• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FROGMAN_Gのブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

FROGMAN再起動2017

FROGMAN再起動2017
少し前の事ですが備忘録tとして・・・


ヨメはんお気に入りのG-SHOCKが電池切れ
交換するついでに眠っているFROGMAN達も再起動させる事に(^^)

昔のBLOG →『 FROGMAN再起動! 』





まず電池交換したのが、、、
タイトル画像の左下、ライムグリーンのAW-582SC-3AJF(クレージーカラーズ)

何と邪魔くさい構造・・・

モジュールの周りのパーツを外さないと交換できません(f^^)


もうこの手の作業は老眼には辛いっすね(笑)


FROGMANの電池交換ならメッチャ簡単なのに、、、


久しぶりに裏蓋を開けたので、FROGMANもモジュールを少しバラしてみました。

カスタムに熱中していた時代、EL発光の画像を変えたり、発光色変えたりしたものです。
当時を思い出して、また弄りたくなりました(^^)


古いG-SHOCKは、間違いなくベルトの遊環が朽ち果て駄目になってます。

G-SHOCKの中にはプラバックルのモデルで交換出来ないのもありますが・・・




何故?か在庫を持っているのでサクッと交換♪


電池交換は誰でも出来る簡単な作業ですが、、、重要なのは裏蓋を閉じる時ですね。

裏蓋を閉める前に、必ずパッキンにシリコングリスを塗布します。







ケースの内側をドライヤーで指が耐えれなくなる(笑)まで温めてから・・・


専用工具で素早く閉じます。

昔のブログにも書きましたが、締めた後に中が冷える事で気圧が下がり防水性がアップします。
モチロン200M防水では有りませんけど・・・(笑)



せっかくなんでベゼルやベルトも外してクリーニングしておきました。

前回載せませんでしたが、FROGMANのベゼルはこの様な感じで外します。

爪楊枝をカッター等で斜めに切ってケースとベゼルの間に差し込み、ベゼルを浮かせてから外します。
決して精密ドライバーなんかでコジってはダメです。
古くなったベゼルは硬化している場合があるので、ボタン周りが簡単に千切れますしケースにも傷がつきます。

ベルトはバネ棒用Y字工具が有れば楽勝ですね(^^)


案の定、使いっぱなして放置していたのでメッチャ汚いっす。。。


無水エタノールで汚れを落とします。

「決して洗剤などで洗わない事」・・・これは当時お世話になったG-SHOCKカスタムの師匠の教えです。





ベゼルをとめているネジも綺麗にしておきます。

次回外すとき、ネジが中で折れるのを防げます。




再起動完了♪ 汚れも落ちて綺麗になりスッキリしました(^^)


今回は復活させたのは、スケルトンのベルベゼを自分で染めたカスタムモデル達です。
左の通称「雨蛙」はヨメはんのお気入りで、最近は毎日愛用してはります(^^)


やっぱ時計も色々有るとTPOに合わせて楽しめますねぇ~♪

眠っている他のFROGMAN達も全て復活させたくなりました。
やる気になったら載せたいと思いますので、また見てやって下さい。U^ェ^U
Posted at 2017/07/19 22:05:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年07月09日 イイね!

ガラス・エッチングに初挑戦。。。

ガラス・エッチングに初挑戦。。。
みんカラでノリ0513さんがブログに載せておられるの拝見し
中々面白そうでやってみたいと思っておりました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2079981/blog/39563299/


ノリ0513さんには溶剤の入手方法もお教えて頂いていたのですが
忙しくて中々実行にうつせませんでした。





珍しく予定の無い日曜日だったのでチャレンジしてみる事に。。。

教えて頂いたエッチングクリームが右側です。
yahooのポイントが有ったので、試しに別の溶剤も買って見ました。


※エッチングクリームは危険だとのご指摘が有ったので、気になる方は下記URLをご参照下さい。
http://outsidein.shop-pro.jp/?mode=f1


要らないシートで型をカット、、、以前作成したデータを流用(笑)

FROGMANの裏蓋のデータは少々大きすぎるので今回はボツ(^^ゞ

失敗する事を前提?に、100均のグラスを用意しました。


よく脱脂をしてからシートを貼ります。


リタックシート剥がして。。。


クリームをタップリのせます。

1個目は教えて頂いた「エッチングクリーム」を使用


2個目に取り掛かります。





今度は別の溶剤で。。。






1個目は約30分、2個目は15分ほど放置しました。
クリームを削ぎ落とし、よく水洗いしてからシートを剥がします。

少々お高い溶剤ですが、削ぎ落としたクリームは再使用できるのが有り難いです。


はい!ものの見事に失敗です(笑)













シートの接着が甘く隙間から溶剤が入り込んだようです(f^^)

事を急ぎすぎましたね・・・水貼りして数時間置いてしっかり密着させるべきだったのかも?
この辺りが今後の課題ですねぇ~


放置する時間によってエッチングの度合いが変化する事も経験できましたので
まぁ~初体験としてはまずまずだったかな?

何度かトライしてコツをつかんだら次は本題のアレやね。。。(謎)



今回は失敗しましたが、、、部下からお土産に貰ったスペインのビールで乾杯♪




結露したら全く分かりません(笑)


梅雨の時期は出掛ける気にはなりませんが、やりたい事はまだまだ一杯あるのでちょうど良い時期かも?
さぁ~て次は何をして楽しみましょうかねU^ェ^U
Posted at 2017/07/11 22:50:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年06月18日 イイね!

ハスラーと紫陽花

ハスラーと紫陽花
娘が借りていた部屋を、管理会社に引き渡すため
またまた京都へ行って来ました。

ちょうどこの日はHCJ東海オフ・・・
ほんまハスラーオフには縁の無い夫婦だこと(f^^)






せっかく京都まで来たので京丹波まで足を伸ばすことに。。。

今日の目的地は『菓歩菓歩(Bio Sweet's capocapo)』さん

「ゆったりまったり寛げる♪京都府北部 癒しのカフェランキング」に載っていたので行ってみました。

由良川沿いにあって自然に囲まれ、静かな隠れ家的なお店です♪












天気も良いのでテラス席をチョイス(^^)





先ずはポータービールを(笑)



ランチのスタートはベッカリヨナタンの天然酵母パンから


Vegeスープ

とても優しいお味で美味しかったです。添えられたパクチーは不要でしたけど・・・

和知野菜のサラダと夏野菜のソテー&チーズetc



2本目はピルスナー(^_-)-☆


メインのパスタが登場♪
ヨメはんは生ハムとゴーダチーズのパスタ

生ハムが別のお皿で出されるのがお洒落ですね。

私は能勢ベーコン&トマトソースのパスタ

ベーコンがメッチャ旨かったっす!

見た目以上にボリュームがあって二人ともお腹パンパン(笑)



Photo by FROGMAN_G


料理も美味しく、とてもエエ感じでのお店でお勧めです。






お店の裏手にチョット良さげな場所があったので撮影を♪




Photo by FROGMAN_G







さぁ~てこの後はどうないしよう・・・何時もの事ですが何も考えてません(笑)

ネットで「紫陽花」と検索すると有るもんですねぇ~♪


車で30分ぐらいのところに「丹波あじさい寺 観音寺」


関西花の寺 第一番札所だそうで、100種以上、1万株のアジサイが植えてあるそうです。








見たことのない紫陽花が一杯!









見ごろはもう少し先ですかね??



境内には尾長鶏が放し飼いにされていました。

ヨメはんが意地になって撮りましたが、、、中々じっとしてくれなくて(T_T)


本殿

奇跡的に誰も居ない瞬間をパシャリ!












予想外に天候にも恵まれ、今回もエエ感じのドライブでした(^^)v


此方は自宅の庭に咲いている紫陽花です。



如何ですか?結構綺麗でしょう??


間もなく梅雨も本番を迎えそう・・・
天気の悪い日は、溜まっているネタを仕上げましょうかねU^ェ^U
Posted at 2017/06/20 23:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | HUSTLER | 日記
2017年06月04日 イイね!

梅雨になる前に林道トレース

梅雨になる前に林道トレース
もう直ぐ梅雨入りするようですね(f^^)

それまでにもう一度林道に行きたくて・・・
マスターピースさんの走行会で連れて行って頂いた林道へ
ソロで行ってみる事にしました。

何時も誰かのケツを見ながら走るので全く道を覚えられません。
前回の走行会の時にヨメはんが撮っておいてくれた目印画像を頼りに走ります。




何時もの道の駅からスタートです♪



画像があって大正解!無事に林道へ侵入する事ができました(^^)v

無ければ迷っていたと思います・・・




途中に竹林があったのでパシャリ♪

やっぱ天気が良い日は最高ですね(^^)

前回落石をどかした場所はそのままでした。。。

今回も同じルート側を通ります(笑)


久々に鹿に遭遇



こんな倒木は前回無かったような?



此方も皆さんで土木工事をした場所・・・前より少しなだらかになっていました。



あれれ・・・右のHIDが点いてない(T_T)


前回集合写真を撮った場所で違う角度から






こんな崩落は前回無かったはず??


ジムニーなら余裕ですがデカイ四駆はギリかな。。。



こんな立札あったんや(笑)







開けた場所があったので(-。-)y-~~~~




一旦9号線に戻って、お次は天滝を目指します。


ヨメはんに運転してもらって私が撮影して見ました(^^)v

エエ感じ!でしょ?


この林道で綺麗なブルーの23と遭遇!!

みんカラでお見かけするL BLACKさんの愛車
タニグチさんのパーツで武装した、メッチャ恰好エエ23でした♪

ツーリングの時にワンタッチするログハウスへご案内。。。


厚かましくツーショットを撮らせて頂きました(^^)v




L BLACKさんとは此処でお別れして、私達は昼飯にする事に。。。



設営完了!


中々エエとこでしょ?



今日は出番が無さそうですが、ちょっと撮ってみました(^^)


先日ポチったフォールディング・スコップ、、、備え有れば憂いなし♪



前日テニスを頑張ったもので眠気に襲われ爆睡中(笑)






目が覚めて撮影スポットを探して木立の中を走行中に悲劇が・・・(謎)




気を取り直して何時も広場へ。。。

動画を撮って貰ったのですが、イマイチ迫力が無かったのでアップは止めときます。



※画像をクリックしても再生はしませんのでお許しを(笑)





せっかくなんで大段ケ平(オオダンガナル)にもワンタッチ♪


悲しい事は忘れて「頑張るぞぉ~~~!!」



スタート地点の道の駅に戻って空気圧調整。。。

今日はソロだったので、念のため1.5まで落としていました。
ハスラーに純正装備のヤツですが、コンパクトなんで重宝しています(^^)v




やっぱソロで走ると道を覚える事が出来ますよねぇ~

これで秋には林ツーにお誘い出来そうですU^ェ^U
Posted at 2017/06/06 22:53:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | JIMNY | 日記
2017年05月27日 イイね!

テニスを再開したものの。。。

テニスを再開したものの。。。
体力の衰えは仕方がないとしても、
如何せん気持ち良くボールをシバけません(T_T)

ボールに対する感覚もプレーするたびに戻って来ているのですが
やっぱスカっとしないのはストレスが溜まります。

現役時代をイメージしても無理なのは分っているつもりなんですけど、、、





人って調子が悪いと直ぐに道具のせいにしませんか?
・・・って事でストリングをまた張り替える事に(笑)


現役最後の時に気に入っていたストリング(ガット)は既に廃盤・・・
でも全国を探せは残っているもんですねぇ~ 北海道のSHOPさんに未だ残っていました(^^)v

ルキシロンのティモ(TIMO)ゲージ1.1の極細!
今の時代こんな細いものは、もう何処のメーカーも作っていませんね(f^^)

ベースラインよりネットプレーが好きな私にはぴったりだったのですけど。。。


つでに経年劣化でボロボロだったグリップレザーもリペアする事に(^^)


この残ったリャンメンテープを剥がすのが一苦労・・・




適当でもそれほど問題は無いのですが、せっかくなので頑張って見ました(笑)


握る位置(向き)は常に一定なので、3本とも同じ感触にするのに結構神経を使います。


何度かやり直して、、、

まぁ~まぁ~の出来かな?


グリップテープは長年ウエットタイプを愛用しています。

今回はトアルソンのウルトラグリップを使用。


早速何時ものSHOPさんで張り替えて貰いました。


今回は3本とも違うテンションでお願いしています。

ガットは5張り買っておいたので、最終気に入ったテンションに統一する予定です。



早速打ち比べて見たところ・・・


ストロークは48/45ポンドがスピンも掛かり好感触なのですが、
ボレーを含めたネットプレーはやっぱ53/50ポンドの方が気持ちエエんですよねぇ~

悩むところです、、、もう少し使い込んでからテンションを決めたいと思います。


ガットを変えるとこんなにも打球が変わるものか!と言うぐらいエエ感じでした。
私にはポリエステルの極細ガットがピッタリなことも再認識(^^)v

残っているのを全部買い占めておこうかなぁ~結構なお値段ですけど(笑)


今後のテニスに、ちょっとだけ希望の火が灯った気がしますU^ェ^U
Posted at 2017/05/29 18:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「三連休の最終日
久々に娘も一緒に居酒屋へ(^^)

今夜は獺祭(だっさい)で乾杯♪」
何シテル?   07/17 22:17
JIMNYが大好きで、SJ30→JA71→JA11と乗り継ぎ、 現在はJB23に乗っています。 HUSTLERも20年以上お世話になっている 神戸の老...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 ( TRUST GReddy OEM? ) X サクション / サクションパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 10:27:51
わからないから どなたか 教えていただけませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 07:27:25
林道 黒河マキノ線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 07:51:25

お友達

からみ(コメントやイイね!)の全く無い放置の方は
リアルなお付き合いの有る方を除き、
定期的に削除させて頂きますのでご了承願います
m(__)m
110 人のお友達がいます
こちゃんこちゃん * 利根川の天然水利根川の天然水 *
あきた こまちあきた こまち * リノシーヨリノシーヨ *
FFD4649FFD4649 * KOAKOA *

ファン

120 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ABA-JB23W XG 5MT Grace Suspension 3inch up ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
4WD PADDOCK 4inch up kit + MASTERPIECE One S ...
その他 その他 その他 その他
OAKLEY

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.