• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミンダリの"ハイバード" [スズキ ソリオハイブリッド]

【DIY】自分で!オイル交換・オイルエレメント(オイルフィルター)交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
いよいよ換えるニャ。
前輪だけ上げるとエンジンが極端に傾くので、4輪ともスロープで上げたニャ。嫁が「なんかの曲芸(笑)?」と褒めてくれたニャ!嫁が喜ぶならなんでもするニャ~!!
2
この小蓋を開けるニャ。
青□の4匹のビスを外すと、赤〇の部分を支点にくるりと回せるニャ。矢印のビスを最後まで残しておくとやり易いニャ。
3
ピンク○がドレンボルトで、14㎜のソケット使うニャ。紫□はオイルエレメント(オイルフィルター)ニャ。
1.ドレンボルト外す。
2.エンジンルームのオイルフィラーキャップ緩める。
3.エレメント少し緩め、垂れが収まったら外す。
4.そのまま好きなだけ放置。
という手順で行なったニャ。
4
自分でするメリットの一つは、納得行くまでオイルを抜けることニャ。ショップだと、もし忙しかったりしたらパーッと抜いてすぐに締めちゃうことがあるかもしれないニャ。「垂れなくなるまで抜いてニャ」という注文は、友猫の店でもない限りなかなかできないニャ。
自分でするなら、このまま放置しておいて荷室を整頓したり、工具を清掃したり、日向ぼっこしたりできるニャ。
5
お気に入りのオイルはケンドールニャ。本当にロングライフなので、年に一度でいいニャ。2台前のクルマの時から使ってるニャ。
エレメントは、オートニャックスの『SU-13』という型番のもので、純正の2倍の身長のものニャ。適合表では前の型のソリオ1.3L用ってなってるけど、大丈夫。ちゃんと着いたし、小蓋への干渉も無いニャ。
純正サイズは小さくて、すぐにお腹一杯になっちゃいそうな気がするニャ。
1.エレメント装着。
2.ドレンボルトのパッキンを変え、装着。
3.ボトル3本だけ入れ、一旦エンジン始動。1分くらい。
4.4本目はゲージをマメに確認しながら少しづつ足す。
という手順で行なったニャ。
6
今回働いてくれた子たちニャ。
ソケットは14㎜。延長バーは150㎜が1本。カップレンチは要注意ニャ。純正品を外すときは『64㎜』、SU-13を取り付けるときには『68㎜』を使ったニャ。フィルターレンチにも品種があって、『チェーン式』とか『三つ折れ式』とかがあるニャ。でもソリオは小蓋を開けての作業なので、この『カップレンチ』がオススメニャ。
「新車に入っているのは安価なオイル。できるだけ早く変えたほうがいい」という話を見たことがあるニャ。だから本当はもっと早くしたかったニャ。1,380㎞も散歩しちゃったニャ。
7
あとやりたいのは、前の車でもやった『ワイパー縦化』と『リアフォグランプ取り付け』ニャ。
できたらUPするニャ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 (初回)

難易度:

2回目のオイル交換

難易度:

エンジンオイルとオイルエレメントの交換をしました

難易度:

備忘録 オイル交換

難易度:

オイル交換です。

難易度:

オイル・エレメント交換/2回目

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ミンダリです。 嫁が王族で、その下僕をやっています(笑)。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド ハイバード (スズキ ソリオハイブリッド)
5年乗ったエブリィを下取りにして、SOLIO HYBRIDに。今どきは、新車を買うとこん ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
機関車みたいな面立ちの四角いクルマが好きです。 15年ぶりに久しぶりに戻ってきた北海道。 ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
義母の車です。 車格の割にはタイヤが少し大きいですよね。乗り心地も良いです。遠出するとき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.