車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
祝・みんカラ歴2年!12月10日でみんカラを始めて2年が経ちます!

アバルト595購入して、そろそろ2年経ちます。=みんカラ歴。
記録も三日坊主で終わると思いきや、皆さんとの交流も楽しく、気づけば友達、パーツや整備手帳の数も増えて、いっぱいのいいね!ありがとうございました。

それもこれも、アバルト、チンクエチェントが想像以上に楽しく、毎日が飽きません。見て、乗って、弄って楽しい、それがアバルト、チンクエチェント。






これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/12/03 00:50:36 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年11月28日 イイね!
冬支度だけのはずが。。こんばんは。

昨日は、朝から夜中まで車弄りざんまいでした。別にそんなつもりは無かったのですが、途中でアクシデントがあり、やむなく夜中までの作業に。。

昨日の朝考えたメニューはというと、

1. 雪道用にフロントの車高を上げる。
2. アンダーコート
3. レコモンの錆落としと塗装
4. ハブの錆落とし
5. マフラーアーシング

ちょっと多いかなと思いながら、朝も早よから洗車場でガンで下回り。

近所にコイン洗車場がなくて、わざわざ15分もかけて行った洗車場。

目当ては水+ワックス。これで下回りをある程度綺麗に。あまり綺麗に実際はならなかったですが、ワックス水が結構効いた気がするので、ま、こんなもんか。



帰宅し、洗車してからウマの上に載せます。

まずは簡単な作業の車高調の調整。



皿ネジ周りをエアガンとパーツクリーナーで綺麗にして、緩めたら、14mm上げました。

最近、フロントのアンダーコートがコンビニとか歩道から出る時に擦る様になっちゃったんですよね。スタッドレスの径が16incなので、小さいから余計です。



次は、レコモン外し。何度やってもめんどくさい。 ゴムもめんどうですけど、特に接合部分の外すのは、毎回苦労します。腕力必要なので、今日は筋肉痛ですね。




自分のだけでは無いとディーラーで言われた、クレームにはならなかった、必然的な?塗装の剥げ。 たった2年、しかも途中の数ヶ月はノーマルだったのに、ここまで禿げて錆も発生。
随分と品質は良く無いですね。このまま放置したら、あっという間に穴が空きますね。
写真のクリームは錆びに反応して、錆を殺すクリームです。



洗浄してから、塗装しましたが、怪しい雲行きで、乾燥中に雨が( ´Д`)y━・~~、。



仕方なく狭いガレージで乾かしてたんですが、ここで悲劇が。。

アバルトダンボールの上に置き場なく置いたゴミ袋入れたダンボールを置いてたんですけど

レコモンに落下!

そのままレコモン、こっちに倒れる!!






リアバンパーに、ゴン!!







_| ̄|○。。マジか。。




いや、自分の馬鹿さ加減に情けなくなりましたよ。なんでそんなとこにゴミ袋入れたダンボールを乗せたのか、。、時間よ戻れと、情けなくなりました。ガレージの整理って大切ですね。。


あーあ、バンパーの塗装が禿げて下地の黒が。。




はぁ。。。。、、写真撮る元気はありませんでした。。。




ま、落ち込んでても直らないので、
そっから、はい、板金屋に変わりますよ。


処理は省きますが、塗装後です。近くで見たらいけません(笑)納得できないので、晴れた日にベース磨きからやり直しします。

まあ、傷の一つや二つって思いますけどね。無傷なのが一番ですよ。ほんと。



気を取り直し、シャシークリアとブラックで全ての下回りを塗装。

かなーり臭く、水溶性とはいえ、クラクラします。


リア周り、


フロント周り、


アンダー全体をコート。

KUREのシャシーコートは安いです。400円しません。
塗装も簡単ですので、是非オススメします。
これやってるかやってないかで、錆の発生がかなり違いますから。見た目も綺麗ですしね。

朝から始めた冬支度も、途中に板金塗装作業が入り、雨も降って乾燥が遅く、なんだかんだで終わったのが夜の11時。


上がった車高。地面からフェンダーエッジまで、ちょうど60cm。60cm切ると、ちょっとした段差でアンダーカバーを擦る様になります。まして雪道は、この車高でもギリギリですね。雪道限界の最低地上高12cm。



今日の走行で、焼き入れされたレコモン。さて、これで今シーズンは持ってくれるかな?雪にあたって禿げちゃうかなぁ。。



しかし15時間も弄ってると、いくら趣味とはいえ、さすがに疲れますな。。
Posted at 2016/11/28 21:19:25 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!
冬支度。。こんにちは。

寒くなってきましたね。

今晩から関東は雨から雪❄️になるとか。
近所の車関係のお店のピットはどこもスタッドレス交換のお客さんで、いっぱいです。

近所のおじさん達も、今日はお休みなので、せっせと家の前でスタッドレスに変えてます。

自分も、スタッドレスホイールを洗車して、スタッドレスに交換しました。洗浄と、汚れ落とし、ガラスコーティングと2時間くらいかかりました。
タイヤ交換は数分で終わるんですけどね。。

既に3シーズン目で、溝の残りは7mm。今シーズンで終わりかなぁ。。


大人しくなった見た目。走ってみて、あまりの乗り心地の良さに、16インチ45タイヤはいいなぁと改めて感じます。

それにしてもホイール洗浄用の洗剤の臭さはたまらんですな。。


自分は、これ使ってるんですが、ホイールの裏も綺麗サッパリするんですけど、臭いが洗ってからもしばらく続いて気持ち悪くなりました。。ビニール手袋も必須ですね。

走行23,950km。これから三月までの4ヶ月使います。。

そうそう、ホイールが16インチで、外径も小さいので、タイヤリセットしておかないと、警告がでます。いつも忘れて、タイヤ圧警告出てパンクかと焦るんですよね。



さて、これからは塩カリの道路を走るシーズンなので、ナンバープレートのネジも錆びないようにステンに変更しておきます。


リアのナットは、ハッチに貫通じゃないんですよね、まあヨーロッパ車なので当たり前なんですけど。

なので、かなり短い。M6x6。ディーラーで貼ってくれたのか先端にゴムが付いてます。自分で付けたのかな?記憶にない(笑)



取り付ける飾りのワッシャーとナット。長さは首下で5mm。



こんな感じで、目立たなくいい感じです。



フロントは、トラック野郎プレート?のセイワのナンバープレートフレームがバンパーに傾いて付くので、付属されてたネジだとナンバープレートとネジの間に角度分の隙間ができてしまいます。見た目良くないですねぇ。

そこで、この飾りワッシャーが役立ちます。

ネジは45mmがちょうど良さそうです。


飾りワッシャーと円錐ナットで締め付けた時にワッシャーの角度が円錐面でナットとズレるので、ナンバーも綺麗に抑えられ、見た感じもいいです。



最初は見慣れなかったメッキのプレートも、慣れてくるといい感じに見えてきました。

さて、明日は⛄️の中?、二年点検。124のロング試乗も予約してるんですけど、午後は乾くかなぁ。。

あ、124買わないですよ? 整備待ちの暇つぶしです(笑)
Posted at 2016/11/23 15:12:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
バッテリーチャージドライブ。こんばんは。

今日は、関東地方、稀に見る濃霧の明け方でした。

バッテリーを交換したので、チャージがてら、高速に乗り、南か北か、一瞬悩み、北へ。。

朝箱も捨てがたかったんですけどね。


関越は濃霧で50km規制の中、んキロで快調に。。

軽井沢に着く頃には、車は真っ黒。


こんな濃霧の中、オープンカーの連中とすれ違い、真冬の女子高生のミニスカの生足かのごとく、さむそー!とぬくぬくのオッサンです(笑)

それにしても、濃霧の明け方に無灯火で走る対向車には、是非オートスイッチを付けて欲しいと切に願いますね。



浅間山の朝。先週雪が頂上に降ったらしいですが、溶けちゃいましたね。
でも、路面は凍ってたらしく、この近くで事故があり、パトカーが来てました。



今年から、冬も営業すると宣伝してた鬼押し出し。 溶岩が迫力あります。



その後、軽井沢のホテルで記念撮影し、



万座から草津を抜けようとしたら、既に冬季閉鎖。。
仕方ないので、嬬恋のなか抜けて、榛名まで。

いやー、天気いいんですけど、車が真っ黒で、イマイチ凹みます。



榛名のストレート。対向車線側がメロディーロードです。
群馬ってメロディーロードが沢山あるんですけど、ここのはクオリティ高いです(笑)
しかも、ストレート長いので音楽も長いです。



下山して、バイカーに人気の山一でうどん。

おばちゃんが大盛り勧めて来たので頼んだんですが、頼んでから思いだした、ここは群馬。。

群馬の定食屋って量がハンパないんですよ。
数多くの有名な化け物的な大盛り定食屋が沢山あります。



やっぱり_| ̄|○ こ、こんなに食えるかいな。。

うどんだけで、何人前なんだ? 比較にタバコケース置けば良かった(笑)

しかも天ぷらもデカイのが何個も。

結局うどんは完食したけど、天ぷら半分持ち帰り。 安いんだけど、残すのは、ポリシーに反するんですよね。。

おばちゃん、「あれー、バイクの人達は皆んな大盛り食べるんだよねー、ごめんね。多かった
?」
ドカジャンきてたので、バイカーに思われたか。。

満腹すぎて、永井食堂のモツ煮買うの忘れて、赤城に行く気も失せ、帰宅路へ。



買ってから2年、こんなに汚れたのも久しぶり。雪道以来かな。

落ち葉🍂濡れた道、汚れますねー。
ワインディングも滑る滑る。
正丸もズルズル。。


さっさと帰宅し洗車してスッキリ。

そろそろ夏タイヤでのワインディングもシーズンオフですね。。

バッテリーの電圧を計測したら、12.8v。取り付けた時、12.1Vだったので、十分チャージできたかな。

プラグ、バッテリーと交換し、アーシングも気持ちよく、快調快調。。
Posted at 2016/11/20 17:34:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!
意外に細かいアメリカ人。こんにちは。

今日は、雨だし天気悪いので、整備日和です。

朝からコタツでうだうだと色んなチューンメーカーのサイト見てて、カッコイイエンジンカバー無いかなぁなどと、アメリカのMADNESSというサイトのYoutubeを。

https://youtu.be/vWuw2czSBz8


なかなかカッコイイエンジンカバーですが、アメリカ仕様のアバルトじゃないと、合わないし、ASSOのインテークも気に入ってるので、合わなそう。

でもホームページ下の動画が面白い。

このオッさん、いや若いのか?さっぱり歳がわからない西海岸訛りで、えらい細かい説明をしてくれてます。まあ、細かい。たかがインテークの説明に41分もかけてます(笑)



このオッさん、いやにーちゃんか?が、エアクリーナーのインテークとかのつなぎ目のパイプのバンドのネジを見せない様にするとカッコイイとか言ってて

ん? マジで? 見せた方がカッコよくね?

と自分のは整備を考えて上向けてるんですが、



試しに、向きを変えて見ます。



確かに、スッキリするかな。。
バンドのボルト🔩が見えな方がいいかなぁ。

もう一度、ボルト見えてる変更前。


確かにこのにーちゃんの言ってるこだわりは、正しいかもな。

にしても、このカバーカッコイイなぁ。でも、どー考えても付かない。。
Posted at 2016/11/19 17:22:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ルル♂ さん ちゃんとケーブル無しコネクタですね。正解です!(笑)

何シテル?   12/02 00:39
MarkTです。 アバルト595を2014.12に購入し、車弄りする為にガレージハウスへ引っ越し。二十歳の頃の車弄りとワインディングを走る事の楽しさをぶり返し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
お漏らし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 23:46:04
台湾に行きました~ からの?クルマ見てきました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 18:43:07
AC Delco LN1-AGM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 18:27:12
お友達
車談義できる方、よろしくです。
49 人のお友達がいます
ルル♂ルル♂ * ひさみっちゃんひさみっちゃん *
にゃん☆ぱらにゃん☆ぱら * t808t808 *
rontyronty * 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) 595コンペ (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
いやー、楽しい車です。。弄りが止まらない程、沢山のパーツがあります。でも、後付け感が無い ...
BMW BMW ミニ BMW BMW ミニ
可愛かった2004年式のS。海外赴任のため売却。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2002-2007所有。家族乗せ用。
シボレー カマロ シボレー カマロ
Z28 5.7ℓのエンジンのトルクは凄かった。。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.