車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月12日 イイね!
岡崎市の有名なカスタムメーカー。ロッキーオートさんに頼んでみたい車。
その名もRockyBird(ロッキーバード)色は当然の如くブルーメタリック(スバルに多いやつ)です。
180馬力〜200馬力程度 トルクは25kgぐらいでいい。
ミッションは6速マニュアル。エンジンはSRかQR
助手席回転シート。
部品はなるべく、市場に流通しているものを使う。入手しやすい部品を使うことでメンテナンスコストを下げる。
ボディ、メカニズムは頑丈で故障が少ないこと。
限界性能よりタフであること。
風雨に耐えること。パッキングはいい物を使って欲しい。
500万円ぐらいで何とかなるかなぁ・・・。
Posted at 2017/01/12 19:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | マニュアル車 | 日記
2017年01月05日 イイね!
零式艦上戦闘機は、初代の11型・21型からはじまって、32型、22型、52型と続きますが、42型がありません。よく42は「死に」に通じるから無いとかいう説が取り沙汰されていますが、そういうことではないらしいです。
当時の航空機の二大メーカーは中島飛行機(後にスバル)と三菱になるのですが、どちらも零戦を作っていました。大雑把に言えば開発元は三菱、製造は中島がメインをしめていたのです。ちょうどいまでいえば、トヨタの86とスバルのBRZの関係みたいなもの。マツダのボンゴと日産のバネットみたいなもの・・・。
なので、双方で生産ラインが存在していたのです。今のようにモデルチェンジをしたら、前の型式が廃止されるわけではなくて、21型も32型も22型も52型も一緒に作ってたのです。とくに初代の21型は中島飛行機で昭和19年まで生産されていました。
角型翼端の32型、航続力を高めるために燃料タンクを増設された22型は、生産期間があまり長くなく、中島では生産が行われなかったようです。
http://www.warbirds.jp/truth/zeke.html
このページによりますと、中島製零戦としてふられた番号が41型、三菱製零戦にふられた番号が52型となったということらしいです。三菱製の零戦のみが開発が進み、中島製零戦の方は量産されなかったことが、4X型系列が誕生しなかった理由のようです。まあ殆ど性能的に同じかやや劣ると判断されたので、開発が進まなかったんでしょう。
中島製零戦がどんな進歩をしたのかはちょっと興味がありますけどね。誉エンジンの生産にもう少し余裕があればそういう夢もみられたんでしょうが・・・。四式戦に供給するので精一杯だったかもしれません。
海軍は零戦の後継機開発に失敗しております。本来だったら52型が零戦の主力になるのではなく、雷電がそうなるはずだったんですが・・・。延長軸の振動がぁあ、視界が悪いぞといかいってグダグダやっているうちに開発が遅延し、仕方がないので52型が主力戦闘機になったという側面があります。実はさっさと引退するはずだったんです。零戦は。
それができずに戦い続けざるを得なかったというところに、大日本帝国の悲劇がありますね。開発史的にも・・・。
Posted at 2017/01/05 21:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | みん友戦史 | 日記
2017年01月03日 イイね!
村主ふみえが銀メダルとった時に免許を取得して以来、今のところ無事故無違反な私です。この幸運がいつまで続くかはわかりませんが、自戒の意味をこめて自分なりのポリシーを述べておきます。
交通取り締まりの主要なものとして
1)スピード違反
2)走行区分違反&一時停止違反
3)飲酒運転
があるようです。1年に1回酒を飲むかどうかという私にとって、3)の飲酒運転はありえない話。そもそも酒飲みませんから。なので1)のスピード違反と2)の走行区分違反についてのみ注意しておけばいいかなと思います。
1)スピード違反ですが、これにはスピードコントロールを自分なりに意識して運転することが重要と思います。道の形に応じた速度域を守るということ。陳腐ですが速度表示をしっかり意識して走ることです。スピード違反になりやすいのは広い道の50キロ道路、80キロ制限の高速道路でしょう。ツイツイ漫然と80キロ〜100キロで走ると、すぐに20キロオーバーとなります。これに目くじらたててもしょうがないところがあります。
メーター読み90キロ前後での運転をしておけば、80キロの道路でも100キロの道路にでも対応できるというふうに考えています。その道の制限速度を理解して+10キロぐらいにとどめる運転がベストなのではないでしょうか?私が乗ってるブルーバードはメーター誤差が少ない車ですが、メーター誤差も必ずしも一定でないことを理解しておく必要があります。
スピードの感覚というのは道路状況によって幻惑されやすいものです。飛行機パイロットのバーディコみたいなことが車でも起きうるということ。計器をしっかりみることは高速運転の基本です。スピードを出しすぎてしまう人というのは、やはり漫然と運転しているのではないでしょうか?スピードを出すと安全確認などを省略しがち(っていうかできない)になるので、つい楽になったような気がしてしまうのです。でもそんなことはなくて、やるべき安全確認をしていないことでスピードをとっているのです。
2)走行区分違反
これは取られる可能性があります。特に複雑怪奇な都内の道路ではありうる話。これはやはり、行かない勇気を持つことしかありません。その車線に入ってしまったのが運のツキと諦める勇気を持つことです。一時停止違反も同様です。一時停止の標識がある場所はほとんどの場合、ちゃんと意味があります。しっかりタイヤを止めて間合いを図る意味がある道がほとんどだと思います。交通量が厳しい場合は二段停止をします。それぐらいの慎重さが、必要な道だという事なんです。誰もいないときはむしろそこで練習して基礎データをとっておきたいぐらいです。
基本的に私の運転術は素早く加速、緩やかに減速して停止というポリシーを貫いています。後方が見えなくとも、ゆっくり減速する車にぶつけることはあまり無いでしょう。ブレーキが遅れることは致命的な自体になりえます。遅いって言われても気にしないことです。煽られても気にしない。前方と後方の注意力分散は7対3か、6対4ぐらいでしょうか?
交通違反を取り締まるのは警察力です。その能力がどれくらいで、今どこを向いているのかをリサーチする能力があれば、取締をうまく避けることができるかもしれませんね。予算と人員はきちんと公開されているわけで、あとはちょっとしたセンスじゃないですかね。
Posted at 2017/01/03 17:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT | 日記
2017年01月01日 イイね!
新年を迎えるにあたり、初日の出をみたいと思っていたら、ブルーバードの車内に静岡県の道路地図があるではないですか。パラパラとめくってみると伊豆半島っていったことないなぁと思いました。
地図を見てみると白浜海岸にファミリーマートとセブンイレブンがあるみたい。そこに車止めれば、初日の出が拝めるのではないかという結論に達しました。当該場所の日の出時刻は午前六時五十四分。国立天文台のサイトは便利ですね。
とすると夜行で行くのがいいね。自宅を出て、所沢の山田うどん本店にて食事。
12月31日の2010には出発
圏央道青梅~海老名~厚木~小田原へ
2145小田原到着。パーキングにて紅白を聞く。
2310熱海着ジョナサンにてボーッとする。紅白歌合戦は車内で聴きました。
元日0300熱海発 国道135号という危険なジェットコースターに乗る。夜は怖い怖い。ブラインドコーナーだらけです。アップダウンが激しい上に予測不能なタイトコーナーの連続が延々70キロ位続きます。リアルなんとかDですばい。
0430白浜海岸着。ファミリーマートは一杯だったのでセブンイレブンに駐車し日の出を待つことに。誰もが同じ考えなのか来るわ来るわ県外ナンバーの群れ。
伊豆大島も見える位置なので素晴らしい初日の出を拝むことができました。本当にかっきり0654に上がって来ました。東南東の方角に。
しばらくくつろいだあとは石廊崎に向かいましたが0830頃ついたものの、いきなりオッサンが駐車場代500円請求してきたので撤退。奥石廊崎に在る公園で伊豆半島の先っちょを満喫してきました。
途中で軽く昼寝をかましてから下田に戻って軽く道に迷ったら海鮮丼のやまやさんに90000キロドンピシャで到着するという快挙を成し遂げました‼
妻の食欲と私の計算、ブルーバードのご意志により、このような奇跡が生まれたのでありました。しかも時間もちょうど店を開ける1100にピシャリと間に合いました。
車齢19年目にして快挙ですね。九尾の狐のごとく、いろんな機能が追加されておるようです


Posted at 2017/01/01 12:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
混雑しているガソリンスタンドで、ガソリンと灯油をいれにいったんですよ。
誘導されて給油位置について、ガソリンスタンドのお兄ちゃんに、灯油缶渡して給油頼んだら
[セルフスタンドなので、そういうことはできません]と言われてしまいました。
マニュアルとしては正しいんだろうけど、なんだかなぁと思いました。なんのために五人から六人の店員がいて誘導してるんでしょうか?お金を受けとることはできないにしても、せめてポリタンクを給油場所まで運んで順番をとってくれる位の柔軟性は持てなかったのかな?
旧共産圏みたいだぞ?
私が給油している間に灯油の客が来たら私の車はそこから動かないよ。ガソリン給油後もしばらく前がつまってたので、その間に灯油いれちゃいましたが、もし前が空いてたら灯油はべつのところでいれるつもりでした。
多分冬休みの高校生アルバイトかもしれないが、この状況判断力のなさには日本の将来が不安になった。
Posted at 2016/12/30 16:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「RockyBird構想 http://cvw.jp/b/2346362/39166530/
何シテル?   01/12 19:32
G4M2少佐です。よろしくお願いします。 あんまりお金がないので大事に乗って行きたいと思います。そろそろあちこちヘタってきたので、お安い修理情報あったら教えて...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
MT車の運転風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 12:31:34
老朽化した首都高を安全にするには。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 21:10:00
交換じゃなくて、ワンクォート追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 21:56:13
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ブルーバード ブル山ブル夫 (日産 ブルーバード)
日産 EU14ブルーバードに乗っています。平成10年式です。もう16年になりますが、まだ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.