車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
2度目の車検!今日は車検!


▲2週間前に車検前点検があったため、点検前にフロントの15mmワイトレと…


▲リアの30mmワイトレを外して…


▲6点シートベルトを外してフルバケの背面にクッションを貼って…


▲クイックリリースを外して、ウインカーポジションをOFFにしてディーラーへ。

点検後整備士さんと話をすると、「LED1発のポジション球が少し暗いからもう少し明るいのにしてね」「社外品のサイドミラー(APRと汎用品のニコイチ)は一応ぶつかったら倒れる構造だから保安基準内だけど、実際にぶつけて倒して確認するわけにもいかないから出来れば純正に戻してね」とのことで…


▲修正して本日無事に車検通過!

個人的に引っ掛かりそうだな~と思っていた、カーボンボンネットをエアロキャッチのみでの固定にしてストライカーを外した状態だったり、フルバケのシートを起こした状態で固定するとシート前方が前後スライドの調整アームに干渉してスライド出来ないところは、点検項目には無かったのか何も言われなかった。整備士さんに聞いてみても「全然大丈夫ですよ」とのこと。


▲法定点検に加えてブレーキフルード交換とブレーキクリーニングとハンドルセンター調整で約10万円。まあこんなもんか。


▲Twitterでリアガーニッシュ新品が4,000円という話を聞いたので試しに見積もりを取ってもらったが、値上がりしたのか8,316円だった。
ついでにスーパーストラットの見積もりを取ってもらった。フロントのスーパーストラットが片側で36,288円、リアは片側で9,288円。工賃はフロント左右のみ、リア左右のみで前後それぞれ20,088円ずつとのこと。流石に車高調よりは安いか…

整備士さんと雪大丈夫ですか~なんて話をしていると、過去に雪でアンダーカバーのオイル交換用の小さいパネルが引っ掛かって落ちてしまい、その穴からエンジンルーム内に雪が入って積もってしまい、ファンベルトに雪が挟まってベルトが外れてしまった、なんてことがあったらしい…怖い怖い。



▲とりあえず今年はこれとか…

▲これも付けてみる予定。でもそろそろ弄りたい場所も少なくなってきた。




▲冬の間は自宅屋外の水道栓を止めるので、ガソリンスタンドの高圧洗浄機で洗車するが、この前洗車したところ群馬オフで頂いたリアガーニッシュのステッカーが月までぶっ飛んでいた。誰か作って…(T^T)
Posted at 2017/02/18 23:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
第19回東北セリカday参加!!!11月6日に宮城県で開催された、第19回東北セリカday秋の陣に参加してきました!

今回からHNをTwitterに合わせて「てんす」から「てんすちゃん」に変更~


▲そういえば先月の群馬オフの時セミバケかフルバケで悩んでいたが…結局フルバケに!座らせてもらったシートと同じBRIDEのZETAⅢのtype-L。群馬オフで初めて座った時は高身長用でも締め付けがキツイ!と思っていたが、暫く座っているとこのフィット感がたまらん。


▲雪が降った場所もあるらしいので、前日は念のためスタッドレスに交換して…

▲リアフェンダーにプスっと穴を開けて…

▲前々から付けたかったオートアンテナを取り付け!
配線だけは以前通しておいたのでなんとか間に合ったが、肝心のラジオ線が30cmほど足りないので見た目だけ。まあ普段ラジオ聞かないけど…



▲去年のブログを見ると5時半過ぎに出発して1時間遅れで到着していたので、今回は1時間早めに出発。毎度のことながら下道~

▲途中紅葉が綺麗な撮影スポットを発見!
あっここ良い!と思って急ハンドルで入ったらズザザーとスタッドレスが滑って危なかった…

▲去年工事で片側通行で渋滞していた山形~宮城の道も工事が終わってスイスイ走れて気持ち良いいいいいい~~~~


▲会場近くのコンビニでジョリジョリ髭を剃ってると参加車が通過!

▲そんなこんなでほぼ10時ぴったりに到着。今までイベントには毎回1時間くらい遅れて到着していたので時間ぴったりは初かも?

毎度の事ながらZZTオーナーとばかり会話が盛り上がってしまい他の車があまり見られなかったが、今回は旧車イベントでよく見かけるセリカのオーナーの方と少しお話出来たので良かった!次は他の車ももっとじっくり見たい…(毎回言ってる気が
最近参加台数少なめだったZZTは今回沢山来て計13台!群馬オフの時に自己紹介で宣伝したお陰だろうか?




▲月曜は休みを取っておいたので、帰りもゆっくり下道。試しに別の道を通ってみたところ、街中に入って渋滞に巻き込まれ…

▲動物に癒されながら…

▲深い深い山を抜けて22時頃帰宅~

今回フルバケにして初めて遠出したが、今まで純正シートで首~肩が猛烈に痛くなっていたのが無くなって快適ドライブ!と思いきや、帰ってくると疲労感が半端ない…もしかしたらスタッドレスタイヤのロードノイズが原因かも?天気も良かったので夏タイヤでも良かったかもなあ。でもフルバケは本当に疲れない!それと助手席で寝る時に座面シートを外して枕に出来るのでかなり便利。




▲本日は昨日届いてたsabeltの6点ベルトを装着!見た目だけのお遊びの飾りなので安価な偽物を購入、固定せず通すだけ~

▲そして紅葉が綺麗な山を走らせ…

▲免許センターで免許更新。今回からゴールド免許!

▲帰って夏タイヤ洗って今日はおしまい…


ということで参加された皆様お疲れ様でした!
また春も参加予定ですのでよろしくお願いします(´ω`)
Posted at 2016/11/07 23:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
群馬オフ初参加!東北セリカdayで仲良くなった魔神さんよりお誘いを受け、10月9日の群馬オフに参加してきました!


▲自走で東北を出るのは今回が初。今まで遠出する時はスマホナビだったが、遠方でトラブルが起きたら帰れなくなるのでゴリラの型落ちポータブルナビを導入。オフ会前日夜9時半、ゆっくり海沿いの下道を行くことに。

▲しかし天気は最悪、苦手な夜間の運転に加え、海沿いなので雨風が強く死ぬかと思った。でもお陰で悪天候の運転の耐性はちょっと付いたかも?

▲度々道の駅で休憩していたものの、未経験な長時間の運転と夜間の悪天候と寝不足が重なり疲労困憊、体調も悪化してきて休憩時間がどんどん伸びていく…

▲このまま下道で行くと大幅に遅刻確定だったので、地元ナンバーでちょめちょめキロですっ飛んでいくアクアの後ろを付いていきながら関越道を爆走!


▲開催1時間遅れで会場到着~会場は満車だったので少し離れた駐車場へ。雨も止んでよかった。
じゃんけん大会ではブリジストンロゴ入りのタオルを入手!これから仕事で使っていきます。履いてるタイヤはヨコハマだけど…


▲その後は水澤観音へ移動。

▲美味しいうどんを食べたりお土産を買ったり参加者とお話したり。あと最近シートをフルバケにするかセミバケにするか悩んでいて、丁度自分が考案中のシートに交換している車に座らせてもらった。座らせて頂いた皆様ありがとうございました!やっぱ実際に座らないと分からないねえ。でもまだ悩んでます…




▲そして皆で榛名山へ。

▲オフ会前に昔遊んだレースゲーム「街道バトル」を買い直して榛名山を予習しておいたお陰で楽しさも倍増!ゲームで走るとかなり長いな~と感じるが、沢山のセリカと一緒に走ると楽しすぎてあっという間だった。
ちなみにゲームにはZZTセリカも収録済みだが、ハイビームとロービームが逆だったりSS2なのに5速までしかなかったりと製作会社の愛が足りない。

▲榛名湖半でお話したり車体カラー別に並べて撮影したり真っ暗なトイレでうんちしたりして解散~


▲帰り道ものんびり下道で。解散後一旦道の駅で休み、高速で走った場所の下道の峠道を堪能。他の車もほぼおらず、ゆっくり走れて楽しかった。

▲その後道の駅で日が昇る頃まで休憩。行きで死にそうになった海沿いの道も明るい時間帯だと堪能出来た。少し風が強かったものの、天気も良くて気持ちいい。しかし波しぶきで車が海水まみれに…

▲帰り道はたっぷり休憩しながら22時間掛けて帰宅。往復の走行距離は642.3マイル、キロに直すと1033.7キロ。今まで東北内しか自走移動したことの無い自分には長旅だった。やっぱり日本は広いなあ、というか新潟長すぎる…
あと車中泊も初体験で、帰る頃は慣れてきたとはいえ助手席で寝るのはちょっとキツイ。遠出する時はリアの3点タワーバー外して後部座席フラットにして寝よう…


▲そして今日は洗車して海水を落とした後、会場で頂いた「CELICA」ロゴのステッカーを貼り付け!うーんかっちょいい。魔神さんから頂いたYOKOHAMAのステッカー何処に貼ろうかなあ。


ということで群馬オフ主催の方々、参加者の皆様ありがとうございました&お疲れ様でした!
ネットで見かける歪んだ愛を注がれた車を沢山見られて楽しかったが、お話出来なかった方も多かったのが心残り。予定が合えば次回も参加したいなあ。
今回の群馬オフ、人生で一番楽しかったと言っても過言ではない気がする。めちゃくちゃ楽しかった。本当に楽しかった。セリカ乗ってて良かった。


次回は11/6の東北セリカday秋の陣に出没予定!

▲そういえば6月に地元の黄帽子でタイヤ交換した際、店員さんがZZTセリカを買ったばかりとのことでお誘いしておいたけど来てくれるかな~
Posted at 2016/10/11 20:56:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!
3度目の東北セリカday先日5月22日、東北セリカdayに参加しました。今回で3度目の参加。


▲朝は6時過ぎに出発。

▲ナビ代わりに固定したスマホから撮影。ここは秋は綺麗な紅葉だった。

▲天気も良く他の車も居ないので気持ち良い~

▲この辺りまで来ると寒河江に来たな~という感じがする。実際はまだ入ってないけど。


▲道の駅やらコンビニに寄りながら、出発から4時間ほどで到着。

▲毎度のことだが、ZZTオーナーや元オーナーとの会話が盛り上がってしまい、他の参加車を見るのをすっかり忘れてしまう。今回は暑過ぎて日陰から出られないというのもあったが…次回は気を付けよう。

▲元ZZTオーナーの愛車。もう1人は代車のワゴンRで参加、もうすぐアルファロメオの車を納車するらしい。


▲終了後元ZZTオーナーの方々に誘われて肉そばを食す。あぁ~美味しかった。

▲そして行列に並んで手作りアイスを。「お米」のアイスがオススメとのことなので米と抹茶のアイス。米のアイスは初めて食べたが、バニラとはまた違う甘い味でめちゃくちゃ好み。ちなみにワサビアイスもあったが…


▲駐車場に戻って元オーナーの方々とお別れ。流石に皆帰ってセリカは1台だけ。


▲帰りは何故か3時間で家に着いた。


ということで参加された皆様、お疲れ様でした!
次回は11月6日、自分も参加予定ですのでよろしくお願いします。次は他の参加車もじっくり見るぞ~!
Posted at 2016/05/29 01:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!
カーボンボンネット進捗…だめです
▲以前ボロボロの中古ボンネットを購入し、なんとなく東北セリカdayまで塗装して研磨して装着しようと思っていたが…
表面の飛び石傷や謎の深い引っ掻き傷のパテ埋めが多かったり、一気に進めようと思っていた日曜に予定が入ったり。結局クリア塗装までは終わったものの、乾燥時間が足りず、研磨や装着には至らなかった。


▲それと屋外塗装なので虫が多い…

▲あぁその穴は…

▲中古ボンネットの裏表両面&エアロキャッチの塗装に使った塗料はこんな感じ。写真だと合計金額は23,000円程だろうか。板金屋に頼むのとどっちが安上がりだったんだろう…

ボンネット裏面は後でよく見ると塗装ムラが結構あったので、裏も綺麗に塗るならホワイトはもう1~2本、表面は厚めにクリアを塗りたいので、クリアとぼかしはロング缶もう1本分は欲しい。
あとはホワイトが薄くなるのが嫌で、下地が見えやすいようにあえて白ではなくグレーのプライマーを吹いたので、白プライマーを吹いていればもう少しホワイト塗料は少なくて済んだかも?



▲塗装とは別に、熱で塗装が劣化するのを防ぐための断熱材を購入、エーモンのエンジンルーム静音シート。完成したら塗装ムラ隠しも兼ねて裏面に貼ろう。

▲あとはモノタローでトルクスネジを注文。

▲悪戯盗難云々より見た目が好きなので、エアロキャッチのネジは付属の六角ではなくトルクスに変更。ボンネット塗装の練習台になったエアロキャッチで研磨の練習もしてみたが、結構良い感じ。


明日の東北セリカdayは純正ボンネットで行きます!
Posted at 2016/05/21 21:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
H14年式中期型TA-ZZT231SSP(6MT)オーナー。 車は純正+αの外観を維持しつつ、DIYで勉強しつつちまちまと弄っていく予定です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
お気軽にどうぞ(´ω`)
12 人のお友達がいます
NARUNARU * シャネル0912シャネル0912 *
Masato_zzt231kaiMasato_zzt231kai * Knight KKnight K
ばくそうばくそう kodai@zzt231kodai@zzt231
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成14年式中期型TA-ZZT231SSP(6MT)に乗っています。 純正+αの外観を維 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.