• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやーん@のブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

GRに乗ってみる

GRに乗ってみるG‘sからブランド名が変わったGR。

G'sとGRのもとになったGazooってなんなんでしょう?
モリゾウ社長が課長当時に名付けたとか諸説有りますが、実際のとこどうなのかは気になるところです。


そんなGRですが、GRとGR Sportsがあるとのこと。
関係性をセールス氏に質問したら、わたしがゴルフに乗っているのを見て、「RとR-lineの関係性です」と回答。
よーくわかりました。というか、トヨタのセールスだけど詳しいな。

アクアと86、2台並んでいますが、アクアはGR Sports、86はGRだそうで、86を試乗させていただきました。


外観はこんな感じ。




センター1本出しのマフラーは好みではナイ。


ブレーキはすごそうですね。


レカロのシートは非常に薄く作られており軽そう。

ホールド感あるけど、窮屈には感じなくていい感じです。


エクステリア、インテリアのチェックもそこそこに試乗へ。
プッシュボタンを押してエンジンスタート。

クラッチをミートさせると・・・はい、試乗車お馴染みのクラッチご臨終ですw
普段、マニュアルに乗りなれていない人がストール怖くて、
アクセルをぶんぶん吹かしてミートするので、当然クラッチは早く傷みます。
でもって、そんな滑り始めたクラッチなので当然、アクセルを煽らないとミートできません。
この繰り返しでクラッチはご臨終へと一歩一歩進みます。

神経をすり減らしてクラッチミートしてスタートすれば、こっちのものです。
久しぶりのNA車だったのでトルクが無いなぁーと当初は思ったものの、
期待以上に吹けるエンジンはなかなか楽しいものです。
2リッターあると余裕がありますねぇ。

街中試乗コースなのでコーナリング云々は語れませんが、
足回りはめちゃくちゃ硬くないので街乗りなどの実用面でも全然問題なさそうです。


装着されているパーツや、わざわざ元町工場で組み上げ直したりする手間などを考えると、
ベース+200万円の価格は妥当ではないかと。

残念なのは色が白一色ということ。
けっこう赤や黒が欲しいという声があるらしいです。
わたしも赤が欲しいです(笑)

久しぶりにマニュアルミッション乗りましたが、やはり楽しいものです。
それと同時にトヨタは変わったなぁーと改めて感じました。
Posted at 2018/02/12 01:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年02月10日 イイね!

わんにゃんドームに行ってきました

わんにゃんドームに行ってきました毎年恒例、ナゴヤドームの"わんにゃんドーム"に行ってきました。


近所なのですが、買い出しもあるのでマイカーにて出撃です。

野球やコンサートと違い、近隣の駐車料金設定も低めなので、
タクシーで行くより安上がりになります。


10時開場だったのですが、駐車場もスムーズに見つかり
開場前にナゴヤドームへ到着。
まもなく開場となり、場内へ。


混雑しないうちに、メルセデスさんの主食をゲットします。


ここのフードだとアレルギーが出ないんですよねー
ただ、お値段がねぇ。。。。。


こんなバスも来てました。


幼稚園の送迎とかに使えそう。


自動車メーカーの展示ですが、今年もメルセデスでした。
展示されていたのはGLC


久しぶりに間近でGLCを見たのですが、「こんなに小さかったっけ?」というのが正直な感想。
最近、運転させてもらった同僚のCX-5と似た様なドライビングポジションで、
あんまり視点が高くないですね。

後席には純正opのペットグッズが。


他にもカートをはじめとしたペットグッズがたくさん展示してありました。


力が入ってますねぇ~

メルセデスさんはメルセデスのブースで記念撮影。


お父さん、頑張って働いて、本物のメルセデスに乗せてあげるからね(爆)


もう1台展示車が・・・ホンダのフリード。


こちらはCars & Coffeeでお馴染みのホワイトハウスさんの展示です。
もともとはキャンピングカーの販売がメインでしたよね。




犬連れキャンプ、楽しいだろうな。
キャンピングカーショウも行こうかなぁ。

犬連れに力を入れているのは自動車メーカーだけではありません。
ハウスメーカーもです。


買い出し以外にもこういう展示を見ると妄想膨らんで楽しいものです(笑)
ガレージハウス、欲しいなぁ・・・・・
Posted at 2018/02/12 19:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント参加 | 日記
2017年12月17日 イイね!

3年経ちました

3年経ちました早いものでゴルフ・ヴァリアントに乗るようになって
3年が経ちました。
まだまだ新車気分なんですけどね(笑)

残価設定ローンを組んでいたこともあり、
乗り換えを中心に検討したのですが、
拒否権を発動されてしまい断念。
車検を受けることとなりました(笑)


ということで2泊3日で車検のために入庫することに。
車検の見積もりはバッテリー交換も含めて約17万円!
エコカー減税車両は初回車検には重量税が免除になるそうで、多少は助かりました。

でもバッテリーは高いよなー
アイドリングストップ、ずーっとキャンセルしててもあまり効果なかったようですわ。

車検と合わせてこんな表示が出たのを見てもらったり、


助手席側のアンビエントラトが点灯しなかったり、
そしてDiscoverProがこんな感じになったり、


というような点も合わせてみてもらうことに。


で、代車はなんだったかと言うと・・・










テンション、めちゃ上がりました(爆)
セールス氏の粋な計らいで、車検入庫の予約と同時に押さえてくれたようです。
あまりの興奮のあまり、2泊3日の車検の予定を3泊4日に変えてもらいました(爆)

じっくりと乗らせていただいたインプレですが、非常に運転しやすい。
高速では愛車だと気合一発のゾーンでも余裕でそこまで行きますし、
街中でもトルクがあるのでシフトアップ、シフトダウンが少なくスムーズに乗れます。
ハッチだと硬過ぎるかなぁーと感じていた足回りも、車重があるせいなのか、
若干セッティングが違うのかいい感じの硬さでしたね。
加速している時のトルク感はアストラを思い出させてくれました。
いやぁー、いいクルマです。
5年くらい借りっ放しにしたかったですな(爆)


車検が終わり、Rヴァリアントとの別れを惜しみつつ、Dへ向かいます。
整備内容の説明を受けるとみんカラ内では話題になっているヘッドライトのレンズに
筋が入るという事象がわたしの愛車にも発生しているとのこと。
メーカー側にはたくさん報告が上がっているようで、保証で新品に交換してもらえることに。
右側は既に事故で新品になっているので、左右の色の違いが直ってラッキーですわ(笑)

ということで年明け早々にアンビエントライトの交換、DiscoverProの再点検、ヘッドライト交換で入庫の予定です。

こうやってD通いができるのも輸入車海苔ならではの醍醐味ですな(爆)
Posted at 2017/12/31 14:44:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年11月12日 イイね!

ひさしぶりにディーラーのはしご

ひさしぶりにディーラーのはしご愛車の初回車検も来月。

ついこの間、納車になったばかりだと思っていたのに。
3年なんてあっという間ですな。

乗り換えも含めていろいろと検討したのですが、
車検を受ける方向で進めることに。


とはいえ、気になる新車が続々と登場。
とりあえずチェックせねばとデーラーへ。



まず向かったのは、キャデラック・シボレーのお店。
ようやく正式に発売となったカマロを見に行くことに。

イメージカラーであるイエローメタリックのLT RSが。
このグレードは2.0Lターボが乗っています。
ちなみにちゃんとDOHCですよ(笑)

未だにアメ車はOHVが主流だと思っている人、少なくないようですが、
乗用車はハイパフォーマンスモデルを除いて、ほぼDOHCになっています。





先代と同じく初代のオマージュのようなデザインですな。
写真を撮り忘れたのですが、試乗車のブルーメタリックのほうが
個人的にはこのクルマには似合っているなと感じました。


内装はこんな感じ。




ナビの設定はなく、Android AutoもしくはApple Car Playをご利用くださいとのこと。
アメ車のこのあたりの割り切りは好きです。

インテリアデザインは好みの問題でしょうけど、気になったのはプラスチックパーツの質感。
このあたりはあまり気にしないわたしでも、これはちょっとねぇ・・・と思ってしまいました。

一昨年、試乗して本気で購入を考えたマスタングと比較すると、
個人的にはちょっとガッカリですね。

マスタングではレギュラーガソリン仕様でしたけど、カマロはハイオク仕様というのも残念。
せっかく2.0Lターボになって自動車税も下がり、維持費を含めてより購入しやすくなったのに。


で、肝心の試乗ですが、していません。
まぁ結論から言えば、ディーラーから相手にしてもらえなかったということですな(笑)
わたし以外に客はいないのに試乗の予約が入っていると言われ、
どれくらい待てば乗れるのか?と聞いたら1時間と言われ、
1時間待ってもお声はかからず。

その間、カタログを持ってくるでもなく、お茶を勧められるわけでもなく。
このディーラー、以前は非常にいい印象を持っていただけに残念です。

馴染みのほかのディーラーで仕切りなおしします。


次に向かったのはルノーのお店。
お目当ては新型のメガーヌです。
意外と安い価格設定に期待大です。

ここへは行く前にちゃーんと電話で予約して行きました(笑)

展示車両はハッチバックのGT。




このリヤデザインは好みですねぇ~
横長のテールランプは最近の流行なのかな?

