• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おにぎりころころのブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

デミオ

エイトを12ヶ月点検とリアシールドのモール交換に出した。代車は二世代前のデミオ。久しぶりに乗ったので、カックンブレーキと出足の良さ、軽くてコーナリングが軽快だなと感じた。

エイトは低速トルクが弱いとよく言われる。実際に出足は遅い。正確に言うと回転をあげないと加速が悪い。かなり大人げないふかし方をしないとならないので、心が疲れることがある。町乗りにはデミオなんかのコンパクトカーの乗りやすさにはかなわない。

でも趣味の車だから、そこがポイントではない。絶対的なパワーは物足りないが、5000回転から9000回転まで全開で加速するととても楽しい。ロータリーエンジンがストレスなく高回転までふけ上がるのはほかには味わえない気持ちよさだ。音も振動も独特だ。言葉ではうまく言えないけど、イイ。

とは言っても、もうちょとがっつりパワーがほしいなと思うときはある。NAはお手軽パワーアップができないから貧乏人には厳しい。

ところでモール交換が3万6千円って、勘弁してくれよ。ほかのことに使いたかったわ。
Posted at 2015/05/30 00:00:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月07日 イイね!

脳内改造

自分の頭の中ではエイトの改造が進んでいる。フロントにRE雨宮のスポイラー、車高調に深リムのホイルを履き、若干落とし目のツライチ決まってかっちょよすぎる。マフラーも換えて官能的高回転サウンド・・・。

でも現実はなにもしていない。ああそうさ。なにもしていないさ。ただの妄想さ。

精神に悪いので発想を変えよう。

純正エアロかっちょえ〜。純正ホイルもなかなかいいね。車高だってこれくらいが扱いやすいさ。

・・・やっぱいじりたい。宝くじ買おう。
Posted at 2015/05/07 17:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

イエの都合でB4を手放してから涙のファミリーカー生活。長かった、あまりに長かった苦節6年間の時を経て車趣味大復活!エイトよころころ転がってくれ!!圧縮抜けずに転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

WORK GNOSIS HS202 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 18:23:35
RE雨宮 AD エイト FACER EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 00:22:00
AutoExe フロントノーズ SE-03C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 00:04:35

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 おにぎりエイト (マツダ RX-8)
6年の時を経てついに車趣味大復活!!最後のチャンスロータリー!!
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族を乗せるためのミニバン。それでも走りが多少なりともいいやつがいい。ファミリーカーどノ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
MTに乗れない妻が運転する必要が出てきて、泣く泣くB4から買い換え。いや、デミオに罪はな ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
売らなければよかった・・・ ・CUSCOストラットタワーバー ・KYBショック ・TE ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる