• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラボー/R56JCWのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

第4回 ホッ会

こんにちは!ブラボーです(`・ω・´)

みんカラの方はほぼ放置してしまっているので全然告知できていないのですが、実は「ホッ会(静岡ホットハッチ会)」というオフ会を開催しております。

今回で第4回目を迎えたホッ会ですが、何シテル?でも投稿した通り今回はカーメディア「コアカーズ」様、フランスのオイルメーカー「ユニルオパール」様の営業さんがやってきました。本当にありがとうございます。




そしてコアカーズ様のご厚意の元、なんとデモカーとして最新のホットハッチ「フォード・フォーカス Mk3 RS」を持ち込んで頂きました!



鮮やかなブルーを纏ったフォーカスのトップグレード「RS」、メチャクチャカッコイイです!日本において正規で購入出来ない事、そもそもフォードが国内市場から撤退したこともあり、国内ではやや知名度の低いヨーロッパフォード車なのですが、弟分のフィエスタ含め欧米では高い評価を得ているだけに本当に勿体ないですね・・・。

輸入車などに詳しいホットハッチオーナーさんはもちろん、スイフトスポーツ等に乗られる若い国産ホットハッチオーナーもこのフォーカスRSには興味津々でした。

更に今回のホッ会はメガーヌR.S、シビックTYPE-R等のCセグメントホットハッチが多く参加。ニュルブルクリンクでFF量販車最速を争う因縁の2台の並びも見られました!



Cセグメント以外ですと・・・ホッ会では、このような並びは「当たり前」です!



プントやサクソといったイタフラ車に加えアルトターボRS他、昔のアルトワークス等の「軽ホットハッチ」も参加しています!



106も1.3ラリーとS16がやってきました!その横にはノートニスモ、フィット、ルーテシアが!

こんな感じで、ホッ会はゆる~く集まっています。今後も輸入車・国産車に関わらずホットハッチオーナー同士で交流が深められたら・・・と思います。

最後に、10月8日の箱根ホットハッチオフ2もよろしくお願いします!

それではこの辺で~。
Posted at 2016/08/30 22:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2016年08月15日 イイね!

【3泊4日】MINIで北九州旅行

どうも、ブラボーです!

待ちに待った夏期休暇!皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

オリンピック観戦?映画鑑賞?旅行?長いお休みというだけあって、普段出来ない事もできますね。


夏期休暇なんてねえよ!!!って言う方、ゴメンナサイ:;(∩´﹏`∩);:

俺はお金・時間の都合がついた為、急いでフェリーやホテルの予約を入れて8月12日から8月15日の3泊4日、北九州(長崎・福岡)あたりへ旅行しに行ってきました!

元々は12日の朝、普通に5時か6時頃出発のつもりでいたのですがSNSなどを通して大阪・神戸に在住する方や仕事などでよく遠方へ赴く方からアドバイスが。(~_~;)

アドバイスを下さる方々が異口同音に言うのが、朝の7時くらいになると名神高速の京都南辺りや中国道の吹田・宝塚あたりが大混雑するとのこと。それが盆休みともなれば余計に酷いそうで・・・。

渋滞を極力避けて快適な旅とする為にも素直に従い、11日の深夜に出発!




出発時目が冴えているとはいえ、深夜帯を走る事を考えると油断は禁物。しっかり飲んでおきます(`・ω・´)





東名高速へ乗り、西へひたすら走ります。

東名に乗った時点でトラックや同じく深夜帯移動で渋滞を避ける車が結構いました。新東名が開通していなかったらもっと混んでいたでしょうね。

最初の休憩ポイント、東名阪・御在所SA!




到着したのが1時過ぎ。お盆で無ければそこそこ空いてそうなものですがかなり混雑していました。運良く最前列の駐車レーンに停める事ができました。

長居は無用なのでトイレだけ済ませて出発。ここからは初めて走る区間!亀山JCTから新名神に分岐しそのまま草津JCTへ。名神に入ります。

初めて走る区間や、時間帯にしては多い交通量の中気が抜けない状況でしたが無事吹田JCTより中国道に入ることができました。そして混雑が予想された吹田-宝塚のサグ部も無事抜けて3時半頃山陽道・三木SAに到着。



相変わらずの混雑具合で普通の駐車スペースを超え大型トラックのスペースにも普通乗用車が溢れかえっています。

三木SAで少し長めの休憩。眠りには落ちませんでしたが助手席で横になりました。

三木SAを4時半に出発。ここから長い長い山陽道を走り抜けなければいけません。走れど走れど山有り谷有りカーブあり。東名の御殿場~大井松田の様な区間が延々と続きます。何よりビックリしたのが全員ペースが速い!

深夜帯・早朝移動するくらいですし急ぎなのか、トイレが近いのか(^^;)

朝日を背に受けつつ2時間強ほど走り7時前頃福山SAへ。ここも大混雑。




ここまで順調!一回も渋滞に巻き込まれてないのは良い事なのですが、このペースで行くと昼過ぎくらいに長崎県に入ってしまう為、道中にある呉辺りに行ってみることにしました。

福山SAを出発した後高屋JCT・ICで山陽道を降り、東広島・呉自動車道に入り30~40分ほど走り呉市へ!

呉市街を進むと、やはり軍港と言うこともあり青い迷彩服を着た方がチラホラ。

いつも日本の海を守ってくださり本当にありがとうございます、などと思いつつ走っていると...




呉中央桟橋ターミナルが見えてきました。

近隣の駐車場へ車を停め早速散策!ウロウロしていたら...



デカァァァァァいッ説明不要!!
76m!!2200t!!

『潜水艦・あきしお』だ!!(あとで調べました)

あまりのデカさにビックリ。

海自の史料館の一部であり、潜水艦奥に見える茶色い建物と連結していて、この潜水艦の中にも入れます。残念ながら時間の関係で歩いて見ていくだけでしたが、中にスタッフが駐在しており潜水艦乗りの生活などを教えてくれる様です。

以下は呉港や大和ミュージアム内での写真。




左手に見えるのが造船所でしょうか?




超弩級戦艦「大和」 の模型。かなりサイズを小さくした模型ですらデカい・・・。



とんでもないサイズの主砲もすごいですが、対空砲 (?)がビッシリ。

戦艦『大和』の模型があるエリア以外では戦時中「写真」が重宝されていた事などを解説するエリアや、内容はとてつもなく濃く1時間ちょっとでサクっと回って全容を把握できるほどヌルくありませんでした(´・ω・`)

足早に一通り見て10時過ぎに呉を出発!広島湾を眺めつつ広島呉道路、広島高速3号線を走っていき、山陽道に入りつつもう一つの寄り道ポイントを目指します。

岩国ICで降り、国道2号へ。山道の中を走って行くと、古民家風な建物が見えてきます。

テレビなどでも特集が組まれた『いろり山賊』!





11時過ぎほどに到着しましたが、既に駐車場はどこも満車。少し離れた区画に誘導され駐車しました。




同じく区画内で複数店舗があるらしく、その中でもオーソドックスな「いろり山賊」ですが駐車場が満車ということもあり人も大量に来ています。





できたての料理を待っていられるほど時間に余裕は無いため既に完成品をストックしている店舗で購入し頂きました。

巨大なおにぎり、そして鶏肉にタレをかけ焼き上げたもの。「山賊」的な食事を森の木陰で堪能。味は...まあ無難かも・・・。

できたてだったら凄い美味しいのかもしれません。ただおにぎりは一つのおにぎりの中に様々な具が入っており、量感も十分。お腹いっぱいになります。

山賊的食事を楽しんだあと、出発。一気に関門橋を抜けて九州入り、佐世保まで走りました。

佐世保到着後ホテルチェックインを済ませ現地の知り合いと合流、長崎ちゃんぽんを食べに行きました。




野菜がたっぷり。美味しゅうございました。ただ他の方が言うにはこの店舗よりもっと美味しいところがあるんだとか。

ちゃんぽんを食べたら真っ直ぐホテルへ帰り、シャワーを浴びて速攻で就寝( ˘ω˘ )スヤァ...

前日深夜出発から不眠での移動してきた疲れもありすぐ眠れました。

2日目、佐世保から現地の方とツーリングへ出発。




佐世保より平戸、川内峠、生月島などに行きました!



平戸や佐世保市街が中々混雑しており、15時過ぎ頃やや遅めのお昼に佐世保バーガー!所謂ベーコンエッグバーガーですが、美味しい!

その後、西海パールラインを走った後長崎のワインディングロードへ。広めの道もありましたが狭い道もあり、中々スリリングでしたね。

ワインディングロードを抜け、夕食に。




夕食はトルコライス!これもまた美味!

夕食を食べ、長崎市街地の夜景を一望できるという稲佐山へ。




ポルトガル人が渡航してきて栄えた街、長崎。

やはりといいますか、稲佐山も人で溢れかえっており静かに夜景を楽しむというムードもへったくれもなく、シャトルバスが次から次へときて展望台へ輸送する始末。夜景を写真に収める事ができた俺はともかく、カップルで来た方々はちょっとガッカリしたんじゃないでしょーか(^_^;)

九州の方が言うには普段は混雑しておらず、自分もこんなに混んでるのは初めて見たんだとか。

稲佐山を後にして長崎のホテルへチェックイン。翌朝北九州辺りを目指すプラン・・・だったのですがある風景をどうしても撮りたくて朝3時半に起き再び佐世保へ。

そう、佐世保も海上自衛の基地があり護衛艦が停泊しています。



佐世保ならではのショット!これが撮りたかったんです!

