車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
配線アレコレ取り付け
配線アレコレ取り付け

今年の3月
知識も無いのにサブバッテリーとインバーターを購入し
中身のない頭で勉強しながら やっと配線完了しました。
^_^;


これは助手席側に取り付けた走行充電システム
 (条件がありますが簡単に説明するとエンジンルームにある発電機でサブバッテリーを充電する装置です。)
    ↓



   ↑
ケーブルは8sq KIV600V耐圧を使用
ブレーカーは30A 
スイッチでメインバッテリーとの切り離しが出来るようにしました。




そして外部電源100V取り付け
リヤバンパー付近に取り付けると水濡れが心配なので
リアサイドにある通気口に取り付けすることに・・・
   ↓








カバーに穴あけて
 ↓







ホームセンターで買ってきた10Mの延長コードをカットしてコネクタに取り付け
   ↓






完成!
(このコネクタを利用して外部から室内に100Vを供給します。)
  ↓






ダウンライトや電圧計など、電装品のヒューズ盤も制作
   ↓






ココには外部電源のブレーカー(20A)も配置

端子台でそれぞれの電装品に振り分けます。
   ↓














配電盤完成!・・・

だけど
(なんか味気ない・・・)
  ↓  ↓






どうせ隠れて見えなくなるのに無駄な装飾を・・・(・.・;)
  ↓





   ↑
完成!ヽ(^。^)ノ



その配電盤をあらかじめ車体に取り付けていた土台に固定して・・・
   ↓












カバーを取り付けて・・・
  ↓







1500wインバーター置きました!
(デカイ・・・ホントに1500wも必要なのかな?)
   ↓






頭の中がぐちゃぐちゃになりながら配線したら
配線もぐちゃぐちゃに・・・・(p_-)
   ↓









やり直し・・・(^_^;)
  ↓






サブバッテリーの配線はコネクタを使い
簡単に外せるようにしました。
   ↓





これで車中泊サブバッテリー仕様がほぼ完成に近づいてきました。

今度の日曜日は名古屋キャンピングカーフェアに行こうと思っています。
・・・また衝動買いしなければいいのですが・・・(^^ゞ

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 22:19:56

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 23:00:43
いや、間違いなく衝動買いでしょう(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 23:12:23
オーニング…
ソーラー…

ハッ!

あぶないあぶない(笑)
2016/10/13 23:21:02
インバータは大きい方が余裕があっていいですよね♪
コメントへの返答
2016/10/13 23:30:33
インバーター、
大きい方が色んな電気製品が使える反面、
バッテリーの消耗も大きいのが悩みどころです…


ツインバッテリーが理想ですが
スペースが…(・・;)
2016/10/13 23:39:11
インバーターはでかいほう正解だと思います♪
僕なんて最初300wだったから加湿器使えなくてなきましたもん・・・
コメントへの返答
2016/10/15 10:08:35
猫に小判、
宝の持ち腐れにならないように
上手に使いたいと思います( ̄▽ ̄)
2016/10/13 23:44:58
とりあえず、よく分かりません(^^;
コメントへの返答
2016/10/15 10:09:59
あれ付けて
これ付けて
あーしたら
こーなるのです。
2016/10/13 23:46:02
なにが書いてるんだ?
コメントへの返答
2016/10/15 10:11:17
君の瞳は100万ボルト
地上に降りた最後の天使

みたいな事が書いてあります。
2016/10/13 23:53:58
配電盤にブレーカーって(´-ω-`)?
車はヒューズボックスですよ(笑)
コメントへの返答
2016/10/15 10:12:05
そんなあなたは ジュークボックス。
2016/10/14 00:14:13
こ・これはもう電気工事士の仕事
ある意味究極の電力自由化ですね^^
コメントへの返答
2016/10/15 12:49:51
電気はきました!

あとは水道と冷蔵庫とトイレとバスルームと…



…女の子 笑
2016/10/14 00:25:49
誘惑します♪
ソーラーは車変えても使えるから決して高い代物じゃありません!
それに寿命が長い!
さらに言えば、外部充電しなくても常に給電しているからバッテリーも長持ちするし、なにより、なによりですよ?
大災害が発生したときにガソリンの供給もライフラインの供給も無くなる、充電のためにエンジンを回すことなんて出来ない。
そんな時、特定の装備を持っている車だけが電気を使える!
いざというときの炊飯、携帯の充電、テレビなどでの情報収集!そのためにはいつでもどこでも給電できる装置が必要になります。
今!今こそソーラーを買うべきタイミングではないでしょうか?
さぁ!カードと印鑑を用意しましょう!(笑)

いやでもマジでどこでも充電できるってのは安心感が違いますよ。
高さもフレキシブルは厚みが5mmくらいですし、ベタ付けなんで加工もいらないし車高も高くならないから構造変更必要ないし、それにオフロードで破損するリスクも少ないです。
コメントへの返答
2016/10/15 12:52:30
TVショッピングのような山さんの巧みな話術!

ソーラーパネル付けたら冷蔵庫も付けれる…

ハッ!

ヤバいです!( ̄▽ ̄)
2016/10/14 06:19:00

めちゃ誘惑されてますね〜
でもソーラーは良いですよね!
コメントへの返答
2016/10/15 12:53:27
ソーラーが頭の中を走り回って寝不足です 笑
2016/10/14 07:28:12
ソーラーをルーフキャリアと屋根の間に取り付ければ傷もつきにくい!
コメントへの返答
2016/10/18 10:12:09
それは良いアイデア!!

オマケに影になって電力も激減!!
2016/10/14 07:28:54
通りすがりの者です。
すごいですね〜〜!なんとなく。

12V車に24Vのウインチを付けたいのですが、アドレスください。
あっ!それ要らん。アドバイス‼️

よろしくお願い致します。

通りすがりの者。
コメントへの返答
2016/10/15 12:54:07
通り過ぎて下さい。
2016/10/14 07:34:44
寒いしFFヒーター付けましょう( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016/10/15 12:56:21
だいりゅうさんの寒さで慣れています。
2016/10/14 07:41:34
おはようございます はじめまして。
何時もご訪問ありがとうございます。また素晴らしい作品に毎回圧倒されております(笑 今回の配電盤。僕もこんなの作りたいなぁて思っておりましたが、まるでデジャブの様にアップされていて感動。配線関係は複雑化するほど明確にしておくとトラブル時に原因究明がしやすく良いですね。12V車っていいなぁとつくづく思います。
コメントへの返答
2016/10/15 16:44:48
初めまして こんにちは!
コメントありがとうございます。

電気は苦手でどうなる事かと思っていましたが
皆様方のを拝見させてもらい、
なんとか完成しそうです。


2016/10/14 18:37:54
回転ベッドの為には、1500wいるでしょ(笑)
コメントへの返答
2016/10/15 16:46:08
ピックアップさんを回すには
3000wでも回りません( ̄▽ ̄)
2016/10/14 22:51:07
すごいクォリティ‼︎

何でも自分でやってしまうんですねぇー、自分にはさっぱりσ(^_^;)

刺激を受けて衝動買いして、新たな妄想ブログお待ちしております(笑)
コメントへの返答
2016/10/15 16:49:25
いえいえ!
何をおっしゃいます!

ガチャピンさんのジムニー知識には到底及びません…

衝動買い…止まらない…(−_−;)
2016/10/15 18:57:32
転職ですか〜(´Д` )
コメントへの返答
2016/10/17 21:45:53
お医者さんになろうかな…

そして三等兵さんを手術します。

( ̄▽ ̄)
2016/10/18 06:58:09
電気博士だっ、いじょ!
コメントへの返答
2016/10/18 10:07:40
ケーブルが足らない時
だいりゅうさんケーブルになって下さい。



いじょ!
2016/11/17 18:21:00
初めまして
それにしてもすごいですね、配線がきれいですし!。
インバーター1500もあれば、電子レンジ使えますよ。
 
参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2016/11/17 19:54:51
70ばぶさん 初めまして。
コメントありがとうございます。

スープラでトレーラーを引くなんてビックリしました…自分にはそんな運転技術がないので70ばぶさんスゴいです!^o^

サブバッテリーはツインが理想ですが
スペースがないのでシングルで上手に使っていきたいですね(^∇^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「【車中泊仕様】収納BOX&ドリンクホルダー制作 http://cvw.jp/b/2347091/38923086/
何シテル?   11/27 22:00
愛知県西部に住んでいます。 車やバイク、魚釣り、マラソンなどをゆるく楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
70購入をきっかけにみんカラ登録しました。 クロカン車は13年ぶりでワクワクしてます。宜しくお願いします
88 人のお友達がいます
山さんw山さんw * アキ-SWアキ-SW *
ks2_1(キター)ks2_1(キター) * オカッパリオカッパリ *
S.G.R.S.G.R. * eっす!eっす! *
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
快適車中泊仕様にして旅に出たいです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
オフロードや林道を気軽に遊べるジムニー ノーマル車を購入して公認改造車に変更。 古い車な ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
カロ2wayスピーカー+デッドニングで通勤快速仕様
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
走る、曲がる、止まる、が高レベルでバランスのとれた車。四輪がしっかり地面についていて安心 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.