• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FROGMAN_Gのブログ一覧

2015年06月23日 イイね!

奥丹波そば街道

奥丹波そば街道めっきり蕎麦好きになってしまい、また食べに行って来ました。
(みんカラなのに食べログみたいになっています(^^ゞ)


今回の目的がお蕎麦だけなんでHUSTLERでお出掛けです。
こいつで遠出するのは2回目。

RECAROのテストもしたかったので(^_^)v




週末は雨の予報だったのですが、、、何故か快晴(笑)


自然の中でのHUSTLER初ショット! 新緑と赤のコントラストが”エエ感じや!!”


一応これでも四駆。。。。らいし画像が撮れたかな?(笑)


今日の目的地は此方です。「和さび」さん

武家屋敷を改装された店です。

暖簾をくぐると雰囲気ある昔ながらのお庭に靴脱ぎ場

この靴を脱ぐ板間がとても珍しく、今では残っている所はほとんどないようですね。


中は畳敷きなのですがテーブルと椅子になっています。
胡坐が苦手な私にはとても有り難かったです(笑)


お蕎麦の種類が書いてありました。
女将さん曰く、時期によって替えるそうです。

丁度お昼時だったため満席で1時間待ち。。。予約しといてホント良かったです(^_^)v


まずはお約束の1杯!! 陶器のグラスがエエ雰囲気です。


注文したのはランチメニューの中で一番安い「花」

まずは前菜9種盛りと自家製ゴマ豆腐

どれも美味しくて麦酒がすすみます。。。もう1杯お願いしまぁ~す!(笑)

お次は鯖寿司といなり寿司

酸味が少なく、しっかりと脂ののった鯖寿司だったので、本来苦手な私でも食べやすくて美味しいかったです。

メインのお蕎麦が登場

好みの細めのお蕎麦で、これもメッチャ美味しかったです。
量も多くてお腹一杯になりました。。。このメニューにしといて良かったです(f^^)

最後のデザートは蕎麦粉を使ったアイスモナカ・・・もうお腹パンパン(笑)

そば湯も凄くトロみがあって、少し蕎麦粉も足してお出しているとの亊。
生まれて初めてそば湯が美味しいと思いました。

また来たいお蕎麦屋さんが1件増えました(^_^)v


他に目的が無かったので、暫し付近を散策・・・



中々雰囲気のある良いところでしたよ。


来た道を帰っても面白くないのでドライブしていたら・・・

小さな吊り橋を発見
高所恐怖症の私ですが、これぐらい手摺が高いと余裕で渡れます(笑)


渡って見ると川沿いのキャンプ場でした。
天気予報のせい?でしょうか殆ど人が居ません。。。きっと夏休みになったら賑わうのでしょうね。


せっかい自然一杯のところに来ているので、チョコッっと林道にも入って見ました。




おお!結構さまになってるやんか!!

調子こいてチョットした段差に足を掛けてみたら・・・


全然アカン! これぐらいの段差で簡単に浮きました。。。右リアが全く接地してません。
足短けぇ~~(T_T)

打倒JIMNYなんて言っおられる方も居られるようですが・・・
次元(車の基本設計)が全く違いますね(笑)


以前飯食ったログハウスのお店でお茶して帰りました。。。飲みたい衝動はグッと我慢(笑)





本日の走行距離200㎞ちょっとで、やっとこさ3000㎞を超えました。
買ってから7ヶ月にもなるのに・・・(^^ゞ

毎年8月に四国にラフティングをしに行くので、今年はHUSTLERをお供させようと思っています。
Posted at 2015/06/23 18:31:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | HUSTLER | 日記
2015年06月16日 イイね!

ダム巡りからの・・・

ダム巡りからの・・・先週の日曜日、お蕎麦が食いたくなって北の方へ出掛けて来ました。

RECARO試運転も兼ねてHUSTLERでも良かったのですが、、、
他にも目的があってJIMNYで。


←走行会の時の集合場所である生野駅前のローソンからパシャリ(笑)




最初に向かったのが此方です。

史跡「生野銀山」のところにある生野ダム。前回の淡路からすっかりダム好きに・・・


ここも車で通る事が出来ました。。。モチロン下は覗いていませんよ(f^^)



湖畔を周回する道路には小さな神社がありました。

ここで鹿にも出会ったですが・・・
余りに虫が一杯寄ってくるので、ゆっくり撮影が出来ず早々に退散(f^^)


途中こんな景勝なところもあって、また今度ゆっくり来たいと思います。

次に向かったダムが此方。。。黒川ダム
全く初めて来たので、その形に驚きました。


ダムの上はこんな感じで人が歩く事が出来ます。


展望台のような場所から。。。全貌はこんな感じです。



Jeepで来ている方が居たので、勝手にツーショット(f^^)

近くにもう1ヵ所ダムが有るのですが、林道が工事中で通行止めで行けませんでした。


癒し系林道も走ったのですが・・・



撮影しようとすると虫が一杯寄ってくるので全然撮れませんでした(T_T)


本日のメインが此方!
 

