1994/12/03・・・初代発売
2000/03/04・・・二代目発売
2006/11/11・・・三代目発売
そして、約7年3ヶ月の時を経て…
2014/02/22・・・四代目発売
代を重ねる毎に
スピードは桁違いに進化し…
そして…美しさも磨かれていく…
…ぁ…と言ってもクルマの話ではありません…σ( ̄∇ ̄;)
最近の私のブログテーマの傾向でお気付きの貴兄も多いことと思いますが…
クルマネタ無いんですよね…(´・ω・`)
…なので、興味のない方はスルーでお願いします♪(*´ー`*)
(最近、クルマネタが少ないのでアカウント削除されそうですね…汗)
とても、くだらない内容ですので…怒らないでくださいね…(* ̄∇ ̄)ノ
さてさて…このブログは家庭用据え置き型ゲーム機 プレイステーションについて書いています♪
プレイステーション初代が発売された1994年当時、自分はゲームとかに全く興味がありませんでした。
当時は夜のお仕事をしていたこともあって、ゲームなんてしてる暇もありませんでした…(* ̄ー ̄)
その後、昼間の仕事に転職したのですが…
そんなある日…友人が自宅(当時はアパートの一人住まい)に遊びに来たときに、暇潰しにスーパーファミコンを持ってきたのです♪
暫く実家に帰るので貸してくれると言う…
約半年間、我が家にゲーム機が存在することになりました♪
友人が持ってきたソフトは忘れました…(笑)
多分、スーパーマリオとかのメジャーなゲームだったと思いますが、普通に面白かったことは覚えています。
その後、自分用に買ってきたソフト…
"フロントミッション"
実にストーリーが凝ってて、ストーリー背景の設定や描写も絶妙でハマりました…σ( ̄∇ ̄;)
とは言うものの…自分でゲーム機を買ってまでやろうとは思いませんでした。
その後暫くして…確か1995年の年末だったと思いますが…
翌日から年末年始のお休みという日に、仕事帰りにふらっとゲーム屋に寄ったんです。
年末年始の休みにやることもないし…暇をもて余してパチンコに行って散財するよりも、何かゲームソフトでも買って引き籠ろうと考えたんです。
そこで目にしたのが、初代プレイステーション♪(*´ー`*)
何のソフトを買ったのかよく覚えていませんが…σ( ̄∇ ̄;)
起動して、まず独特のこの画面にヤられました…♪(/ω\*)
そして…当時のスーパーファミコンとかの2Dからポリゴン処理の3Dへの画期的な立体感に感動すら覚えました♪(*´ー`*)
ここからは永いゲーム生活の始まりです…σ( ̄∇ ̄;)
最初にハマったのが…
"リッジレーサー"
当時はハンドルコントローラーよりも…
ネジコンを使ってましたね♪
若年層の方々は知らない人もいるかもしれませんが、コントローラーの真ん中が円柱状になってて左右でねじれるんです…ww
そのねじる部分がステアリング操作になっているんです♪
これでドリフトが非常に簡単にできました♪(/ω\*)
後に発売される…
"グランツーリスモ"
これもネジコン対応で嬉しかったのを覚えています♪(*´ー`*)
グランツーリスモはみんカラの中でもやられている方は多いと思いますので、説明不要ですよね♪
それと…レースゲーム以外では…
"バイオハザード"
最初は「どうせクソゲーだろうな…」なんて思いながら発売初日に買ったのですが…
自宅に帰ってディスクをセットすると…
冒頭のムービーがB級映画を彷彿とさせる実写ムービー…www
「こりゃ…クソゲー決定だな…明日売りに行こうっと…」
なんて思いながらプレイを始めると…
!!!