インテリアはこんな感じです。




シートは体にしっくりときてGood!
インパネのディスプレイは最新にしてはちょっと画面が小さいかなぁーと。
このクルマもナビは装備されておらず、opの設定もないとのこと。
カマロと違い、Android AutoもしくはApple Car Playを利用するのではなく、
ミラリーングでスマホのナビ画面を表示させるとのこと。
将来的には、これば主流になっていくのかもしれないですね。


試乗車はスポーツツアラーGT。
1.6Lターボの7速湿式DCTです。




Dピラーの処理も流行のやつですね。
オーリス、アストラ、そしてグループ会社のリーフにも通じますな(笑)

乗った感じですが試乗コースが市街地だったのでコーナリーング性能云々は語れませんが、
気になった点は以下のとおりです。
○1.4Lターボの愛車と比較すると排気量が大きい割りにトルクが細く感じられたが、滑らかさではメガーヌのほうが上手かと。
○7速DCTはよくできていると思います。シフトアップ、シフトダウンも自然でしたし。
○フランス車も徐々にドイツ車化している足回りですが、愛車と比べるとしなやかに感じました。荒れた路面では多少の突き上げありましたが、18inchタイヤが原因なのではないかと。気になる人はインチダウンするかよりコンフォート系のタイヤに換えればいいかと思います。

なかなかの好印象でデーラーに戻り見積もり作成を依頼。
提示された金額を見て「ぉおっっっ!」となりまして、身を乗り出しての商談開始。

しかぁーし、すぐにその熱気も収束。

まず納期が車検に間に合わない。
今、注文しても4月以降の陸揚げ分になるとのこと。
さすが持ち込み登録のクルマ。輸入台数が少ないんでしょうなw

そして、次が致命傷・・・
なぁーんと、、、、

ACCが付いていなーい!!!

カマロみたいな性格なクルマならまだしも、ゴルフや308とガチで当たるこのクラスで、
これはないでしょ。

年次改良もしくはマイナーチェンジで装備されるのを期待しましょう。

朝から一仕事して疲れていたにもかかわらず、クルマを眺めると元気になるワタクシは、
よほどのクルマバカ好きなんだなと改めて自覚した一日でした。
Posted at 2017/11/12 21:00:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年11月04日 イイね!

ラリー新城に行ってきました

ラリー新城に行ってきました今週末は3連休。

気が抜けていたのか、日頃の疲れがよほど溜まっていたのか、
昨日は16時間も寝てしまいました(爆)

ということで、早起きする元気も回復したようなので、
早起きして新城ラリーを見に行くことに。

新城ラリーのサイトをみていたらペット連れOKとのこなので、
今回はメルセデスさんも同伴です。

ただしペット連れOKとはいってもシャトルバスには乗れないのが残念なところ。
会場入口近くの民家で1日1,000円で停めさせてくれるところがあるので、
そこを利用するのが便利かもしれませんね。


会場には往年の名車の展示がしっかりとされていました。




Gazoo Racingのブースにもかかわらず・・・



章男社長になってから「トヨタって変ったよねー」って改め感じました。


もちろんコイツもいました。



デモランしてくれないのかなー


他にこんなクルマの展示も





このラリーイベントのお楽しみの一つはグルメ。
イベント(ボッタクリ)価格ではなく、コスパ高いメニューが揃っています。
今回、チョイスしたのはコレ。

地元産の和牛を使った牛丼。これで500円!
美味しかったですよぉ~


で、肝心の競技ですが、場所取りに失敗して、イマイチな画像しか撮れませんでした(涙)







動画のほうはまあまなかな?(笑)





1日ゆったりと楽しめるイベントなので家族連れにもオススメです。
来年も行きたいなぁ・・・
Posted at 2017/11/04 21:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント参加 | クルマ

プロフィール

「昨日、コーナリングランプを直したばかりなのに・・・連日です(笑)」
何シテル?   02/11 13:56
みやーん@です。よろしくお願いします。 趣味はロング・ドライブです。 長期の休みには、片道500km以上のドライブをしないと、 気が済みません。 (...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

BILSTEIN Performance2 B12 PRO-KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 22:36:48
自動車評論家を評論するw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 13:00:12
 

お友達

クルマが大好き!というかた、仲良くしてください。
79 人のお友達がいます
みなみのぱぱみなみのぱぱ * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ninja1958ninja1958 * 40JahreGOLF40JahreGOLF *
あるこ (ソルスティス)あるこ (ソルスティス) * as800eas800e *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
初めてのフォルクス・ワーゲン。 ヘッドライトやウインカー、ワイパーなどの基本操作系はオペ ...
オペル アストラ ワゴン オペル アストラ ワゴン
46台しか輸入されていない貴重なワゴンのターボ・スポーツです。 2.0Lターボ+6MTで ...
オペル ベクトラワゴン オペル ベクトラワゴン
デビューした時から一目惚れ(特にドアミラー)。 ドイツ車ですが、オーストラリア製でした。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買った車。 本当は走り屋に憧れていたので、GT-Zかシンプル装備のGTが欲しかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.