車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
12月のCars & Coffee先月は新城ラリーと重なってしまい
参加できなかったCars & Coffee.

今月は予定どおり参加しました!

いつもは5時起床で、メルセデスさんの散歩をして、
途中のマクドで朝食を摂ってから到着という
スケジュールなのですが、
今回はメルセデスさんを連れ行くことになっていたので、6時に起床。

出かける支度をしてから、近所の公園で軽く散歩をして、
オートプラネットへ直接向かいます。

8時少し前に到着。
メルセデスさんを散歩させていると、8時になったので、
コーヒーと朝食となるサンドイッチをゲット。

(サンドイッチは、ミックスサンドとカツサンドがあったみたいですねー)
お味は、500円にしては・・・・・です。
作ってから、ちょっと時間が経っているのかな?

そして冬場のお約束の品。
 
甘くて美味しかったです。


他にイベントがあったのか、寒かったからか、参加台数はやや少なめでしたが、
その中でも気になったクルマたち。

初代のコペン。飽きないデザインですよねぇー
mixiで知り合った、コペン大好き女子。
今や双子ちゃんのお母さんやっていますが、今も元気にコペンに乗ってるのかな?

Zのオープン。派手な色がよく似合います。


マッスルカーには憧れます。

新しいカマロ、早く乗りたいなぁ

朝から連れまわされてちょっとストレスを感じていたメルセデスさん。

朝ごはんも食べてなかったしねー
帰宅してから、ご飯を食べたら爆睡でしたw

次回は1月1日開催なのかな?
正月には何も予定ないのでもちろん参加ですが(爆)
Posted at 2016/12/04 22:54:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント参加 | クルマ
2016年12月03日 イイね!
師走なので冬支度朝、エンジンを始動させるとときおり、
雪マークが点灯するようになってきました。
ウインターシーズンの幕開けですな。

ということで、12ヶ月点検も兼ねて、
スタッドレスタイヤへの交換を実施しました。

12ヶ月点検の作業としては、
オイル&オイルエレメント交換、
リヤワイパーブレード交換、
エアコンフィルター交換といった、
メンテナンスパックに含まれている消耗品の交換が中心です。

心配していたブレーキパッドですが、残量は11mm。
新品で13mmだそうなのでほとんど減っていないですね。
ゴルフ4やゴルフ5では、30,000~50,000kmでの交換がざらで、
ダストもすごかったようですが、ゴルフ6以降ではそうでもないようです。
あまり磨耗しなくてダストが出なくなったというのはいいことですが、
それで制動力が落ちていたら本末転倒ですなw

ダストでホイールが汚れるからと、制動力の落ちる低ダストのものに交換するという行為、
個人的にはまったくもって理解不能ですわ。


作業中、発表になったばかりのゴルフ・コネクト(ハイライン)の展示車を眺めます。




テールランプユニットがGTIと同じLEDになりました。


ホイールはDCC付きと同じものに。


コネクトとは関係なく、2017年モデルから
自動防眩ミラーがパサートと同じく、フレームレスになったそうです。



このコネクトという特別仕様車、めちゃお買い得ですよねぇ。
代替してしまおうかと真剣に考えてしまいます。


すべての作業が完了し、ディーラー近くのエネオスで手洗い洗車。

気分的にリセットされた感じです(笑)


自宅に戻ったら、頑張って4階まで夏タイヤを運び、手洗いします。

気をつけてはしっていても、けっこう飛び石くらっています。

乾燥させたら、ビニール袋でしっかりくるんで、
妻に文句を言われながらも玄関横のスペースへ。

というような感じで冬支度も完了。
腰がいたーい!
Posted at 2016/12/04 17:10:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年11月27日 イイね!
レヴォーグSTIで高速道路昨日は帰宅したのが23時近く。

風呂に入ったあとに、ブログを書いたりしていたら、
目が冴えてしまって、寝たのは2時過ぎ。

さすがに今朝は10時近くまで寝ていましたわ。

もっと寝ていたかったのですが、
午後から予定があったので頑張って起床。

久しぶりに料理なんぞして、昼食を摂ったら出発。


目指すは名古屋市南部のスバルのお店。
「SUBARU ACTIVE LIFE SQUARE 高速道路試乗イベント」に参加です。
これも抽選のイベントでして、まさか当選するとは思っていませんでした(笑)

雨の日曜日、想定より道路が混んでおり、受付時間を10分ほど過ぎて到着。
予め遅れることは連絡してあったの受付もスムーズに対応してくれました。

今回、試乗するクルマはコレです。



1.6STI Sportsです。
これがWRブルーパールなのかな? レヴォーグ買うならこの色だな。


免許書チェックと誓約書記入を済ませて出発!と思ったら、
最寄のインターチェンジまでインストラクターが運転するとのこと。

その間に機能説明。
アイサイト、アクティブレーンキープなどなど。

インターチェンジを通過したところで、いよいよ試乗開始。
往路は、ACCやアクティブレーンキープなどの性能を試させてもらいます。
ACCについては、愛車で慣れているので感動はありませんでしたが、
加速・減速に関してはゴルフ7より滑らかに感じました。
アクティブレーンキープはいいですねぇ。
ACC作動時には車線中央維持の機能があるので、
ふらつきそのものを予防してくれて、安心して走ることができます。

メーターはこんな感じ。ACCもレーンキープアシストもONにした状態です。

見慣れていないせいもあるかもしれませんが、
ちょっとゴチャゴチャし過ぎかなーと感じました。

安全装備に関しては、スバルが日本車では一番ではないでしょうか。
もっともインストラクターの話によれば、もっとも優れた安全装備は、
メルセデスだそうです。


復路はACCをオフにして走行。
ゴルフと比べると+200ccの分、余裕がありますねぇ。
CVTも街中ではダルさを感じることありますが高速では、ダイレクト感あって楽しいです。
エンジンブレーキが良く効くのもGood!

1.6Lモデルは前輪に多めのトルク配分をしているからか、
あまり後ろから押されている感覚はなかったです。
2.0Lモデルは、後輪に多めのトルク配分なので、また違った挙動になるでしょうね。
是非、2.0Lモデルの高速試乗もしてみたいものです。

静粛性についてはゴルフのほうが上と感じました。


途中、3台のレヴォーグを抜いたのですが、どのドライバーもこちらを注視していました。
やはり同じクルマはオーナーとして気になるんでしょうね(笑)

という感じで試乗は無事に終了。
レヴォーグに関してはなかなかの好印象となりました。
日本車の中ではかなり優秀なクルマなのではないでしょうか。

発売されてすぐに試乗するのもいいですが、
マイナーチェンジやモデルチェンジ直前だと、熟成されていて、
そのクルマの本来の姿を見ることができるのかもしれません。

あと高速試乗はクルマ選びには必須だなと感じました。
Posted at 2016/11/27 19:18:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年11月26日 イイね!
メルコネは外せないなw南港でのアウディのイベントを終えて、
梅田へ向かいます。

正確に言うと西梅田ですが。

わたしの癒しのオアシス、
大阪駅前ビルに行き、金券ショップ巡り。
信長書店には行っていません(笑)

購入したのは、帰りに乗るアーバンライナーの回数券と、
来月、メガネを購入するので愛眼の株主優待券。

アーバンライナーの回数券なんて、名古屋市内より
200円くらい安いですからねぇ。
さすが価格破壊の街・大阪です(爆)


大阪難波駅に行って帰りの特急の切符をゲットしたあとは、
パークスにある通販生活のお店へ。
いやぁー賑わっていましたねぇ・・・ミドル~後期高齢者で(爆)
名古屋にもできないのかなぁ。


ミナミでの用事が済んだら再びキタへ。

目指すはグランフロント北館。
そう、メルセデス・ベンツコネクションです。

なにやらへんてこりんなクルマが展示されていました。
昨年の東京モーターショウに展示されたコンセプトカーだそうです。





予約時間より早く着いたのでカフェで一息ついたあとに試乗の受付。
今回、試乗したのはコレです。



S550カブリオレ。24,150,000円(税込・オプションと諸費用を除く)です。

約700,000円のopとなるスワロフスキーのヘッドライトが輝いています。


で、肝心の試乗インプレですが、とにかく静粛性が高い!
ソフトトップを閉めていて静かなのは当然ですが、
オープンにしていても静かなのは不思議でしたね。

エンジンも始動時には爆音ですが、動き出すと静かなものです。
足回りも柔らか過ぎず硬過ぎず。優秀なエアサスコントロールがされているのでしょう。

「上品」の一言に尽きるクルマです。
仮に買えるお金をもっていたとしても、育ちの悪いわたしには分不相応なクルマです(爆)


試乗車にはこんなクルマもいました。



Cクラスのカブリオレです。

Webではオープンになっている画像しかないので、クローズになっている姿は貴重なのでは。
このカブリオレ、クローズにしてもなかなかカッコいいなと感じました。
次回はこいつとGLEクーペの試乗だな。

こんな感じでクルマに始まり、クルマで終わった一日でした。
帰りのアーバンライナー(DXシート)では、肉まんテロを起こしたのはナイショです(爆)
Posted at 2016/11/28 00:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年11月26日 イイね!
先進技術を体感アウディのイベントで大阪へ行ってきました。
イベントの内容としては、
A4に搭載された先進技術を体感するというもの。

会場は南港のハイアット・リージェンシー大阪。
ちょっと不便なとこなんですよねー

試乗イベントするのに梅田近辺だといろいろ制約あるでしょうけど、
ここなら道も広いですから、場所の選択としては賢明でしょうね。


不便なところなので、クルマで行こうと思ったのですが、
休憩時間などを考慮すると、自宅を5時くらいに出発。。。

さすがにしんどいなということで往路は新幹線を利用。
安いのでアーバンライナーも考えたのですが、間に合わない。

新大阪から2回の乗換えで8時30分過ぎに無事に到着。

アウディの旗がなびいていました。


受付を済ませて会場(待機場所)に入ると、
A4が鎮座しておりました。

シンプルでシャープなデザイン、カッコいいです。
最近のクルマは、歩行者保護とコスト削減を両立させるために、
エンジンフードをできるだけ平べったいものにするそうですが、
アウディはシンプルな美しさを追求するために、コストがかかっても
シェル形状のエンジンフードを採用しているそうです。


席に案内されるとウエルカムドリンクが。
メニューはこんな感じ。


気になったのでquattro squashをオーダー。

スッキリしてて飲みやすかったです。おかわりしてしまいました(笑)


9時30分からイベントスタート。
まずはホテルの駐車場内で、
①A4のインテリアの説明
②エグジットワーニングの体感
③パークアシストの体感
④リヤトラフィックアシストの体感

パークアシストは初体験だったのですが、慣れたら便利な機能だろうなと感じました。
ただけっこう据え切りをするのでタイヤは傷むでしょうね・・・
自分でやったほうが速いなとは思いましたが、
今後改良が進めばもっとスムーズにやってくれることでしょう。

リヤトラフィックアシストはいいですね。
バックで駐車場からかなりゆっくり出ているにもかかわらず、
暴走自転車に突っ込まれたことが3回くらいあるので、
被害者なのに加害者扱いされなくて済むと思えばコストパフォーマンス高い装備です。
そういえば、ゴルフでも一部グレードには装備されているようですね。


会場内でのイベントを終えて、セミナールームへ。
ここではA4の歴史や、デザインなどについての話を聞きます。
最近、1.4ターボた追加されましたが、メーカーとしての一番のオススメは、
FFの2.0ターボモデルだそうです。
パワーは1.4と比べてればあって当たり前ですが、燃費が1.4より2.0のほうが良いと。
確かに装備も2.0のほうが充実していますしね。


セミナーが終わっていよいよ公道での試乗。
ここでは、ACCとトラフィックジャムアシストを体験します。
ACCは、ゴルフ7と比較するとギクシャクした動きがなく、
加速・減速ともより滑らかになっていて、進歩を感じました。

トラフィックジャムアシストはACCとレーンキープアシストを
0km/h~65km/hでも作動させましょうという技術ですね。
ただACC+レーンキープアシストと違うのは、
駐車車両などの障害物があると、必要最低限の回避はしてくれること。
なかなか便利な装備だと思います。


このイベントを通じて、自動運転の時代は目の前だと感じました。
経験や勘で運転していた部分をクルマがやってくれるようになってきました。
もっと技術的に進歩・熟成されたら、ほんとうに「○○に行きたい」と言えば、
連れて行ってもらえるようになるのをかなり現実的に想像できました。
運転する楽しみは残しておいてもらいたいですけどね(笑)


試乗から戻って準備されていたホテルの軽食を摂り、
アンケートに回答してイベントは終了。

お土産には、けっこういいものをいただきました。


すでにクリスマスモードのホテル、

めったに来ることないので中を徘徊したあと、梅田を目指しました。

梅田と言えば・・・・
Posted at 2016/11/27 11:57:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント参加 | クルマ
プロフィール
「@赤ベェー さん FFベースなら改造も簡単なんでしょうけどFRベースだと大変そうですね。ドライブシャフトは大型トラックからの流用とか?(笑)」
何シテル?   11/26 21:54
みやーん@です。よろしくお願いします。 趣味はロング・ドライブです。 長期の休みには、片道500km以上のドライブをしないと、 気が済みません。 (...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
自動車評論家を評論するw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 13:00:12
 
お友達
クルマが大好き!というかた、仲良くしてください。
76 人のお友達がいます
のり@CLのり@CL * 伝次郎伝次郎 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ふぁみりおふぁみりお *
コムテックコムテック *みんカラ公認 みなと@AOLANIみなと@AOLANI *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
初めてのフォルクス・ワーゲン。 ヘッドライトやウインカー、ワイパーなどの基本操作系はオペ ...
オペル アストラ ワゴン オペル アストラ ワゴン
46台しか輸入されていない貴重なワゴンのターボ・スポーツです。 2.0Lターボ+6MTで ...
オペル ベクトラワゴン オペル ベクトラワゴン
デビューした時から一目惚れ(特にドアミラー)。 ドイツ車ですが、オーストラリア製でした。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買った車。 本当は走り屋に憧れていたので、GT-Zかシンプル装備のGTが欲しかった ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.