車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
オートメッセのハイタッチたまにしか起動してないハイドラですが、イベントの時には高確率で起動してます!


今年のオートメッセで。

たくさんハイタッチしてもらいました!
\(^o^)/300回!
去年より多かったです。



去年のオートメッセでもたくさんハイタッチ。280回でした。




一年少し前の大阪モーターショーの時です。121回。



ハイタッチ、英語ではhigh fiveと言うようです。


とっぺんぱらり
Posted at 2017/02/13 15:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!
オートメッセ2017に行ってきました毎年のことなのですが、今年もオートメッセに行ってまいりました!

なんと今年は・・・出発後、小一時間も走ってからチケットを忘れていることに気が付き取りに戻るという残念・・・
あれか、歳か・・・


写真は多くの方が沢山上げておられますので、私のブログではワタクシの印象が強かったものをピックアップして記録したいと思います。




ST185(1995)セリカ GT-Four
かっこいいです。最高です。自分が昔乗っていたセリカ(ST183ですが)を思い出しました。
ヤリスも有ったのですが、ヤリスの前にはセクシーお姉さんが居たので、あまりの人の多さで後ろ姿しか見られませんでした。がっくり。




このフェアレディZ240は71年のサファリラリー優勝車だそうです。
かっこいい・・・
そのままの状態で置いておられるというのがすごいと思います。その当時を思い起こさせる迫力に感動しました。




2000GT。つくづくすごい形です。
隣にスカイラインGT-Rもあってこの辺りのブースは見惚れてしまうかっこよさでした。




スズライト?始めてみましたが今でも通用する可愛さです。
ラリー仕様だそうです。




HINOさんはまさに夢を運ぶ車ですねー。
毎年、子供も楽しめる明るいブースで良いと思います。
去年の記念撮影も良かったと思いますが今年はなくなったのかな。




カルソニックGTR。このカラーリングを見るのも本当に最後でしょう。最後に見られてよかった。
日産レース活動の今年の体制は2月19日発表だそうです。



思い出しながら考えると、会場ではドレスアップやチューニングカーも見て回ったのですが、今年は興味をそそられるものが少なかったので、印象に残ったものはオールドカーとかレースカーなどが多かったです。



あと、市販車の中では・・・

新型CX-5は、全体のデザインは変わらないように見えますが、各部が少しづつ変わっていました。顔は悪くなっていましたが(-_-;かっこいいと思います。


少し遅いお昼ごはんにはB級グルメゾーンの「ぼっかけ丼」を頂いてから帰りました。写真は有るのですがあまり美味しく見えないので割愛(美味しかったです)。



次の日。フィアットでディーラーに行った後に、滋賀県の方を少しドライブしました。

(おとなりの軽自動車は無関係の方のものデス・・・)




その後、初心者さんの運転練習の応援です。私は厳しすぎる・・・?!
あおムスビ号は洗車後なのでピカピカニコニコの様子です。


とっぺんぱらり
Posted at 2017/02/13 15:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しいこと | 日記
2017年02月06日 イイね!
ディーラーまで散歩我が家のフィアットは、普通の自動車屋さんから購入しました。そこでは、細かな点が分からないということでした。

そこで、販売元の自動車屋さん了承のうえ、フィアットディーラーさんに出かけました。

初めてなので少しわくわくです。



サービスの方が3人がかりで見てくださいました。

これまで経験した、日本車、ドイツ車のディーラーさんと雰囲気が少し違って、寂しいというかハッキリ言えばガラガラでした(この日だけかも・・)。

最初に入ったときはお客さん一組しか居なかったので休みかと思ってしまった・・・

サービスの方はすごく親切で話も分かりやすく、良かったです。


うちのフィアットは、納車後からスタートアンドストップシステム(アイドリングストップ)が作動していなかったのですが、サービスの方によりあっさり作動するようになりました。

それから、ガソリンキャップがロックしないことがあるのですが、これは要交換と診断されました。

もう一つ、ショックとサスペンションも、私はヘタリを感じてみてもらったのですが、この点は「それなり」と診断を受けました。交換の必要はないとの事でした。なるほど。


色々サッパリして、お世話になったディーラーさんを後にして・・・



安心して家人の運転練習にお付き合いをしました(^o^)




夕方、かなり久しぶりにマクドナルドのハンバーガーを食べました。なんでも現在、「特別仕様限定モデル」があるんだとか!




「トリプルチーズバーガー」らしいです。
いい歳をしてこんなの食べると、お腹いっぱいになってしまいましたよ。



とっぺんぱらり

Posted at 2017/02/06 17:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月03日 イイね!
フィアット500 超短期インプレッションと意外だった落とし穴フィアット500を受取り1周間、感じたことなど書いておこうと思います。
あくまで一週間の時点で感じた事ですので。。(^_^)





・第一印象「なにも付いてない・・・」


私の購入したのは、中古車で3万キロ越えのものです。普通の自動車屋さんから買いました。

最初は「なんて操作性、乗り心地が悪いんだろうか」と思いました。
操作系のシンプルさ、電子機器や快適装備の無さ。

でも、しばらくすると「これでいいのかも」と思い始めました。

そして、はるか昔、車に乗り始めた頃の感覚を思い出しました。用事は無いのに運転したくなるおもしろさ。







・とても楽しい車

なぜか私のお気に入りになりつつあります。家人の車なのに。
フィアットが納車されてから、シャランに乗らずに毎日フィアットに乗ってしまいます。シャランすまん・・・

キーを指してイグニッションオンすると、モーター音がします。デュアロジックのモーター音らしいです(これで、昔のヤマハの2ストバイクのYPVSの動作音を思い出しました)。


走り始めると、デュアロジックがシフトアップしていくタイミングで、一瞬車速が落ちるわけですが、最初は「酔う!」と嘆きました。

これが慣れると、”よいしょ、よいしょ”とフィアット500がシフトアップしていく様子が、いい。

「あ、クラッチ踏んでシフトアップしてるわ、可愛いやつよのぅ」などと思うようになり、一気に理解が深まります。

理解が深まると、アクセルの動きで変速のショック和らげたり、マニュアルモードに切り替えての運転が楽しい。
国産車のマニュアルモードとは違う、クラッチペダルが無いだけで極めてマニュアルに近い車だと思います。


車高が低く、しっかりと地に付いて走る感覚で、スピードが出ていても安定しています。1200のエンジンと車体サイズが合っていると思います。



スピードが体感よりも出ている感じがして、運転が楽しいです。




・思いがけない落とし穴、というか出来事

これはあまり書きたくないことなのですが、車を受け取って2日ばかりは、乗り心地が最悪な車だと認識していました。


路面が少しでも荒いと、ガタゴトが強く、サスペンションが駄目なのか、あるいはショックアブソーバーも併せて駄目なのか悩んでいました。

というのも、高速道路の走行やコーナリングはしっかりとしているしブレないのに、普段の速度で走る路面が全然駄目。(?_?)どうして・・・


そういう状態だと、ネットで色んな情報を調べたりして、間違った方向に行きかけましたが、ふと、

「あぁ、そうや・・・空気圧!」

と、基本のキを思い出し、手持ちの簡易ゲージでチェックしたところ前が260、後ろが250(kPa)でした。(およそ≒前2.5Kgの後2.4Kgということ)

ラウンジのR15の標準空気圧は「前2.2/後2.1(軽積載時)(Kg/cm2)」です。


ああ・・・販売店の車屋さんは知らなかったのでしょうか・・・


基本は大事です。空気圧を適正に調整することで、乗り心地が格段に良くなりました。


もう少しいいのを買います・・・

もちろん年数と距離相応の傷みはあると思いますので、少しずつ見直したいと思います。



この車、添付していた点検簿を追っていったのですが、直近の2万キロほど記録が抜けていました。これはきちんと確認していなかった私の失敗です・・・。専門家にデュアロジックの点検など、してもらわなければいけないと思っています。

そのため、今度の日曜日、あるディーラー店舗のサービス部門へ、この車のチェックを予約しまして、併せて今後の点検などを相談しに行こうと思っています。

ところが電話をした時に、電話に出た営業の方があまりにも感じが悪くて驚いてしまいました。


「どこで買ったんですか?へー。あはは!。へー。」みたいな感じです。
途中で少しイラッとして文句を言ってしまいました。だめですね。



さて、どうなりますやら。
Posted at 2017/02/03 13:14:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィアットのこと | 日記
2017年01月31日 イイね!
三匹のおっさん 郡上八幡に行く職場のおっさん3人で、岐阜県を旅行する、2日目です。



二日目、朝9時発で郡上八幡に向かいます。
下呂から少し北まわりのせせらぎ街道をドライブして郡上八幡に入るルートです。

私が岐阜が好きで、郡上には年に何回か来ますので、後輩おっさんを連れてそのあたりの散策をしてみたいと思いました。


途中道の駅に寄り、

道の駅「馬瀬 美輝の里」人がいません!

氷点下でした。寒いからかお客さんが少ないです。物販も少ない、というか殆どありませんでした。


標高810mのパスカル清見には、

雪が残っていました。


いい天気で爽快でした!


いつも大人気の道の駅、めいほうではお客さんが多くおられましたが、シーズン中の混雑ぶりとは大分雰囲気が違って落ち着いていました。


せせらぎ街道を進み、

コケコッコ村で卵を買いました。ここの卵は美味しいですよ!


郡上八幡に到着、散策の時はいつも利用する市役所の駐車場を利用しました。この駐車場は郡上八幡の中心地からは少し離れておりますが、いつもスムーズに駐車できます。


街の散策、観光の方々は少なめです。閑散期ですね。





食品サンプルの工場見学など楽しみ、「そばの平甚」でそばをいただきました。




いつもは混んでいて行列なのですが、この日は15分ぐらいで入れました。
美味しい蕎麦をいただきました。


車に戻り、郡上八幡城まで移動、見学です。


少し天気が崩れてきました。

郡上八幡城上がりの道路は幅が狭いので、シャランなんかで走ると歩行者に申し訳なかったですね。くねくね蛇行しながら登っていきますが、コーナー2箇所が回りきれず、切り返しが必要でした。


天守閣に登りましたがなぜか足がガクガクしました。運動不足ですね・・・

おっさん同士で楽しく記念撮影(笑)


最後に道の駅「古今伝授の里 やまと」でお土産を買い込んで帰路につきました。

帰りは、行きの時と同じく24(トゥエンティー・フォー)のDVD攻撃で2人のおっさんを黙らせ運転を楽しみました。

お世話になりました(笑)

帰りの道は天気が崩れて雨が降っていましたが、ぎふ大和から京都市までノンストップ、ほぼ2時間半のドライブ旅でした。


右が「コケコッコ村」で買った卵です。大きいですねー(^o^)



家に帰って、先日我が家に仲間入りをしたフィアットが恋しくて、混んでいる京都市内を少しドライブしました(^_^;

コンビニ駐車場にて。



とっぺんぱらり
Posted at 2017/01/31 18:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「今年初キャンプ
まだ少し寒いですがウグイスが鳴いています。春は近いですね\(^o^)/」
何シテル?   03/19 15:15
やまとんJです。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
常時電源配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 15:44:53
ヘッドライトキャンセル配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:13:16
パーキングブレーキ連動ヘッドライトキャンセル装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:10:41
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン シャラン シャラン (フォルクスワーゲン シャラン)
いい車です。 そもそも、マツダのプレマシーで味わった「背の低いスライドドアミニバンの便利 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) あおムスビ号 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
可愛いさのあまり衝動買いしてしまいました。 初めてのイタリア車。正直なところ、よく壊れず ...
SYM RV125i SYM RV125i
通勤の足、1日300キロくらいまでならツーリングにも行けます。 最近足回りがピョンピョン ...
マツダ CX-5 しえご君(CX-5) (マツダ CX-5)
マツダ CX-5 XD プレマシーからの乗り換え 元々バイク乗り CX-5に乗って感じ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.