• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西茨戸のヒミツ基地の"アンブレラ号" [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

アロマディフューザーみたいなヤツを製作!~自作トノカバーに穴あけちゃったぜい!

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内

作業日 : 2015年02月26日
1
えー、最近リアバンパーにディフューザーを付けたいなぁ作りたいなぁと悶々としていたんですが、

勢い余って何故か、「アロマ」ディフューザーみたいなヤツを製作してしまいました(エヘヘ

上に芳香剤を置いて、下からファンで送風する仕組みなんですが、


一先ず、動画(最初音でっかいよ!)を撮ったので、お暇な方はこちらもご覧下さい(゚∀゚)

■youtube
http://youtu.be/Sz7tVhlcFm8

2
さて、材料はこちら。

パソコン用のケースファン2個、
追加で買ってきたファンコントローラーと巻き込み防止ガード、接続用端子類。

ファンは都合よく低回転用を持っていましたよ!
(実は回転数低いやつを間違えて買ってデッドストックしていたやつw)
3
まずは先日製作したばかりのトノカバーを、躊躇なく穴をあけます(`・ω・´)

4
ファンガードの一番外側を切って上に折りまげると、セットする芳香剤のサイズにピッタリヽ(゚∀゚)ノ

この芳香剤はエアスペンサーといって、北海道ではメジャーな芳香剤なんですよ。

このエアスペンサー、香りが強いのが特徴なんですが、最近はフレグランス系のやつもリリースされているんですが、

ボクの好きなやつだけは何故か香りが弱いんですよヽ(`Д´)ノ

「スゥー」ってやつなんですが、コレ好きな方はお分かり頂けると思いますw
5
ファンガードを芳香剤の固定具として使えるようにするのにもう一工夫します。

金属製のファンガードに芳香剤の缶をのせるとカチャカチャ音がするので、収縮チューブとクッションテープで防振処理をしときますよ。

6
トノカバーの裏側に、穴の開けた位置に合わせてファンを設置。
表側のファンガードからボルトを通して固定します。

ファンコントローラーも適当にステーとかで固定しときます。

配線は、写真が無いんですが運転席の足元からACCを、配線は内張りの淵に差し込んで隠してリアまでひっぱってきました(´Д`;)

7
ヽ(゚∀゚)ノ 完成~!



…実は、完成じゃないんですよ(ナニッ

ほぼ完成なんですが、

カラフルなアロマディフューザーみたいに、実はファンを光らせようと思って、LED付きのファンを現在注文中なんですよ(*´∀`)

それに、トノカバーの切った断面とかも処理してないのでちょっと雑ですねww

早くつくりたかったんだもんw



いじょっ!、じゃなくて

つづくっ!?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

AJ LED投影ライト取り付け🎵part②

難易度:

グローブBOX 照明設置

難易度: ★★

自作ツイッターベースLEDライトアップ

難易度:

LEDラゲッジランプの追加

難易度:

リア用ドライブレコーダー取付け 検証

難易度:

嫁車にドラレコを取り付けました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 18:53:43
師匠~!! これスゴいですね!(///ω///)♪
よくぞ~このような発想を!!
コメントへの返答
2015/02/26 20:15:01
えーと、よくよく考えてみたら、アロマディフューザーって加湿器みたいに白い煙がでますよねwこれ出ないです(ぉぃ~

なので、いまさっきバレないようにタイトルと一部の文言を「みたいなヤツ」にコッソリ修正しました(汗
2015/02/26 19:37:47
発想も凄いですが、行動力がハンパないです(笑)
次は何か期待してますよ~!
コメントへの返答
2015/02/26 20:16:10
次はアレですかね、やはり。

あそこが浮かないように出来ればいいですね(゚∀゚)
2015/02/26 21:05:46
すげぇ!僕は缶詰って呼んでましたw
あんまりスペースも気にしなくていいので使い勝手がいいですよね!
コメントへの返答
2015/02/26 21:45:01
たしかに!缶詰ですね( ̄▽ ̄)
ツナ缶ですよねw

このエアスペンサーは最初に上を開けて、香りが弱くなったら底のほうも開けて使うんですよね。上下を開けて送風するのが狙いです(^ω^)
2015/02/26 21:21:46

こんばんわ(((o(*゚▽゚*)o)))

スゥー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
僕も、ちょっち前まで愛用してましたよッ♪

いい香りですよね( ^ω^ )b
ただ、本当に香り弱いんで変えちゃいますたw

シリーズの中でも1番好きな香りですた(o^^o)♪
コメントへの返答
2015/02/26 22:00:55
そーなんですよ、ほんのりスパイシーでいい香りなんですが弱いんですよ(´Д` )
ブル◯リみたいな香りで好きなんですよ。

香りが弱いのでエアコンの送風口に置いたりした事もありましたが、

送風口を塞いでいる事に納得がいかず、自分としては精神衛生上よろしくなかったのでw暫く使っていませんでしたが、数年来の構想がトノカバー製作を機に実現しました(^ω^)



プロフィール

いい歳こいてナニしてるのこのオッサン!ですヽ(゚∀゚)ノ 皆さまご愛顧の程よろしくお願いします。 ※西茨戸(にしばらと)は北海道札幌市北区の辺境の地で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガルウィングドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 11:52:29
サイレンアンサーバックの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 21:48:29
LEDヘッドライトオートレベライザーリセッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 00:45:44

お友達

車好き、バイク好きのお友達になってくれる方絶賛募集中です(笑)
ホンダ・ヴェゼル乗りの方お便りお待ちしていますヽ(゚∀゚)ノ
ヤマハ・ドラッグスター乗りの方、ツーリングのお誘い待ってます!
サバゲ愛好家の方、レギュレーションは守りましょう!?
54 人のお友達がいます
バカラックバカラック * M-TSU (エムツー)M-TSU (エムツー) *
しゃあ・さんしゃあ・さん * 朝パンダ朝パンダ
フォル@rainbowフォル@rainbow 白やぎ白やぎ

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド アンブレラ号 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ホンダ ヴェゼルハイブリッドにノっています。 基本的に部品の取付やメンテは自分でヤります ...
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
もはや見た目がドラッグスター250の面影なしっ! ハワイアンな感じ!? フェンダーやシー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる