SNSで仲良くさせて頂いているのりりんさんに誘われ、仙台のSABルート45でパワーチェックを依頼。
丁度近くに来ていた元ZZTセリカオーナーの魔神さんとゆーきさんとも合流。
▲のりりんさんの車両から先に計測。マフラーが5ZIGEN BORDER 304に変更されている。 車両は中期型で走行距離は約7万キロ。
▲計測中。通常6速MTの車はギア直結の5速全開で計測するらしいが、スピードリミッターが解除されておらずリミッターに当たってしまうため4速で計測。
ボーダーマフラーの全開を生で初めて聴いたが、かなり良い音…。綺麗な低音寄りで、ハイカムの切り替わりもはっきり分かって面白い。
結果は
160ps/6,982rpm、トルク16.8kgm/6,607rpm。一見するとカタログ値以下だが、今回使用した機材はタイヤを外してハブに直接固定して計測するダイナパックで、タイヤでローラーを回転させて計測するシャシダイよりも低めのパワーが出るため、シャシダイと同じ数値を出すための係数1.15~1.2を掛けると、
184.46~192.48ps、トルクは19.32~20.16kg/mになる。
▲続いて自分の番。車両は14年式の中期型で、走行距離は約14万キロ。
▲出力に影響がありそうなパーツは、AEMのCold Air Intake System(エアクリーナー)と…
▲マフラーがTRIALのチタンバズーカに変更されているくらい。エアクリーナーでの違いは出るのか…?
▲計測中。スピードリミッター解除済みのため、5速全開で計測。
自分で運転していると分からないため初めて全開の音を聴いたが、なかなか五月蝿い…今後住宅街の近くであまり飛ばさないようにしよう…
TRIALマフラーはボーダーよりも高音寄りで、個人的にはあまり良い音には感じなかった。音量は低回転時はボーダーよりも静かだったが、回転数が上がるに連れてボーダーより五月蝿くなるというのも面白い。高回転時はエアクリーナーの吸気音も凄かった。
▲結果は
163.6ps/7,187rpm、トルク16.7kgm/6,894rpm。
係数1.15~1.2を掛けると、
188.14~196.32ps、トルクは19.205~20.04kg/mになる。
▲ちなみにカタログより純正エンジンのスペック。…かなり盛っているような?
両者とも200ps越えなるかと思ったが、残念ながら及ばず…まあこんなもんか。
個人的には吸排気変えてカタログ値より大幅ダウン…というシナリオも想定していたので、カタログ値とさほど変わらない数値が出てくれただけでも一安心。とはいえトルクはカタログ値よりも1~2kgmアップしていた。スポMのカタログ値(19.2kgm/6800rpm)と同じくらい?
車両1台1台違うため吸排気を変更すれば100%この数値!とはならないと思うが、大体の数値の参考にはなると思う。少し気掛かりなのが、計測日は30度越えの真夏日だったので、もう少し涼しい日に計測すればもう少し良い数値が出たかも…
のりりんさんは今後カスタム予定とのことで、これからの進展が楽しみ。
ちなみに今回のパワーチェック作業は1台10,800円(2駆)、タイヤ脱着等調整があるため、時間は2時間程。現在どれくらいパワーがあるかが分からずモヤモヤしていたが、今回良くも悪くも数値でハッキリ出してもらったので良い経験になった。Twitterに動画もアップしているのでそちらも是非。
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2017/07/13 23:10:41