絶妙な間と程よい効果音が恐怖を味わわせてくれる…(´;ω;`)
もちろん…殿堂入りです…♪(/ω\*)
その後にメガヒットシリーズになった作品の原点でミラ・ジョヴォヴィッチが主演の同名映画をご覧になった方も多いのではないでしょうか♪
それと…最近も新作がリリースされて今まさにリアルタイムでハマっている…
"メタルギアソリッド(1998)"
このゲーム、主人公が戦闘服に身を包み手には拳銃が握られていてド派手な戦闘アクションゲームかと思いきや…ステルスアクションゲームというジャンルになっています…( ´・_・` )
自分も最初は「なんだそれ?」と思いましたが…
これが…どうして…非常に面白い!♪(/ω\*)
敵兵に見つからないように潜入するドキドキ感がたまりません♪(*´ー`*)
何でも…当時コナミにいたゲームクリエイターの小島秀夫さんがMSX2用に「メタルギア(1987年発売)」を開発するときに、当時のコンピューターの処理能力では派手なドンパチの表現には限界があるため、逆手を取ってステルスアクションというジャンルを確立したようです♪
着目するところが違いますよね…σ( ̄∇ ̄;)
30年近くが経った現在でも十分に通用するジャンルです♪(*´ー`*)
ちなみに、初代プレイステーションではゲームデータはメモリーカードに保存する方法でしたので本体にはデータ保存領域は無かったですね。
2000年…
プレイステーション2が発売♪
この頃には初代プレイステーションもPS oneが発売されてて非常にコンパクトになってましたね。
メジャーにPS(ピーエス)という略称が定着した印象ですね♪
発売初日にゲトしたくて電話しまくりましたが…予約できない状態でしたσ( ̄∇ ̄;)
発売日の前日にキャンセル待ちで予約していたお店から連絡があって、
運良くキャンセル分をゲトできました♪(/ω\*)
PS2でも前述のバイオハザードやグランツーリスモも更に進化して登場しましたので、もちろん堪能させていただきました♪
そして…やはり…
"メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ(2001)"
"メタルギアソリッド3 スネークイーター(2004)"
どちらも名作です♪
前者の2は初代PSのゲームシステムを継承しつつもグラフィックが向上していた印象です♪
ストーリーも秀逸で相変わらずの面白さでした♪(/ω\*)
画面構成は固定のカメラアングルの中を主人公が移動していき、一定の場所に移動するとカメラアングルが切り替わるといった感じでしたね。(記憶が曖昧ですが…)
後者の3は前2作からの時間軸は継承されておらず、確か1960年代(70年代だったかな?)のストーリーだったと思います。
こちらは3Dの特性を活かしてカメラアングルも自由に変えられたと思います♪
この作品はムービーも大幅に増え、クリアしたときには何十時間にも及ぶ超長編映画を観終わったような感じでしたね♪
個人的にはシリーズの中でも一番印象に残っています。
ちなみに…初代PSではCD再生しかできませんでしたが、PS2ではDVDの再生もできましたのでDVDの普及に一役買ったとも言われていましたね。
確かに、当時のレンタルビデオショップからVHSが消えていったのもこの頃からかもしれません。
2006年…
処理能力が更に強力になったプレイステーション3が発売♪
これも暫く品切状態が続いていましたが、発売後に間もなくしてゲトできました。
進化した様々なゲームを楽しみました♪(/ω\*)
ここでも…
"メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・パトリオット(2008)"
これは、もう映画です…σ( ̄∇ ̄;)
それまでのゲーム機では半透明の表現(霧など)がなかなかできませんでしたが、処理能力の高いPS3ではドットを小さくできるため、霧っぽい描写のレイヤーを重ねるだけで見事に半透明の表現を再現していました…♪(/ω\*)
ファンの間では「ムービーが多すぎる…」といった意見もあったようですが、自分的には程良い感じだと思いました。
小島秀夫監督の作品はゲーム全体を通して、本当に一本の長編映画を観ているような印象で、いつの間にか作品に引き込まれて、あたかも史実であるかのように感じられてしまうんです。
もちろんゲームですので、現実には起こり得ないようなサイボーグ忍者のようなキャラクターも出てくるんですが、何故か受け入れてしまっているんですよね…σ( ̄∇ ̄;)
そう言えば…PS2ではDVD…PS3ではBlu-rayが再生できるようになりましたね。
こういうところがSONYらしいというか…上手いですよね♪
家電とエンターテインメントの融合というか…
ここでもゲーム機がBlu-rayの普及に一役買うことになりましたね…σ( ̄∇ ̄;)
そして…2014年…
プレイステーション4発売♪
現時点でもまだまだソフトが少ない印象ですが、欧米では爆発的に売れているようです。
PS4の発売と同時に
"メタルギアソリッドⅤグラウンドゼロズ(2014)"
PS4用ソフトだけではなくPS3用ソフトも発売されましたので、自分はPS3用を購入♪
PS3でも十分にキレイな映像なので、PS4購入は見送りました。
そして…
"メタルギアソリッドⅤファントムペイン(2015)"
待ちに待った新作(本編)の発売です♪(/ω\*)
…もう…たまらんですね…(*´ー`*)
個人的な趣向だけですが…最高です♪
ただし…【大人の事情】で完結できていない作品ですので、多くのファンの期待を裏切った作品であることは確かです…(;つД`)
…でも
…それでも
好きなんです♪(/ω\*)
ちなみに…コナミデジタルエンタテインメントを退社した小島秀夫さんは新たなプロダクション
"KOJIMA PRODUCTIONS"を立ち上げて、既にSONYとの契約を締結していますので、これからに期待ですね♪
(大人の事情で権利のこととかで揉めなきゃいいけど…)
さてさて…
前置きはこれぐらいにして…
買っちゃいました♪(/ω\*)
仲良く2台体制です♪
永らくのお付き合い…ありがとうございました…σ( ̄∇ ̄;)