• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやーん@のブログ一覧

2017年07月10日 イイね!

トラクションコントロール作動!!!

トラクションコントロール作動!!!このところ週末には何かと予定が入っていて、
ゆっくりとクルマを眺めに行くことができず、ストレス溜まっています(笑)

とはいえ、昨日は久しぶりにディーラーへ足を運びました。
お目当てはスマート。

京都にスマート専売店ができたというニュースを見てから、
気になり始め、ようやく試乗することができました。

シティーコミューターとしては、よくできたクルマですね。
あの小回りがよく効くところはほんとうに便利です。
遠出はレンタカーか公共交通機関と割り切れば、スマートを日常の足にするのもいいですね。

ただペットには優しくない日本の社会、クルマ無し生活は難しいです・・・


そんな週末も終わり、今日からまた仕事の日々です。
目覚ましより3分早く起きることができ、犬の散歩、弁当作り、
そして身支度も順調にこなし、目標時間前に家を出ます。


最寄の入口から名古屋高速に入りました。
2号東山線は空いていますな。
快調に走れるので、こりゃ職場開門前に着いてしまうなと思いつつも、
ペースを落とすことのできない性(笑)

そのまま東名阪へ。
ほぼ真西に向かって走るのですが、西の空は雲行き怪しくなっています。

1月の雪の時と同じく、木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)を渡ると、
雨がポツリ、ポツリと。

桑名東インターを降りて、しばし走るとこんな状況に。


こんなに雨が降っているのに無灯火にクルマもチラホラ。
あとフォグランプだけで満足している人。
フォグだけだと、存在はわかるのですが、距離感が掴みづらいので、
動いているのか止まっているのかわからないんですよ。
フォグはあくまで"補助灯"ですので、ヘッドライトを点灯している時だけ点灯しましょう。


さらに進むと、いつもは渋滞しないところで、みなさんスローダウン。
この混みかたは、アレだなと思いノロノロと進むと、こんな感じでした。



一気に通り抜けたいのですが、前のクルマがソロソロと走るので、
ペースを合わせざるを得ません。

渡っている途中にトラクションコントロールが作動!
おそらく、クルマが浮き始めたんでしょうね。
クルマが浮いて、通常のトラクションがかからなくなり、
クルマはスリップしていると認識して作動させたのではないかと。

なんとか渡りきって、次の冠水スポットも乗り切りなんとか職場に到着。
いやぁー、肝を冷やしましたよ。
次の愛車候補にグランドチェロキーが急上昇です(爆)

仕事を終えて、愛車を見ると、やはりでした。
右側


左側


水が溜まっていないかと心配しましたが、それはなかったようです。

わずかながらですが、大雨の怖さを感じましたね。

朝倉市~日田市の豪雨災害に見舞われた皆様にお見舞い申し上げます。
Posted at 2017/07/10 21:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的見解 | 日記
2017年06月27日 イイね!

車検前の最後の定期点検

車検前の最後の定期点検時の流れは早いもので愛車も納車から2年半になります。

3年前の今頃はアストラからの乗り換えなんて全く考えておらず、
ターボ系のトラブルをどう直していこうか考えている最中でした。

それがなぜだか急に買い替えの話になり、
11月に契約→1月納車となりまして今に至るわけです。


ということで、仕事を午前中で切り上げて、MyDへ向かいます。

途中、ブロンコビリーでランチをしようと思ったのですが、
道すがらにある数店、どれも待ち時間が30分くらいということで断念。
13時過ぎてたんですけどねー

いろいろと迷ったあげく、D近くにあるラーメンの名店に。

しばらくの間、シャッター閉まったままだったので心配したのですが、
改装のための休業だったようです。

いただいたのはメンマ増量の"竹"
ちなみにもっと増量の"寿"というメニューもあります。
以前に挑戦したときにメンマを食べるのに精一杯で
麺を食べることができなかったという顛末でした・・・
大将に「残してごめんさない」と謝りました。

ここのような"好来系"と呼ばれるラーメンを抜きにして
名古屋のラーメン事情は語れないと個人的には思っています(笑)


満腹感に満たされてDに到着。
愛車を預けて店内で待つことに。
平日の昼下がり、静かな店内でしたねぇ。
おっ!と思うような展示車両はナシ。

アイスコーヒーを飲んでボーッと新聞を眺めていたらいつのまにやら居眠りしていました。


約1時間で作業は終了。
DSGが変な学習をしていたので、リセットしてもらったこと意外は特別な作業はナシ。

バッテリーとタイヤについて相談。
バッテリーはアイドリングストップを使用してなくても、
やはり初回車検での交換がオススメとのこと。
バッテリー交換込みで車検費用は180,000円くらいになるとか。(意外と高いな)

タイヤは右フロントの減りが他の3本と比べてはやいとのこと。
そういえばドライビングスクールでも講師のプロドライバーに
左コーナーでステアリングをこじるクセがあると言われたな・・・

走り方や使い方をメカニックに話すと、オススメはミシュラン・パイロットスポーツ4だとか。
気になっていたタイヤなので、やはりそうかと納得。
近日中にコンドーさんがCMしてるお店へ価格調査だな。
Posted at 2017/06/28 16:06:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年06月04日 イイね!

ミラフィオーリ2017

ミラフィオーリ2017今日は第1日曜日。

いつもなら東郷町へ向かって国道153号線を東進するのですが、
今日は東山通を東進して長久手市へ。

目指すは愛・地球博の会場にもなったモリコロパークです。


余談ですが、ジブリのテーマパークをここに作ることが決まったとか。
観光客誘致のために愛知県も必死ですな。

ジブリならレゴよりかは集客あるでしょうから、いい選択をしたかと思います。

そのレゴランドですが、名古屋と相性が悪い某メディアが喜んで客が来ないと叩いていますが、
千葉や大阪と比べるのが愚の骨頂。
千葉も大阪も何年も何年も努力して積み重ねた実績が今の数字なわけで、
開業3ヶ月のレゴランドも成功か失敗かを見極めるのは早くないかい?と言いたい。


話が逸れましたが、ミラフィオーリ2017の見学でのモリコロ訪園です。
名前からして、元々はイタリア車のお祭りなんでしょうけど、
今は欧州車のお祭りとなっています。

欧州車のお祭りですが、こんなアメリカンなカスタムされたクルマもいます。


イタリア系アメリカ人???


アメリカかぶれのスゥエーデン人???



「このサーブなんか違うなぁ・・・」と思っていたら、北米仕様にカスタマイズされているとのこと。
サーブは生産台数の大半を北米に輸出していたので、
世界的にみれば、この仕様が一番多いのかもしれませんね。
サーブは9-5も9-3(特にカブリオレ)ともどもお気に入りだったので、

メーカーそのものが無くなってしまったのはほんとうに残念です。


ほかにもこんな変ったクルマが・・・

アルファロメオのバス?バン?

車内はこんな感じ。
シフトレバーが運転席やや後ろから生えてる!!!

とても気になるクルマだったのですが、オーナーさんとお話できなかったので、
詳細はわからずじまい。詳しい方、教えてください。

BMWのZ1



その存在を忘れていたくらいに久しぶりに見ました(笑)
記憶だともう少し大きなクルマだと思っていたのですが、意外とコンパクトで驚き。

BMWはたまにビジネス的には???なクルマ出してきますからねぇ。
次のトヨタとのコラボレーションに期待です(爆)


ゲストの竹岡圭さんをチェック。



11時になりお腹が空いてきたので、2台のゴルフ7でランデブー

藤が丘寄りの長久手にある「まんまる堂」へ行きラーメンを食します。

しょうゆラーメンですが、ややこってりとしたお味で、追い飯が欲しくなる味です。

こういうイベントが身近で開催されるというのは嬉しいですねぇ~
やはりクルマ好きの多い土地柄なんでしょうね
Posted at 2017/06/05 22:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント参加 | クルマ
2017年05月21日 イイね!

ゴルフ7.5をみてきた

ゴルフ7.5をみてきたMy Dは通勤経路(帰路)の途中にあります。


金曜日の帰り道、Dの前を通ると、隠すように停められたらゴルフ7が1台。

もしやと思い担当セールスにLINEすると、BINGO!でした。

ちょうど金曜日に届いたばかりのようです。


ということでさっそく見に行ってきました。

ハッチバックの1台だけだと思っていたら、
ハッチバックのハイラインとコンフォートライン、
ヴァリアントのハイラインとコンフォートラインの計4台がいました。

やはり中核となる車種。気合入っていますねぇ。




外観は横から見ると全長伸びたか?と錯覚します。
ヘッドライトユニットが後ろに少し伸びたからかな?

レーダーユニットがVWエンブレムと一体化したので、
フロントのナンバー取り付け位置が下がり、すこしスッキリした表情になりました。

後ろ姿はこんな感じ。


ハッチバックは流れるウィンカー仕様らしいです(個人的には要らない装備)
ヴァリアントの画像は撮り損ねてしまったのですが、
ハッチバックもヴァリアントも後姿は、重厚感が出た気がします。

ボデーカラーは、パシフックブルー、ナイトブルー、リフレックスシルバーが廃止。
ホワイトシルバーと紺色みたいなアトランティックブルー、
そしてカタログカラーになるターメリックイエロー追加。
ホワイトシルバーは、マツダのセラミックメタリックのような色で、
シルバーといっていますが、ほぼホワイトといっていいでしょう。
この色は人気出ると思います。


内装ですが、ディスプレィが大きくなったこととメーター周りの色使いが変わったことくらいで、
シートの形状や材質は変わってないようです。


バーチャルコックピットはこんな感じ。


限定車の"Connect"では装備されていたAndroid Autoは装備から外れたとか・・・
これは期待していた装備なので残念。

見た感じは、劇的な変化は無さそうですねぇ。
コンフォートラインはホイールも変わっていないので、
真横からみたら前期か後期かわからないかも(笑)

RシリーズのDSGが6速から7速に変わることくらいが大きな変化かもしれないですね。

発表と同時に試乗車が用意されるようなので楽しみです。
Posted at 2017/05/22 14:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

大型連休最終日は第1日曜日

大型連休最終日は第1日曜日4月29日から始まった大型連休、
今年は休養と決めていたので特にお出かけましませんでした。

ですが、連休最終日の今日は第1日曜日ということて、
Cars & Coffee @オートプラネットに行ってきました。


久しぶりに日曜日に早起きできたので、
到着したのは7時過ぎ。
会場はまだガラーンとしています。

ですが、ですが。
どんどん入場してきて8時近くになったらほぼ満車に。
8時30分には駐車スペースがなくて徘徊?(笑)する参加者もチラホラ。

ここまで盛況なのは、久しぶりですね。
天気もいいし、連休最終日ということで近場で出かけられる手軽さからですからかね。


しばらく会っていなかったみん友さんとも再会。
愛車の1シリーズクーペが凄いことになっていました。




ブラックメタリックのボデーカラーから、
M2純正のブルーメタリックへオールペンです。
作業期間は3ヶ月かかったとか。

ドイツまで空輸してBMWの工場でホワイトボディにしたあと、塗装ラインに流して、再度組み上げたという手の込みよう。
そりゃオールペンに600万円もかかる訳ですわ(というのはウソですw)

じっくり見させて頂きましたが丁寧な仕事されています。
ドアも内装外して塗装したとか。

オールペンも一度はやってみたいカスタマイズです。


ボデーカラーつながりで言えば、このクルマ。


フェラーリといえば、赤・黒・黄が定番ですが、
このシルバーは美しいですね。
メルセデスのシルバーのように深みがあっていいです。


オシャレだなぁーと感じたのはDS3のカブリオレ。
(そういえば新しいDSのショールーム行ってないな)



ソフトトップがDSマークぽくなっています。
このあたりは日本車、ドイツ車あたりは苦手なとこですな。

最後はS13シルビア。
リヤウイングの形状からすると後期のQ'sかな?



ここまでオリジナルコンディションが保たれている個体も珍しいのではないでしょうか。

前期のライムグリーンツートンのK'sは欲しいかったなぁ・・・。


来月はモリコロのイベントとバッティングなのでこちらはお休みの予定です。
モリコロは日焼けするだろぅなぁ~


Posted at 2017/05/07 17:45:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント参加 | クルマ

プロフィール

「DTMを観戦中。A5クーペもカッコイいよね。」
何シテル?   07/22 21:55
みやーん@です。よろしくお願いします。 趣味はロング・ドライブです。 長期の休みには、片道500km以上のドライブをしないと、 気が済みません。 (...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

自動車評論家を評論するw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 13:00:12
 

お友達

クルマが大好き!というかた、仲良くしてください。
78 人のお友達がいます
凌志凌志 * 赤ベェー赤ベェー *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 as800eas800e
コムテックコムテックみんカラ公認 サトコサトコ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
初めてのフォルクス・ワーゲン。 ヘッドライトやウインカー、ワイパーなどの基本操作系はオペ ...
オペル アストラ ワゴン オペル アストラ ワゴン
46台しか輸入されていない貴重なワゴンのターボ・スポーツです。 2.0Lターボ+6MTで ...
オペル ベクトラワゴン オペル ベクトラワゴン
デビューした時から一目惚れ(特にドアミラー)。 ドイツ車ですが、オーストラリア製でした。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買った車。 本当は走り屋に憧れていたので、GT-Zかシンプル装備のGTが欲しかった ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.