• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

リコールとDPF再生間隔

リコールでエンジンECUリプロされました。
皆さんの口コミどおり、出だしがスムースな加速になり、乗りやすくなりました。このまま乗りやすければ良いのですが…
と言うのは、前回のリコールリプロの際にも同じことを感じたからです。仮設ですが、デミオはもともとこのスムースな感じから、学習が働いていくと、結局これまでのようにギクシャクしてしまうのかもしれません。
この仮設が今回は当てはまらないことを願います。

リコールは1時間半くらいかかりました。エンジンを高回転にしているのが、時間をおいて2回くらい聞こえました。
もしかしたら、1回では不十分で2回繰り返したのかもしれません。
リプロ後、低速でアクセルペダルを離すと、ガクガクしていたのが治りました。こちらは、つまりや汚れが取れたことが要因と思います。

本題ですが、リコール後はすすがたまりにくくなったはずです。その為、DPF再生間隔も長くなると、期待します。
さらに、これまでDPF再生中に高回転を行い、すすなどを除去しDPF再生間隔を伸ばしてきましたが(仮設)、それも必要無いかもしれません。まあ、それが本来あるべき設計であると思いますが。
そうなれば、DPF再生中の高回転で、燃料を無駄に消費することなく、DPF再生間隔も伸び、さらなる低燃費が期待できます。
まあ、無理だと思いますが… 期待します。

トヨタなら、熟慮して、きっちり熟成してから売り出すでしょうが、マツダは違います。
新しく、いいと思ったものを、結果的に熟成不足で売り出し、不具合が見つかり、リコールする。一般消費者には優しくないですね。
でも、以下の理由(前提で)で支持します。
- 他社にはない、十分先進的、魅力的な技術
- 不具合があれば、隠さず、きっちり治るまでリコール
保証期間を過ぎても、不具合起因なら、無償修理。
古くなったからと言って、ごまかさないで。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/15 16:22:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

DPF再生って変わった?
のん☆しーまるさん

リコール対策PCMに関する所感
みほのさん

CX5とのお別れ
68さん

シビアコンディション
豆柴ももさん

ターボの負圧ホースに亀裂が入ると言 ...
jawayさん

リコールその後とオプミとか、雑記
Atthiさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DPF強制再生 http://cvw.jp/b/2346733/39781957/
何シテル?   05/16 19:16
ぐ~です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントバンパー外して・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/12 05:49:53

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 9月5日契約 11月7日生産 11月29日納車 納車時 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる