• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おにぎりころころのブログ一覧

2017年10月05日 イイね!

エンジン

思えばこれまで色々なエンジンの車やバイクに乗ってきた。車もバイクも直列4気筒が最も多い。12バルブ、16バルブ、可変バルブタイミングの有無、過給機の有無などバリエーションがあるが、最もオーソドックスである意味つまらない。つまらないといえば、軽自動車の直列3気筒が真っ先に思いつくが、奇数気筒ってある意味面白いかも。直列6気筒はスムーズで素晴らしい。スープラは良かったなぁ。V型は2気筒と6気筒は乗ったが、残念ながらスーパーカーの類は乗ったことがない。V12に一度くらいは乗ってみたいな。水平対向4気筒は排気音が好きだった。直6の次に乗ったのでスムーズさはあまり感じなかったけど。バイクだと2ストロークパラレルツインは楽しかった。昔環七で食らった赤切符も今となれば懐かしい思い出だ。あとはガソリンとディーゼルの違い、ハイブリッドもあるが、そんなものか?いやいや、孤高のロータリーがあるじゃないか。ピストンエンジンとは基本的に異なる唯一無二の存在。音も振動も吹け上がりも違う独特の世界観。復活してくれないかな〜。それとも内燃機関自体が電気モーターに置き換えられてなくなって行くのかな?エイトでの通勤は至福の時間。今のうちに思う存分楽しんでおこう。
Posted at 2017/10/05 12:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月16日 イイね!

5 8 go!

5 8 go!Go go go go go! Go go go go 8!
Posted at 2017/03/16 09:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月27日 イイね!

悪化

悪化ひび割れがひどくなってくる。どうしよ〜
Posted at 2017/02/27 16:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月14日 イイね!

割れ目

割れ目定番らしいが、助手席ダッシュボードにエアバッグの線に沿って亀裂が…
前から筋が入っていたが、冬の寒さで縮こまりぱっくりいっちゃってます。
どっしようかな〜交換すると2万円越えだ
Posted at 2017/02/14 14:18:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月09日 イイね!

ガタピシ

エイトの助手席からガタピシうるさい。ダッシュボードかドア付近か?運転しながらだと確認できない。次の車検のときに見てもらおう。
Posted at 2016/05/09 21:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

イエの都合でB4を手放してから涙のファミリーカー生活。長かった、あまりに長かった苦節6年間の時を経て車趣味大復活!エイトよころころ転がってくれ!!圧縮抜けずに転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

WORK GNOSIS HS202 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 18:23:35
RE雨宮 AD エイト FACER EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 00:22:00
AutoExe フロントノーズ SE-03C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 00:04:35

お友達

気楽にポチッと
29 人のお友達がいます
脂売り脂売り * とっ様とっ様 *
さぶあんぽんさぶあんぽん * えりお@SE3Pえりお@SE3P
BUNJOBUNJO 宇平@引火宇平@引火

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 おにぎりエイト (マツダ RX-8)
6年の時を経てついに車趣味大復活!!最後のチャンスロータリー!!
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族を乗せるためのミニバン。それでも走りが多少なりともいいやつがいい。ファミリーカーどノ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
MTに乗れない妻が運転する必要が出てきて、泣く泣くB4から買い換え。いや、デミオに罪はな ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
売らなければよかった・・・ ・CUSCOストラットタワーバー ・KYBショック ・TE ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる