車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

スズキ エブリイ

エブリィバン vs ハイゼットカーゴ 購入前比較検討
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
作業日 : 2008年06月01日
1
DA64V購入前にハイゼットカーゴとの違いを調べましたので記録として残します。

2008年6月調べ

軽ワゴンタイプの購入が決定していますが,全く無知の分野なので車種・グレードともにどういう違いがあるのかわかりません。というわけで、カタログ上の違いをあげていきます。

絶対条件として,

・マニュアルトランスミッション
・64PSターボ

となると,スズキ,ダイハツともに乗用タイプのワゴンでは設定がなく,商用タイプのバンとなってしまうようです。
ということで,商用タイプの

スズキ エブリィ JOINターボ
ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズターボ

を比較です。
2
まず、その1として、カタログ上にみる主要装備の違いを見ていきます。

エブリィにあって,ハイゼットにないもの
・助手席前倒し機構
・セキュリティーアラーム
・リアヒーター

ハイゼットにあって,エブリィにないもの
・オーバーヘッドシェルフ
・大型グローブボックス(A4収納可)
 (エブリィも大型ですが,A4収納不可)

フロントスピーカー
・エブリィ 16cm,ハイゼット 10cm
(この違いは大きいですね)

んーん,エブリィが有利のようですね。
助手席前倒し機構は長物を運ぶときには必須ですよね。
(写真はエブリィの助手席です(カタログから))
3
比較その2はカタログ上にみる主要諸元の違いです。

どちらもハイルーフです。寸法は車高もあわせ全く同じですが,

全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1875mm

車重も同じく920kg

           エブリィ  ハイゼット
室内長       1670  1765
室内幅       1240  1270
室内高       1195  1235
荷室床面地上高  665   635
最低地上高     150   160
ホイールベース  2400  2450
トレッド(前)    1300  1305
最小回転半径    4.1   4.2
最大積載量     350   200
最高出力  64PS/6500 64PS/5700
最大トルク  10.5/3500  10.5/2800
圧縮比        8.4   9.0
10・15燃費   17.0  16.6

数字でみると,室内はハイゼットの方が広いようです。荷室床面の高さも結構差がありますね。低い方が荷物を入れやすいと思います。
(でも,オーナーさん達の評価をみるとエブリィの方が使いやすいんだとか…)
ホイールベースはどちらも結構長いですが,それでもハイゼットの方が5cm上回っています。

ハイゼットの最大積載量は,他のグレードが350kgなのに対してクルーズだけが200kgになっています。
柔らかいサスペンション仕上げで街乗りの乗り心地を良くしようとしているのだと思います。でも,その反面高速走行やロールは厳しいんでしょうね。カーブでグラッと怖い思いをするんじゃないでしょうか。

私としては,高速で怖い思いをするのは嫌なのである程度街乗りを犠牲にしても堅いサスペンション仕上げの方が好きです。(これで初めから車高が低ければ文句ないんですけど)

エンジンはそれぞれに熟成されたK6AとKF-DET。数字でみると,発生回転数に違いがありますが,まぁどちらも不満はないでしょうね。
燃費はエブリィが勝っています。ギア比の問題でしょうが,このターボの燃費,なんとNAよりも良いんです!!

室内の広さ・ホイールベース長ではハイゼット,燃費・最大積載量(私にとっては足回りの堅さ)ではエブリィの勝ちですね。

内装についてカタログを見た限りでは、エブリィのJOINターボは商用車の割には乗用パーツを結構使って乗用っぽく頑張っているのに対して、ハイゼットクルーズターボはまだいかにも商用という感じがして寂しいです。(CDプレーヤーなど)
4
比較その3はカタログ上のギア比から高速走行におけるエンジン回転数を見ていきます。

2WDターボ車での比較ですが,ATも一緒に載せてみました。
各ギア比は以下の通りです。

       5MT             4AT
   エブリィ  ハイゼット   エブリィ  ハイゼット
1速 5.106 3.769   2.875 2.730
2速 3.017 2.389   1.568 1.526
3速 1.908 1.636   1.000 1.000
4速 1.264 1.000   0.696 0.696
5速 1.000 0.838        
最終 4.300 5.571   5.375 5.571

なんと,エブリィのMTは5速がオーバードライブではなく,直結なんですね!ということはクロスミッションか??(嘘)
それでも,超低ギアという訳ではなく,最終減速比で帳尻を合わせているようです。(なんて超高ギアのファイナル)

タイヤを165/60/14インチを履いたとしてスピードと回転数の関係を計算してみました。

時速100キロ時の回転数は,以下のようになりました。

エブリィMT ハイゼットMT エブリィAT ハイゼットAT
  4120    4475     3600   3715

カプチーノとkeiのMTは,どちらも時速100キロ時の回転数は3900ですので,エブリィMTの4120はまぁ許容範囲でしょうか。ハイゼットの方が回転数は上がるようです。それにしても,AT車の高ギアは高速では静かでしょうね。

同様に高速走行での回転数における時速を出してみました。

         5MT           4AT
     エブリィ ハイゼット  エブリィ ハイゼット
4000回転  97   89     112  108
5000回転 121  112     139  134
6000回転 146  134     167  161
7000回転 170  156     195  188


ちなみに,NA車となると,もっとローギアになります。 
時速100キロ時の回転数は,
      5MT           3AT
 エブリィ  ハイゼット  エブリィ  ハイゼット
  4900   5350   5610   6000

NAでは高速は走れませんね。時速100kmで6000回転なんて恐ろしい…
(なぜに3速AT? アトレーにNAがないのはこういう理由か??)

よく比較してみると,
・ターボ車は,エブリィ(MT/AT)ハイゼット(AT)ともに乗用・商用で同じギア比
・エブリィのNA AT車は,乗用よりも商用の方が最終のみローギア化
・MT車は,NAとターボではエブリィ・ハイゼットともにNAがローギア化(エブリィは最終のみ,ハイゼットは1速と最終のみ異なる)

やはりエブリィが有利のようです。
5
DA64V JOINターボ
6
ハイゼット クルーズターボ
7
エブリィ バン
8
ハイゼット カーゴ
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
難易度 : 
難易度 : ★★
関連リンク
この記事へのコメント
2009/03/11 18:32:49
今、はじめて拝見しました!
これは参考になるデータですね!
この2車種で悩まれている方結構いるのでは?
私は正にその一人でした(笑)
しかしすごいデータだ(嬉)
コメントへの返答
2009/03/12 03:41:48
購入当時,急遽軽バンを買うことになったのですが,その時はバンについては何も知らなかったので,とりあえずカタログ比較をしたんですよね。

重い車はギア比が低くなっているので,高速時の回転数を重点的にしらべました。
以前新車を買った時に,時速100km/h時に5000回転も回さないといけなかったので,半年で売り飛ばした苦い経験がありましたから(汗)
プロフィール
Big dreams in small k-cars. 長崎在住skinskiこと,だいちゃんと申します。現在は壱岐島でスローライフを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
HA22Sワークス@ベスモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/14 01:36:10
【田中オートサービス】カプチーノ専用オリジナルフルスペック車高調金額決まりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 04:32:02
カプチーノ用クロスミッション マニアック編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/30 03:12:29
ファン
76 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成6年(11月)式のリミテッドIII。もうかれこれ19年以上の付き合いで人生の伴侶と化 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
HA21S H10式最終型シルバーメーター仕様 サードカーとして購入したので,あまりお ...
ヤマハ FZR250 ヤマハ FZR250
大学時代,87年式2RF(2KR)に乗っていたのですが,20数年のブランクを経てまたFZ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
DA64V(平成20年7月4型) バンJOINターボ2WD5MTの黒です。 仕事用に買っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.