6ハロンのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

湯治の旅in北海道②

湯治の旅in北海道②去年の骨折を癒しに温泉旅行に行ってきましたよ!の、その②

ヌプントムラウシ、シートカチ林道がダメだったので、そのままトムラウシ温泉に向かいました。

チェックインには早いお昼過ぎだったので、手続きだけ済ましました。

ここに来た目的はこの先のユウトムラウシ林道の奥にある西沢温泉、まず宿の人に聞いてみると正確な場所は判らず、ここ何年も行った人は居ないのじゃないかと。

林道は途中の分岐までトムラウシ山の短縮登山口に行く道なので車でも通行可能との事なので、宿に告げてとりあえず下見に入ってみる事にしました。

林道入口から短縮登山口までは8km、西沢温泉の場所は知らないのでまずは登山口を目指してみます。

道は走りやすく17分位で到着、結構な台数が停まっていましたが道はそこで途切れています。

途中分岐があったので戻ってそちらの方向を進んでみる事に、動画を撮っていたのですが分岐を過ぎて少ししたらバグって画像が撮れていませんでした(涙

前々回の山奥ブログのハイドラ軌跡で右に伸びているのが西沢温泉方向、で左の短いのが短縮登山口です。

分岐を過ぎてからしばらくして上りに差し掛かかったあたりから道は普通車一台分+くらいになりましたが、軽なら余裕です、轍がほれている所も軽だと左右が嵌る事も無く進めます。

ただ両側の籔が茂っている部分があって、自動ブレーキが作動した事がありました。

やがて、急に道が細くなり、通行止めの看板が倒れていましたので、車を停めて徒歩で探索です。

笛だけもって下り道を300m進むと道が半分落ちていました。

草に覆われているけど道は落ちています。

ここで車に戻る事に、この道を強引に降りてきても自動ブレーキ作動しまくりなんじゃないかな?
ターンも出来そうにありません。

進路的には間違っていないと確信して、明日探しに行く事にして宿に戻ろうとターンして写真を撮っていると、なんとスズメバチが~~

ドアのところに2匹たかりに来ているじゃないですか!
どうやらオレンジ色の車体が花の色と思って飛んできたみたみたいで、人を襲う気配は無いけど。

だけど窓は開けっ放し、やばいと思い急いで乗り込んだら、窓から入ってきそうに(゚Д゚)
とっさに手で振り払ったら飛んでいって一安心です。

2~300m戻った所に雨量観測機があり少し広くなっていたのでここに車を停めてと行こうと思って、下見したら、林道にでかい熊糞が落ちてました。

まあ熊は想定内ですが、ハチは。。

下見を終えて、途中の望岳台に寄り宿に戻りました。

そして、翌日は、、、、雨(´・ω・`)

探索は諦めて道東方面に進みました。

Posted at 2017/09/24 20:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年09月23日 イイね!

湯治の旅in北海道①

湯治の旅in北海道①湯治に行ってきましたよ♪

今回は去年骨折したので、色々な温泉で療養しようと思ってました。

場所は北海道、上陸してさくっと鵡川の道の駅で温泉に入り車中泊。

翌日から十勝方面に向かい、目指すはトムラウシ温泉東大雪荘に泊まります。

トムラウシの手前にはヌプントムラウシ温泉があるので、いけるのなら入浴しに行ってみたいのですが、入口の曙橋の所で工事中通行止めとの事、誘導員に聞いてみるとダムの工事をしているとの事で、ヌプンに行く道は去年の台風で完全に崩落して道が無くなってしまったとの事です。
予算の関係で復旧のめどは立ってないそうで、このまま廃道かもと言っていました。

仕方がないので、ヌプンとは道を挟んでほぼ反対側の湯の滝に向かうシートカチ林道の状況を聞くと、やはり途中で崩落しているそうです。
ただ途中に北電のダムが有り、こちらはいずれ整備するそうです。

全く入れないヌプンよりはと思い、シートカチ林道の様子を見に行ってみます。

果たして何処までいけるのか、途中からですがビデオで確認ください。

道は狭いけど、フラットで不安な部分は無いです。

ビデオで2:42辺りのダムに到着、そこを過ぎて少し進むと崩落地点に、入り口からは5kmくらい。

ああこれは無理ですね。

右端を歩いていけないことも無いけど、まだ目的地までは5km以上あり、そこから川沿いを遡行しなければならないので、無理はしません。

そして、ターンできないので、先ほどのダムの所までずっとバックします(汗)

荷物でルームミラーは全く役にたたないけど、こんな時のためにバックカメラじゃないリヤを見るカメラが付いているので画面を見ながらバックするのですが、これが距離感がつかめなくて難しいこと。

真後ろに人が居る事もないし、道幅は軽には十分なので窓から顔を出して後輪を見ていたほうがまだましかも知れません。

このシートカチ林道はかなり長いけど行き止まりではないので反対側からアプローチできないか先ほどの工事のおっちゃんに聞いてみると、倒木が多くてやはり無理だそうです。

ここは諦めて、東大雪荘に向かいます。

そこから奥に延びるユウトムラウシ林道の先にある西沢温泉に入りたいと思います。

てことで続く。
Posted at 2017/09/23 19:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年09月12日 イイね!

山奥

山奥トムラウシに居ます。
明日、西沢温泉を探しに行きます。
更新が途絶えたら土に還ったと思って下さい(;_;)/~~~
Posted at 2017/09/12 00:12:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:もしもの時の記録と走行記録。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:シームレスな録画。最新のガーミンのGPS性能はどうなのか、以前のe-Trex30と比較してみたい。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 20:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月28日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:ルーフキャリアのバーに取り付けてみたい

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:アクションカムとして使えるので、自転車やヘルメットに取り付けしたい。

この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/28 19:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

「新造船だ😁各コンパートメントにコンセントが付いている」
交換取り付けは勢いでやっていますが、DIYが好きってわけじゃない。 (細かいの見えないし、めんどくさいし・・ 適当にやって破壊すること(あるよね~ 基本も...

<< 2017/9 >>

フレアクロスオーバーのルーフに許容荷重以上載せてみた。
2017/06/06 23:41:56

いろいろな重さを測ってみようょ
2016/04/12 18:25:46
新・草の湯
カテゴリ:温泉
2013/07/18 20:13:54

ブログを定期的に書いている方
ほとんどコメはしてませんが、それでもよかったら。
人見知りなのでお断りしても気にしないでね。
PV、人数目的、登録地の無い方はお断りいたします。
1ベイカー111ベイカー11 * 和ちんまん和ちんまん *
ひーくん♪。ひーくん♪。 戯雅戯雅
プレマグプレマグ CAPRICAPRI

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
サイコロみたいだね
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初のFF車です H19/8、スカーフェイスに・・・ H26/9、9年51000kmで乗り ...
三菱 チャレンジャー 三菱 チャレンジャー
とても良い車でしたがディーゼル車規制の為、乗り換えになりました。 白雲台にて
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
ダートで活躍してくれました。 岩間温泉付近にて