• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MarkTのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

アイドリング不調の原因は。

アイドリング不調の原因は。こんばんは。

関東ではゲリラ豪雨が奇襲して、土砂降りです。

さて、先日の弾丸ツーリング中に発生したアイドリング不調。

草津から何とか帰還できた事が奇跡なくらいアイドリングがめちゃくちゃな状態。

症状としてはアイドリングが1200rpm辺りで変動。熱くなるとニュートラルにしたら吹け上がるくらいに回転数が上がる。
それとバックギアに入れた時にも何故か回転数が2,800rpmまで上昇。

まだ保証の効く3年以内なので、早速、ローダーを呼びました。3年保証切れたら診断機で見つけて部品交換自分で出来るようになりたいが、キャリブレーションとか無理だろうなぁ。



ところで、アバルトのロードサービスは相変わらず全く使い物にならず、任意保険に依頼。毎回、電話してみますがイラつくだけですね。

アバルトのロードサービスは、最寄りのアバルトサービスに持っていくしかできないんです。

自分が購入したときは、まだ最寄りのディーラーは世田谷くらいだったのに、あとからフィアット系がアバルトになった為、最寄りのディーラーが所沢か国立。

おいおい、買ったとこに持っていけないのかい?と交渉するも「規定ですから」の一点張り。詐欺だろって。

最寄りのディーラーは会社が違うから、整備はしてくれるけど無償かどうかなんてわからないし、付き合い全くないので、そんなとこには持って行きたくない。

しょうがないのでいつもの任意保険へ電話し、本日入院となりました。もうアバルトのロードサービスへ電話することはないでしょう。



ローダーに乗るアバルト。丁寧にホイールカバーしてから固定してくれました。





さて、ディーラーでの診断機でのチェック結果は。。。







アクセルセンサー故障です、と。。。

どうやらアクセルセンサーが故障する事により、アイドリングのセンターがわからなくなってるようだ。

エラーコードを消しても再発することから、ユニット不良と判断され交換となりました。

同様の不良は何件かあった事があるそうで、保証効いてるうちに発生してラッキーでした。

有料だと部品で2.5万、工賃とキャリブレーションで1.5以上かかりそうです。
まだメーカーが休みなので、修理は来週。

マエカワの減圧バルブやSprintのスロコンは原因としては関係なかったようで良かった。。

3年保証内で、あと何の不良が発生してくれるかなぁ。 残り半年。 よくある不良は発生してくれると助かるんだけどな。
Posted at 2017/08/19 19:32:14 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年08月06日 イイね!

暑いのにサンルーフ?

暑いのにサンルーフ?こんにちは。

日本は暑いとのニュース。こちら中国の最南端、広州も比でないくらいの日差しです。

今日は中国の車事情について。。

最近、中国は車が高級になってきて、ポルシェやアウディなど、見かけても目面しくないんですが、ふと、不思議な事に気付きました。



この暑い国なのに、やたらとサンルーフ付きが多いんです。この写真では、5台中、3台。



この写真では全部の車が。

歩道橋から眺めて、カウントしてみると、40%くらいはサンルーフが付いてます。



ホテルのパーキングもサンルーフ付きが多く、


ポルシェのカイエンか、もどきか不明ですが、これにもサンルーフが。

でも、一年中、このサンルーフを開けてる車を見たことがないんですね。

中にはガラスがFIXで開かないサンルーフもあるようですが、構造からすると、中にスライドするタイプの様です。

まあ、一年の平均気温が30度近い地域ですから、サンルーフなんて開けたら大変暑く、サンシェードも閉めたきりなんですね。

なのになぜサンルーフが付いてる車がこんなに多いのか。。

理由を想像してみたんですが、、、

1. 大空を見たい?
2. 狭い駐車場の時の出入り口?
3. 水に沈んだ時の逃げ口?
4. 単なる見栄?

など考えましたが、さて、中国人に今度聞いてみようかな。。
Posted at 2017/08/06 14:20:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月23日 イイね!

そこに一体何が?

そこに一体何が?こんにちは。

梅雨に戻ったかのような曇天。。

明け方、よし、今日は気持ちよく走れる陽気だ、と、いそいそ山へ芝刈りに。。

いつものコース、秩父正丸からの芦ヶ久保リターン。

芦ヶ久保までの山道は、チャリ街道な位、道がよく、かつ週末でも車も少ないので、走りやすいんですね。



早朝の芦ヶ久保、日中は満車になりますが、さすがにガラガラ。。

しかも小雨がパラついてきてしまい、バイカーもカッパを着るくらいに。。

野菜も仕入れたので、さっさと帰るか。。



帰り道に、353号の名栗あたりの途中、いつもバイクの団体が吸い寄せられるように曲がる交差点があるんです。

ここ。


ここで殆どのバイカーが左折するんですね。

自分は道なりに右折するんですが、地図見ても小さいダムがあるだけだしなぁ、と、今まで興味も持たなかったんです。

今日の帰り道、まだ時間もあるし、一体何があるんだろう、と、行ってみたわけです。

道がきっと素晴らしいに違いない。。ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))♡



ダム湖というほどの大きさでもない名栗湖。

深夜から明け方、車の進入禁止マーク。
きっと相当ないい道があるんだろー?

ちょっと期待しつつ進みます。。

この先に何が?




しかーし、いっこうに道は良くない。段差だらけ。 しかも橋の継ぎ目の段差がデカイ!!

センターパイロンはあるものの、コーナーっていうコーナーらしき道もなく、

ずーっと進んでも、

有間渓谷まで行ってみたけど、、、、

なんもねぇ( ̄◇ ̄;)



しょうがないので、


ダムの上は、駐停車禁止なので、時空間を止めて記念撮影。30秒止めるのも疲れます(笑)

ダム湖に、水はそこそこありました。うん、洗車しても問題ないレベルだな。。



結局、なんもねぇ。ってか見つからねえだけかな。。。(ーー;)


バイカーはこのダム湖の堰き止めの上で涼んでる?のか駐停車禁止の割にたむろしてそこそこいました。 こんなとこいたら霊が取り憑くよー。。

皆さん、一体何が目的でここ名栗湖に来るのでしょうか。。。しかも雨降ってるなのに。。

ハイキングとかならわかりますし、林道バイカーが集まるのは、わかります。

しかし、オンロードバイカーが、これほど来る理由がわからない。。



さっさと帰宅し、雨の中洗車。

ホイールの内側まで洗えるのは5ペダルのメリットですね。

綺麗にして、飾っておきましょう。。

Posted at 2017/07/23 13:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月05日 イイね!

クラッチ キュキュキュ

クラッチ キュキュキュこんばんは。

福岡の大雨、大丈夫でしょうか。。
局地的な豪雨が日本も多くなって被害も年々悪化してる気がします。

さて、昨日から自分の頭の中で、オバQの歌がずっとリフレインしてます。

クラッチ踏んだ時の、キュッキュッって音がする。。ゆっくり踏むとキィ〜って感じ。

あぁ、ミニクーパーの時もあったなぁ。。あの時はレリーズベアリングが樹脂でできてたというびっくりするミニクーパーの構造に驚き、修理代が高くついた事を思い出しました。たしか15万以上したなぁ。。

さて、気になるので、気休めにマスターシリンダかレリーズシリンダかをチェック!

ジャーン!! サウンドスコープ!!


久しぶりに登場です。。前回の異音は使おうとした矢先に原因場所が特定できたので、使うのはリアの異音調査以来です。

音の発生源近くにマイクの付いたクリップを挟んで、ベッドホンで6chを切り替えて、発生源を絞り込む為に使います。



レリーズ、クラッチ真下、マスターシリンダエンジン側にクリップ取付。まあ、だいたいこの辺だろう。



マスターシリンダのエンジン側。矢印にクリップを挟む。


ベッドホンでチャンネル切り替えながらクラッチキコキコ。こういうのは一人作業の辛いとこですが、マイクの線が長いので余裕で届きます。


3箇所の音の質や音量を比較し、80%はレリーズシリンダだと思われる。

赤いとこのゴムカバーは簡単にハマってるだけなので、一応中をiPhoneビデオモードでクラッチ内部を覗いてみる。


クラッチカバーが見えますね。。右側にミッションとかある側で、レリーズシリンダはよく見えない。。。

何とかiPhoneの角度変えながら、レリーズシリンダを見ると、うーむ、グリスアップした跡がレリーズシリンダに見受けられたけど、自分で塗布するのはヤバイな。。万が一グリスがクラッチに飛んだり、ノズルが中に落ちても困るしなって事で、発生場所は理解したので、明日、主治医に電話して検診予約しよう。

まあ、エンジンかかってるときに聞こえるほどまだ大きくない音なんですが、こういうのは小さな音の時に対処しておかないとね。

レリーズシリンダの交換って、ミッションおろしだよなぁ、どーみても。。またグリスアップでも再発するだろうしなぁ。保証効くといいなぁ。

せっかくならクラッチ板やら消耗系も交換してもらっちゃうと安心感高いね、まだ33,000kmだけどね。。

追記

結局、走行してるうちに鳴らなくなったので、修理は先延ばしになりました。

Dに記録はしてもらったので、保証は延長効くそうです安心です。
Posted at 2017/07/12 09:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

バックカメラ便利〜。

バックカメラ便利〜。おはようございます。

ジジイ化したボディと脳は、朝が早いです。


バックカメラをこんな小さなチンクエチェントに付けましたが、これが想定以上に良かったです。

そもそも付ける原因となったのが、とある大きなパーキングで、教育の良さげなおぼっちゃまが、車の後ろに急に来て、警告音はするけど全く見えない。

ん? なんかいんの??と思ったら、なんと真後ろに停まってる車に乗り込むためのおぼっちゃまが教育熱心そうな刺青入った若い黒のベタベタなワンポックスに乗る前だったんでしょう。。

危うくぶつけそうでした。 いや、ほんと一生終わりますよ、そんなことしたら骨の髄まで吸われます。。

さて、取り付けたバックカメラは非常に小さく、ほとんど気づかないレベル。


このカメラはガイド線は無く、ナビの線を使います。

せっかくある機能なら使って見るかな、と、大型トラック運転してた自分としては、こんな初心者機能なんて!と馬鹿にしてましたが、意外とアバルトのバックが曲がる。



車の後ろにペッドボトルを車幅プラス25cmで置き、それに合わせてガイド線を設定。




こんな感じですかね。ペッドボトルのポイントに合わるのが作業が早いですね。



LHD視線での左のミラー





右側の見え方。

これで何がいいかというと、ミラーに近くのペッドボトルは全く写ってませんね。




ここです、死角。

ここで、今まで、二回ホイールをヒットさせてしまった原因ですね。

ここが

バッチリ見えます!

特にLHDなので右側に付けたカメラで、右側がよりよく見えます。

夜間のテストもしましたが、いやー、よく見える!!

これで教育の良さげなおぼっちゃまも怖くないっすね!
Posted at 2017/07/02 07:53:56 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「会社の後輩がよく行く海外通貨の財布を買って来てくれた。。あと、台湾とタイが足りなかったな。。中国と香港間違えてるし(笑)」
何シテル?   08/23 06:54
MarkTです。 アバルト595を2014.12に購入し、車弄りする為にガレージハウスへ引っ越し。二十歳の頃の車弄りとワインディングを走る事の楽しさをぶり返し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オリジナル ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 01:08:28
MOMO サイドブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 17:04:15
momo Atomik 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 17:02:32

お友達

車談義できる方、よろしくです。
62 人のお友達がいます
t808t808 * 新エゾラ新エゾラ *
にゃん☆ぱらにゃん☆ぱら * ルル♂ルル♂ *
株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認 incel75incel75 *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) 595コンペ (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
いやー、楽しい車です。。弄りが止まらない程、沢山のパーツがあります。でも、後付け感が無い ...
ミニ MINI ミニ MINI
可愛かった2004年式のS。海外赴任のため売却。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2002-2007所有。家族乗せ用。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
Z28 5.7ℓのエンジンのトルクは凄かった。。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.