車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月25日 イイね!
リフレクタ思いでしたので...
8月頃のこと

リフレクタも着けました。
こちらは、アリでは心配な値段1564円。
でも、ちゃんと届きました。
アリの回し者じゃないよ。


Hatchback Decor Rear Fog Light Reflector Trim For Mazda 2 Demio 2015 2016
2016年11月25日 イイね!
バックランプバックランプを交換しました。

いつものアリエクスプレス、11月11日のセールで買いました。2個で346円。セールと言っても、いつもの値段みたいでしたが、何か買いたかったので。
心配だった品質もとりあえずOK。明るさも期待通り。
端子がうすく、ソケットに固定されないので、ハンダを盛りました。


2x Xenon White Car styling Canbus Error Emitter LED T15 10W 5050SMD 921 912 W16W LED Backup Parking Reverse Lights Car Led
2016年10月20日 イイね!
リコール後のDPF再生間隔を記録します。
すすの発生が少なくなり、エンジン内に堆積したすすによるDPF再生の失敗も無くなり、すす発生減少からも、DPF間隔が伸びることを期待します。

DPF再生中 高速通常走行
→240キロ 10/19
DPF再生中 高速通常走行
→241キロ 10/21
DPF再生中 一般道通常走行
→370キロ 10/26
DPF再生中 高速通常走行 だめっぽい
→184キロ 10/29
DPF再生中 高速通常走行

やはり、DPF再生で、汚れが取り切れていない事があるようです。
「DPF再生前半で、高回転させすすを飛ばし、すすを含めDPF再生させることで、DPF再生間隔を伸ばす」試みを継続したほうが良さそうです。

→261キロ 10/31
DPF再生中 渋滞中 1速高回転
→350キロ 11/4
DPF再生中 2速1回 3速2回 高回転
→319キロ 11/8
DPF再生中 3速3回 高回転
→379キロ 11/11
DPF再生中 3速3回 高回転
→195キロ 11/14
DPF再生中 2速 高回転長め
→372キロ 11/16
DPF再生中 2速 高回転長め
→350キロ 11/22
DPF再生中 渋滞 1速高回転
→436キロ 11/28
DPF再生中 3速 高回転長め
→379キロ
DPF再生中 3速 高回転長め
→300キロ 12/5
DPF再生中 2速 高回転長め
→398キロ 12/8
DPF再生中 一般道 1速2速 高回転長め
Posted at 2016/10/20 08:02:36 | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月15日 イイね!
リコールでエンジンECUリプロされました。
皆さんの口コミどおり、出だしがスムースな加速になり、乗りやすくなりました。このまま乗りやすければ良いのですが…
と言うのは、前回のリコールリプロの際にも同じことを感じたからです。仮設ですが、デミオはもともとこのスムースな感じから、学習が働いていくと、結局これまでのようにギクシャクしてしまうのかもしれません。
この仮設が今回は当てはまらないことを願います。

リコールは1時間半くらいかかりました。エンジンを高回転にしているのが、時間をおいて2回くらい聞こえました。
もしかしたら、1回では不十分で2回繰り返したのかもしれません。
リプロ後、低速でアクセルペダルを離すと、ガクガクしていたのが治りました。こちらは、つまりや汚れが取れたことが要因と思います。

本題ですが、リコール後はすすがたまりにくくなったはずです。その為、DPF再生間隔も長くなると、期待します。
さらに、これまでDPF再生中に高回転を行い、すすなどを除去しDPF再生間隔を伸ばしてきましたが(仮設)、それも必要無いかもしれません。まあ、それが本来あるべき設計であると思いますが。
そうなれば、DPF再生中の高回転で、燃料を無駄に消費することなく、DPF再生間隔も伸び、さらなる低燃費が期待できます。
まあ、無理だと思いますが… 期待します。

トヨタなら、熟慮して、きっちり熟成してから売り出すでしょうが、マツダは違います。
新しく、いいと思ったものを、結果的に熟成不足で売り出し、不具合が見つかり、リコールする。一般消費者には優しくないですね。
でも、以下の理由(前提で)で支持します。
- 他社にはない、十分先進的、魅力的な技術
- 不具合があれば、隠さず、きっちり治るまでリコール
保証期間を過ぎても、不具合起因なら、無償修理。
古くなったからと言って、ごまかさないで。
Posted at 2016/10/15 16:22:42 | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月24日 イイね!
すすの堆積が話題となっている。
その前提で、
EGRによる給気ポート堆積という噂なので、DPF再生前半は3速加速でターボによる給気速度を上げ、エンジンのすすを飛ばし、後半はDPFの温度を上げて、前半飛ばしたものも含め、すすを取り切る、
というコンセプトを試します。
6/24以降

DPF再生中 後半4000回転 2速 高速+一般道 途中IGN on/offあり
→224キロ 6/23
DPF再生中 前半2速 後半2速、3速 失敗っぽい
→190キロ 6/24
DPF再生中 一般道 出来るだけ高回転 IGNoff/onあり
→285キロ 6/27
DPF再生中 前半3速3〜4回 後半2速 高速新潟
→286キロ 6/27
DPF再生中 前半 2速3速加速 後半 2速 高速栃木
→302キロ 6/29
DPF再生中 前半 3速加速2回 後半 2速 80キロ1分くらい
→280 7/1
DPF再生中 前半 3速加速2回 後半 2速80キロ1分くらい
→271キロ 7/5
DPF再生中 前半 3速加速2回 後半 2速80キロ1分くらい
→325キロ 7/7
DPF再生中 前半 2速3速 IGNon/off 後半 特になし
→238キロ 7/11
DPF再生中 前半 3速加速2回 後半 2速80キロ1分くらい
→253キロ 7/12
DPF再生中 一般道 高回転で走行
→223キロ 7/19
DPF再生中 前半 3速加速2回 後半 2速80キロ1分くらい
→347キロ 7/21
DPF再生中 前半 2速 3速 加速 IGN off/onあり 後半 2速80キロ1分くらい
→ 287キロ 7/23
DPF再生中 前半 3速加速2回 IGN off/onあり 後半 2速80キロ1分くらい
→232キロ 7/23
DPF再生中 前半 3速加速2回 IGN off/onあり 後半SAからの加速のみ
→ 263キロ 7/25
DPF再生中 前半 3速加速2回 後半無し
→287キロ 7/27
DPF再生中 前半 3速加速1回 後半無し
→257キロ 7/29
DPF再生中 前半 3速加速2回 後半無し
→275キロ 8/2
DPF再生中 一般道 前半2速加速1回 後半2速加速1回
→263キロ 8/9
DPF再生中 一般道 前半2速加速1回長め
→246キロ 8/11
DPF再生中 一般道 前半1速高回転維持 IGNoff/on 後半 3速加速1回
→230キロ 8/17
DPF再生中 一般道 前半2速高回転維持 IGNoff/on 後半 2速高回転維持
→260キロ 8/19
DPF再生中 一般道 前半2速高回転維持 IGNoff/on 後半 無し
→179キロ 8/22
DPF再生中 前半3速加速2回 後半無し
→230キロ 8/24
DPF再生中 前半無し 後半3速加速2回 だめっぽい
→130キロ 8/26
DPF再生中 前半3速加速2回 後半無し
→230キロ 8/29
DPF再生中 前半3速加速2回 後半無し
→245キロ 8/31
DPF再生中 前半3速加速2回 後半無し
→250キロ 9/5
DPF再生中 前半3速加速2回 後半無し
→290キロ 9/7
DPF再生中 前半3速加速3回 後半無し だめっぽい
→190キロ 9/9
DPF再生中 一般道 少し高回転維持
→250キロ 9/13
前半3速加速2回 後半無し だめっぽい
→210キロ 9/15
DPF再生中 一般道 渋滞 1速 高回転
→240キロ 9/17
DPF再生中 一般道 前半2速高回転
→230キロ 9/21
DPF再生中 前半3速 3回 だめっぽい
→214キロ 9/23
DPF再生中 前半2速 3速
→215キロ 9/27
DPF再生中 前半 3速 3回
→243キロ 9/29
DPF再生中 前半 3速 3回 だめっぽい
→225キロ 10/3
DPF再生中 前半 1速1回
→292キロ 10/5
DPF再生中 前半 2速継続 3速加速 後半 1速継続
→223キロ 10/7
DPF再生中 一般道 2速など
→ 283キロ 10/12
DPF再生中 前半 2速 3速加速力 3回 だめっぽい
→240キロ 10/17
DPF再生中 通常走行

リコール前 終了
Posted at 2016/06/24 08:03:33 | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「リフレクタ http://cvw.jp/b/2346733/38910278/
何シテル?   11/25 20:31
ぐ~です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フロントバンパー外して・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/12 05:49:53
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 9月5日契約 11月7日生産 11月29日納車 納車時 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.