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ミッツサーフの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

ボディリフレッシュ!!!
カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月09日
1
昨年のシルバーウィークにコーティングをして早一年!
カーポート駐車のせいか、ツヤエキスパートはまだまだ撥水状態を保っていますが、さすがに施工直後の撥水状態と比べると…
そこで一年ぶりにコーティング施工をしてみました!
手順は、要所要所で脱脂洗車をしながら、粘土クリーナー→ポリッシャー研磨→コーティングのいつもの手順ですが、粘土クリーナーは2週間前に済ませておいたので、今回はポリッシャー研磨から。
2
今回もポリッシャーは、リョービのRSE1250低重心ヘッドですが、バフはアクアウイングさんの「細目」と「超微粒子」のウレタンバフを新調しました。
使用感は、オーソドックスな形状と厚みが私には合っていて、とても使いやすかったです。
3
コンパウンドは、安定の3Mで、ハード・L-1を「細目」、ハード・L-2を「超微粒子」で使用しました。
みんカラで検索すると、粘土クリーナーからポリッシャー研磨、コーティングまでを一日で済ませた内容を見たりしますが、私は朝9時からポリッシャー研磨を始めて、終了したのが夕方の5時30分。
昼食を除いて8時間もかかってしまいました。
なので初日はここまで!
4
翌日はいよいよコーティングです。
コーティング剤は、昨年同様お気に入りのウィルソンのツヤエキスパートを使用しました。
冒頭にも書いていますが、ツヤエキスパートは、カーポート駐車ではありますが、施工から一年経った今でも、施工直後の状態とはいきませんが、まだまだ撥水状態を保っています。
また、前回は大型〜中型車用で液が半分近く余ったこともあり、今回は小型車用で使い切る作戦です。
5
施工も昼食タイムを除いて4時間30分もかかってしまいました。
ポリッシャー研磨といい、コーティング施工といい、他の方の作業やプロの方の作業を見たことがありませんが、ちょっと時間がかかりすぎですかねぇ〜?!
まぁ、時間をかけた甲斐があって(?)、パッと見ほぼイメージに通りに仕上げることができました。
6
なかなか写真では伝わりませんが、濡れツヤ状態が最高です!
去年より今年の方が出来がいいと思います!
来年は今年を上回るように施工したいですね!
7
ちなみに、ハイラックスサーフのボディ、ドアの内側、ドアバイザー、ホイール、ナンバープレートに至るまでありとあらゆる所にたっぷり施工して残りの液はこんなものでした。

コーティング

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