人生の楽園にも紹介されたと言う「大名草庵」さん。
実はこちらを知ったのも、みんカラのJIMNY乗りの方のBLOGです。



古民家を改装されていて、とても感じの良いお店です。



私メッチャ鴨好きなんで迷いなく「かも汁そば」

まずは一杯!! キンキンに冷えてて、、、うっめぇ~~~~


ほどなく「季節のお楽しみ皿」が登場

此れがまた美味い! 思わず2杯目いっちゃいました(笑)

かも汁そば登場(^_^)v

まずはお蕎麦をお塩で味わったのですが、超美味かったぁ~
つけ汁もメッチャ美味しくて最高でした。
大盛りにしといたら良かったと、後になって後悔しています。


食ったら氷ノ山のスーパーストレートへ行こうと思っていたのですが・・・
お蕎麦屋さんの大将のご厚意でご常連さんを紹介されまして、趣味も住む世界も全く違う方達でしたが
何故か意気投合。。。近くの穴場的カフェに誘われました。


道に看板すら立っていないので、知らなけれは絶対来れません。
地元の古民家にお住まいのご常連さんならではのお店です。

白馬がお出迎え


genten」というカフェで、此方も古民家を改装されています。

登録有形文化財だそうです。。。。



中は超お洒落!

話しが弾むと時間はあっと言うまで過ぎますね(^_-)-☆
林道にはまた次回行くことにしました。。。



本当に楽しい時間を有り難うございました!新たな出会いを下さった大将にも感謝です!!
近いうちにまた訪れようと思います。


シメは夕暮れの河原でのワンショット!
Posted at 2015/06/16 19:17:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | JIMNY | 日記
2015年06月13日 イイね!

RECARO

RECARO

やっぱ純正シートは耐えられないので思い切って変えました。


JIMNYのタイヤもグルービングで暫くもたせられそうなので(笑)
理解のあるヨメはんで助かっています(^^)v






今回装着したのが「RECARO SR3」
新品2脚なんて高くて無理・・・張替えカスタム品で2脚で1脚分以下(^^)v
運転席だけってのは我が家では有りませんので(笑)




このカラーに一目惚れしてしまいました。
張替えRECAROはロゴが入っていない物が多いですが、これは刺繍がされているので気に入ってます。


シートレールは純正にしました。
ベースフレームって言うらしいですね(^^ゞ



何故か余分にナットやワッシャーが大量に入っていました(?)



フィッティングが心配だったのですが、バッチリ収まりました。
「整備手帳:RECAROベースフレーム取り付け」

ホールドはモチロン良いですし、乗り心地も最高です!
これで長距離も全然平気になります(^^)v

SR3はサイドサポートが結構高いので乗り降りが少々心配でしたが
以前取り付けたマルチサイドバーのお陰で全然苦になりませんでした。
「整備手帳:マルチサイドバー取り付け」





以前作成したシール達はリアのヘッドレストの前後に移動
「整備手帳:ヘッドレスト・プチ加工」


これは私の人生初RECAROです。

30年以上前のシート。。。ネットヘッドレストが流行りでした。
このジェットストライプは当時人気で、パッチモンも結構出回りましたね。
何台かRECAROは使って来ましたが、コレだけは手放さずに置いています。


ロゴがプレートになっているのがノスタルジーでしょ?

ダイヤルも現在のような三角形ではありませんでしたね。
せっかくなんで今度車庫用のチェアーにしようと思っています。

さぁ~て、後は内装のパネルを何とかしなければ。。。
Posted at 2015/06/14 00:19:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | HUSTLER | 日記
2015年06月02日 イイね!

久しぶりに淡路島へ

久しぶりに淡路島へ
歴史的遺産が見たくてJIMNYで久しぶりに淡路島に行って来ました。

明石海峡大橋が見えるぐらい近い所に住んでいるので、以前は淡路には頻繁に行っていました。
高速一律1000円が無くなってから足が遠のいています(f^^)





朝から快晴だったのに出掛ける時に少し曇ってきて・・・


橋を渡ったところのSAでスタバに寄ったのですが、カフェラテのアイスは少々寒かったです((+_+))




今日の目的地は此方です。
着いた頃には快晴になって良かったです(^_^)v




上田池。。。石積みのダムになっていて車で通れます。
四駆乗りの方には有名な場所のようで、みんカラのBLOGで拝見して行きたくなりました。


メッチャ感動ものです!!





ダムの中ほどに建物が・・・歴史を感じます。



ダム側です。。。高所恐怖症の私は上から覗けません(^^ゞ



渡ったところで石碑が建っていました。
その奥に池の湖畔を巡るような林道が有ったのですが、、、


狭そうなのと全く地理が分からないので、チキンな私は記念撮影だけ(f^^)




戻って反対側の道を行くことにしました。


こっち側は殆どが舗装されています。




昼も回ったので木陰を見つけて昼飯に。。。




JIMNYで出掛ける時ようのコンパクトな椅子とテーブルにコンロ。
途中のコンビニで買ったカップ麺が今日のメニュー(笑)
クーラーボックスにはもちろん「アレ」が冷えています(^_^)v

遊んで見ました(笑)


愛用のケース・・・ジムニーのラゲッジスペースにピッタリのサイズ。

懐かしいステッカーたち・・・

分かる人には分かって貰えるでしょう?

(-。-)y-゜゜゜してから暫く走ると少しガレてるところがありました。




ちょっとだけクロカンしている気分に(^_^)v


山の反対側?に抜けると、とても眺望の良いところで出ました。




向こうに見えているのが「沼島(ぬしま)」だそうです。


黄色い小さな花が一杯咲いていました。



この花って何なんでしょう?雑草なのかな??




ひとしきり撮影したので山頂を目指します。

諭鶴羽山(ゆづるはさん)と言うお山の頂を目指します。
後で調べたのですが、淡路島の最高峰だそうです。

ところが、これが大間違い・・・


枝パンチの嵐が待っていました(f^^)
その上、山頂は行き止まり・・・ヨメのナビはえらいところを走らせてくれます(笑)

バックで戻る自信が無いので必死で切り替えし別のルートへ。。。





暫く下ると諭鶴羽神社に到着。



由緒ある神社だそうで、凄いご神木が有りました。


トイレ休憩も兼ねてマッタリ。。。もう一缶空けたのは内緒です(・・?)

神社から下る途中にも凄い巨木が! 淡路も中々良いところ有りますね。


まだ時間があったので下道で戻る事にしました。
島の西側は殆ど走った事がなかったので新鮮です。

途中の海辺で西日をバックに




FROGMANのステッカーが反射して”エエ感じや!”



橋の根元にある道の駅で休憩。



橋を真下から見ると、その大きさに圧倒されます。


何時も誰かの後ろに付いて走っているので、ソロでは知らない林道に思い切って入って行けません(f^^)

JIMNYがやっと通れる手掘りのトンネルが淡路には有るらしいですが、今回は分かりませんでした・・・
今度はそこに行って見たいです。
Posted at 2015/06/02 16:02:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | JIMNY | 日記

プロフィール

「今日はヨメはんの○○回目の誕生日♪
毎年プレゼントは此れっす(^^)v

TIFFANYのリング・・・何個目やろ(笑)」
何シテル?   12/15 22:12
JIMNYが大好きで、SJ30→JA71→JA11と乗り継ぎ、 現在はJB23に乗っています。 HUSTLERも20年以上お世話になっている 神戸の老...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

滋賀 彦根~長浜 に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 09:09:19
鳥取より新温泉町へ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 19:20:37
床瀬蕎麦と周辺林道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 10:23:53

お友達

此方からお誘いする事は
基本ございませんのでお許し願います。

コメントやイイね!等のカラミの無い放置の方は
リアルなお付き合いの有る方を除き、
定期的に削除させて頂きますのでご了承願います
m(__)m
103 人のお友達がいます
夕ク口イ千夕ク口イ千 * nmarch05nmarch05 *
happy37happy37 * jb23オヤジjb23オヤジ *
sin(しん)sin(しん) * akiBOX+akiBOX+ *

ファン

141 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ABA-JB23W XG 5MT Grace Suspension 3inch up ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
4WD PADDOCK 4inch up kit + MASTERPIECE One S ...
その他 その他 その他 その他
OAKLEY
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる