車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
君が人生の時
君が人生の時 私が浜田省吾さんを敬愛していることは、以前のブログにも書きましたが…
特に好きな楽曲があります♪

それが、ブログタイトルの「君が人生の時」です。

1979年12月5日にリリースされた自身5枚目のソロアルバムのタイトルになった表題曲です。



このアルバムには1979年7月1日にシングルとしてリリースされた「風を感じて」も収録されています。
…と言っても浜田省吾さんに興味のない方には馴染みがない曲名ですよね…σ( ̄∇ ̄;)

日清カップヌードルのCMソングとして起用された楽曲で、一応…スマッシュヒットしたと言われる楽曲です♪

当時はヤングおー!おー! (YOUNG OH! OH!) という毎日放送が制作した1969年から1982年まで全国ネットで放送されたバラエティ番組で、自分も観た記憶があります。
(確か、何度か浜田省吾さんも出演していたのではないでしょうか。自分はこの頃は違う路線が好きでしたので、あまり浜田省吾さんの記憶はありません……汗)

後の1984年10月21日にリリースされる「DOWN BY THE MAINSTREET」を聴いて、カルチャーショック(←死語)を受け、遡って初期のアルバムを聴いて色々と調べた記憶があります。

この「君が人生の時」というアルバムの中でもやはりアルバムタイトルと同名のこの楽曲が歌いやすくて好きでした。
ただし、この頃はあまり意味も考えずに歌っていたような気がします・・・( ´•ω•` )

ちなみにこの楽曲ですが、2015年1月14日にリリースされた「Dream Catcher」というEP盤に収録されています。


【君が人生の時】

激しく寄せては 引いてゆく波よ
時は無口な旅人 夢は欠けてゆく

喜び悲しみ 今日もつづれ織りながら
明日へと心をつなぎ ひたすら生きてくだけ

たとえ それが思い通りに いかないとしても

Time of your life
抱きしめるがいい
ただひとつの 君が人生の時

夢から醒めても また夢追いかけたい
人は寂しい旅人 いつも風の中

溢れ出る愛を幾つも 誰かに注いで
傷つき そして立ち直り ひたすら愛するだけ

見果てぬ夢と満たされぬ愛 両手に抱えて

Time of your life
想いを馳せれば
心 高鳴る 君が人生の時

Time of your life
想いを馳せれば
心 高鳴る 君が人生の時


Word by SHOGO HAMADA





そして、この楽曲が映画「アゲイン(28年目の甲子園)」(2015年1月17日公開)のテーマソングとして候補に挙がったそうです。



映画関係者が集まった第一試写の段階では「君が人生の時」をテーマソングとして映画制作が続いていたそうです。

映画が完成に近付いたそんな時、浜田省吾さんが「新曲を書き下ろす」と申し出たそうです…Σ( ̄ロ ̄lll)

そして、生まれたのが昨年のオリジナルニューアルバムにも収録された「夢のつづき」という楽曲です♪

自分的にはスクリーンでの「君が人生の時」も聴いてみたかったのですが、新たな名曲を生み出してくれた浜田省吾さんに感謝です♪(/ω\*)

NHKのテレビプログラム「SONGS」の中で、この「夢のつづき」という楽曲を浜田省吾さん自身がこう紹介されています。


「1976年、デビュー曲は家を出て行く少年の歌でした。

そして、意識していなかったのですが、この歌は40年経って、
子ども達が家を巣立っていくのを見送る父親の歌になっています。」



いやぁ…やっぱり、浜田省吾さんはサイコーですね♪


そして…


来週末は、いよいよ♪







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 21:49:21

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 23:01:36
当時メチャ聴いてました
アルバムも持ってました

あたしの青春でした〜

楽しんできてくださいね(*´罒`*)
コメントへの返答
2016/10/13 08:22:55
みらいいろさん♪
おはようございます~(*´ー`*)

あれ?
アルバム「君が人生の時」がリリースされた当時って、みらいいろさんは産まれてないのでは…?(;゜∀゜)(←爆)

みらいいろさんは今でも青春してるじゃないですか~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

はいっ!楽しんできます♪(^_^ゞ
2016/10/13 00:20:40
コンバンワ☆

「君が人生の時」
去年 ホールコンサートで生歌聴いてから・・
ワタシの応援歌になっています!
って 聴くたびに涙しているのだけど💧💧

いよいよなんですね♪
ワクワクドキドキ!ですね♪
ワタシも後1ヶ月と7日です( ๑>ω•́ )۶
先に・・楽しんで来てくださいね♡
省吾さんによろしく〜?(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 08:26:19
SACHIさん♪
おはようございます~(*´ー`*)

