• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G4M2少佐のブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

私がもし過激派だったら?

悪名高い駐車場監視員のクルマに突っ込み、損傷を負わせて業務妨害するんだがな。
過激派は過激派らしい支持の集め方があると思います。穏健路線なんてまっぴらです
Posted at 2017/11/21 18:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

2000万以上の高級スポーツカーにのるということ

はっきりいって無駄以外のなにものでもありません。ランボルギーニだの、フェラーリだのマセラティだのの400馬力オーバーのスポーツカーは、猛烈に乗りづらく、運転がくたびれる車です。
その無駄を楽しめる人だけが乗ってください。
投資としては最悪です。メンテナンスコストが高く、買い手がほとんどいないので、資産価値はあっという間に暴落します。
実用性は皆無といっていいでしょう
残念ながら今の日本では400馬力オーバーの車の性能を楽しむ道はほとんどありません。あっという間に時速100キロ越えてしまいますので、即免停となり、日本では車に乗れなくなります。
高級スポーツカーにとって時速100キロというのは走り出した通過点のスピードにすぎず、250キロ巡航とかやらないとその真価が出ません。やれば即免停でしょう。
そうするとなんのために買ったのかさっぱりわかりませんね。
とにかくスピードを出すことを目的に作られた車ですから、重心が低くて回りがよく見えません。だからとても事故り安いんです。
お金持ちが優雅に乗るなら、ベンツのアバンギャルドがいいなぁと思いますよ。メルセデスケアとかで手厚いサービスを受ける方がカッコいい。
Posted at 2017/11/05 20:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月26日 イイね!

安全運転はコミュニケーションで成り立っている。

相変わらず、CVTの送迎車とマニュアル車を転がす日々が続いています。
車の運航スピードは、運転技術、車の性能だけでなく、通行している歩行者、自動車、自転車、バイク相互のコミュニケーションを効率良く行うことで成り立っていると思います。事故原因のほとんどは「相手を認識していないから」です。これさえわかっているとほとんどの事故は防げます。

このコミュニケーションのあり方は、地域によって微妙に異なります。旅先で事故りやすいのはこのためだったりします。地元の人はローカルルールを振り回して、たけんナンバーと事故を起こすことはよくありますよね。ちょっとした違いが、事故につながるのです。清瀬と高井戸でさえ、だいぶ違います。ココらへんは注意しておいたほうがいいです。

このようなドライバーの自治によって交通安全ってのは保たれているのです。
高齢者のドライバーの事故というのも、認知症というよりは、50年前にとった免許の常識をそのまま振り回している場合が多いんじゃないかなと思っています。道路がまだ整備されていなかった頃は、とにかく頭を突っ込んだほうが勝ちという世界でしたが、今そういう運転をすると凶暴極まりない運転になり、周りに迷惑をかけます。タクシーの運転がそうです。私はタクシーの運転は決してうまいとは思いません。安全距離を無視して突っ込んできているようにしか見えないからです。タクシーの場合、お客も無茶な位置で乗り降りしようとしていることが多いので、しっかりと安全な位置で乗り降りできるルールを作らなければ、タクシー業界は滅んでいくだけだと思います。

Posted at 2017/09/26 07:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

ローダウン、扁平タイヤ、キャンパーは何のため?

車高を下げて、扁平タイヤをはいて意味があるのは、車が走っていく路面が鏡のように平坦でアップダウンの少ないサーキットのみです。乗り心地は最悪だろうし、公道ではのりづらいだけだと思います。
車は公道で走るようにちゃんと設計されてますので、そのバランスを崩す意味がよくわからないのです。
Posted at 2017/09/16 06:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月05日 イイね!

マニュアル車は運転が簡単な車である。

会社ではCVTヴォクシーとタント、我が家ではU14ブルーバードのMTを運転してますが、MTの方が車の挙動をつかみやすく、簡単です。エンジンがタイヤをつかんだり、離したりする制御が左足でできるので、とても楽チンなのです。右足はエンジン制御、左足はタイヤの制御であり、タコメーターは右側、スピードメーターは左側ですから非常にわかりやすいのです。最近はタコメーターない車が多いですが、やっぱり運転しづらいと思います。タントは緑、オレンジ、赤でエンジン回転数を示してますが、わかりづらいですね。
オートマしか運転したことないひとは運転の一番面白いところを知らないんじゃないかなぁと思います。楽なように見えてオートマは制御が難しく感じました。だからこそギア比が自由に変わるCVTができたんじゃないかなぁと思います。CVTのラクティスは、MTのブルーバードにおけるギア比を真似ることができます。エンジンはブルーバードの1800に対して、ラクティスは1300ですが、同じFFだし、ラクティスには若さで頑張ってもらえばほぼ互角でしょう。
ペダルワークを同じくすればCVTシステムがまねてくれます。なかなかに面白いです。
CVTが不評なのは、普通のオートマしか乗ったことがない人はにはギア比が変わったことによる挙動変化が感覚的に違和感を覚えるからでしょう。MT乗りにしてみれば、半クラッチで滑らせてるか、惰性で転がしてるだけっていうのはすぐわかりますから。クリープも一定でないことはCVTの考え方すれば理解できるとは思います。アクセルの踏みすぎ事故もここらへんの無理解から来てるんじゃないかな?
Posted at 2017/09/05 07:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ワンペダルの車って、マニュアル車で言えば、ずーっとセカンドで引っ張ってるヨウナモンデショ?燃費悪そう(笑)」
何シテル?   10/18 06:38
G4M2少佐です。よろしくお願いします。 あんまりお金がないので大事に乗って行きたいと思います。そろそろあちこちヘタってきたので、お安い修理情報あったら教えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブルーバード… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 19:29:16
MT車の運転風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 12:31:34
老朽化した首都高を安全にするには。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 21:10:00

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード ブル山ブル夫 (日産 ブルーバード)
日産 EU14ブルーバードに乗っています。平成10年式です。もう16年になりますが、まだ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる