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イイね!
2017年10月13日

足廻りのセッティング。

足廻りのセッティング。 こんばんは。

せっかくの週末が雨ですねぇ。。

自分は先週末の楽しかった「キャンバーシムHPが楽しすぎる in 首都高」ミーティングから、足廻りのセッティングに勤しんでます。(リベンジか)

それと、前から気になりだしてたのは、段差の際の暴れ。。ちょっと大きめの段差で「ダン!」ってリアが沈む。。コワレソー:(;゙゚'ω゚'):前はしなかったぞー。。記憶にない。。


んー、なんでかなぁ。やっぱり安い車高調だしなぁなんて思いながらも、まあ一応フルタップのラルグスでも、そこそこセッティングすればいけんじゃね?となんか考えてみてます。



まずは色々とバンプラやショックの可動範囲を調整してもイマイチ変化ない。突き上げてはいないけど、大きめの段差でダンって音が気になるんですよね。

あーじゃねえこーじゃねぇと調整しながら、リアのセッティングでなかなか悩んでました。。感じとしてはサスの硬さにショックの減衰力が付いて行ってない感じ。


減衰力調整付きのショックアブソーバーってだいたい真ん中から調整してねって思うんですが、まずは基本形として、前後真ん中でとりあえず走って見ると、リアの沈み込みがまだまだある。。ま、まさか抜けたのか?:(;゙゚'ω゚'):


いや、外してみてもショックアブソーバーは問題はない。。

もう少しなんとかならんかのぅ。。





さてさて、ない頭で考える。。



チンクのリアで疑問なのがリアのショックアブソーバの角度なんですよ。

普通は、垂直気味に取り付けるアブソーバーが、チンクはかなり寝て付いてます。


だいたい45°くらいですかね。。
分かりづらいですが、分度器アプリで適当に計測。

なんでこんな角度なんだろう。。って前から不思議なんですが、まあなんか制約があったんでしょう。



この角度からすると垂直に入力する力に対して45°寝てるので、



入力1とすると、角度45°でザクッと1.4倍。つまり、アブソーバー取付角度では1.4倍にしてやっと入力1が抑えられるのか。。

ところでラルグスはフロントリアともに5kg/mmのサスなんですね。

サスは垂直に付いてるし、レバー比的にも問題無さそう。タイヤ入力に対しサス位置が内側分減るので、5kg/mm以下ではあるけど。


ってことで色々考えて、アブソーバーの取付角度からすると減衰力が足らず、リアのサスに減衰力があってねーのかもって、設定をまずフロントに比べ硬くして何段回かの減衰力調整をしてみて試走。

(ホイール変えてから手が入らなくなって、いちいちジャッキアップして変更必要あり。)

17段戻し 沈み込みが凄い ダンってなりすぎる。
(トランク押すとグラグラ)

12段戻し 段差でまだ暴れる。ダンってなる
(トランク押すとちょっと沈むが硬い)

8段戻し かなりいい。洗濯板ロードでもタイヤが路面に追従してる。。ダンってのがたまにする
(トランク押すとけっこうな力入れないと沈まない)

4段戻し かなり硬いが、これでもいいかも。でも跳ねてるかな。ダンってほぼしない
(トランク押しても、ほぼ沈まない)

とりあえずフロントは17段戻しで、リア8段戻しで走り込んで見るかな。


今夜の試走はかなり汚れました。。
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Posted at 2017/10/13 22:45:17

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入院します。
MarkTさん

この記事へのコメント

2017/10/13 23:06:16
MarkTさんのこだわりというかメカに対しての徹底した姿勢はホント感心します。私ゃテキトーだし無頓着というかズボラというか、何か起こってからワーワー騒ぐタイプなんで(汗)
コメントへの返答
2017/10/13 23:19:15
いやー、素人の手遊びですが、、足廻りセッティングは面白いなぁと、ついつい夢中になります(笑)
なんかラジコンセッティングやってるみたいですけどね、感覚が。。
2017/10/14 00:13:31
バイクのリヤサスのレイダウンってヤツに近いですね…(チンクの場合ダンパーだけですが…)ストロークするほどにダンパーとアームのなす角度が大きくなって奥で減衰力が立ち上がる感じでしょうか?
コメントへの返答
2017/10/14 06:22:45
そーいえば、レイダウンってバイクで流行りましたね。タンデムしないなら、1人乗り用に改造して乗り心地よくしよー、みたいなんでしたっけね。

そー考えると、チンクのダンパー角度は、少ない乗車荷重でしなやかな動きをさせるための設計なのかな?

車高落とすと、どんどんダンパーは寝ますね。ラルグスは、珍しくリアも全長調整式なので、可動範囲は変わらないんですけど、角度付いた分、減衰力硬くしないとサスに負けちゃうんですかね。
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