やまとんJのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

三匹のおっさん 郡上八幡に行く

三匹のおっさん 郡上八幡に行く職場のおっさん3人で、岐阜県を旅行する、2日目です。

二日目、朝9時発で郡上八幡に向かいます。
下呂から少し北まわりのせせらぎ街道をドライブして郡上八幡に入るルートです。

私が岐阜が好きで、郡上には年に何回か来ますので、後輩おっさんを連れてそのあたりの散策をしてみたいと思いました。

途中道の駅に寄り、

道の駅「馬瀬 美輝の里」人がいません!

氷点下でした。寒いからかお客さんが少ないです。物販も少ない、というか殆どありませんでした。

標高810mのパスカル清見には、

雪が残っていました。

いい天気で爽快でした!

いつも大人気の道の駅、めいほうではお客さんが多くおられましたが、シーズン中の混雑ぶりとは大分雰囲気が違って落ち着いていました。

せせらぎ街道を進み、

コケコッコ村で卵を買いました。ここの卵は美味しいですよ!

郡上八幡に到着、散策の時はいつも利用する市役所の駐車場を利用しました。この駐車場は郡上八幡の中心地からは少し離れておりますが、いつもスムーズに駐車できます。

街の散策、観光の方々は少なめです。閑散期ですね。

食品サンプルの工場見学など楽しみ、「そばの平甚」でそばをいただきました。

いつもは混んでいて行列なのですが、この日は15分ぐらいで入れました。
美味しい蕎麦をいただきました。

車に戻り、郡上八幡城まで移動、見学です。

少し天気が崩れてきました。

郡上八幡城上がりの道路は幅が狭いので、シャランなんかで走ると歩行者に申し訳なかったですね。くねくね蛇行しながら登っていきますが、コーナー2箇所が回りきれず、切り返しが必要でした。

天守閣に登りましたがなぜか足がガクガクしました。運動不足ですね・・・

おっさん同士で楽しく記念撮影(笑)

最後に道の駅「古今伝授の里 やまと」でお土産を買い込んで帰路につきました。

帰りは、行きの時と同じく24(トゥエンティー・フォー)のDVD攻撃で2人のおっさんを黙らせ運転を楽しみました。

お世話になりました(笑)

帰りの道は天気が崩れて雨が降っていましたが、ぎふ大和から京都市までノンストップ、ほぼ2時間半のドライブ旅でした。

右が「コケコッコ村」で買った卵です。大きいですねー(^o^)

家に帰って、先日我が家に仲間入りをしたフィアットが恋しくて、混んでいる京都市内を少しドライブしました(^_^;

コンビニ駐車場にて。

とっぺんぱらり
Posted at 2017/01/31 18:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月31日 イイね!

三匹のおっさん 下呂温泉に行く

三匹のおっさん 下呂温泉に行く先週に旅行に行ったばかりですが、またまた温泉旅行に。今回は職場の連中3人と行ってきました。土日を利用しての自発的慰安旅行と言うことで、車はワタクシのシャランで下呂温泉です。

全旅程管理は私が。一泊二日、総移動距離は500キロ位の旅です。

一日目、朝10時30分集合。京都発おっさん3人旅のスタートです。
おっさんと言っても他の2人は年下の後輩ですので私が一番おっさんなのですが・・・

私は運転席、残りのおっさん2人は相手をするのが面倒くさいので2列めに乗せて
24(トゥエンティー・フォー:一世を風靡したアメリカドラマ)のシーズン1をDVDで流しておきました。

二人ともフリップダウンモニターを食い入る様に見ていたので会話もなく(^_^;まずは岐阜県の千代保稲荷に到着です。

千代保稲荷神社は、日本三大稲荷の一つともいわれるそうです。通称「おちょぼさん」として親しまれている、とのこと(Wikipediaより)。

私は、今回4回目くらいで、この神社の規模と雰囲気が大好きで遊びに来ているのですが、今回はこれまで謎に思っていた

「謎の串かつ飲食システム」

を解明しようと思っておりました。

そもそも店の前で見ていると、どっかから来たおっちゃんが店先にある商品をいきなり食べ始めますからね。

私の出身の大阪ですと、時と場合によっては大変なことになりそうですよ、これは・・・。

このシステムは、実は、

①お店の人が揚げて置いてある串かつをお客さんが食べる
②食事が終われば、食べた本数を串の数で確認して代金を支払う

これだけでした。知ってしまうと大したこともないのですが、最初の1本を手にとって食べる時はかなり根性が要りますよ!

今回は、同行した後輩に「オイ○○君、おちょぼさんというとこに行って、ここの串かつを食べるからネットでよく調べておくよ~に」と言って調べてもらっていたのですが、最初の1本は不安でした。

串かつを手に取った途端「コラ!」とか言われたらいやですからね(笑)

必要以上に何店舗か串かつを食べ歩き、お土産を買いあさり、お稲荷さんにおアゲを奉納して千代保稲荷を後にします。

2時間ほどのドライブで下呂温泉に到着しました。

HPより画像をお借りしております

この時期、毎週土曜日はテーマを決めて花火をされているそうです。風情がありました。

下呂温泉では、温泉街を探索、イベント花火を堪能し楽しく過ごしました。

おっさんたちは大層酔っ払って翌日に続きます・・・
Posted at 2017/01/31 17:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月25日 イイね!

久しぶりの旅行と増車の話

久しぶりの旅行と増車の話遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
少し時間が開いてしまいましたが、久しぶりに書いております。

12月、年末の行事たっぷり、楽しくも忙しい中、仕事では1ヶ月先の監査業務が予定されてしまったり、結局バタバタしたまま年明けまで過ごす羽目になりました。

年明けは駆け足で伊勢神宮へ初詣に行きましたが!すごい人でした。

ところで。

先週、ようやく落ち着いてきたところで、初詣の甲斐もなく!?突然片耳が聞こえなくなって現在治療中です。とほほです。
お賽銭が少なかったでしょうか(^_^;)100円でしたからね・・・

一気に大量のステロイドを投与するため、本来は入院治療が良いらしいですが、そろそろ実年(死語?)世代としては、仕事場を離れるわけにも行きませぬ。

片耳が聞こえないというのは、音楽を聞いても楽しくないし、人の話も聞こえないし本当によくないですね。
ま、そのことはクドクド書いてもしょうがないので、治療をしながら無理のないように頑張ります。

その治療開始の直前なのですが、週末、土日を利用して久しぶりに出かけました。

和歌山県橋本市の「やどり温泉 いやしの湯」という場所で、高野山麓にあります。我が家から100キロくらいの道のりです。

まわりには何もないところです。

だが、それがいい!!ニヤ((C)花の慶次

気分はまさに「鞄に本だけつめこんで」((C)群ようこ)シャランで出かけました。
本だけでなくパンツもね

前の週から近畿の天気は雪の警報が出たり風が吹いたり荒れ気味だったのですが、京都から和歌山に向かう道は天気がよく、寒くても気持ちが良かったです。

道の駅 かつらぎ西
道の駅 青洲の里
道の駅 まほろば

などに寄って、紀の川を眺めたりおみやげに柿の葉寿司を買い込んだりしました。

少し酢が強いですがおいしかったです。

寒かったですが、紀ノ川がきれいに見えました。

午後3時半頃に、早々に宿にチェックイン。

外観はこんな感じで独立の二階建てコテージになっています。

室内に付いているお風呂にさっそく温泉をためます。
温泉に浸かりながら読書タイム。

1時間くらいのんびりつかりました。

たっぷりお腹がすいたところで、待ちに待った食事です。

上げ膳据え膳でご飯を食べて、大満足。その後は温泉に入り直し、出てからのんびり読書タイム。

夜はゆっくり就寝して、次の日ものんびり朝食をいただき、10時半頃チェックアウトしました。

いい宿でした。

シャランで行くには、橋本市街まで20~30分、すれ違いの大変な道程もありますが、本当に良いと思います。

続いて吉野。

京都への帰り道に、奈良の吉野に寄り道し、「ごんげんらいす」というお米屋さんによりました。

もしかしたらこの日はお休みだったのか、お店も空いている気配はなく、中に入ってもお店の人はいなかったので、携帯でお店に電話をしたところ出てきて下さいました。

残念ながら併設のカフェもお休みということでしたので、お米だけ買って帰りました。

近畿でも数少ない特A米の一つ、奈良県産『ヒノヒカリ』を買うためです。

はじめて買ったのですが、このお米は香りやクセはほぼ無く、何かのおかずに併せて食べると本当に美味しかったです。

吉野の町?はうんざりするほど道が狭いのでシャランで行くには全くおすすめできませんが、小さな車で行くなら楽しいと思います。

そう、小さな車。。。

私事ですが、今年に入ってから忙しさのあまり??物欲番長のかたまりになって発作的に増車を決意し、フィアット500を購入しました(中古)。

VWポロやクロスポロ→フィアット・パンダ→アルファロメオ・ミトなど順番に見ましたが、なんだかちゃんとしてない車が欲しかったんです。

乗るのは私じゃないんですけど。

購入先は滋賀県の小じんまりした自動車販売店さんですが、とても良いお店で、今回無理を言って各種手続きを当方でやらせてもらっています。

家人が乗るので、その本人が手続をしたほうが、愛着が湧くと思いまして。

フィアット500(命名「あおむすび号」)は今日現在、滋賀県で予備検査を受けた後、自動車屋さんの手続きにより仮ナンバーが交付されています。

そして明日の1月26日に京都から滋賀県へ受け取りに行き、その足で私と家人で陸運局に行く予定です。

仮ナンバーは任意保険が付けられませんので、綿密なルート検証の上、安全なコースを練りに練っていましたが・・・・

取りに行く先の現在の様子。。。個人のツイッターから画像をお借りしました。

う、うそやろ・・・

明日は大冒険になりそうですね(^_^;

とっぺんぱらり
Posted at 2017/01/25 22:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月24日 イイね!

東福寺に紅葉狩り

東福寺に紅葉狩り今週はじめに紅葉狩りに行ってきました。
場所は京都の東福寺です。
(タイトル画像は東福寺HPのものです)

平日なのにすごい人出でした。
開園は8時半からです。

係の方は、昼からのほうが少し空いていると言っておられました。

見事な色彩の赤!オレンジ!黄色!
ベストタイミングじゃないでしょうか!

写真は東福寺のHPの方がきれいなぐらいですが、実物は本当にきれいです。

今年から通天橋の上からの写真撮影は出来ないとのことです。良い試みかと思います。見事な紅葉の赤色を、たっぷりと目に焼き付けてきました。

それからシャランを少し触りました。

まず・・・なぜかピラミッドパワーを感じるナビのガイドラインを広い駐車場で再設定。マニュアル通りに設定すると、どうしても上がつながって三角になってしまいます・・・

内装をバラしまして。フロントカメラ、サイドカメラなどを取り付けてみようと奮闘しました。

フロントは通線、動作確認まで完了。サイドはツールが足りずに保留。
ドアの内装をバラすため、ドアクリップを取り外したいのですが手持ちの内装剥がしではだめでした(# ゚Д゚)

さらにビデオ画像を処理する機械の手配が間に合ってないので(買ったものが故障していたので・・・)、この日はここまで。

のんびりやります。。。

とっぺんぱらり
Posted at 2016/11/24 09:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月23日 イイね!

滋賀県に”キ”を見に行く!

滋賀県に”キ”を見に行く!先日、みんカラのある方のブログ記事を拝見した時に、ブログの写真に映っていたモノに虜になりました。
週末、それを見たくて、いても立ってもいられなくなりまして出かけたのです・・・そんな話デス。

長いです・・・

20日の日曜日のことになりますが、滋賀県に出掛けました。目的地は米原。我が家のある京都市から見ると琵琶湖を挟んだ向かい側のあたりになりますでしょうか。

日曜の朝にそそくさと出かけましたが、この日、天気は残念ながらイマイチ、それでも紅葉シーズンですので、三千院あたりまではかなりの渋滞気味でした。

三千院を越えてからは道も空き、順調に鯖街道を北上、朽木を越え、マキノのあたりで小休止しようとメタセコイア並木の辺りへ廻ってみました。天気は相変わらずイマイチなものの凄い人出でした。気の早いサンタライダーさん達に遭遇しました。

並木の途中では停車できないので、渋滞のスキに窓からパチリ。
この日の時点では紅葉はまだでした。車が進まない程の混雑ぶりに散策は断念、メタセコイア渋滞から抜け出して引き返しました。

道の駅「マキノ追坂峠」で昼食、トイレ休憩です。霧が出ていました。

ここでもサンタライダーさん達に遭遇しました。愛想抜群で手を振ると振り返してくれました(^o^)慣れてるね!

琵琶湖の北から東の方へ廻り、長浜のあたりで地元で有名な「つるやパン」に寄りました。
自分用のお土産にサラダパンとサンドウィッチを購入。

サラダパンというのは中に刻みタクアンが入っている面白パンです。

更に南下し、まだ新しい道の駅「浅井三姉妹の郷」に寄ってトイレ休憩とお土産を買いました。

浅井長政の縁の地。
茶々・初・江の三姉妹が名前の由来です。マイブームの真田丸つながりであります。

石田三成の名前が付いたお酒がありましたが、なんでしょう、、、山本耕史さんの顔がチラついて美味しそうに見えません?!(笑)
真田丸の悪い影響です(^_^;

そしていよいよ重要目的地である米原へ。目的地は米原公民館です。

ここにはラッセル車の「キ555」があるのです。

私は鉄道に興味は無いのですが、先日みんカラの、人も車もポンコツさんのブログ「冬支度・・・・」に出ていた、夕張のラッセル車の写真に衝撃を受け、またたく間に虜になりました。

人も車もポンコツさんのブログは、北海道の地をマツダの黄色いT1500でのんびり旅される記録で、私の大好きなブログです。素敵なんです。
みんカラに登録する前から拝見していました。

さて、雪かき車・・・ラッセル車の話ですが、インターネットの情報を頼りに、ブログの夕張のラッセル車は、

・三菱石炭鉱業大夕張鉄道キ100形式キ1形貨車

同じ様なラッセル車で、近畿で見られそうなやつは、

・京都府加悦町SL広場のキ165
 ・滋賀県米原公民館のキ555

などであると調べました。同じものはないのです。

そして米原のキ555との邂逅。。。。

すばらしい、力強い勇姿でした。きっと雪深い冬を、電車の運行の為に幾度も大活躍したのでしょう。

なんでしょう、この熱いものは。。。私は前世はシロクマかなんかだったのでしょうか。

今度は加悦町の車輌「キ165」を見に行こうと思っております。よりキ1に近いのではないかと思います。

そしていつの日か、夕張の車両「キ1」を見に行こうと思います。

最後に、この日、私は久しぶりに琵琶湖一周しました(笑)

とっぺんぱらり
Posted at 2016/11/23 22:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

「[パーツ] #フィアット500ハッチバック XCarLink スマホワイヤレスキットみたいな http://minkara.carview.co.jp/userid/2346731/car/2324089/8385192/parts.aspx
やまとんです。よろしくお願いします。

常時電源配線
2017/03/07 15:44:53
ヘッドライトキャンセル配線
2017/02/24 22:13:16
パーキングブレーキ連動ヘッドライトキャンセル装置
2017/02/24 22:10:41

アプリリア MANA850GT アプリリア MANA850GT
アプリリアのマーナ850GT あまりにも希少 2018年5月初年度登録車両 これより ...
フォルクスワーゲン シャラン シャラン (フォルクスワーゲン シャラン)
いい車です。 そもそも、マツダのプレマシーで味わった「背の低いスライドドアミニバンの便利 ...
日産 ルークス ムクドリ号 (日産 ルークス)
初めて軽自動車を買いました 何ヶ月も待てずすぐに欲しくて中古車でしたが走行も少なくとても ...
ホンダ ナビ ホンダ ナビ
スクーターを買いに行ったのに、とても気になって購入(まぁ、スクーターですけど) まさか ...