• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月25日

長かった異音との戦い

長かった異音との戦い こんばんは。

昨日は長野で大きな地震があったそうで、大丈夫でしょうか。。

さて、愛車は相変わらずバラバラなままで、異音の原因もわからず、なかなか苦労してましたが、ついに異音の発生場所がわかりました。

異音の音は、パキッっいうかピキッっていうに近いかな? 左側のAピラーあたりから聞こえます、その音は、ボディが歪んでいる音、そのものです。



最初、右車輪の段差で左側がなる事から、スタビリンクを疑いましたが、消えず。。



オクヤマのタワーバーがアッパーマウントの皿と擦れてるのも違い。。




フロントのボディの溶接部も違い。。



上側かな?と、いろいろしても変わらず、。



このフェンダー固定ネジのL型板金の面が擦れた跡があったので、ここか!ってことで、乗ってみる。。



ピシっ!!


(-.-;)y-~~~

はいはい、もう慣れてますよー。。



さて、いい加減諦めたくもなる気になってきました。

うーむと、 家の外の駐車場からの道に落ちる段差でバックしながら左にステアリングを切り、車体を右後ろ、左後ろ、右前、左前という順番でタイヤが段差から落ちると、右前が落ちる時にピシって言うことが再現できた!

何回かに一回鳴る。。

よしよし、これで見つけられるぞ。。

ひたすらパーキングの出入りを繰り返す。

近所の人が見たら、よっぽど下手なんか?と思われるが、かまわん。。


最初Aピラーの下側


ここから音が聞こえてるのかと思ってたら、実は、もっと上だった。。



この辺りから聞こえ、触ってみると、ピシって言う時に、指に感覚があった。。

ここかー??



板金の合わせ部分を色々触って調整。。

それ以降、何度パーキングで前後しても発生しない。。

よし、テストコース行こう。。

近所に段差が激しいピシピシいうとこがある。。

さー、どうだ??



しーん。。


💪🏻ビクトリー!!!




勝った、異音に。。。 ついに。。




長かった。。。




再発しない様に、隙間に瞬間接着剤を塗布し、補強。。

一緒に写ってるデブコンの二液エポキシとアルテコの瞬間接着剤は、ボディ補強で有名だつたので、今回、いろんなとこに塗布して見た。

フロントボディ溶接、ドア溶接、ピラー溶接部に使用。

結果的には場所が違ったが、この強化の効果はかなり有り、がたがた道が凄い快適になりました。

最近の新車の開発では接着剤で貼り合わせてから溶接する車体が増えてきましたね。。

乗り出しから感じが違いますね。

まあ、異音がしなくなった環境も大きいですがね。。

余談ですが、テストコースでずっとガタガタフロントから音がして、おいおい、フロントのショック抜けたのか??と焦りましたが、犯人は、コイツでした。。



微妙な角度が違うと上のカバーにエアフィルターがエンジンの振動であたり、異音になってました。。


ふー。。今晩、酒飲んじゃおっかな??


ってくらい嬉しいです。。
ブログ一覧
Posted at 2017/06/25 17:14:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2017年6月25日 18:50
異音解消おめでとうございます٩( 'ω' )وこれで悩みがなくなりストレスフリーですね☆
でも解決しちゃったことで何か物足りなくなっちゃうんじゃないですか?笑
コメントへの返答
2017年6月25日 19:26
ありがとうございます。

いやー、異音だけは、無いにこしたことはないです。。これでやっと他の事ができます。 こなや二カ月、ずっと振り回されて整備してたんで。。
2017年6月28日 12:33
まだ納車前なのですが参考になりました。

異音が出ると、どんないい車でも”ボロ”感が出てがっかりします。
今までいろいろ経験しましたが、いずれもパーツ間の軋みでボディーの建付けそのものでも出るとは考えてませんでした。

あまり神経質にはなりたくありませんが「そんな可能性がある」と頭に入れておきます。
コメントへの返答
2017年6月28日 12:33
コメントありがとうございます!

これから納車ですか!おめでとうございます。。
楽しみですよね、納車。。

自分のは、バーで補強しまくったり、サンルーフ付けたり、車高調でボディに負担かかったりしてますので、普通は出ないと思いますよ。

でも、このピシッとかパキッて音は、色んな車で発生してるようで、検索するとスポット溶接間の異音ってのは沢山出てきますね。

最近の高級車や、シビックなんかも採用されてるパネル接着してからの溶接っていうのがかなり異音が減るようですが、フィアットアバルトは、スポット溶接間は隙間だらけですので、ボディ補強弄ったり、サーキット走行したりすると、ボディが歪んで発生するかもしれませんね。

でも、音が鳴るところは必ずある筈なので根気が要りますね。。今回は対策に二カ月かかってしまいました。。

プロフィール

「@みやんR さん まさかの初期型のバラシとは、我々の味方❤️」
何シテル?   04/18 22:15
DIY専門のMarkTです。 ガレージで色々弄るのが趣味。 たいして参考にならない自己満の記録を無責任に掲載中。シンプルで美しいネオクラシカル系が趣向。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HKS VIITS エキゾースト シングルテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 00:09:31
Red Point Parts セカンドサイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 17:27:02
エーモン エアゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 08:50:14

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) 595コンペ (アバルト 595 (ハッチバック))
YouTube https://youtube.com/c/MarkTRacing ...
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
ヤマハのTMAX。ビッグスクーターの中でもスポーツ性能が高く、面白いバイクでした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
セブン、二台乗り継ぎ、ドリフト卒業。。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
Z28 5.7ℓのエンジンのトルクは凄かった。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation