• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

ZC33S新型スイフトスポーツ6MT試乗記♪

ZC33S新型スイフトスポーツ6MT試乗記♪ 新型ZC33Sスイフトスポーツ6MTを試乗する機会に恵まれましたので早速乗ってみました♪

その第一印象ですが、低回転時のトルクが鬼ですね。
最高トルクが23.4kg/2500-3500回転となっていますが、2000回転も回っていれば、どのギアでも踏めばどんどん加速することができます。

アルトワークスのように、高回転になるとふん詰まりのエンジンなのかな?と思っていましたが、そうではありませんでした。
レブリミットまでとてもスムーズに吹け上がります。「高回転になればなるほど高出力を絞り出す」というより、「スムーズな加速をレブまで続ける」感じです。
残念なのは、メーターではレッドゾーンは6300回転からとなっていますが、実際には6000回転回りません。5800回転でリミッターが効く設定になっています。
恐らくタービン容量の限界なんでしょうね。タービン交換とECU変更で、7000回転程度は回るエンジンに生まれ変わることは可能だと思います。

ターボラグはほとんど感じさせません。ですので、ドッカンターボではありません。
ターボ領域に入っていれば、アクセルを入れるとレスポンスよく反応します。

負圧領域の1700回転以下であれば、アクセルのオンオフをラフに行っても車がギクシャクすることはありません。
レスポンスが悪いと感じるかもしれませんが、その領域だと誰にでも扱いやすい普通に走れる大人しい車です。これは街乗りでは重宝すると思います。

言い換えると、負圧領域で走るのであればラフに扱ってもギクシャクせず普通の車。
ターボ領域でアクセルを入れると、間髪入れず加速を開始するオオカミに変身。
そんな感じです。

6速は街乗りでも十分に使えます。
時速 40キロで1100回転
時速 60キロで1600回転
時速100キロで2700回転

 6速時速40キロ 1100回転

6速時速40キロでも平坦な道は踏めば加速していきました。
時速60キロだと、1700回転でターボが効きだすので、坂道でも加速していきました。
街乗りでも積極的に6速を十分に使うことができます。

2速発進してみましたが、全く問題なし。
3速発進もまだまだOK。
4速発進、クラッチに気を付けながら発進できました♪

油温が表示されるのはありがたいですね。
ちょっと峠を走ってみましたが、すぐに100度を超えました。
これはサーキットだとオイルクーラーがないと厳しいかもしれませんね。
1.4Lエンジンはオイル量も少ないですから。

簡易的に0-100km/h加速を1度だけ試してみました。
結果は7.9秒
1速時にホイルスピンしたので、まだ短くなりそうです。

ヘリカルデフでも付けてくれればコーナーが一層面白くなるのにと思うのですが、だったら機械式を入れなさいということなんでしょうか?

以下、項目別に言及します。
○ギア比
 1-2速はちょっと離れていますが、2速以降はクロスで軽快に繋がります。

○クラッチ
 相変わらずとても軽いクラッチです。
 ミートは先代に比べると奥側で繋がります。先代はあまりにも手前側すぎました。

○足回り
 ノーマルとしてはとても素晴らしい。適度にロールしながらショックを吸収します。
 足回りが固いなんて表現は皆無。

△シフトフィール
 左右は短め、上下は長め。
 ショートシフトでいい感じなんですが、アルトワークスと比べるとカッチリ感は劣ります。

△エンジン音
 ターボになってとても静かになりました。
 回してもZC31Sスイスポのような官能的な排気音はしません。とてもジェントルです。

●ブレーキ
 初期の効きすぎ感は先代からの伝統。ちょっと踏みすぎるとカックンブレーキになります。
 私的にはもっと奥でコントロールさせてほしい。

●メーター
 フルスケールのスピードメーターが日本で必要なのか?
 針の移動範囲が狭く、読み取りにくい。

結論
いやぁ、とにかく楽しい車ですね。これは買いじゃないかな?
また、前回言及したように私がATに乗ってみたいと思わせた初めての車が、このスイフトスポーツです。
6ATに乗る機会があれば、またぜひインプレッションしてみたいと思います。



ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2017/10/12 03:08:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヴェルファイアって燃費いいよね…
サト0530Ⅱさん

ZC33Sスイフトスポーツ6AT ...
skinskiさん

最高速から加速重視へモディファイ変 ...
skinskiさん

タコメーターと慣らし運転
SUMIO.TOKYOさん

MH44SスティングレーT 0-1 ...
skinskiさん

四時から なんて事を
かっとび@ツインズさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ZC33S新型スイフトスポーツ6AT試乗記♪ http://cvw.jp/b/234718/40813206/
何シテル?   12/06 05:52
Big dreams in small cars. みんから歴、10年を超えました。 長崎在住skinskiこと,だいちゃんと申します。 吹奏楽部顧問...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Protect Lab RECARO アルトワークス純正シート用シートベルトガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 13:02:53
ABCミーティング2017 part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 13:59:51
スズキ(純正) キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 00:45:29

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成6年(11月)式のリミテッドIII。もうかれこれ20年以上の付き合いで人生の伴侶と化 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
HA21S H10式最終型シルバーメーター仕様 650kgの軽量車両。馬力を上げるとも ...
ヤマハ FZR250 ヤマハ FZR250
大学時代,87年式2RF(2KR)に乗っていたのですが,20数年のブランクを経てまたFZ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
DA64V(平成20年7月4型) バンJOINターボ2WD5MTの黒です。 仕事用に買っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる