• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MarkTのブログ一覧

2016年02月14日 イイね!

マニアックな本

マニアックな本こんばんは。

今日は春一番で暑かったですね。ガレージは作業するには暑すぎて、エアコンつけたくらいです。

いつも異音ばかり書いてますが、先日、ネットで、お??!なんじゃこれ、ってな本を見つけました。




その名も、ガタピシ音撃退ガイド。。



オートメカニックで2013年に出版されてます。

アマゾンで中古を探し、発注。800円しなかったかな。

早速、読み込みです。熟読熟読(笑)

なんてマニアックなんだ、この本。

DIYする人で読んでない人は是非おススメです。

エロ本より興奮します(笑)

異音の発見方法、いろいろ書いてあり、だいぶ役に立ちました。

バイブルになる一冊です。

ネット社会ですが、やっぱり本もいいですねぇ。出張にも持って行って、全部読み込みしたくなる本です。

あ、でもこれ読むと、禁断のエンジンバラしまでしたくなっちゃうなぁ。。

調整程度にしておこうか。

未だに、アバルト500のサービスマニュアルが本で見つからず。ネットで、本社に登録するとネット上で見れるようですが、高いんですよねぇ。。

どっかに中古の本でないですかねぇ。


Posted at 2016/02/14 23:08:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年02月11日 イイね!

昭和のヤンキー車。

昭和のヤンキー車。こんばんは。

Bilsteinの車高調、評判いいですが、自分のセッティングが悪いようです。

フロントは、まるでサーフボードかのこどく硬く、夜はライトが縦揺れして、まるで昭和のヤンキー車のようです。

そういえば、昔、アブノミという足回りがヤンキーに人気がありました。アブノミって、アブソーバーのみ、つまりサスを抜いてしまうシャコタン車です。

一度、先輩のに乗せてもらったことがありますが、あれはひどかった。

今のフロント、まぁ、硬い。フロントフレーム押してもピクリともしません。

スタビライザーがまだまだ突っ張ってるようですが、それ以上にサスとショックが硬いのか?と一時期買ったことを後悔しだしました。

昭和のヤンキー車の様なフロントライトが縦揺れしてる様な車は峠行っても楽しいわけがなく、硬けりゃ速い訳でもないので、適度なしなりが必要ですね。

スタビリンクは、目一杯さげ、ジャッキアップしたときにロアアームにあたらないギリギリまで伸ばしました。センター間で33.5cm位。




バネのスライドも推奨最高値まで上げ、なおかつゴムシート1mm厚を二枚、円で切り出し、ブルーシートの下に敷きました。



よく見えませんね。。

それと、リアの足回り、相変わらずバネの音がします。




Espelirのノイズストッパー。

TEINのよりゴム材質なので効くかなと、



小さいのはサスの一番下に付け、あとはピッチが変わるところにESPELIRとTEINを付けます。

試走して異音はだいぶ小さくなってきましたが、まだどっかバネの音がするので、思ってるとこと違う様です。

それにしてもフロント、激変です。

昭和のヤンキー車が嘘の様に跳ねなくなりました。
ヘッドライトも縦揺れがかなり減り、路地裏の様な道でも、ノーマルのFSDアイバッハより跳ねなくなりました。普通車とは言わないですが、しっくり跳ねがないのはいいことです。

わずかなセッティングの差で随分変わりますね。

まだまだ車高調のセットアップは終わりませんが、少しづつ、BILSTEINの足回りを改善してきます。

っていうか、こんなに吊るしで乗れない足回りも、自分でいじれればいいですが、車屋さんでやってもらったら音とか跳ねとかどうなってるんでしょうか。
Posted at 2016/02/11 20:02:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年02月07日 イイね!

もはや仕事か?

もはや仕事か?こんばんは。

この土日はずっと車をいじったり試走したりでした。

さて、異音について、散々ああだこうだ勝手に言ってきましたが、進捗を。

まーた、異音かい!という方もいらっしゃると思いますが。。。


ディーラーで前回60%位の異音が無くなって、結局、それ以上の改善は無く、引き取ってきました。


さて、その60%の異音の原因にTruccoの追加スタビライザーを外したら消えたのですが、ディーラーは、メンバーを硬くするので、それで発生したのか?との見解でしたが、原理が理解できずじまい。

そもそも柔らかくして異音が発生するならわかりますが、硬くして異音が出るって。。

今日、既に何十回ジャッキアップしてるかわかりませんが、やっと一つの痕跡発見。





マフラーに跡が。。

スタビライザーにも、


ちょうど、同じ位置に跡があります。

マフラーは熱膨張で1cm位伸びますので、余計あたります。

痕跡からすると、本当にちょっとだけあたってるようです。

普通、あたらないとすれば、自分のはマフラーが後ろなのか、メンバーが前なのか。

もう一つ、




光軸センサーのアームがあたってます。

これはリアタイヤを10cm角の枕木に乗せた状態で潜って、やっとわかりました。

このセンサー、要らないので、アームを外し、タイラップで固定しました。





ここまでしても消えきれない音、最後はバネですね。




チューブやタイラップやら試しましたが、一番、これがましかな?

ダイソーの電源コードをまとめる物。


一応、メンバーも位置ずれを見て、フロントに2mmずれてたので、センサーにもってきました。

それにしても、全くネジ穴があってません。
リジカラを付けるとすると、メンバー固定す部分が広げないと付かないですね。無理締めですかね。


これによりサスの下のセンサー位置が後ろに2mm下がります。

あとは、ディーラーで発見したメンバー内のスタビライザーにあたった跡が。




ここは、あたるかどうか疑問ですが、確かに痕跡に見えるので、


両面テープ付きのゴムシートを切って貼り付けておきます。


ショックは1G締めします。



ここと、



この二箇所。

ホームセンターで切り端で手に入れた枕木10cm角L30cmが役立ちます。

ここは、リアの動きを良くするので、跳ねない様にするのに効果あるそうです。

他の部分、トーションビームのブッシュとか、フロントのロアアームとか、国産と違い、ブッシュを潰す構造でなかったので、他は1G締め不要そうです。

試走で江ノ島行ってきました。



あとはバネの異音というか、これは仕様なのかわかりませんが、あたりが出るまで放置します。

窓開けて走ってる分には気にならないので、あとは地道な改善するしかなさそうです。

乗り心地は、うーん、フロントが硬すぎ、リアが柔らかいので、改善したいですね。

6:4がBilsteinですが、5:5の方がいいかなって感じですが、いかんせんタイヤがスタッドレスなので、ノーマルに戻してからレビューしますかな。
Posted at 2016/02/07 20:14:16 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@IORI A さんと同じショートスプリングに掛けます(笑)」
何シテル?   12/12 22:27
DIY専門のMarkTです。 チンクエチェントをガレージで弄るのが趣味。 たいして参考にならない自己満の記録を無責任に掲載中。シンプルで美しいネオクラシカル系が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

車検に出してきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 14:52:57
FOXWELL NT510 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 22:11:12
コーティング除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 08:36:18

お友達

車談義できる方、よろしくです。
67 人のお友達がいます
rontyronty * ☆fuuka☆☆fuuka☆ *
incel75incel75 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認 カエルさんさんカエルさんさん *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) 595コンペ (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
チョロQの様な1/1の遊び心があるABARTH チンクエチェント。いじり方は千差万別。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
可愛かった2004年式のS。海外赴任のため売却。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2002-2007所有。家族乗せ用。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
Z28 5.7ℓのエンジンのトルクは凄かった。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる