• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.T.Lのブログ一覧

2017年05月16日 イイね!

ミライースで車中泊釣りキャンプ

ミライースで車中泊釣りキャンプ

ふと、
通勤車のミライースでも車中泊キャンプは出来るのか?
と思い・・・・・・・・・・実行(^.^)




シートを倒して仮眠程度ならできますが
せっかくのキャンプ、フルフラットで寝たいなぁ・・・

キャンプ道具にクーラーBOX、テーブルに椅子、タープに寝袋、毛布、ジャグ・・他
う~~~ん・・(^_^;)


てことで 後部座席取っ払い!
  ↓




   ↑
取り外しは簡単簡単!二分あれば外せました
これで荷物は積めます・・・


そしてベッド制作
キャンプ道具を入れたBOXを高さ調節の為 ここに置いて・・






助手席シートを倒し、室内形状に加工した板を二枚並べてフラットにヽ(^。^)ノ
(生地を傷めないように板の切り口を加工しています)
   ↓





その上に車中泊用マットを広げれば完成!!
  ↓









これで準備万端キャンプへGO!


今回は福井県の釣り堀へ釣りキャンプ(^v^)
オカッパリさん、たっき~さんと釣りスタート!

  ↓




 ↑
この日は雨予報だったのでお客さんがほとんどいません
自由に竿を振り回せます(笑)


釣った魚はスカリに入れて海に落とし生かしておきます・・・

がっ!

ここでトラブル発生!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    ↓





  ↑
左がたっき~さんのスカリ、右がオカッパリさんのスカリ・・・

ん?
ワタクシのスカリが無い~~~~


何故私のが無いかと申しますと・・・
スカリを沈めすぎてお魚さんが逃げたとです!!
(;一_一) ばかっ!ばかっ!


二人が釣った天然鯛を・・
 ↓





さっそく調理・・
 ↓





お刺身に!(^^♪ ウマイ! (^^♪
 ↓







夕方にはお初のキャヤマさんも参加
豪華キャンピングカー・・・スゴイ・・(p_-)
  ↓



  ↑
とにかくデカイ!
 トイレルームにシャワールーム、バイクも入る大型収納庫
給水、排水各130Lタンクと装備も充実・・・(^o^)


夕食はオカッパリさん特製のパエリアをごちそうになったり
キャヤマさんの車のお話しで盛りあがり、ワインもいただいて
楽しい時間が過ぎて行きます・・・ZZZZZ
  ↓






ミライースのフラットベッドが良かったようでグッスリ寝れましたよ(^^♪

翌日は場所を変えての~んびり釣り
  ↓



ちっさ!(笑)


お昼はホットサンドにネギマ
  ↓




ここでオカッパリさんのお友達、
オデッセイに乗ってのっぽさんが合流
  ↓



  ↑
お初でしたが
気さくで楽しい会話に皆さんの笑顔が絶えませんでした(^v^)

今回のキャンプ、
ミライース初キャンプに魚の引きを久しぶりに味わう事ができた楽しい二日間でした  遊んでいただいた皆様、ありがとうございました~ヽ(^。^)ノ




解散しての帰り道、琵琶湖に寄り道してパシャリ・・・

 やるじゃんミライース!

Posted at 2017/05/16 22:56:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年04月17日 イイね!

車中泊お花見キャンプ

車中泊お花見キャンプオカッパリさん、アキさん主催のお花見キャンプに行ってきました(^v^)




皆さんとお会いするのは約半年ぶりで楽しみ~!
また、初めてお会いする方もいて賑やかなお花見に♪



12台程集まりまして・・中にはこんな車も!
  ↓




  ↑
初代ボンゴブローニィ
昔なつかしのTVアンテナが付いてる~

このマニアックなボンゴオーナーさんの年齢はナント20代の方でした。
更に430グロリアも所有していると聞いて二度ビックリ!(゜o゜)



そしてこれまた懐かしいY30グロリアも・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
   ↓




  ↑
まさかお花見キャンプで見れるとは思ってもいませんでしたー
これはラッキ~~\(^o^)/




こちらは不動バイクを持ってきたぼ・・・いや、たっき~さん
  ↓



   ↑
皆でプラグかなコードかなアレかなコレかなとしていたら
山さんがキャブレターを掃除してゴニョゴニョしてエンジンかかった!
思わず拍手!!!!(^^)!



その山さんのAV撮影車・・・いや、
キャンピングカーからでてきたのは・・・

バイク!セローーー!
よく乗りますね~~~(p_-)
  ↓








桜も満開!
  ↓

 ↑
(hiroさんから画像お借りしました~)(^_^;)





みんなで記念撮影
  ↓



   ↑
まるで宇宙船のような光を放つアキさんとhiroさんのステップワゴン\(◎o◎)/!


温泉の後の夕食はおでんに焼き肉、
フランクフルトにチーズ焼きに
他にも盛りだくさんの食べ物が・・・( ^)o(^ )
(準備、調理して下さった方ありがとうございます。m(__)m)


とても楽しい宴になりました(^^♪

・・・呑んで内容はあまり覚えていませんが・・・笑




夜も更けて就寝・・・
  ↓







  ↑
前回から車内を少し弄っています。

①ベッドはシングルサイズからセミダブルサイズへ改良
②常設湯沸しポット取り付け
③常設オーブントースター取り付け
④赤色ダウンライトを白色に変更

【二日酔いだし昼まで寝ていたい仕様】
完成~(;一_一)





翌朝はゴージャスな朝食が!!!
   ↓





アキさん特製のフルーツ盛り合わせと
オカッパリさん特製のサンドイッチ!
ヽ(^。^)ノ

めっちゃ美味しかったです♪♪♪





朝食の後は皆さんが不要な物を持ち寄って
欲しい人の元へ渡るリサイクルイベントもあり・・
  ↓



(LEDランプをいただきました~m(__)m)











幹事様、奥様方々、企画、準備、設営、段取りなどしていただき
本当にありがとうございました。

今回キャンプオフに参加していただいた皆様、温かく接していただき
ありがとうございました。

また一つ、楽しい思い出が増えました\(^o^)/
Posted at 2017/04/17 22:21:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年03月21日 イイね!

タオルハンガー制作

タオルハンガー制作

前回のキャンピングカーフェアを見に行ったのを参考に
ランクル車内を少し使いやすくしました。











タオル掛けがあると何かと便利と思い、
タオルハンガーを100円shopで購入
そして天井収納BOX下に取り付けーーー完了!
   ↓



   ↑
ん・・・・・・・(;一_一)

・・・悪くはないけど

・・・なんか・・・家庭的な・・・感じに・・・(・_・;)


そんな訳でオリジナルハンガーを作りました。
   ↓




   ↑
バーの両サイドを固定するパーツをホームセンターで調達して
バーはいつものオレンジ樹脂を加工して自作しました。


材料を棒状にして
カラビナを付けたり
滑り止めになるように9か所に凹加工して
   ↓






回転しないように接着剤で固定して・・・
  ↓






取り付け完成!ヽ(^。^)ノ
   ↓






このようにタオルを掛けたり(^v^)
   ↓





カトラリーや食器を掛けたりして(^v^)
  ↓




そしてバックドアにメッシュの物入れ取り付けて・・・
   ↓






日本RV協会の【くるま旅】ステッカーを収納BOXにペタッ!
と貼って楽しい旅に(^v^)   ↓





久々の車弄りでした(^.^)

今度は湯沸しポット【ワクヨさん】を便利に使えるように思案中です。

Posted at 2017/03/21 22:03:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 内装 | 日記
2017年03月12日 イイね!

名古屋キャンピングカーフェア

今年初ブログです・・・(・.・;)

毎年 仕事が年末から三月まで鬼のように忙しく
早出、残業、休日出勤の繰り返し・・・

10日(金)は7:00出勤~翌11日(土)の17:00退社まで一睡もできない
徹夜の34時間労働・・・・(T_T)


さて、
日曜日は気を取り直して名古屋キャンピングカーフェアに行ってきました。
(^v^)

ランクルのサブバッテリーやインバーター、
ケーブルなどを購入した店からハガキが届き・・・
  ↓





  ↑
これは嬉しいです!なんと半額!ヽ(^。^)ノ





イベント会場に入ると
簡易ベッド仕様から本格的な車両まで多種多様な展示車が・・・



カラフルな軽トラキャンパー達
   ↓





   ↑
軽ベースのキャンパーは限られた空間を上手く使っているので
小物や収納など、参考になることがたくさんある~





これは珍しいタイプのベッドを装備した軽箱バン
  ↓





   ↑
普段は天井に張り付いていて使うときに下げて使用する
【プルダウンベッド】
よく考えてますね~・・おっ!値段が・・・


そのプルダウンベッドを横から・・
  ↓




   ↑
ダンパーが両側に付いており、どんな動きをするのか気になります。




こちらはステップワゴン
  ↓




   ↑
二段の引出しになっていてスノーピークガス台の支えを兼ねた
機能的なランタンハンガーですね







そして横開きのルーフを備えたデェフェンダー
   ↓




   ↑
前回見た時はルーフラックが付いて無かったような・・・
こんな形のラックが似合うのはデェフェンダーならでは(^v^)
(どこから荷物の積み下ろしをするんだろ?・・・ボンネットから・・・(・.・;))





テリー伊藤氏のアウトドアトークもあり・・・
   ↓






   ↑
現在の車はjeepラングラー、デリカ、他に数台所有していて
「今欲しい車は?」 
の質問に「ジムニー」と答えていた四駆大好きのテリー氏でした。




毎回気になっているのがコレ!
    ↓





   ↑
T.GIobe (トランキル・グローブ)

よし!これ買って
70で引っ張って現実から逃避行だーーー!



 
って・・買えるわけないので小物を少々買いました。
   ↓




   ↑
左は【システムスタンド用スライドラック】
アマゾンで約1800円を480円で購入

右は12Vで水から沸騰させる事が出来る湯沸しポット
その名も【ワクヨさん】






下の画像は【紙コップホルダー】と
【アウトドア用モバイルバッテリー】
防水、防塵、本体はラバーで覆われているので落としても大丈夫
大きさは{日本人サイズ}でLEDライト付き
   ↓






200円でステッカーを買ったらオマケのお箸を頂きました。
   ↓




今回買った小物、暇になったら取り付けよっと~
Posted at 2017/03/12 23:44:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!

クリアタ!!

クリアタ!!クリスマスにスノーアタック・・・

略してクリアタ!してきました(^o^)








スタートラインに並ぶ気合いの入ったガンメタ車達!
  ↓









激しいテール・トゥ・ノーズが続く中

この車両はこの後、とんでもない荒技で後続車を引き離します・・・!

  ↓







その技とは!!

溝落とし!!(゜-゜)
   




【溝落とし】

タイヤをわざと道路の雨水溝に落とし、引っ掛けるようにして遠心力に対抗し、
通常より高い速度でコーナーをクリアする
まるで漫画みたいなドライビングテクニックです
・・・あ、漫画だ(笑)







溝落としをしながら一気に迫ってくる後続車に気配を感じた前を走るガンメタ車・・・

引き離すにはやはりあの手しかありません・・・
   ↓






  ガンメタ溝落とし!!!(゜o゜)
   ↓








みなさんスゴイ技をもっていますね~(p_-)

おっと・・・ココでも激しいバトルが・・・

前を走るベージュメタ車がチョチョイのチョイ!  っで・・・
  ↓  ↓







   やはり溝落としだ!!!!
   ↓





・・・と、適当にハマリ画像を並べてみました(^_^;)

(本当はのんびりと景色や写真を撮りながらのツーリングでしたよ(^v^))




そしてお昼
今回のランチは野菜20%増量にひかれて買ったコレ!
   ↓






更に海老とキャベツ、ゲソも追加で具だくさんなちゃんぽんに!

(あえて商品名は伏せさせていただきます<m(__)m>)





調理中・・・

(お湯を入れたボウルにガス缶を入れると低温でも安定した火力が続きます)
  ↓







特大器に具だくさんちゃんぽん出来ました~ヽ(^。^)ノ
   ↓





    ↑
・・・これではどこか分からない・・・



で!
・・・場所移動・・・
   ↓



ボンネットかよっ!

あ、
でもボンネット温かいから この上で食べてもいいかも(笑)



食後にはなんと!
クリスマスケーキの差し入れが・・・(^v^)
   ↓




しかし皿もフォークも無く、箸でケーキに群がる男たち・・・(・.・;)



ん~
・・こんなクリスマスもよいよい(^^♪




一年間ありがとうございました。

皆様、
良いお年をお迎えください~~\(^o^)/





Posted at 2016/12/27 22:19:12 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ミライースで車中泊釣りキャンプ http://cvw.jp/b/2347091/39783185/
何シテル?   05/16 22:56
愛知県西部に住んでいます。 車やバイク、魚釣り、マラソンなどをゆるく楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

70購入をきっかけにみんカラ登録しました。 クロカン車は13年ぶりでワクワクしてます。宜しくお願いします
94 人のお友達がいます
オカッパリオカッパリ * 1105kazz1105kazz *
ピックアップマニアピックアップマニア * Ω キャヤマ ΩΩ キャヤマ Ω *
たかじんですたかじんです * makoyuuki77makoyuuki77

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
快適車中泊仕様にして旅に出たいです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
オフロードや林道を気軽に遊べるジムニー ノーマル車を購入して公認改造車に変更。 古い車な ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
カロ2wayスピーカー+デッドニングで通勤快速仕様
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
走る、曲がる、止まる、が高レベルでバランスのとれた車。四輪がしっかり地面についていて安心 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.