• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

盗まれた車に引きずられ死亡、強殺容疑で男再逮捕へ

やっと・・・ですね。

少しは持ち主の無念も晴れますでしょうか。



--以下抜粋--

千葉県船橋市馬込町で昨年4月、近くの会社員小堀敦史さん(当時36歳)が、盗まれそうになった自分の車にしがみつき、引きずられて死亡した事件で、船橋署捜査本部は22日、他人名義のパスポートの発給を受けようとしたとして有印私文書偽造・同行使などの容疑で逮捕、起訴された兵庫県尼崎市の無職男(35)が犯行に関与した疑いが強まったとして、近く男を強盗殺人容疑で再逮捕する方針を固めた。

 男は高級車を狙う窃盗グループの一員とみられており、捜査本部では背後関係などを調べる。

 調べによると、男は昨年4月15日深夜、アパートの敷地に止めていた乗用車を奪って逃げようとしたところ、盗難防止装置の作動に気付いて駆け付け、車にしがみついた小堀さんを約100メートル引きずり、頭部打撲で死亡させた疑いが持たれている。

 車には、電子制御の盗難防止装置「イモビライザー」が付いていたが、事故を起こして乗り捨てられていた車の中には、その機能を解除する機器などが残されていた。捜査本部は、機器の特徴などから男を割り出し、事件直後の同4月下旬に他人名義のパスポートの発給を受けようと申請書類を偽造したとして、昨年12月上旬、男を逮捕した。

 イモビライザーは、キーに組み込まれたICチップの電子暗号と、車両内の制御機器に登録された暗号が一致しなければ、エンジンがかからない。日本損害保険協会や警察庁などによると、2005年に盗まれた車のうち、イモビライザー装着車の割合は4%程度だが、最近は車内の制御機器を別の機器に付け替えるなどの手口による盗難被害が増えているという。

(2008年1月23日03時05分 読売新聞)
ブログ一覧 | 雑記 | ニュース
Posted at 2008/01/23 09:14:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっと船が出た!(>_<)
ごろん♪さん

孫たちと大阪旅行と ロールスロイス
ぢ~ぢさん

ボケ〜とした日曜日
sinyさん

壊れかけの?軌跡を!?公開してみよ ...
Wing@翼さん

紅葉狩り
NORItamaさん

娘の納車・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

この記事へのコメント

2008/01/23 09:43:48
ようやくですね・・・
この事件には心を痛めた方も多かったですよね。

改めて、被害者のご冥福をお祈り致します。
コメントへの返答
2008/01/25 21:17:44
昨日のテレビでも特集やってましたね。近所での出来事ですし、お互い経験者ですから、他人事ではないですね・・・
2008/01/23 09:46:05
はじめましてm(_ _)m

同じ車種&車好きから見てもとても許せない事件です。


この逮捕をきっかけに組織壊滅をしてもらいたいです。
コメントへの返答
2008/01/25 21:18:52
ようこそいらっしゃいませ。

私も盗難経験者で、しかも近所で起きた事件ですんで、とても気になってました。
最低限、犯人が逮捕されてよかったです。
2008/01/23 09:56:28
この犯人他の車窃盗で捕まった犯人のグループから芋ズルに出てきたそうです。
この事件の時に映っていたこの亡くなった方の子どもさんの初節句の鯉のぼりが
ゆれていたのを思い出します。捕まった奴は海外逃亡計っていたみたいですね
今回のも海外への輸出が絡んでいるそうで これをきっかけ
に どんどん壊滅して行って欲しいです。ウチの知っている33昨年12末に
盗られてしまいました。まだ大元のグループは捕まっていないそうなのでご注意です。
コメントへの返答
2008/01/25 21:20:40
昨日のニュースだと、オイルで超お金持ちの某国に不正に輸出されているとか。
初代もぐタン号も、せめてどこかで元気に走っていればまだ良いのですが、バラバラにされてパーツになっていることもあると思うと・・・
2008/01/23 10:04:34
なんとか犯人が見つかって良かったです

コイツは死刑だな~と言うか死ね!って感じ
コメントへの返答
2008/01/25 21:21:20
国外逃亡一歩手前でしたね。
偶然か、被害者の怨念か・・・
2008/01/23 10:37:38
死刑ですな。
コメントへの返答
2008/01/25 21:21:31
同意!
2008/01/23 11:32:30
ランエボの事件かな?
コメントへの返答
2008/01/25 21:21:48
そうです。
痛ましい事件でした・・・
2008/01/23 12:23:46
これって車は何だったの?
コメントへの返答
2008/01/25 21:22:30
↑です。
結構なご近所で起きた事件です。
千葉は盗難率高いので・・・
2008/01/23 13:12:19
死刑賛成!
私の33も盗んだろー!!
コメントへの返答
2008/01/25 21:22:44
うちの33もか???
2008/01/23 13:24:43
ホント、捕まって良かったです。
窃盗に殺人なんて、一生刑務所から出てこなくて結構。
しかし、捕まったのは、一部に過ぎないから気をつけないといけないですね。
コメントへの返答
2008/01/25 21:23:38
コレを契機に窃盗団が全員検挙されることを望みます。
私も経験者ですから・・・
2008/01/23 16:31:13
エボの事件ですね・・・


許せません!!!
コメントへの返答
2008/01/25 21:25:44
車好きは皆同じ気持ちでしょう・・・
2008/01/23 16:38:54
亡くなられた方は生き返る事はできませんが、
これで少しは無念が晴れたかと...

それにしても人を殺してまでクルマ盗もうとする奴の頭の中は
いったいどうなっているんだろうか???
理解できない!
コメントへの返答
2008/01/25 21:27:25
我々が思っている以上に、我々の車は資産価値があるようです。
金の亡者に命の重さは分からんのですよ!
2008/01/23 17:11:11
ご本人さま、ご家族さまのお気持ちを考えると無念ですね。

本当に許せない

ご冥福をお祈り致します
コメントへの返答
2008/01/25 21:28:10
被害者のお子さん、生まれて間もないようです。
リアシートのチャイルドシートが悲しい・・・
2008/01/23 19:02:05
捕まった事はうれしいですが、何故犯人の名前を隠すのか、マスゴミの考えることが理解できない。それが非常に不愉快。
コメントへの返答
2008/01/25 21:28:45
テレビ朝日で氏名公表してたね。
古館さんのやつで。
2008/01/23 19:45:16
この事件は知りませんでした・・・。

が、許されません!
ご本人もそうですがご家族は無念の気持ちでいっぱいだと思います。

窃盗犯のやっていること、すべてが許せませんね!
コメントへの返答
2008/01/25 21:29:54
ご近所で起きた事件ということもあり、かなりの衝撃でした。
犯人も、限りなく偶然に捕まった感もありますが、たぶんそういう運命なのでしょう・・・
2008/01/23 20:24:42
この話は知りませんでしたが、愛車を守り亡くなるとは無念ですね(涙)
コメントへの返答
2008/01/25 21:30:54
「同じことをするかも・・・」
と、誰しもが思ったことでしょう。それほどまでに大切なものなのに・・・
2008/01/23 21:33:23
犯人逮捕されてよかったです。
ただ、やはりオーナーさんが亡くなられたことは本当にお気の毒です。
犯人には「死」あるのみです。
コメントへの返答
2008/01/25 21:31:48
死ぬ前に、窃盗団のことを洗いざらい吐いてもらいましょう!
せめてもの罪滅ぼしに・・・
2008/01/23 22:55:47
やっと捕まりましたね。

絶対死刑で!
コメントへの返答
2008/01/25 21:32:09
もう捕まらないかと思ってましたが・・・よかった。
2008/01/23 23:21:03
捕まえてくれたんですねぇ~。

ホントに酷い話でした。

亡くなられた方に、
改めて報告してあげたいですね。
コメントへの返答
2008/01/25 21:32:47
でも、テレビに出たお母さんが、
「もう帰ってこない・・・」
と言っていたのが悲しくて・・・
2008/01/24 04:30:28
余罪もたくさんあるのでしょうね・・・
コメントへの返答
2008/01/25 21:33:12
でしょうね。
全部吐け! って感じで。
2008/01/24 07:06:04
エボ盗難の事件ですね。同じ車好きとして許せません。
今朝のニュースによると共犯はすでに海外へ逃亡しているが、国際指名で捜査中だそうです。
早く捕まえて死刑して欲しいです!
コメントへの返答
2008/01/25 21:34:01
日本の警察の威信を掛けて共犯者を逮捕してもらいたいもんです。
でないと安心して眠れません・・・
2008/01/24 18:21:52
心が痛みます・・・
コメントへの返答
2008/01/25 21:34:15
同感・・・
2008/01/24 22:42:39
ほんとうに嫌な事件ですね!
コメントへの返答
2008/01/25 21:34:38
せめて犯人が全員捕まれば・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「更新するの面倒だな、この機能は・・・」
何シテル?   07/04 14:15
スカイラインGTRに魅せられて早9年。 世間では何かと評判の良くないBCNR33を2台乗り継ぐ物好き。 運転を覚えたのは実家のATの軽でしたが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

一瞬で過ぎ去る週末。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 23:35:06
BNR32 新車ワンオーナー 修復歴無し フルノーマル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/04 18:42:00

お友達

只今ネット上での活動はトーンダウンしてます。
勝手ながら、いきなりのお誘いに関しては
ほとんど辞退させて頂いております。
90 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * SHARAKUSHARAKU *
ちのっちちのっち * じょにぃ~じょにぃ~ *
ちゅわぶきちゅわぶき ハイウエイスターRハイウエイスターR

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
【形式】    E-BCNR33 標準車 【初期登録】    1996年11月 【購入】 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.