車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
テニス再開??
最近、昔のテニス仲間と何度か飲む事があって。。。

昔話に盛り上がってる内に、またテニスをしようや!って事に(^^ゞ
最近少々運動不足なんで良い話なんですけど・・・

最後にラケットを握ったのって何時?
ガットを張ったのは何時だったかな??



超久しぶりにラケットと取り出すと・・・先っぽのガードが割れている(T_T)


確か予備のグロメットがもう1セットだけ残っていたのを思い出して自分で交換、、、


こんな大昔のラケットのリペアパーツを、よく買っておいたもんです。


ガットを最後に張り替えたのが2011年12月(笑)
2012年頃までは、たまぁ~に遊びでやってましたけど、、、
そのあとにゴルフを17年ぶりに再開する事になり、それからは全くラケットを振ってません。

昔から極細ゲージのガットが好きでルキシロンのアドレナリン1.1
現役最後の頃は好んでポリを張ってましたねぇ~

ハスラーのリアに貼ってる「Babolat(バボラ)」のステッカーは、愛用のラケットのメーカーのロゴなんです。
夫婦で愛用しているメーカーなので、自作し歴代の愛車には必ず貼っています。

ハスラーとお揃いの赤黒カラー♪ ブルーのはヨメはんのラケットです(^^)

実は2004年頃までダブルスメインですがJOPランキングのトーナメントにも出てました。。。



先日みん友さんが、懐かしいウッドラケットの事をブログに載せておれました。
学生時代に使っていたのを、思い出にと残してあったと思って探したのですが何処にも見当たりません(^^ゞ

その変わり懐かしいラケットが倉庫から出て来たのでご紹介。。。


ウッド以外のラケットを、生まれて初めて買ったのがヨネックスのR-10

社会人になって草トーナメントに参加するようになった時の想いでのラケットです。
このラケットのお蔭で市民大会レベルでシードが貰えるようになりました。

新婚旅行の時、お土産にロスで買ったプリンスの名機グラファイト!

デカラケブームを作った名品♪ 当時日本で買うと9万ぐらいしましたね・・・
フレームの内部構造が空洞ではなく、グラファイト100%だったのもビックリです。

「MADE IN USA」 グリップも太いの使ってたんやなぁ~

75ポンドでガットを張っていたもので、1年もしない内にヒビが入りました(T_T)

グラファイトの最終デザインモデルだったと思います。。。

このグラファイトもモデルチェンジを繰り返しお値段も手頃(4万以内)に・・・
一番長く愛用し勝たせて貰ったのも、このラケットですね♪

デザインが変わってても、このラインカラーのグリーンは継続されてましたね。


私のテニス人生で、もう1本愛用したラケットが有ったのですが見当たりません(f^^)
プリンスのアプローチと言って、これもグラファイト100%で中厚ラケットです。
捨ててしまったのかなぁ~~



ガットを張って貰いに何時もショップへ・・・ちょっと気恥ずかしかったです(笑)
近頃は張り上がると、プロみたいにビニール袋に入れてくれるんですねぇ~


今回はガットはショップにお任せし、3本のうち1本だけテンションを落として張って貰いました。








せっかく張りたてなんで壁打ちでガットの感触を確かめる事に。。。

テンションがどうのこうのと言えるレベルではありません(T_T)

全くスイートスポットでヒット出来ません!
試しにヨメはんに動画を撮って貰いましたが見るに耐えませんでした(^^ゞ


こりゃぁ~マジやばいっす!!来月からやのに・・・


暫くやってなくても問題ないやろ!って思ったのは大間違い、、、
栄光の日々は何処行ったんやU;ェ;U
Posted at 2017/03/21 18:19:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年03月11日 イイね!
タイヤ交換からの。。。

念願の雪中行軍にも行けたし
天気も良く暖かいので、昼からタイヤを交換する事に(^^)

スタッドレスタイヤの走行距離はたった985㎞。。。





チェーンは雪中から帰って速攻ヒートガンで水分を飛ばしておきました。
1週間車庫で放置しましたが、お陰でサビは全く出てません(^^)v


来シーズンまで専用ケースにお片づけ♪



今日は真面目?にツナギ着てます(笑)

歳をとると十字レンチよりインパクトが欲しぃ~~~


リアは片側づつ交換しますが、フロントは横着して一気上げ、、、

良い子は絶対真似してはいけません(笑)

ホイールに合わせてナットもRAYSなんですが・・・

さすがに6年も経つとナットの退色がハンパないです(T_T)

以前クロカンの時に割れたセンターキャップも交換



サクっと付け替え完了♪

やっぱこの姿が恰好エエです。。。


久しぶりにWAKO'Sのタイヤコートも吹き付けてやりました。


黒さが復活! エエ感じや!!




ご近所さんが最近購入されたマスタングで通ったので、お願いしてツーショットを撮らせて頂きました。

やっぱマッスルカーは迫力があります! レギュラーでリッター8㎞走るそうですよ!!



それほど汚れてはいませんが、、、スタッドレスも洗っておきました。




天日干し(笑)

また来シーズン、宜しくお願いしますねぇ~(^_-)-☆


マッテレ225/75R16とジオ185/85R16との比較


高さもだいぶ違いますね。。。重さの違いはハンパないのですけど(f^^)




ハスラーに装着・・・って入るわけないっての(笑)




洗車もしようかと思ったのですが、せっかくタイヤが真っ黒で綺麗なんで撮影する事に・・・

向かったのは昨年ハスラーを撮った海辺の公園 へ→ 昨年のBLOG「夏の終わり」






夕日をバックに♪













此れを前々から撮って見たかったんですよぉ~~(^^)/


デジイチお勉強中のヨメはんが、色々設定を工夫しなが頑張ってくれました。





一杯撮ったので宜しければフォトアルバムも覗いて頂ければ嬉しいです♪



すっかり日も落ちて、、、高速の上には大きなお月さんが!



中々充実したエエ休日でしたU^ェ^U
Posted at 2017/03/14 22:54:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | JIMNY | 日記
2017年03月05日 イイね!
念願の雪中行軍(^^)v
ホイールが手に入らず、今年の雪中は諦めてました。

スタッドレスを履いてみたけれど、来週には外そうと思っていたら・・・
其処へ武○親分から「雪中行くでぇ~!」ってメールが!

何という事でしょう(笑)




ほんまに雪あるんかいな?って半信半疑でしたが、、、お山に上がって行けば行くほど路肩に雪が!

こりゃぁ~エエ感じでは?ってワクワク(^^)

さすがに日陰はツルッツル(笑)








だんだん雪が深くなって来て、、、急坂の手前で一旦停止

先頭の親分がノーチェーンでアタック

前○師匠もノーチェーンで後に続きます。。。

無線が入り「こらぁ~チェーン巻かんとアカンわ!」

チェーンを巻くなんて30年ぶり(f^^)



リフトアップしてると巻くのも楽っすねぇ~



私は2本しか持ってないので、直ぐに付け終わって他の車を見学中(笑)



此れが撮りたかったですよ(^_-)-☆


モノクロもエエ感じや!!




前○師匠がフロントに亀甲タイプを装着されていたので
「やっぱこのタイプが良いのですか?」って聞いたら「あかんあかん!雪中は梯子が一番やで!!」って(笑)



親分ジュニアとそのツレと談笑中、、、二人とも10代(f^^)

ステッカーを気に入ってくれたようで良かったです(^^)





後輪しかチェーンを巻けない23を、4輪チェーンを巻いた11で挟む隊列で再スタート
・・・速攻kitachさんの23がスタック(f^^)

お父さんの奮闘をよそに、雪と戯れるお子ちゃま達(笑)


私は頼りになる師匠の後ろを走行、、、

やっぱダウンギアはエエですねぇ~急な駆動を掛けずに走れるので何とかついて行けました(^^)v







実は気を抜いてワダチを外して一度スタックしたんですけど。。。




親分が師匠をウインチで引く珍しいシーン♪









予想外に雪が手強くて時間が掛かってしまい、、、昼飯に♪





稲○号がまたまたスタック(笑)



念願だった雪中での山ラーっす(^^)v





自撮り♪



食後に今度は稲○ジュニアがスタック・・・親分がウィンチでさくっとレスキュー♪

この親子、ほんま掘りまくるのがスッキャなぁ~(笑)


いつもながら師匠の走り方は勉強になります。

チェーンの間隔分だけジワリジワリと沈まず進む姿は圧巻です。


飯食ってマッタリしてから再出発、、、

暫く走っていたら、先頭の親分から無線で「この先は止めといた方がエエんちゃうか?」って
歩いて見に行ったらメッチャ積もってて左が崖。。。

親分や師匠なら抜けるのは楽勝でしょうが、私も含めて足手まといが居るもので・・・


引き返すだけでは面白くなくので、私のリクエストで親分に先まで走って貰いました。





可愛いお孫さんを横に乗せて、簡単そうにグイグイ進んで行きます。






ヨメはんがカメラを構えていたんで、お茶目な親分のサービスポーズ・・・

見ているこっちがドキドキしました(笑)


何とかUターン。。。


何時でも引っ張って貰えるように、牽引ロープをに付けておいたのに使う機会がありませんでした(笑)




お孫さんにハンドルを任せて走る親分。。。この子もきっとジムニーに乗るんやろなぁ~










麓まで下りて来て集合写真をパシャリ♪

撮影をしている近くで林業?の方達が酒盛り・・・
その中の一人が、ベロベロで軽トラ運転して帰って行きはりました。

私達も帰ろうと降りて行くと見事に脱輪! 親分のウインチだけでは上がらず人海戦術!!

右端の笑顔でしゃがみ込んでるオッサンが軽トラの持ち主・・・メッチャ酒臭かった(f^^)


最後にちょっとしたハプニング(笑い話)が有りましたが、初参加としてはメッチャ楽しい雪中走行会でした。
クロカンも楽しいのですが、雪はまた違った面白さがありますねぇ~
皆さんがハマるはずです(^^)

今回ホイール(±0)は大正解だと皆さんがおっしゃてくれました。これでフロントにもチェーンが巻けそうです。
もっと太いタイヤを履きたいところですが、スペーサーやバーフェンは・・・


来シーズンは4輪に巻いて、新雪でのスノアタしたいと思いますU^ェ^U
Posted at 2017/03/07 19:51:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | JIMNY | 日記
2017年03月03日 イイね!
久しぶりにステッカー製作♪
何時もお世話になっている武○親分のジュニアが高校を卒業♪

親分からの卒業祝いが、、、何とジムニー(JA11)!!

ジュニアは中学生の時からクロカンやってる強者(^^)
お山を走らせたら私なんか足元にも及びません(f^^)




卒業祝いにステッカー作ったろか?って言ったら、メールで届いたのが・・・











まぁ~大量なオーダーなこと(笑)

私のチープなマシンとテクでは、可能なものと無理なものが・・・
RECAROは私も作りたかったので、まず最初にトライする事に♪

2年ぐらい前のブログにカッティングマシーンの事を載せましたが
ハスラー購入と同時に買って放置状態だった「シルエット・カメオ」を、今回初めて使ってみる事にしました。

同梱のソフト「Silhouette Studio」での初トレース・・・

結果は予想通り、、、貰った画像が小さすぎて全くあきまへん(T_T)

トレースの経験がある方ならご存知でしょうが、画像が小さいとドットが荒くって
上手くトレースが出来ません。

このソフトでも修正が出来るはずですが、初めてなのでイマイチ操作が分かりません(f^^)

結局使い慣れた「クラフト・ロボ」同梱の「ROBO Master」で作成する事に・・・

小さな○が分岐点と言って、画像のドットの凸凹部分です。

私のやり方は、まず不要な分岐点を削除して行きます。。。此れが一番邪魔くさい(笑)

ちゃんと調べもせず見よう見真似でやってきたので、これが正しいのか分かりません。。。

元画像に合わせてアールを調整して行きます。

直線は比較的簡単にできますが、アールとなると結構手間と時間が掛かります。

「ROBO Master」は元画像を背景に置いて調整出来きるますが
「Silhouette Studio」はどうなんでしょう? お詳しい方のコメントに期待デス(^^)

拡大してアールを調整し、全体のバランスを見て、また調整の繰り返し、、、

此処までくるのに約1時間ぐらい・・・
出来るだけオリジナルに近づけようと努力をしますが、最後は何時も妥協してしまいます(f^^)

RECAROの"O"がイマイチ納得出来てませんが、車に貼ってしまえば気にならない範囲かな?




BLITZは楽勝(^^)v


プロミューさんのロゴは既存のフォントで行けるかも?って愛書を調べてみたら
メジャーなフォントの「Filio(フィリオ)」と酷似していました。

イタリック(斜体)にしてみたら、、、角度が少々合ってなくて今回は断念(T_T)
イラレが有れば・・・そんな高価なソフトは買えません(笑)

「ROBO Master」で作成したデータは「Silhouette Studio」でも使えるのが有り難い♪

過去のデータも無駄にならないので助かります。

「シルエット・カメオ」での初カット(^^)v

今回使ってみて「クラフト・ロボ」より細かなカットが綺麗に出来る事が分かりました。
やはり進化しているんですねぇ~

ただ「クラフト・ロボ」のコンパクトさは捨てがたい。。。


ろれぞれご指定のサイズでカット完了♪

全部は出来てませんが、取り敢えずお祝いにはなったかな?
気に入ってくれると嬉しいのですが、、、


最近は人のばかりカットしているので、今回は自分用も作成する事に。。。


前々から作りたかった50cmサイズをオレンジで♪

暖かくなったらジムニーに貼る予定です(^^)v

そろそろハスラー用も何か考えようかな?U^ェ^U
Posted at 2017/03/03 23:21:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年02月26日 イイね!
伊根の舟屋
みん友さんが、先日とても素敵な雪景色の舟屋をブログに載せておられました。

せっかくスタッドレスを履いたので、もしかしたら雪が残っているかも?
って期待して私達も行ってみる事に。。。






雪なんて何処にも見当たりません(T_T)
途中の高速道路にも、路肩に少し残っている程度でしたから仕方がないですね。。。




せっかく来たのですから、昨年と同じ場所で撮影(笑)












場所を変えて遠くから舟屋を、、、これでは何か分かりませんよね?(f^^)


画像を撮ってみると、このタイヤサイズでも以外に違和感が無いのが今日の収穫かな?(笑)


お昼は地元のお食事処「兵四朗」さんへ


私はお刺身定食


ヨメはんは焼き魚定食

猟師町だけあってドチラも美味しかったです(^^)



伊根の舟屋を訪れたら絶対外せない「向井酒造」さんへ

★昨年のBLOG「舟屋と酒蔵」






帰りがけにマスターピースさんのFJとすれ違ったのにはビックリしました(笑)


昨年は新酒をお土産にしましたが、今回は「伊根満開」
古代米を使用したとても珍しいお酒です。





今年一発目のお出掛けとしたら、まぁ~こんなもんでしょうかU^ェ^U
Posted at 2017/02/28 19:36:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | JIMNY | 日記
プロフィール
「「GEOLANDAR M/T G003」が
今年の8月に発売されるようですね(^^)

当然ジムニーサイズは出来るでしょうが
Pミニサイズ(175/80R15)があれば
我が家のハスラーに履けるんやけど。。。」
何シテル?   03/17 12:53
JIMNYが大好きで、SJ30→JA71→JA11と乗り継ぎ、現在はJB23に乗っています。 20年以上お世話になっている神戸の老舗四駆SHOP”MASTER...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
こんな緩〜〜い1日も良いかな😬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 09:19:03
関西Journey【兵庫編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 09:34:05
ガングリップタイプ本革ステアリングの縫い糸交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 17:47:24
お友達
イイね!やコメント等のからみが全く無い方は
リアルなお付き合いの有る方を除き、
定期的に整理させていただきますのでご了承願います
m(__)m
122 人のお友達がいます
きーしゃきーしゃ * 陸曹長陸曹長 *
利根川の天然水利根川の天然水 * (笑)伊藤園(笑)伊藤園 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 zakiyama@sakozouzakiyama@sakozou *
ファン
106 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ABA-JB23W XG 5MT Grace Suspension 3inch up ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
4WD PADDOCK 4inch up kit + MASTERPIECE One S ...
その他 その他 その他 その他
OAKLEY
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.