(タイトル画像はGT車両とは関係ありません)
さて、スーパーGT第1戦 岡山国際サーキット。昨日に引き続いて、いよいよ決勝日の話デス。
赤穂のホテルで午前5時半に起床、すぐに出発。
ちなみにこのホテルでは、午前3時頃に何組か出発する気配があったので、多分サーキット場に行く人でしょうね。早いですね・・・
コンビニで朝、昼の食料を買って、岡山国際サーキット近辺には7時頃着。この時点で都留岐の日曜のみ特設駐車場はまだ空いているようでした。サーキット南側方面は混むので、昨日と同じく、いつも利用しているアゼリア館の駐車場へ向かいました。
ほんと、駐車場のチケットを手に入れてみたいですねー。
うわぁ、いっぱいですぜ・・・
昨日の予選日と違って、7時ちょうどのこの時間ですでに駐車場は8割方埋まっていました。今年も盛況で良いですねー。”車好きの車”といういい感じのが多いです。
時間は早いですが、この後どんどん混むので、ダラダラしたいところですが意を決してバスに乗り込みます。
経験上、岡山は寒いのでスタジアムコートを着て出撃です。それでもレース中は寒かったです。薄着の人も結構おられましたが大変だったでしょうね。
7時40分にはすでにサーキットに到着し、昨日と同じような場所の、メインスタンドの日産の各ピットの前あたりに着席。
この時点では空はどんより、地面は濡れていました。午前8時頃のイベント広場もまだ空いてます。
散歩したり、イベントに参加したり、席でウトウトしたり、電子書籍を読んだり、F4の決勝を見たりしながら時間待ちをします。この日のF4は昨日よりさらに面白かったです。Youtubeで見られるのはいいですね。
岡山国際サーキットは、モニターやラジオなどの情報設備が乏しいので、このF4のレースのように、ネットで情報を得られるのは楽しめると思います(リアルタイムからは20秒位遅れていましたが)。
2017 FIA-F4 JAPANESE CHAMPIONSHIP Rd.1 OKAYAMA (4月8日)
2017 FIA-F4 JAPANESE CHAMPIONSHIP Rd.2 OKAYAMA (4月9日)
SuperGTでは、朝のフリー走行が無くなり(これは寂しい)、代わりにコース上での各チームと選手の紹介が有ったりなど、見る側に対していろんな工夫をしようとしていることは良いと思います。
暇なので、谷口選手を盗撮したり・・・
マッチ監督を盗撮したりしていました。。。
(スマホ+オペラグラスの簡易盗撮装置です)
岡山の場合は、ラジオ放送をしてくれると(ネットラジオでも良いので)良いと思うのですがねー
そういえば、カメラを持っていったのですが、中のカードが入ってなかったんですよね・・
一緒に行った連れからは、
「空前絶後のぉ~超絶怒涛のぉ~忘れんぼやな!」とバカにされる始末(-_-;)
決勝レースの内容ですが、おそらく多くの人が感じていると思いますが、500は魅力に乏しい内容でした。
500と300の混合というよりも、レクサスと日産と300の3種混合レース。
始まった途端、というより始まる前から次々とNSXが止まり、レクサスに対して日産GT-R軍団は歯が立たず。
レッドフラッグ、並び直しー!など、何回か行い・・・グダグダ進みます。
300はGSRが優勝ということでそれは良かったのですが、連れの応援していたBRZもドライバー交代後リタイアとなり、17時を廻って500のレクサスと300のVivaC86が当たったところで、「またレース中断かも」(無かったですが)と、うんざりして、早々にレース場を出ました。
多分このタイミングで出た方は非常に多かったと思います。
とても寒かったですけれど、場内の桜はすっかりといい感じになっていました。
↓ちなみにこれは土曜日の予選日に撮った、同じ場所(第1コーナーを見下ろす)の桜の木です。
さて。
日産GT-Rを応援している身としては、今後日産に対しなんらかの救済措置が取られたとしても、それはそれで面白くないし、素直に喜べなくなります。
ホンダのNSXは実際にポールを獲っていたわけですので、性能が低かったわけではなく、次レースの富士では問題点を改修出来ているでしょうが、日産はどうなんでしょうね。
がんばってほしい。
Posted at 2017/04/11 10:56:04 | |
トラックバック(0) |
楽しいこと | 日記