写真を撮ったあと一旦駐車場に停め佐世保駅周辺を散策。お土産も購入して佐世保を発ちました。

九州在住のクロスオーバー乗りの方と鳥栖にて合流、北九州方面へ向かいつつ2台でツーリング!



R60SですがJCWのエアロがちょいと加わることで精悍さがアップしますね!



博多ラーメン・・・なのかはわかりませんでしたが麺は細く硬さも選べました!これも美味しかったです。

ラーメンを食べたあとは日本三大カルストの一つ、平尾台へ。

平尾台へ登る道中クロスオーバーが走る走る(゜Д゜;)
荒れた舗装、急勾配をグイグイ行く様が中々画になってました!

JCWに乗っている、運転下手くそな俺は冷や汗かきながらなんとかついて行く始末:;(∩´﹏`∩);:

例によって平尾台も混雑しており、鍾乳洞入り口への渋滞が・・・。

人があまりいない駐車場へ車を停め、徒歩で少し山を登ったところ・・・



雄大な景色が!!一見なんだか涼しげな感じしますがとても暑かったです...

平尾台の景色を楽しんだ後、鱒渕ダム湖近くの駐車場へ移動。

コラボショットを撮影!



クロスオーバーカッコイイですね!

楽しい時間というのはあっという間で、撮影会をしていたら良い時間に。再会を願って解散、フェリーが出る新門司港へ。

初フェリー乗船でワクワクドキドキ。




九州、いいところだった・・・。また行きたい。



九州で案内して下さった皆さん、本当にありがとうございました!静岡へお越しの際は是非とも案内させて頂きます!

行きは自走、帰りは新門司港から大阪南港へフェリーを使い、大阪より自走の旅。旅行中の走行距離は約1800km、道中での給油は3回。

概ねリッター14~17kmと中々良い数字でした。ほぼ高速走ってるってのもありますが嬉しいですね。

一旦自宅へ帰り、荷物を降ろし夕方頃お世話になってる整備工場にてオイル交換・タイヤローテーション等のメンテナンスを受けました。



オイルを上抜き。しっかり4.5L抜けました。オイル減り無し!



足回りやタイヤ、ホイール等も異常なし!

JCW、長旅お疲れ様です。エアコンもバッチリ効いてましたし快適な旅ができました。

初の長距離旅行というのもあり、大丈夫かな~と思っていましたが無事無事故ノントラブルで旅を終えることができて本当に良かったです。

来年はどこに行こうかな~??


Posted at 2016/08/16 19:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年08月07日 イイね!

【告知】箱根ホットハッチオフ2

【告知】箱根ホットハッチオフ2ご無沙汰しております!

10月8日 土曜日、第2回箱根ホットハッチオフを開催致します!





<日時>
10月8日 土曜日
11:00~15:30

<開催地>
ターンパイク箱根 大観山駐車場 F
〒259-0313 神奈川県足柄下郡、湯河原町鍛冶屋955

前回と同様会場はターンパイク箱根。参加規定はホットハッチであれば国産車・輸入車・年式一切不問のオフ会となります。

参加台数上限 60台(Twitter+みんカラ)
利用料金 1台720円or箱根小田原本線当日利用レシート

安全面を考慮として試乗は横乗り含めなしとさせて頂きます。

<参加方法>

みんカラより参加する場合
・イベントカレンダーより参加表明をお願いします。

Twitterより参加する場合
・ @B_R56JCW 宛てにハンドルネーム(または氏名)と車種名を記載し、ダイレクトメッセージを送信して下さい。

イベントの詳細は当オフ会のイベントカレンダーをご覧下さい。
<イベントカレンダー - 箱根ホットハッチオフ2

「イベント:箱根ホットハッチオフ2」についての記事

※この記事は箱根ホットハッチオフ2 について書いています。
Posted at 2016/08/08 00:30:54 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2016年05月07日 イイね!

開催一週間前!箱根ホットハッチオフ!



箱根ホットハッチオフ開催まで、残り1週間となりました(`・ω・´)b

改めて、告知させて頂きます。
<今現在は参加台数上限到達につき、募集を終了しています。>

【 場  所 】
 MAZDA箱根ターンパイク箱根 大観山駐車場エリアF (奥側・青部分
 >神奈川県足柄下郡、湯河原町鍛冶屋955-17
 >入退場の際は安全の為、徐行でお願いします。


 >赤部分ではメルセデス・ベンツグループのオフ会が開催されます。
 >開催時間10:00~13:00
 >詳細はこちら

【 日  時 】
 5月14日(土曜日11:00~15:30 (各自自由解散)
 >暴風雨・大雨などの場合中止(悪天候が予想される場合、開催前日に参加予定者各位に通達致します)

到着台数次第で前後すると思われますがお昼頃、全体の挨拶・運営チームの簡単な自己紹介、注意事項など説明をさせて頂きます。

【利用料金】
 1台/720円(当日会場内にてお支払いお願いします)
  >万券・5000円札でのお支払いはご遠慮ください。

また、会場へお越しの際ターンパイク箱根小田原本線を使用してこられる方は利用料金が不要となるため、レシートの提出をお願いします。

【 目  的 】
<国産車・輸入車不問、ホットハッチ乗りのオフ会の開催。>

・交流(見て良し、話して良し、積極的に親睦を深めましょう。)
・体験試乗(オフ会参加者同士の合意の元、お願いします。)
・写真撮影(オフ会風景ほか、コラボレーション、一台での撮影など)

【注意事項】
ゴミのポイ捨て、会場内や入退場時の不必要な空ぶかし、オーディオ類の再生は絶対にお辞め下さい。

<試乗走行について>
・混雑回避・安全の為メルセデス・ベンツのオフ会が終了と思われる13:00以降に体験試乗をお願いします。
・試乗コースは会場を一度出て、「神奈川県道75号線<椿ライン>」にてお願いします。ターンパイク内のUターン走行等は絶対にお辞めください。

全員でしっかりとルールを守り、自分たちだけではなく他の人達含め今後も気持ちよく利用できるようにしていきましょう。



後は当日とにかく晴れてくれる事を祈るのみ!今のところ出ている予報では曇りの予報が出ていますが油断できませんね。

今まで主催するオフ会というと比較的年齢の近い人達と5,6台、多くても10台程度だった為今回のオフ会の規模(70台参加予定)には正直驚きを隠せません。が!普段からお付き合いのある数名の方に声をかけ、運営チームを編成し準備を進めていますのでご安心下さい。

運営の不手際で当初予定した日からの延期などで参加出来なくなってしまった方(本当にゴメンナサイ・・・)や諸事情で車を出せなくなってしまった方なども含め、ホットハッチという車種で繋がりが出来た事を嬉しく思います。今回参加出来なかった方とも、また別の機会でもお会い出来たらと思っています。

参加を予定される皆様、当日はお気を付けてお越し下さい。お待ちしております。
Posted at 2016/05/07 05:19:54 | コメント(0) | トラックバック(1) | ミーティング | その他
2016年03月03日 イイね!

【告知】箱根ホットハッチオフ開催!

【告知】箱根ホットハッチオフ開催!ホットハッチオフ第2回目として、今回は箱根で開催します!

今回も前回同様、国産車・輸入車関係無く集まります。今回は一部駐車場を貸し切る為1台につき720円、利用料金として頂きます。


<重要なお知らせ>
ターンパイク側へ連絡したところ当初予定していた4月10日の駐車場が貸切が出来ないとのことで、当オフ会の開催日を改める事になりした。

4月10日(日曜日)→ 5月14日(土曜日)

となります。開催時間に変更はありません。

既に参加表明を出されている皆様にはそれぞれメッセージ、Twitterのダイレクトメッセージで通達致します。

運営の不手際で変更となってしまい、ご迷惑をお掛けしました。本当に申し訳ございませんでした。



【日時】
4月10日 日曜日 11:00~15:30(変更前)
↓延期 変更後の開催日
5月14日 土曜日 開催時刻変更なし


【場所】
MAZDA ターンパイク箱根 大観山駐車場


参加希望の方へ

駐車場を貸し切るにあたり、事前に利用申請をターンパイク側に提出しなければならない為、参加表明をお願いします。

当イベントページで参加表明を出すか、車種名(型番含む)と名前(ハンドルネーム可)を記載の上Twitterアカウント(@B_R56JCW)宛にダイレクトメッセージの送信をお願いします。

イベントの詳細はみんカラのイベントカレンダーページに記載しています。よろしくお願い致します。
http://minkara.carview.co.jp/calendar/20873/(新ページ)

http://minkara.carview.co.jp/calendar/20835/ (旧ページ)
Posted at 2016/03/03 21:46:35 | コメント(3) | トラックバック(2) | 日記

プロフィール

「@_kiyo_ 先日はお疲れ様でした!昔乗られていた車のディープな話が聴けて面白かったです(`・ω・´)」
何シテル?   11/07 05:23
MIN IJCW R56に乗っています。 ホットハッチやスポーツカーなどが好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

MINIオーナーの方、ホットハッチ乗りの方、宜しくお願いします!

それ以外の方も宜しくお願いします!
30 人のお友達がいます
753s753s デキッコナイスデキッコナイス
_kiyo__kiyo_ モジャップモジャップ
hermerhermer チャーリーがとまらないチャーリーがとまらない

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINI John Cooper Works R56に乗っています! ノーマルで通勤から ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.