• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MarkTのブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

自動車任意保険

自動車任意保険こんばんは。

とうとう相棒も3年経ちます。

早いもんですねぇ。

そろそろ車検やら任意保険やら、残金支払いと、年末にもう一台軽が買えるほどの支払いが:(;゙゚'ω゚'):

まあ、当時は支払いの金利も安かったし、3年経ったら売るつもりだったので、残高設定してたんですけどねぇ、まさかこんなに面白い車で気にいるとは。。

ってことで、保険の見直ししよか、と。

今まで三井住友だったんですけど、更新の案内がまた高い!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

三井住友を選んだのは、購入したディーラーの専属だったので、なんかのときに融通が効くかなってのと、車両無過失事故特約があるから。


車両無過失事故特約って大事なんですけど、意外と知らない方もいるとか。

この特約は、相手が無保険の場合でも等級下がらず自分の車両保険が効くんですよね。

今、この特約があるのは5社らしい。

おとなの自動車保険(自動付帯)
東京海上日動
三井住友海上
あいおいニッセイ同和損保
損保ジャパン日本興亜(自動付帯)

どーれにしよーかなぁ。。

ま、安いに越したことはないんですけどね。。サービスも大事ですよね。

ちなみに、簡単に見積もったところ

大人 5万円
三井 9万円
日興 10万円

車両は3年経ったので250万で。免責5万。

等級は自分の17等級を妻の車にあげちゃったんで、まだ10等級。。

大人の保険が安いんですけど、

車両保険で、アバルトの
31214T 新型?
31214B ビポスト
2車種は車両保険に入れないって。。なぜ??

自分のはフィアットの名前はアバルトたけど 型式312141なのでセーフ。。かな??


追記)
電話して確認したら、312141, 31214T,B全部車両保険入れました。

まあ、対応の評判に色々あるようですが、どの保険会社の対応も賛否両論ですねぇ。
Posted at 2017/10/17 21:51:57 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年10月13日 イイね!

足廻りのセッティング。

足廻りのセッティング。こんばんは。

せっかくの週末が雨ですねぇ。。

自分は先週末の楽しかった「キャンバーシムHPが楽しすぎる in 首都高」ミーティングから、足廻りのセッティングに勤しんでます。(リベンジか)

それと、前から気になりだしてたのは、段差の際の暴れ。。ちょっと大きめの段差で「ダン!」ってリアが沈む。。コワレソー:(;゙゚'ω゚'):前はしなかったぞー。。記憶にない。。


んー、なんでかなぁ。やっぱり安い車高調だしなぁなんて思いながらも、まあ一応フルタップのラルグスでも、そこそこセッティングすればいけんじゃね?となんか考えてみてます。



まずは色々とバンプラやショックの可動範囲を調整してもイマイチ変化ない。突き上げてはいないけど、大きめの段差でダンって音が気になるんですよね。

あーじゃねえこーじゃねぇと調整しながら、リアのセッティングでなかなか悩んでました。。感じとしてはサスの硬さにショックの減衰力が付いて行ってない感じ。


減衰力調整付きのショックアブソーバーってだいたい真ん中から調整してねって思うんですが、まずは基本形として、前後真ん中でとりあえず走って見ると、リアの沈み込みがまだまだある。。ま、まさか抜けたのか?:(;゙゚'ω゚'):


いや、外してみてもショックアブソーバーは問題はない。。

もう少しなんとかならんかのぅ。。





さてさて、ない頭で考える。。



チンクのリアで疑問なのがリアのショックアブソーバの角度なんですよ。

普通は、垂直気味に取り付けるアブソーバーが、チンクはかなり寝て付いてます。


だいたい45°くらいですかね。。
分かりづらいですが、分度器アプリで適当に計測。

なんでこんな角度なんだろう。。って前から不思議なんですが、まあなんか制約があったんでしょう。



この角度からすると垂直に入力する力に対して45°寝てるので、



入力1とすると、角度45°でザクッと1.4倍。つまり、アブソーバー取付角度では1.4倍にしてやっと入力1が抑えられるのか。。

ところでラルグスはフロントリアともに5kg/mmのサスなんですね。

サスは垂直に付いてるし、レバー比的にも問題無さそう。タイヤ入力に対しサス位置が内側分減るので、5kg/mm以下ではあるけど。


ってことで色々考えて、アブソーバーの取付角度からすると減衰力が足らず、リアのサスに減衰力があってねーのかもって、設定をまずフロントに比べ硬くして何段回かの減衰力調整をしてみて試走。

(ホイール変えてから手が入らなくなって、いちいちジャッキアップして変更必要あり。)

17段戻し 沈み込みが凄い ダンってなりすぎる。
(トランク押すとグラグラ)

12段戻し 段差でまだ暴れる。ダンってなる
(トランク押すとちょっと沈むが硬い)

8段戻し かなりいい。洗濯板ロードでもタイヤが路面に追従してる。。ダンってのがたまにする
(トランク押すとけっこうな力入れないと沈まない)

4段戻し かなり硬いが、これでもいいかも。でも跳ねてるかな。ダンってほぼしない
(トランク押しても、ほぼ沈まない)

とりあえずフロントは17段戻しで、リア8段戻しで走り込んで見るかな。


今夜の試走はかなり汚れました。。
Posted at 2017/10/13 22:45:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

落下物注意しても。。

落下物注意しても。。こんばんは。

今日はやっちまった話です。

首都高から中央道へ行く路線で、夕陽眺めて綺麗だなぁ、なんて走ってたら、ふと路面になんかあったか?と思った瞬間、パキン!ガラガラと、ボディの下を通過する音が:(;゙゚'ω゚'):

ま、マジか、今の音はなんか相当な被害が、。

帰宅してから恐る恐る下面を覗くも特にわからない。。



9cm木材で、いったい、この車の車高は?と見てみると、

な、なんと、

フロントのアンダーカバー、どこも9cmありゃしない。。(;゙゚'ω゚'):

センター部分は6cm。

フロント指一本は、ノーマル595とさほど変わらない気がするんですが、それでもこの低さ。。


最低地上高ってチンクアバルト はどこなんだろうかって思うわけですが、

これだと車検通らないかなぁ。。

来月末、車検なんですよね。。

まあフルタップ式なんで、上げるのはわけないんですけど、、、

前の車が普通に通過しても、6cmだと確実にあたるよなぁ。。

センターとタイヤの間で避けても8cmでアンダーカバー。

どうあがいても、なんかしら落ちてたら、諦めるしかないか。。

下げると色んなリスクがありますな。。
Posted at 2017/10/10 22:17:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月08日 イイね!

皮むきにひとっ走り。

皮むきにひとっ走り。こんにちは。

三連休中日、暑いっすね。。

昨日仕上げた足回りの確認とタイヤの皮むきに朝からひとっ走り。



豆腐の配達時間に起きるはずが、目覚めたら5:20。。なぜだ(-.-;)y-~~~。。

さてどこ行くか?と、とりあえず南下。


ホイール変えたので湘南のパーキング撮影でも行くかな、と。


サンルーフオープンで気持ちいい!!


いつものパーキング。。。

残念、曇ってるし。。
もうじき晴れそうだけどねぇ。。

400円のパーキング撮影終了。。

さて、横須賀か箱根か。。まだ7am。。

パーキングからは箱根方面しかでれん。。

ってことで一路西へ!

西湘バイパスが気持ちいー!

晴れた晴れた。。


そのまま箱根へ。


ターンパイクで背後のポルシェ威圧を感じながらにフルアクセル!

登りなのにブレーキとタイヤの焼ける匂いがハンパねぇ。。

ターンパイクのパーキングはロードスターのオフ会らしく、半分はロードスター。
124も居ないし、チンクもいない。つまらん。。

更に山へ進む。


芦ノ湖から山中湖へのロードではススキノが一面に。



閉館したきりのアバルト展示館。。開くつもりはないらしい。。

気温19度。

道中、足回りのホイールやセッティングの違いでニヤニヤしながら気持ちよく駆け抜け。

ルート413は対向車が延々と渋滞。たっぷり10km近くは混んでたけど、皆んな辛抱強いね。。おつかれさんです。


いやぁ、それにしても、フロント、リアのキャンバー追加、アライメントのトー調整、それと45タイヤ、フロント車高落としてのフロント荷重にして、こんなに面白くなるとは、嬉しい結果だった。

コーナーが曲がる曲がる。。しかもステアリングのキレ角少なくても曲がっていく感じが、とにかく走ってて別の車のようになったぞ。

激安ピンソ(貧相ではない)のタイヤは、新品だからかリアの六部山のS driveより静かだけど、グリップは良くする。
横方向のGに弱いという評価が多いとおり、たしかにコーナーで柔らかい印象がある。

サイドウォールが柔らかい特性は、その分段差に強く、攻め込んでてのロードのバンプにも難なくこなしてくれる。

300kmほど走り込んで、お昼前に帰宅。。

おつかれ!相棒。

Posted at 2017/10/08 13:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月07日 イイね!

蠍の集い。

蠍の集い。こんばんは。

三連休の初日、朝は雨でしたが、いい天気になりましたね。

今日は蠍が二匹やってきます。

朝の7時から自分の作業開始。



アライメントをテングス糸で測定し、フロントのトーを合わせます。

リアのASSOのキャンバーシムHPは、測定した結果、仕様通りになり、トーイン過ぎたのがいい感じのトーイン10’。
コーナーがいい感じになります。

キャンバーはF2.6 R3.0度で、これまたピッタリ。

+20mmのインセットホイールは、純正が+38mmなので、18mmスペーサーをはめた様なもの。

法改正したとはいえ、キャンバーで寝かせないと入りません。



この通り、フロントはかなりギリギリ。
車検NGエリアか。。車検は必殺スタッドレスセットに履き替え。。


リアのキャンバー。ツライチで、車高もジェントルなギリギリ。

最近、えげつない落としっぷりの見かけるけど、あれはエアサスだからできる技だな。



その後、外した17incを嫁入り前に洗浄。キチンと鉄粉除去しました。

お疲れ様。

まだ8am。。


その後、二台の蠍が続々とやってきて、それぞれに毒を注入。

こ、腰にきたぜ。。(-.-;)y-~~~。。




3台の蠍達。

ルルさんとうどん食いに行って帰ってきたら洗車してスッキリ。


夕方にはスッカリいい天気になって気分上々。
Posted at 2017/10/07 20:48:14 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@たこ焼き太郎3 さん だから自分は会社で敵が多いのか。。。タイヤ占い🔮ですね(笑)」
何シテル?   10/24 00:10
DIY専門のMarkTです。 チンクエチェントをガレージで弄るのが趣味。 たいして参考にならない自己満の記録を無責任に掲載中。シンプルで美しいネオクラシカル系が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

足廻りのセッティング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 06:53:56
落下物注意しても。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 07:24:26
Zymol HDクリーンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 05:51:26

お友達

車談義できる方、よろしくです。
64 人のお友達がいます
株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認 rontyronty *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 にゃん☆ぱらにゃん☆ぱら
sonic595sonic595 kuririnnkuririnn

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) 595コンペ (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
チョロQの様な1/1の遊び心があるABARTH チンクエチェント。いじり方は千差万別。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
可愛かった2004年式のS。海外赴任のため売却。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2002-2007所有。家族乗せ用。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
Z28 5.7ℓのエンジンのトルクは凄かった。。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.