• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MarkTのブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

小傷や汚れ。

小傷や汚れ。こんにちは。

今日は、雨予報でしたが、小雨がぱらついた位でした。


明日から、出張なので、洗車してピカピカに。

空が黒いのに洗車するのも、なんか近所の目が気になります。。


洗車して、気づいたのは、ツライチにホイールスペーサー入れてから、サイド面に汚れが激しいって事です。


やっぱり、タイヤが飛び出てる分、跳ねるようですね。


フロントにつく、虫や、乗り降りで足があたったときにつく、サイドステップの傷が、チラホラ。


そこで、登場。長谷川ポリマーコート。



これは、モデラーの間(ファッションモデルぢゃないですよ)では、有名ですが、透明なプラスチックを磨き上げる極細の磨き材です。

コーティングしてあるボディに、影響が少なく、傷や汚れを落として、なかなかGOODです。

もともと模型磨き用なので、ピンポイントで塗る事ができ、車用と違って、ミリエリアで対応できます。

外も中もピカピカ。

白のパネル、超お気に入りです。
500や500Cの人には当たり前ですが(笑)



最近、信号待ちで発生する、小雨のワイパービビり。
フロントガラスの撥水加工も落とし、ワイパービビりを対処。

さて、来週まで、ガレージでお休みの愛車です。




Posted at 2015/06/27 17:19:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年06月22日 イイね!

父の日

こんばんは、お疲れ様です。

昨日は、父の日という感謝される日でした。


自分へのご褒美に、昨日、アバルト三兄弟をプレゼントしました(笑)





なんと豪勢に、500, 595, 695です。

普通に買ったら1,300万円はくだらないという豪華な大人買い。

スケール1/24にするだけで7,500円です。


普段は、模型作りが趣味なのですが、作ってない車とバイクが沢山あるのに、アバルト三兄弟買って、当分忙しい日々になりそうです。


本物を眺めながら作る喜び、楽しくて、きっと夜も眠れずハマりそうです、が、今はDUCATIを製作中。


アバルトファンの皆さんも、作ってみませんか?

きっとカーモデルの奥深さにはまるかも?




Posted at 2015/06/22 19:34:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年06月20日 イイね!

ダッシュボードパネル交換

ダッシュボードパネル交換こんばんは。

梅雨の合間の晴れ間、土曜日は疲れ切ってるので、昼までダラダラしてます。

さて、晴れてるので、どっか行こうかね、と思っていたら、宅急便が届きました。


2週間前に発注したパネルです。









はるばるアメリカのフロリダからやってまいりました。

部品$112 輸送費とTAXで合わせて$160は安い!

傷も無く、いい感じです。


コンペの内装、買うときに気に入らなかった2点のもう一つでした。




フィアットの白パネルがお気に入りだったので、このマットグレーはどうも好きになれません。


交換するのに、ずっと気になってたのは、左ハンドルの運転席側のブースト計の奥はどうなっているのか?





まぁ、外してみましょう。




エアコンパネル外して




ステアリングカバー外して




メーターカバーも外して




わかったことは、、、




違ってました。(; ̄ェ ̄)

まさか、アバルト、金型別とは、やるなぁ。


仕方ないので、切りましょう。

型取りして、




型取り紙をパネルに貼り付けて、



リューターカッターで要らないところ、カットアウト。。




けっこう、ギリギリでブースト計が刺さるので、きっちりカットしないと、あたって、メーターがはまりませんでした。

最後は、歯医者の様に、調整ハメです。




5,6回、ハメ外ししました。

あとは、元に戻して、完成です。





室内が明るくなって、いい感じです。


パネル外して嵌めるだけなら、30分でできますが、今回、加工があったので3時間くらいかかりました。



ちなみに、参考ですが、運転席側のパネルを裏から見ると、こんなです。




爪の位置はおなじですが、左上の爪は、ブースト計についてます。

見るとわかりますが、金型は別ですね。

Posted at 2015/06/20 19:35:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年06月14日 イイね!

脱 電車。。

脱 電車。。こんばんは。

明け方までぱらついた雨は、朝にはやんでましたね。


朝の9時キッカリに、宅急便が来ました。


この時間の正確さ、海外生活してた自分としては、日本はやっぱりいいなぁとつくづく感じました。



さて、届いたブツは、




これです。

10mm , 15mm のスペーサー。



コンペ購入してから、気に入らない事の2点のうちの一つです。


電車の様な中にあるホイールは、どうも好きになれません。

特にリア。せっかくの5ペダルのホイールが、カッコ悪く見えてしまいます。


更に


ボルトも購入です。

17HEX M12 元々が首下25mmなので、スペーサー分長くして、35mm , 40mm を8本ずつ。
ロックナット、悩みましたが、高いんで、やめました。


つけたところです。




位置決めピンもぴったりで、精度も高いです。




リヤのBEFORE




After






フロントのBefore




after



フロントの10mm は、かなりギリギリですね。


さっそく、峠を走り込んでみたところ、特にあたることもなく、いい感じです。







踏ん張っている感じがいい!



リアのサス、あと1cm下がってると、もっと男前になるけど、うーむ。。









Posted at 2015/06/14 18:47:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年06月13日 イイね!

ホイールのバルブ

こんばんは。

今晩から雨予報の東京です。

洗車して、鳥爆弾く食らい、更に雨、

まぁ、梅雨入りしてますから、仕方ないですね。



今日は、ふらっと、FLAT OUTに行ってきました。


欲しい物はキリがないので、眺めるだけ、と心に決めてたのに、、、


帰りに


あ〜、また無駄使い。。。






これ、結構な重さがあるんだけど、

もしかして、もしかしたら、バランス崩してたりして。。


かなり外側だから、10gでも、かなりの影響あるなぁ。。



大丈夫かな、法定速度内なら。。



明日は、朝から、とあるブツが届きます。。

やばい衝動買いが止まらない。。






Posted at 2015/06/13 23:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kuririnn さん IORIさん、みやんさんの四台で走ったら、どんけつ置いてかれます(笑)」
何シテル?   12/10 21:44
DIY専門のMarkTです。 チンクエチェントをガレージで弄るのが趣味。 たいして参考にならない自己満の記録を無責任に掲載中。シンプルで美しいネオクラシカル系が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車検に出してきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 14:52:57
FOXWELL NT510 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 22:11:12
コーティング除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 08:36:18

お友達

車談義できる方、よろしくです。
66 人のお友達がいます
くちだけジョニー(旧t_2_o)くちだけジョニー(旧t_2_o) * nao1313nao1313 *
S監督S監督 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
Five00Five00 cretcret

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) 595コンペ (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
チョロQの様な1/1の遊び心があるABARTH チンクエチェント。いじり方は千差万別。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
可愛かった2004年式のS。海外赴任のため売却。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2002-2007所有。家族乗せ用。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
Z28 5.7ℓのエンジンのトルクは凄かった。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる