• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまとんJの"あおムスビ号" [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年2月18日

バックカメラ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2346731/album/201803/
1
ぽかぽかと暖かかったので、久しぶりにやる気スイッチが入り、バックカメラを取付しました。
フィアット500は小さい車ですが車体の形状の加減と、バックギアでの走り難さで家人のためにバックカメラの設置を考えていました。
部材は全て購入済みの状態です。

動作はバックギア連動にしたかったので、まず液晶モニター用電源の確保をします。先輩方の整備手帳を参考に、テスターをあてながら助手席下からACCとリバースとアースを取りました。

ACC・・[赤/グレー]
リバース・・[緑/グレー]
アース・・ボディ(ドアヒンジの近く)
2
最初は、バックカメラ本体は車内設置で、リアウインドウの上の方に貼り付けようかと思っていましたが、久しぶりの電気的小細工作業だったので、ややテンションが上がり、ナンバー上におごそかに付けようと奮起。
リアハッチの内装を剥がして配線経路を確認します。
内装剥がしと六角1サイズだけで簡単に写真の状態になります。
3
リアのこの部分(ガーニッシュ?)を分割するために、内装剥がし2個を駆使してチマチマ作業しました。はめ込みだけですが固い。
両端に有る左右の大きな爪を外すところがポイントかと。
一度外すと分かりますが。。。
銀色のメッキの部品は硬いので、黒いプラスチックの部品の方を手に入れたカメラに併せて、穴あけ&削りました。
4
バックカメラの電源は、バックランプから拝借しました。左のブレーキランプASSYに入っている線を調べて結線。

正しくはリレーを使い、ACCか常時電源を別でひいた方が良いかもしれません。私はバックランプをLEDに変更して帳尻を合わせてみます。
アースはボディに溶接されたフレームの塗装部分を少し削って地金を出し、ケーブルをねじ留めしました(ここは内装を留めるプラネジがハマる穴です)。
左のブレーキランプASSYの真裏くらいです。
5
バックカメラは赤丸のところに強力両面テープで付けました。
目立たなくて良い感じです。

http://s.aliexpress.com/6Njmy6fa

私の時は1600円くらいで買えました。
6
モニターはルームミラーの中に表示されるもの。純正ミラーにかぶせるタイプです。映像オンオフはバックギア連動なので、バックギアに入っていない時はミラーとして後ろが見られる製品です(モニターの電源が入っていなければ形は見えません)。
以前CX-5が同じ仕組みでした。

ルームミラーモニター 4.3インチ バックカメラ連動機能 タッチパネル バックミラー
[楽天] http://item.rakuten.co.jp/ekisyou/bm43/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

6200円でした。
7
車体の形状が末広がり(笑)なので、車体のギリギリ後ろはカメラでは見えません。後ろにフィアットのバッグを置いてみました。ミラーモニターで映る部分は・・・
8
写真では分かりにくいかもてすが、映像は車体後端から15センチくらいの距離は映りません。
とは言えそれほど困らず、なかなか便利に使えます。
夜でも困らないくらい見えています。

しかし整備手帳のページ8枚って少ないなぁ・・・
記録が難しい(^_^;
フォトアルバムの写真
ルームランプ型のモニターの配線はピラーのゴムを外 ...
このブーツに線を通すのが難関です。
夜に、街灯のない状態でバックランプだけでも車の周 ...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カーボンワイヤー製スタティックディスチャージャー取付

難易度:

トランクルームランプLED化✨

難易度:

ブレーキスイッチ交換

難易度:

check transmission see handbook〜とりあえず様子 ...

難易度:

サイドエアバッグキャンセラー修理

難易度:

サイドウインカーLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #フィアット500ハッチバック XCarLink スマホワイヤレスキットみたいな http://minkara.carview.co.jp/userid/2346731/car/2324089/8385192/parts.aspx
何シテル?   04/12 16:14
やまとんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

常時電源配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 15:44:53
ヘッドライトキャンセル配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:13:16
パーキングブレーキ連動ヘッドライトキャンセル装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:10:41

愛車一覧

アプリリア MANA850GT アプリリア MANA850GT
アプリリアのマーナ850GT あまりにも希少 2018年5月初年度登録車両 これより ...
フォルクスワーゲン シャラン シャラン (フォルクスワーゲン シャラン)
いい車です。 そもそも、マツダのプレマシーで味わった「背の低いスライドドアミニバンの便利 ...
日産 ルークス ムクドリ号 (日産 ルークス)
初めて軽自動車を買いました 何ヶ月も待てずすぐに欲しくて中古車でしたが走行も少なくとても ...
ホンダ ナビ ホンダ ナビ
スクーターを買いに行ったのに、とても気になって購入(まぁ、スクーターですけど) まさか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation