• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまとんJのブログ一覧

2017年04月12日 イイね!

あかんがな

あかんがな
先日、スーパー GTを見るために 岡山国際サーキットへ遠征した時、カメラのSDカードを忘れると言う 失態。

一緒に行った連れから「 空前絶後のぉ超絶怒涛のぉ忘れん坊やな!」などと屈辱的な汚名を受け枕を涙で濡らしましたが、本日またやってしまいました。





本日、大容量のシェービングフォームを3本購入。
片付けようとしたところ、すでに4本も在庫が・・・
どうも自分が買ったことを忘れて繰り返し買ってしまいます。

なさけなや・・・

人は皆、同じものを繰り返し買うという失敗をする。。。ことはないでしょうか?!私だけでしょうか (´;ω;`)


前にも私は、洗顔フォームと間違えて全く同じクレンジングクリームを何回も買う残念行為の実績があります。

ボケてきたのか・・
Posted at 2017/04/12 15:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月09日 イイね!

SuperGT第1戦 岡山国際サーキットに行ってきました②グダグダ決勝

SuperGT第1戦 岡山国際サーキットに行ってきました②グダグダ決勝(タイトル画像はGT車両とは関係ありません)




さて、スーパーGT第1戦 岡山国際サーキット。昨日に引き続いて、いよいよ決勝日の話デス。


赤穂のホテルで午前5時半に起床、すぐに出発。
ちなみにこのホテルでは、午前3時頃に何組か出発する気配があったので、多分サーキット場に行く人でしょうね。早いですね・・・


コンビニで朝、昼の食料を買って、岡山国際サーキット近辺には7時頃着。この時点で都留岐の日曜のみ特設駐車場はまだ空いているようでした。サーキット南側方面は混むので、昨日と同じく、いつも利用しているアゼリア館の駐車場へ向かいました。

ほんと、駐車場のチケットを手に入れてみたいですねー。

うわぁ、いっぱいですぜ・・・


昨日の予選日と違って、7時ちょうどのこの時間ですでに駐車場は8割方埋まっていました。今年も盛況で良いですねー。”車好きの車”といういい感じのが多いです。

時間は早いですが、この後どんどん混むので、ダラダラしたいところですが意を決してバスに乗り込みます。
経験上、岡山は寒いのでスタジアムコートを着て出撃です。それでもレース中は寒かったです。薄着の人も結構おられましたが大変だったでしょうね。


7時40分にはすでにサーキットに到着し、昨日と同じような場所の、メインスタンドの日産の各ピットの前あたりに着席。

この時点では空はどんより、地面は濡れていました。午前8時頃のイベント広場もまだ空いてます。



散歩したり、イベントに参加したり、席でウトウトしたり、電子書籍を読んだり、F4の決勝を見たりしながら時間待ちをします。この日のF4は昨日よりさらに面白かったです。Youtubeで見られるのはいいですね。

岡山国際サーキットは、モニターやラジオなどの情報設備が乏しいので、このF4のレースのように、ネットで情報を得られるのは楽しめると思います(リアルタイムからは20秒位遅れていましたが)。

2017 FIA-F4 JAPANESE CHAMPIONSHIP Rd.1 OKAYAMA (4月8日)
2017 FIA-F4 JAPANESE CHAMPIONSHIP Rd.2 OKAYAMA (4月9日)





SuperGTでは、朝のフリー走行が無くなり(これは寂しい)、代わりにコース上での各チームと選手の紹介が有ったりなど、見る側に対していろんな工夫をしようとしていることは良いと思います。



暇なので、谷口選手を盗撮したり・・・


マッチ監督を盗撮したりしていました。。。

(スマホ+オペラグラスの簡易盗撮装置です)

岡山の場合は、ラジオ放送をしてくれると(ネットラジオでも良いので)良いと思うのですがねー

そういえば、カメラを持っていったのですが、中のカードが入ってなかったんですよね・・
一緒に行った連れからは、「空前絶後のぉ~超絶怒涛のぉ~忘れんぼやな!」とバカにされる始末(-_-;)




決勝レースの内容ですが、おそらく多くの人が感じていると思いますが、500は魅力に乏しい内容でした。
500と300の混合というよりも、レクサスと日産と300の3種混合レース。

始まった途端、というより始まる前から次々とNSXが止まり、レクサスに対して日産GT-R軍団は歯が立たず。

レッドフラッグ、並び直しー!など、何回か行い・・・グダグダ進みます。



300はGSRが優勝ということでそれは良かったのですが、連れの応援していたBRZもドライバー交代後リタイアとなり、17時を廻って500のレクサスと300のVivaC86が当たったところで、「またレース中断かも」(無かったですが)と、うんざりして、早々にレース場を出ました。
多分このタイミングで出た方は非常に多かったと思います。

とても寒かったですけれど、場内の桜はすっかりといい感じになっていました。


↓ちなみにこれは土曜日の予選日に撮った、同じ場所(第1コーナーを見下ろす)の桜の木です。




さて。

日産GT-Rを応援している身としては、今後日産に対しなんらかの救済措置が取られたとしても、それはそれで面白くないし、素直に喜べなくなります。
ホンダのNSXは実際にポールを獲っていたわけですので、性能が低かったわけではなく、次レースの富士では問題点を改修出来ているでしょうが、日産はどうなんでしょうね。

がんばってほしい。
Posted at 2017/04/11 10:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しいこと | 日記
2017年04月08日 イイね!

SuperGT第1戦 岡山国際サーキットに行ってきました①

SuperGT第1戦 岡山国際サーキットに行ってきました①(タイトル写真はGT車両と関係ありません。。。)


今年もうまく休みを取ることができたので、スーパーGT第1戦、岡山国際サーキットに行ってきました。

年度末、年度始まりの仕事が重なり、また仕事上の大きな人事とか退職があったりしましたが・・
なんとか遊び時間は確保しないと駄目ですねぇー


今回のレースは、4月8日(土)の予選、4月9日(日)の決勝とも見ましたが、結論を先にいいますと、日曜日の決勝は、あまりに辛くて残り7週あたりでレース場を離れ、帰路についてしまいました
そういう方も多かったのでは・・・(-_-;)

ちなみに私は500の日産GT-Rの応援(特にインパル次にMOTUL)、連れは300のBRZの応援でした。
はてさて。

そういえば

(写真は公式ページより)
昨年、日産社がカルソニックカンセイ社の株式を売却することにより、「カルソニックIMPUL GT-R」は無くなってしまうのかとガッカリしましたが、本年のレース活動も継続、安田裕信選手ととヤン・マーデンボロー選手の体制で参戦です。3月のテストドライブ時には塗装がまだで、非常に気になっていたマシンカラーも、変わらないカルソニックブルーでした。嬉しかった!


予選日の話。

土曜日の朝6時に岡山に向けて京都を出発しました。
前日の金曜日の新入職員歓迎会を早々に抜け出したおかげで、二日酔いも無く出発しましたが、途中山陽道の渋滞に巻き込まれ随分遅れてしまいました。
結局到着は9時近くになり、岡山国際サーキットから3キロ近く離れた、F1村満開アゼリア館の臨時駐車場に駐車しました。結局いつもここに駐車していますが、是非一度、予約駐車券を手に入れたいものです。


シャトルバスでサーキットへ。
岡山国際の入り口から、高いサーキットコースを見上げると、走行しているレース車両の音が聞こえて、一気に気分が盛り上がります。

天気は良くなかったですねぇ


メインスタンドのGT-Rチームの前辺りに席を確保し、予選までは5時間ほどありますので、そこで、かなりの長丁場を過ごします。

余談ですが、私も席を確保すると、座布団代わりのマットや荷物を置いて食べ物やグッズを買い物に行ったりしますよ。でも、日曜日の決勝日にの朝7時に同じような場所をなんとか見つけて座ったところ、前の席を確保していた人たちは殆ど帰って来ずでした。なんのために場所をとっているのでしょう。
レース観戦する人も主催側も、ほんとこの部分は工夫して欲しい。いくら注意書きでやサイトで場所取り禁止しておいても、初めて来た人がこんなの見たら、次には場所取りしますよね。。。


今回、私はピットレーンやスターティンググリッドへの入場券(パス)は買わなかったのですが、このレースではピットレーンへの入場時間がかなり増えていて、良かったと思います。最初からわかっていれば購入したのに。

これまで、せっかく入場しても、あまりの人の多さで身動きを取れないまま時間が過ぎていくことに不満を感じていたので、あとはもう少し入場者を絞れると良いと思うのです。


それはさておき、予選まではフリー走行やF4の決勝などを見て過ごします。




がんばれー


イベント広場は予選日はそれほど混んでません。


イベント会場のゴルフ(TSI)。そういえば23号車はRAYSからBBSにホイールが変わったとか??




お昼ごはんに・・・
かつめしは美味しかったですが、ホルモン焼きそばは明らかにソースの量を間違えていると思いました。。。


F4です。結構おもしろい。(特に日曜のレースは良かったです)
Youtubeで見られるのも良いです。


肝心のSuperGTの予選ですが、詳しく思い出したくもないのでサラッと書きますが、500はQ1でGT-Rが全滅するという、ほんとうにガックリしょんぼりの結果となり、300のGSRが2位とかマネパの5位というのがワタクシ的にはまだ救われたものの、やはりテンションは下がってしまいました。

この日は、宿泊地、赤穂のホテルに移動し、そそくさと寝てしまいました・・・
Posted at 2017/04/10 15:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しいこと | 日記
2017年02月13日 イイね!

オートメッセのハイタッチ

オートメッセのハイタッチたまにしか起動してないハイドラですが、イベントの時には高確率で起動してます!


今年のオートメッセで。

たくさんハイタッチしてもらいました!
\(^o^)/300回!
去年より多かったです。



去年のオートメッセでもたくさんハイタッチ。280回でした。




一年少し前の大阪モーターショーの時です。121回。



ハイタッチ、英語ではhigh fiveと言うようです。


とっぺんぱらり
Posted at 2017/02/13 15:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!

オートメッセ2017に行ってきました

オートメッセ2017に行ってきました毎年のことなのですが、今年もオートメッセに行ってまいりました!

なんと今年は・・・出発後、小一時間も走ってからチケットを忘れていることに気が付き取りに戻るという残念・・・
あれか、歳か・・・


写真は多くの方が沢山上げておられますので、私のブログではワタクシの印象が強かったものをピックアップして記録したいと思います。




ST185(1995)セリカ GT-Four
かっこいいです。最高です。自分が昔乗っていたセリカ(ST183ですが)を思い出しました。
ヤリスも有ったのですが、ヤリスの前にはセクシーお姉さんが居たので、あまりの人の多さで後ろ姿しか見られませんでした。がっくり。




このフェアレディZ240は71年のサファリラリー優勝車だそうです。
かっこいい・・・
そのままの状態で置いておられるというのがすごいと思います。その当時を思い起こさせる迫力に感動しました。




2000GT。つくづくすごい形です。
隣にスカイラインGT-Rもあってこの辺りのブースは見惚れてしまうかっこよさでした。




スズライト?始めてみましたが今でも通用する可愛さです。
ラリー仕様だそうです。




HINOさんはまさに夢を運ぶ車ですねー。
毎年、子供も楽しめる明るいブースで良いと思います。
去年の記念撮影も良かったと思いますが今年はなくなったのかな。




カルソニックGTR。このカラーリングを見るのも本当に最後でしょう。最後に見られてよかった。
日産レース活動の今年の体制は2月19日発表だそうです。



思い出しながら考えると、会場ではドレスアップやチューニングカーも見て回ったのですが、今年は興味をそそられるものが少なかったので、印象に残ったものはオールドカーとかレースカーなどが多かったです。



あと、市販車の中では・・・

新型CX-5は、全体のデザインは変わらないように見えますが、各部が少しづつ変わっていました。顔は悪くなっていましたが(-_-;かっこいいと思います。


少し遅いお昼ごはんにはB級グルメゾーンの「ぼっかけ丼」を頂いてから帰りました。写真は有るのですがあまり美味しく見えないので割愛(美味しかったです)。



次の日。フィアットでディーラーに行った後に、滋賀県の方を少しドライブしました。

(おとなりの軽自動車は無関係の方のものデス・・・)




その後、初心者さんの運転練習の応援です。私は厳しすぎる・・・?!
あおムスビ号は洗車後なのでピカピカニコニコの様子です。


とっぺんぱらり
Posted at 2017/02/13 15:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しいこと | 日記

プロフィール

「[パーツ] #フィアット500ハッチバック XCarLink スマホワイヤレスキットみたいな http://minkara.carview.co.jp/userid/2346731/car/2324089/8385192/parts.aspx
何シテル?   04/12 16:14
やまとんJです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

常時電源配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 15:44:53
ヘッドライトキャンセル配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:13:16
パーキングブレーキ連動ヘッドライトキャンセル装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:10:41

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン シャラン (フォルクスワーゲン シャラン)
いい車です。 そもそも、マツダのプレマシーで味わった「背の低いスライドドアミニバンの便利 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) あおムスビ号 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
可愛いさのあまり衝動買いしてしまいました。 初めてのイタリア車。正直なところ、よく壊れず ...
SYM RV125i SYM RV125i
通勤の足、1日300キロくらいまでならツーリングにも行けます。 最近足回りがピョンピョン ...
マツダ CX-5 しえご君(CX-5) (マツダ CX-5)
マツダ CX-5 XD プレマシーからの乗り換え 元々バイク乗り CX-5に乗って感じ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる