車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
安価なLED球をウィンカーに入れてみるタイトル画像の”どーもくん”(NHKキャラ)は高さ3.9mの世界一大きいどーもくんです。。。
(^_^;
NHK京都放送局にあります。
昨年はこの時期クリスマススタイルだったのですけどねぇ。


さすがに12月ともなると、世間の空気の流れに逆らって生きているような私でも忙しく感じます。忘年会が6個も7個も予定されたりして胃腸が弱ったりしています。残りあと3つ。がんばろう・・・

昨日の京都市は気温が18度もあったそうで、とても暖かく感じました。うまく時間が空いたので久しぶりにシャランを触りました。


安価なウィンカー用LEDを何種類か買って持っていたので、それを色々試してみるテストです。いずれもオークション、中国通販などで購入したもので、1つ250円~2500円程度です。
暗いほうが比べやすいかと思い、夕方に作業し写真を撮りました。

シャランのウィンカーはBAU15S、「S25ピン角違い」と表記されたりしています。


まずこのタイプ。写真左のものです。
中国通販(Aliexpress)で1球約800円でした。


リア右がLEDです。左は純正のアンバー色の電球です。純正の電球より明るいですネ・・・この後、実験のため外しましたが、最終的にリアウィンカーに採用しました。
「チップはSamsung製」とか書いてましたが、ホンマでっかー??と思ってしまいました。。。




続いてこのタイプ。中国通販(Aliexpress)で1球約400円でした。



右がこのLEDです。左は純正のアンバー色の電球です。

うーん、暗いです。

以前整備手帳で取り付けを報告した時にjintengさんに教えていただいたのですが、明るいところだと光っているのが見えません。
残念ながらお蔵入りとなっています。




続いてこのタイプ。中国通販(Aliexpress)で1球約250円でした。



右がこのLEDです。左は純正のアンバー色の電球です。
純正の電球とあまり変わりません。でも問題があります。球切れエラー対処していないので、球切れエラーが出ます。

メーターのところにシャランが「ひらめいた!」となるやつです・・・

明るさに問題はなく、安いのですがお蔵入りです。いずれバイクにでも流用します(←こういう感じで不良在庫が増えるのでしょう)。




続きましてこのタイプ。写真左のものです。
オークションで1球2500円でした。大きい(縦サイズが長い)です。




ぐぉぉ目が!目が死ぐぅぅぅ!!

明るい・・・明るすぎます。
右がこのLEDです。左は純正のアンバー色の電球です。
この球はリアに付けていると迷惑になりそうです。LEDのチップも脱落がなさそうな形状ですので、フロントウィンカーに付けてみることにしました。
純正ランプだと、点滅が目立ちにくいですからね。。。




写真向かって左(フロント右側)がこのLEDです。かなり明るくなりました。これでしばらく試してみようかと思います。


ついでに。
前に購入したのに忘れていたのですが、LEDのブレーキランプも持っていましたのでついでに交換してみました。


左がブレーキランプ用のLEDです。BA15Sの赤色。中国通販で約450円でした。



右がこのLEDのブレーキランプです。左は純正の電球です。このLEDは赤色なので、純正の電球よりくっきりと見えます。
しばらくはこの電球を使ってみます。

もちろん、ブレーキランプ、ウィンカーランプともに、重要な保安部品ですので純正ランプをシャランに積んでおきます。念のため。



今日は久しぶりに、すこしシャランを触って満足しました。

今年はずいぶん忙しく感じ、去年はどんな年末だったかなー、と1年前の写真を見ていると、ちょうど大阪モーターショーがあった日でした。たくさん写真を撮っていましたが、この車。

インプレッサコンセプト。かっこいいですね。

今年のカーオブザイヤーは12月9日に発表されますが、私はインプレッサじゃないかなと思っているのです。どうでしょうね。
M1王者も当てましたから自信アリです(^_^;



とっぺんぱらり
Posted at 2016/12/06 11:51:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャランのこと | 日記
2016年11月24日 イイね!
東福寺に紅葉狩り今週はじめに紅葉狩りに行ってきました。
場所は京都の東福寺です。
(タイトル画像は東福寺HPのものです)



平日なのにすごい人出でした。
開園は8時半からです。

係の方は、昼からのほうが少し空いていると言っておられました。












見事な色彩の赤!オレンジ!黄色!
ベストタイミングじゃないでしょうか!

写真は東福寺のHPの方がきれいなぐらいですが、実物は本当にきれいです。

今年から通天橋の上からの写真撮影は出来ないとのことです。良い試みかと思います。見事な紅葉の赤色を、たっぷりと目に焼き付けてきました。




それからシャランを少し触りました。



まず・・・なぜかピラミッドパワーを感じるナビのガイドラインを広い駐車場で再設定。マニュアル通りに設定すると、どうしても上がつながって三角になってしまいます・・・





内装をバラしまして。フロントカメラ、サイドカメラなどを取り付けてみようと奮闘しました。





フロントは通線、動作確認まで完了。サイドはツールが足りずに保留。
ドアの内装をバラすため、ドアクリップを取り外したいのですが手持ちの内装剥がしではだめでした(# ゚Д゚)

さらにビデオ画像を処理する機械の手配が間に合ってないので(買ったものが故障していたので・・・)、この日はここまで。

のんびりやります。。。


とっぺんぱらり
Posted at 2016/11/24 09:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月23日 イイね!
滋賀県に”キ”を見に行く!先日、みんカラのある方のブログ記事を拝見した時に、ブログの写真に映っていたモノに虜になりました。
週末、それを見たくて、いても立ってもいられなくなりまして出かけたのです・・・そんな話デス。


長いです・・・



20日の日曜日のことになりますが、滋賀県に出掛けました。目的地は米原。我が家のある京都市から見ると琵琶湖を挟んだ向かい側のあたりになりますでしょうか。

日曜の朝にそそくさと出かけましたが、この日、天気は残念ながらイマイチ、それでも紅葉シーズンですので、三千院あたりまではかなりの渋滞気味でした。

三千院を越えてからは道も空き、順調に鯖街道を北上、朽木を越え、マキノのあたりで小休止しようとメタセコイア並木の辺りへ廻ってみました。天気は相変わらずイマイチなものの凄い人出でした。気の早いサンタライダーさん達に遭遇しました。





並木の途中では停車できないので、渋滞のスキに窓からパチリ。
この日の時点では紅葉はまだでした。車が進まない程の混雑ぶりに散策は断念、メタセコイア渋滞から抜け出して引き返しました。





道の駅「マキノ追坂峠」で昼食、トイレ休憩です。霧が出ていました。





ここでもサンタライダーさん達に遭遇しました。愛想抜群で手を振ると振り返してくれました(^o^)慣れてるね!



琵琶湖の北から東の方へ廻り、長浜のあたりで地元で有名な「つるやパン」に寄りました。
自分用のお土産にサラダパンとサンドウィッチを購入。



サラダパンというのは中に刻みタクアンが入っている面白パンです。


更に南下し、まだ新しい道の駅「浅井三姉妹の郷」に寄ってトイレ休憩とお土産を買いました。





浅井長政の縁の地。
茶々・初・江の三姉妹が名前の由来です。マイブームの真田丸つながりであります。




石田三成の名前が付いたお酒がありましたが、なんでしょう、、、山本耕史さんの顔がチラついて美味しそうに見えません?!(笑)
真田丸の悪い影響です(^_^;





そしていよいよ重要目的地である米原へ。目的地は米原公民館です。

ここにはラッセル車の「キ555」があるのです。

私は鉄道に興味は無いのですが、先日みんカラの、人も車もポンコツさんのブログ「冬支度・・・・」に出ていた、夕張のラッセル車の写真に衝撃を受け、またたく間に虜になりました。

人も車もポンコツさんのブログは、北海道の地をマツダの黄色いT1500でのんびり旅される記録で、私の大好きなブログです。素敵なんです。
みんカラに登録する前から拝見していました。


さて、雪かき車・・・ラッセル車の話ですが、インターネットの情報を頼りに、ブログの夕張のラッセル車は、

 ・三菱石炭鉱業大夕張鉄道キ100形式キ1形貨車


同じ様なラッセル車で、近畿で見られそうなやつは、

 ・京都府加悦町SL広場のキ165
 ・滋賀県米原公民館のキ555


などであると調べました。同じものはないのです。



そして米原のキ555との邂逅。。。。







すばらしい、力強い勇姿でした。きっと雪深い冬を、電車の運行の為に幾度も大活躍したのでしょう。

なんでしょう、この熱いものは。。。私は前世はシロクマかなんかだったのでしょうか。

今度は加悦町の車輌「キ165」を見に行こうと思っております。よりキ1に近いのではないかと思います。

そしていつの日か、夕張の車両「キ1」を見に行こうと思います。



最後に、この日、私は久しぶりに琵琶湖一周しました(笑)




とっぺんぱらり
Posted at 2016/11/23 22:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月23日 イイね!
さよならカルソニック日産自動車は11月22日、自動車部品子会社・カルソニックカンセイを米投資ファンドKohlberg Kravis Roberts(KKR)に売却すると発表した。




写真は2016年岡山国際でピットを見に行った時のものです。決勝は5位でした。MOTULが優勝、S-Roadが3位、とGTR勢は「GTR無双」のような強さがありました。


往年の名レーサーであった星野監督が率いるチームの“カルソニックインパル”スカイライン。

あのカラーリングが見られなくなることは残念です。



これは、2015富士スピードウェイにて。レース前。


レース後。この時はMOTULに次いで2位でした。



2014年の富士にて。この時は優勝ですぜい!


来年はスポンサー、チームの体制はどうなるのか、楽しみに待つとします。
ただ伝統の「カルソニックブルー」が見られなくなると寂しいです(´;ω;`)


とっぺんぱらり
Posted at 2016/11/23 05:56:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記帳
2016年11月16日 イイね!
またまたお出かけ道の駅日曜日、いい天気でしたのでまたまた道の駅をまわってみました。

道の駅「ようか但馬蔵」
ようかたじまのくら、と読みます。


建物が蔵をベースにしていて壮観でした!






開くのが朝の九時ですので、最近の道の駅としては開店が遅めかもしれないです。

地元野菜が充実しています。白菜やキャベツが少し安かったのですが、みなさん、すごい量を買い込まれていました。
但馬牛の加工食品も売っています。


続いて「フレッシュあさご」

ここはネギ押しです。朝来市特産「岩津ねぎ」だそうです。
なんせ、加工食品もおやつもネギネギしてました。


餃子、コロッケ、せんべい、ネギアイスもありました!
他にも地元の黒豆を使ったソフトや菓子などもおいしそうでした。



地元物産の販売ブースは大変充実しています。きれいで楽しい道の駅でした。


もう一ヶ所、道の駅「あさご」
ここは、アカンですよ。

「村おこしセンター」??


「村おこしイベント広場」???


書きましょうよ、「道の駅あさご」って!


中はほどよく古い感じの道の駅でした。このあたりの名物出石そばを売ってました。



昼食のために加古川方面に南下しました。

途中、コスモス畑の前でパチリ。

加古川に到着しましたら、早速お目当ての店に突撃です。

地元の庶民派グルメ「かつめし」で有名なコーヒーハウスロッキーです。



ポークかつめし


ビーフかつめし
見た目はポークと同じです(笑)



美味しかったです。
京都から2時間少しくらいで行けますので、ちょうど良い距離かと思います。
Posted at 2016/11/16 22:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「COTYはインプレッサ(゚∀゚)おめでとうございます」
何シテル?   12/09 16:02
やまとんJです。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
冬支度・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 21:54:29
ブースト計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 15:01:48
フリップダウンモニタ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 15:31:33
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン シャラン シャラン (フォルクスワーゲン シャラン)
スライドドアミニバンの便利さが忘れられず購入。
SYM RV125i SYM RV125i
通勤の足、1日300キロくらいまでならツーリングにも行けます。 最近足回りがピョンピョン ...
マツダ CX-5 しえご君(CX-5) (マツダ CX-5)
マツダ CX-5 XD プレマシーからの乗り換え 元々バイク乗り CX-5に乗って感じ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めてのマツダ車。 最初はやむを得ず購入。徐々にマツダ車の良さが分かることになりました。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.