そうなんです♪いよいよなんです♪(*´ー`*)

ON THE ROAD 2011のLIVEアルバムをスマホに入れて、毎日聴きながら通勤して気持ちを高めてます♪(/▽\)♪
2016/10/14 10:33:47
おはようございます~

君が人生の時
良い歌ですよね♪

本日は神戸で
浜田省吾コンサート
先に楽しんで来ます(^^)/
コメントへの返答
2016/10/14 10:47:56
おはようございます~(*´ー`*)

ハッ!Σ( ̄□ ̄;)

そうでしたね!
昨日と今日は神戸でしたね♪(*´ー`*)

自分もファンクラブ先行の時に迷ったんですが、神戸は平日だったので大阪城ホールに申し込みました~(* ̄∇ ̄)ノ

何と言っても、40th Anniversaryですので、存分に楽しんできてください~♪(*´ー`*)
2016/10/21 06:10:03
アッキーさん、はじめまして、レガシィに乗るレガバックと申します。

愛車紹介にイイネ!をありがとうございます(^^)

そこからこちらの記事にやってまいりましたよ(^-^)v

じつは私も浜田省吾さんを敬愛しております♪

「君が人生の時」は2番目に好きな曲でよく聴いてます。

数年前、ファンクラブ退会し、また入会しなきゃな~と思ってたら月日は過ぎて…

いつかライヴ会場でお会いしてハマショーネタ、車ネタで盛り上がりたいですね~(^∇^)

コメントへの返答
2016/10/21 06:58:22
レガバックさん♪初めまして~(*´ー`*)

コメントありがとうございます♪

自分も昨年のホールツアーのファンクラブ先行抽選にハズレて自暴自棄になり、ファンクラブ継続をどうしようか悩んでいましたが…
結局継続してしまいました…( ̄▽ ̄;)

どこかでお会いできたら嬉しいですね~(* ̄∇ ̄)ノ
2016/10/25 17:40:16
こんにちわぁぁぁぁぁっ😋
shellie.mayっともぉしますっ💗
お初にお目にかかりまするっ❣️(๑>◡<๑)
今朝の朝イチで、みんともさんに👍したはる人のblog〜〜のハマショーつながりで、こちらにお邪魔させてもろぉてますっ😋
若かりしムスメさん時代が鮮やかに蘇ってきて、日頃ゎ洋楽しか聴かへんねんけど、今日ゎ一日中ハマショー爆音ですっ笑っ😋笑っ😋笑っ😋
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
古き良き想い出を、ハマショーの音楽とともに思い出させてもろぉて、ありやとさんっですっ❣️
╰(*´︶`*)╯♡
また、よせてもらぃますねっ💗
ほなっ〜〜👋👋👋
コメントへの返答
2016/10/25 20:12:45
こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

コメントありがとうございます~(*´ー`*)

コテコテの関西弁ですやん!( ̄▽ ̄;)

浜田省吾さんのステージ、サイコーでしたよ~((o( ̄ー ̄)o))

これからもたま~に浜田省吾さんネタを書いていきますので、そのときはよろしゅ~に♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?

ん~…
当時、鮮烈だったCR-Xデルソルですかね?

それまでのライトウェイトスポーツからリゾート色を打ち出したのには、参りましたが…(´・ω・`)」
何シテル?   11/29 21:59
ホンダインテグラTypeR(LA-DC5前期型)に乗っています♪ 14年目に突入の愛車ですが、まだまだ可愛がっていきます! 【HONDA車歴】 バラードス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
リアアッパーマウント付近の内装加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 10:17:10
カーナビ取り付け(ALPINE DVD-099SR) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:41:10
SRS警告灯リセット作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 23:17:04
お友達
どなたでも気軽に声をかけてください♪
183 人のお友達がいます
たれぱんだ2号たれぱんだ2号 * 庵野雲庵野雲 *
ユキナパパユキナパパ * 利根川の天然水利根川の天然水 *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR インテくん♪ (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 新車で乗り始めて15年が経ちました♪(*´ー ...
ホンダ ビガー ホンダ ビガー
転職した都合で2ドアクーペに乗れなくなり、新車で購入しました♪ 初回の車検時に手放しまし ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
先代のバラードスポーツCR-X Siの経年劣化を機に念願の3ナンバーに♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めてのHONDA車♪ 当時のF1を彷彿とさせるZCエンジンのヘッドカバーに一目惚れしま ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.