車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
Nレンジの使い方。
最近仕事でオートマに乗るようになったので、いかにマニュアルっぽく運転するかというささやかな抵抗をこころみているわけです。そこで気になったのがオートマのNレンジです。友人などに聞くと、Nレンジは使わなくてよい。らしいのですが、せっかく存在する以上何か使い道があるのではないかと考え、マニュアルっぽく使ってみました。まあ普通にマニュアル車で運転すると、ファースト、セカンド、サード、トップと加速して、信号前で減速しつつ30キロ弱あたりでクラッチ切って空走し、ギアを抜いてとまるわけなんですが、オートマでもやってみました。ブレーキ踏んでスピードを落とし、やはり30キロ切ったぐらいでキックダウンする寸前にNレンジで転がしてブレーキ踏んで止まるという技をやってみました。基本的に私はブレーキを早めに踏む運転をしています。ブレーキが遅れるということは、かなり危険な状況になる可能性があります。だから早めにスピードを落として転がすという運転スタイルです。でもそれだと停止線よりはるか前でとまってしまうので、ニュートラルで転がして調整してるわけです。まあマニュアルではよくある話なんですが、オートマではそうではないみたいですね。ぎりぎりでブレーキを踏むようです。でもついマニュアルの癖が出て、早めにブレーキを踏んでしまう私は、Nレンジに入れてごまかすことにしております。停車中もNレンジに入れてブレーキ踏んでおけば転がることもないですしね。でもDレンジに入れ忘れて「ぶぉん!!」とやってしまうこともありますがね。まあ素直にPレンジ入れなさいといわれそうではありますが。Dレンジ+ブレーキで止まるのはどうもブレーキが痛みそうで・・・。
それと最近は燃費をよくする運転を模索していて、それにはいかにキックダウンさせないか、高めのギアではしらせるかということに腐心しております。加速させるときもなるべくキックダウンさせないぎりぎりのところを探って、タラタラと加速するのがいいようです。そのタイミングはマニュアル車でいえば、高めのギアでゆったり加速するようなイメージなんで、なんとなくわかります。シフトダウンしたいんだろうなぁというような気持ちを汲み取りながら、ぎりぎりのところで勝負する感じですね。そうやってやればオートマとも楽しく会話できるような気がします。
まぁギアチェンジの遊びとしては、セカンドで60キロまで引っ張って、スピードを変えずにサード、トップ、オーバートップとギアチェンジすると楽しいです。急加速すると思いきや、そんなに変わらないというオチ。

追記
http://matome.naver.jp/odai/2141027343830171901
Nレンジで転がすのは良くないみたいなのでやめます。ATFが冷えないのね。牽引の時ぐらいにしか使わないらしい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 00:02:50

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2016年はコンパクトカーの当たり年だった!?
http://carview.yahoo.co.jp/news/goods/20161201-10256128-carview
背景に戦艦三笠ではないかっ。確かにコンパクトな戦艦ではあるな。」
何シテル?   12/02 19:41
G4M2少佐です。よろしくお願いします。 あんまりお金がないので大事に乗って行きたいと思います。そろそろあちこちヘタってきたので、お安い修理情報あったら教えて...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
交換じゃなくて、ワンクォート追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 21:56:13
U14データベース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 16:27:26
U14ブルーバードで10万キロテストにチャレンジしたら? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 08:31:58
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ブルーバード ブル山ブル夫 (日産 ブルーバード)
日産 EU14ブルーバードに乗っています。平成10年式です。もう16年になりますが、まだ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.