• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

回答来ました!

回答来ました!  えっ、なんの回答だって?
 (^^ゞ

 以前、不思議に思っていて、Dラーに問合せをしていた件の回答がありました。 
 一応、メーカーの技術関係に問合せをしてくれたようなのですが、回答が来るまで1週間かかりました。
 (○_○;)マァ、ノウシャゴハ、ディーラーヲツカワナイフリョウコキャクデスカラ

 問合せ内容は、「マフラーと車体をつないでいる4箇所のゴムの太さが2種類あり、何故、対角線上で同じ太さのゴムが使われているか」ということです。効率的に考えれば後に太いゴムを集めた方が良いと思うのですが・・・。
 ちなみにRX-8も同じようにゴムで4箇所つながっていますが、ゴムの太さは同じでした(問合せにDラーに行った時に、RX-8がリフトアップされていて確認しました)。

 回答はというと、「車体に伝わる振動を減らすためには接続用のゴムは細い方が良い。しかし、細いもの4本だと強度に問題があるので、2本を太くして対角線上に同じ太さの物を付けている」という事でした。

 みなさん、納得しました?
 私はもうひとつですが、こうすると一番振動が少なくなるのですかねぇ。
 ( ̄ω ̄;)エートォ...

 ・・・で、AutoExeさんのマフラーを付けた時、後に太いゴムを2本まとめたのですが、これに関する回答は「あくまでも対角線上につける付け方はノーマルマフラーのものです。Exeさんのマフラーはノーマルより軽いでしょうし、何とも言えないですけど大丈夫じゃないですか」とのことでした。これは弟と同じ回答だな(=「気にしない、気にしない」ということ)。Dラーの関知する部分ではないですから、この回答でも仕方ないでしょう。聞くとしたら、AutoExeさんだろうな、多分。

 まぁ、異常な振動・音が発生しない限りはこのままで行ってみたいと思います。弟に頼んでも、「忙しい!問題ないから、そのままで良いやろ」と言われるのが目に見えています。
 (>з<)

 2/11に三木のオフ会へ行けなかったので、10日にオートバックスへ憂さ晴らしに行きました。後部のナンバーフレーム枠と前部のナンバーカバーとシガーライターの電源に付けるLEDのスポットランプ(交換)を買ってきました。後部は光物が増えてちょっと豪華になりました。前部はグレーのカバーを買ったので車体色とマッチして何か良い感じ。スポットランプの外装がシルバーでスマートになりました。
 (*^_^*)
 写真は、ほらっ! ナンバープレートって、ブログじゃ塗りつぶしてしまうでしょ。アップしてもねぇ・・・、という感じです。

 明日から、東京へ出張です。もし、この面白くもないブログに、コメントを頂いても、お返事できるのは早くて日曜日の夜になりますのでご容赦下さい。
 また、お友達の皆さまにコメントをしばらく入れられないのもご容赦下さいね。
 それでは・・・。(^◇^)ノシ
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/02/14 21:46:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

空気清浄機&加湿器が大好きな おさ ...
ぢ~ぢさん

えびす講花火大会オフ、無事終了しま ...
もきち☆さん

2017 たつの商工産業祭り
dora1958さん

白ろどチューン 軽量化その2
R Magic おーはらさん

結婚記念日☆
ヴェル翔星さん

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2007/02/15 20:51:49
神戸オフの取材時、ナンバープレートに被せるダミープレートを使ってました。
私もナルホド・・・というか他の雑誌でも同じようにして撮影しているのをみてたので、適当なモノで作ってしまえば後で画像UPの時楽かな~と考えてました。

マフラーの接続ゴムの件は色々調べていたんですね。
多分私だったらまず疑問にも思わないでしょう(汗)。
振動と強度の相反する問題の解決のため・・・ですか。
太いの4本だとそんなに振動がくるんですかねぇ?
コメントへの返答
2007/02/15 21:06:56
 今日は東京のホテルからです。
 5分、100円で使えるPCがあったもので・・。
 そうそう、ダミープレートも良いかもです。
 私の場合は、グレーのカバーが車体色に合っているかな、・・・と。
 
 ゴムの件ですねぇ。余りみなさん興味ないみたいですね。不思議だと思うんですけどね。
 こもり音とかロードノイズとかそういう点でかなり安っぽいつくりだから、そうなったのでしょうかね。

 恐らく、最後の最後まで疑問でしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「稲刈り中。今年は、最悪の稲刈り・・・・・。」
何シテル?   10/09 07:36
 MAZDA:ロードスター:NCEC:RHT:BASE:ギャラグレに乗っている若いつもりのオヤジです。  「ロドスタに乗ったら楽しいだろうな」と思っていました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

「ぽか~んの集い」楽しいです。
機会があれば、ぜひ、参加して下さいね。
 (*^_^*)ノシ
憲法九条(第1項・第2項)を守りましょう!!!
  
47 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 はやたかはやたか
三九郎三九郎 シルファーシルファー
OzekiOzeki ごう@CUP260ごう@CUP260

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
希少?なマニュアル車(アクティヴスケープ)です。 10年で25,000km。 愛バイクの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 2007年6月26日撮影。  2007年1月 1日の雰囲気とかなり変りました。  
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
4年で、3,000km。 もともとは、3年前に亡くなった父の車です。 免許取得後の娘たち ...
日産 マキシマ 日産 マキシマ
 初めて自分のお金で買ったマイカー。   勤めていた会社の都合でマークⅡ3兄弟(TOYO ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.