• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanchanのブログ一覧

2007年04月07日 イイね!

今度はマッテレで

今度はマッテレで明日はLRクラブの林道ツーリング。
私、幹事としては3月上旬に下見した林道の状況が心配でイベント前日再度下見をしに行った。

今回は一か八か BFグッドリッチ MT で林道挑戦です。

林道自体は多少の雪は残っていたものLRであればノーマルタイヤでも安全に走ることができる状態であった。 (一安心)

目的地のホテルで食事等の最終確認をして下見終了。
下見終了後は管理者の許可を頂き、こんなところを走ることができた。
明日のイベントでも皆に走らせてあげたい。

ザラメの雪にはMTが良いのか?結構走れましたわ。

うっひゃ~最高!!



Posted at 2007/04/09 23:35:06 | コメント(4) | トラックバック(1) | DEFENDER | クルマ
2007年03月03日 イイね!

再び雪の林道へ

再び雪の林道へ4月に開催されるLRのクラブの林道ツーリング下見に行ってきた。

この暖冬と家庭の事情でなかなか雪中走行ができなかったがこの冬2回目の雪中走行が体験できた。
改めてこのタイヤを選んだことに満足した。

行きの高速は快適快適。
予定していた林道が冬季通行止めだったので地元の某ホテルの方から通れるという情報を聞き別の林道に変更。
林道を進んでいくと北向きの道路に雪が現れる。しっかりグリップしているのがわかる。
更に奥へ。雪の深さが最高20cmくらいはあっただろう。最高の気持ちの良い雪中走行ができた。

おっと、遊んでいる場合じゃない。
約30kmの林道をもう一度 時間、走行距離、各交差点の画像を撮りながら走りなおす。
当日までに簡単な写真入コマ地図も配る予定である。
今回は片道約1時間半のドライブであったが数十台のコンボイだと2時間はかかるだろう。

4月の開催日は路面がどんな状況になるか楽しみだ。
開催日までに何度かかる~く雪が降ってくれると楽しい走行会となるであろう。
Posted at 2007/03/15 20:10:45 | コメント(4) | トラックバック(1) | DEFENDER | 日記
2007年02月12日 イイね!

トラック用スタッドレス・・・その後

トラック用スタッドレス・・・その後
今年は雪が少なくてなかなかテストできる機会が無かったのですがやっとレポートが書ける時がやってきた。

場所は長野県某林道。悪友 3台で遊びに行った。
一台はMTタイヤ、もう一台と私が同じトラック用スタッドレス。

雪の無い高速道路と一般道は快適快適。

林道に入り雪が見えてきた。更に登って行くと北斜面に凍結した雪。
ん?滑らない。。。大丈夫かなと思いつつ登って行く。
ここまでは無事に滑ることも無く走ってきた。
誰も入っていない林道に到着。ラッセル開始!
デフに当たるか当たらないかの深さのバージンスノーの中をズンズン突き進む。
やはり外径が少しでも大きい方がデフに当たらないので有利である。
圧雪、深雪、新雪は大丈夫なのを確認!

バージンスノーの林道を堪能し、次にアイスバーンでテスト開始。
トラックスタッドレスを履いた2台は問題なくクリア。
後で解ったことだがたいした斜度ではないアイスバーン。
MTタイヤを履いた110はあと5mというところでスタックしてしまった。
助けようと車から降りてみると滑ってとても歩けるような状況ではなかった。

下り坂のアイスバーンもテストをした。
加速してのフルブレーキングはさすがに相当の制動距離となったがポンピングブレーキをうまく使うと問題なく止まってくれた。

総合評価
私のように雪がめったに降らない地域に住むオフローダーにとっては最適なタイヤだと思う。
たまにスキーに行ったり、雪中走行を楽しんだりと。
今回良かったと思ったのが何しろ外径が大きいこと。今まで履いていた235/80R16 786mm このサイズだったら今回のバージンスノーは制覇できなかったであろう。 
Posted at 2007/02/14 10:17:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | DEFENDER | クルマ
2006年12月07日 イイね!

スタッドレスタイヤ新調!

スタッドレスタイヤ新調!デフェンダーで3回の冬を活躍したスタッドレスを処分し、新しいスタッドレスタイヤを新調した。


特に山が減ったわけでも無い。
効きが悪くなったわけでも無い。

見た目が嫌いなだけ。

今までのスタッドレスタイヤは
ダンロップ SJ5 235/80R16  外径 786mm

普段履いているMTタイヤは
BF.グッドリッチ MT 235/85R16 外径 812mm

直径の差が26mm 見た目もなんだかな~って感じ。
この26mmの差だけがどうも気になっていた。


某HPでランクル70の方がこのモデルを履いているのを見つけ色々調べた。
また、他のHPでDEF110の方もこのサイズを履いているというのを発見。

今度のスタッドレスタイヤは

ブリジストン ブリザック W965 7.50-16 10pr チューブタイプ
外径 813mm


これを履くと言ったら色々な方々から反対された。
もともと我が家の110もトラックであるし、トラック用を履いて何が悪い!
毎日雪道を走る訳でもない。
毎週スキーに行く訳でもない。
おそらく雪道を走るのは1シーズン3~4回走るかな?って言う程度。
だったらATタイヤよりは効くトラック用スタッドレスでも充分じゃないか?
ということで一か八か購入した。

見た目はMTタイヤのワイルド感は無いがサイズ的にはバッチリ!

普段MTタイヤで走っているせいかオンロードは静かでラジオが聞こえる。
妻との会話もできる。(普段はうるさくてできない)

早く雪道走ってみたいな。

Posted at 2006/12/17 22:46:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | DEFENDER | クルマ

プロフィール

念願かなって憧れのDEFENDERを手に入れました。日本全国の温泉に入るのが夢です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

7 人のお友達がいます
yagyag tom1967tom1967
CENCEN jinsukejinsuke
ゆき@DISCO3ゆき@DISCO3 ム ラム ラ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
2001年 LAND ROVER DEFENDER 110 DCPU Tomb Raid ...
その他 その他 その他 その他
2001年10月~ HYMER TOURING FAMILIA キャンピングトレーラー ...
ルノー カングー ルノー カングー
!!
ローバー ミニ ローバー ミニ
最高に面白い車だ!

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.