• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
生きてると色んな事がありますネ
- いちばん問題なことは・・・ [ abn ] 2009/06/27 07:52:15
不正経理の本質を全くついていない、不正経理問題の本質は、県の予算科目が細分化され過ぎていることと、科目間流用と繰越ができない原因で、例えば、ある職場で、光熱費を節約したり、業者に頼まず職員で建物修理や、草刈をして支出を節約しても、それぞれ需用費、整備費、役務費と科目が別個であり、合計残金が100万円あっても、その職場の合理化に必要なパソコンを1台も購入できないことが原因です、パソコンの予算科目が備品購入費だからです。
こうした予算のルールがあるため各所属は、光熱費等を節約して残金をだしても、次年度は
節約分だけ所属の予算を減らされるため、残金を業者へ預けたり、不必要な物を購入するのです。
県の支持は予算残を出すなといことです。平成9年までは各科目残1000円以下にしろでした。
国庫補助金は1000万単位で国から県にバラまかれますが、これも所属現場の必要性や、受入環境を考慮せず、半強制的に配分されるので、現場では使用不可能な物品購入費用としてです、むしろ目的外使用した方が予算の有効利用になるぐらいです。

 いちばん問題なことは、不正経理調査の名目で県が全機関に過去5年間以上に遡及して、購入物品を、例えば釘の1本1本までEXCELの表に書き出し、業者の出納簿と日付、金額を照合さす作業を命じています。この意味分かりますか。 作業に掛かる超過勤務手当ては数億円ですよ、もちろんサービス残業、労働協約違反、本来業務の停滞は問題にもされません。税金が溝に捨てられるのですよ。 県は不正経理の事なんか40年以上まえから、予算システムの不備を補間するものとして放置していたのですよ。ようは八百長の調査ですよ。この調査で県は現行予算システムの不合理を改善しないですまそうとしているのですよ。数億円も使って、本当に予算を効率的に使うなら、予算の細分化の廃止、所属長に科目間の予算流用の権限をあたえる等の方法はいくらでもあるのです。国庫補助金の問題は現場の意見をすい上げるシステム構築なしでは不可能でしょう、マスコミや県民は、調査や監査は大きな不合理を隠し、現状を改善しないためにやるのだと知ってほしいのです。大山鳴動してiPod一つになるこは目にみえています。
 
Re:いちばん問題なことは・・・ [ ボヤの字 ] 2009/06/28 01:31:37
おぉぉ。掲示板にカキコがあったとは。
はじめまして。そして投稿ありがとう。

予算のルール
そうね。それも非常に腹立たしいもの。なんで節約(してお金残)しちゃかんのか。
国民から預かった(でいいよね?)貴重な税金。大事に使うは当たり前な事なのに。
前の年度に計画したって実際になってみないと狂うことだってありえるんじゃないの?
なのに残すな使い切れって。
なんか、残すことは評価に響く(て言い方でいい?)とかで残したくても残せないんだとか?
非常に馬鹿げてる。
上の繰り返しになるけど、国民の金だよ?、残す事のどこがいけないのか。
そっから治していかないとねぇ。
(でいいかな?・・・オソルオソル)

> 県は不正経理の事なんか40年以上まえから、予算システムの不備を補間するものとして放置していたのですよ
ハァ・・・。
> サービス残業、労働協約違反、本来業務の停滞は問題にもされません
今更どうせいっちゅうんじゃ、てとこ?、だから国民の目に映る的に反省をしているようにみせかけている、と。



頭悪いくせに政治的なことに噛み付いちゃうんですよね・・・。
Re2:いちばん問題なことは・・・ [ えむえむてぃ ] 2017/05/25 00:28:39
えむえむてぃです。

「いちばん問題なことは」とありますが。。。
ワタシが常日頃から考えているのは、「政界」や「一般モラル」までひっくるめた「国民性そのもの」にあると考えます。

与野党の仲が悪いがために、議論すべき問題が議論されない。
つまり「日本をよりよくしよう」という姿勢が見られない。

二言目には「反対、はんた~い!」「辞めろ、やめろ~!」のくり返し。
それがひどくなったのが「蓮舫さんが出てきてから」と感じるのはワタシだけではないと信じます。

そもそも「政治家」というのは。。。
日本を、地元をよりよくするために、国民、地域住民から選んでもらった立場のはず。
それが、その住民ソッチノケで「揚げ足の取り合い」に終始する。
そりゃ住民は面白いはずはない!

「政治家」がそんな調子だから、国民、地域住民も、
「政治家が決めたルールなんてのは従えない」なんて理論が出てきてもおかしくない、そう考えます。

その発想の発端が「赤信号、みんなで渡れば怖くない」の理論ではないか、ワタシはそう考えます。

クルマ、自転車の運転中にスマホのゲームに熱中する。
挨拶を投げかけても返事をしない。
自分の思い通りにならないとすぐキレる。
「ムシャクシャするから」と、通りがかりの見知らぬ人を刺す。

なぜこんなのがまかり通る?
そこにそもそもの疑問を感じます。

くり返しますが。。。
「問題」を「問題」と感じていないこと、そこにそもそもの問題がある、そう考えます(舌をかみそうですが。。。)

今ふと思ったんですが、米国の「民主党⇔共和党」ほか、他の国の与野党も、ここまで「仲が悪い」のでしょうか。。。
- こんちゃ [ ☆房総の魔女☆。 ] 2010/08/30 10:25:09
ただの報告がてらだから、返信不要です!

「いらご」変換「伊良湖」OKでした。

書かなかったら、ず~っと、「いらこ」という読みの地名として認識したままだったと思う。
アリガト!!
- ハンパネェどくそ [ ボヤの字 ] 2009/12/19 18:57:18
年寄りを撥ねて殺したとされるドクソヴィッチ。
性質の悪い冗談か何かと思ってたらほんとのようだ。
飛び出してきた方も悪いっつっても轢き殺してんだよ?
執行猶予は絶対ありえんでしょ。少なくとも交通刑務所くらい行ってもらわな。
車を運転する者として何処で何が発生するかまた飛び出してくるか常に神経を尖らしてないと。
この膿ヴィッチは音楽を聴いて熱唱しとったそうだ。
完全に注意義務違反じゃねえの?

こういうの(飛び出してきた人を撥ね死なせてしまった)って実刑じゃねえの?

んでつらつらと自ブログで悪態ついたんだと。
ほらね。なまじ仏心なんか出すからこうなるんだよ。
歩行者側にも非があろうと実刑を食らわす。それでなきゃ浮かばれんでしょ。

人をその手で撥ね殺しておいて悪態をつくわ反省一切無しだわ。
誰だっ猶予にしたアホはっ。
刑罰はもう無理かもしれんが車の運転は今後絶対させてはいけない。

日本は何時から犯罪者天国になってしまったのか・・。
Re:ハンパネェどくそ [ えむえむてぃ ] 2010/01/12 20:31:27
えむえむてぃです

>いつから犯罪者天国に~
昨日今日に始まった話ではないですね。
ムシャクシャしてるからと云って、目の前を歩いていた赤の他人を刺す。
それで「そこを歩いていた被害者が運が悪かったんだ」なんてノタマウ始末。。。

「やって良いこと悪いこと」の区別がつかなくなってきています。
つまり「何でもアリ」が認められつつあるようです。
実にナサケナイ。。。
みんカラ開発ブログの、コメント無差別投稿、ってやつ。それの所為なのかな?ってこと。
昨日のPVが異常なまでにあったからさ。最初、なんじゃこりゃと思ったの。
でも足跡は2、3人なのになんでかいなと。したら。あー、なる、と。
でも、いくら垢バンされたからって足跡は残るんじゃ?
まあどうでもいいけどさ。

(なる:なるほど。
垢:アカウント。某での俗語?みたい。
バン:ネトゲでの垢削除をバンというらしい。ならバンだけでいいだろって?、さあね。)
Re:それの所為なのかな? [ えむえむてぃ ] 2009/11/26 00:27:59
えむえむてぃです

犯人はワタシです。
なぜか気まぐれ(と云えば失礼ですが)起こしてしまいまして、
貴殿のブログ片っ端から読み漁っておりました(これまた失礼な表現ご容赦)。
って次第です。

繰り返しますが「ヒラにご容赦」。。。
Re2:それの所為なのかな? [ ボヤの字 ] 2009/11/26 07:17:50
なんだ(^^。謝る必要無いですって(^^。
ていうかあんなもんでも読んでいただけるだけマシですわ(^^。
炭酸だけど、これはいい!!
まあ、個人的嗜好なので、分かんないけど、実に後味さっぱり、この味好きじゃ。

また買いたい。
まとめ買いしたい。
1本¥98だった。
でも、1000円じゃ、10本しか買えない。(>_<)

でも、次に買う時は、20本くらい買いたい。
そのくらい好き。

実を言うと、三ツ矢サイダーのレモンを箱買いしたかったんだけど
なかったのね。
あれだと、20本で1000くらいで買えてたからさ~。
ないならしょうがないもんね。

美味しいの飲みたいし…。


Re:なっちゃん冬限定「ゆずれもんソーダ」 [ ボヤの字 ] 2009/10/29 12:31:50
ほほぉ。
コンビニでも売ってますかな?
(最近スーパーもコンビニも御無沙汰気味なのよ~。外食が多くて。)
まあ行く都度に探してみます。
(最近また行きだしたのよ)
Re2:なっちゃん冬限定「ゆずれもんソーダ」 [ ボヤの字 ] 2009/10/29 21:15:39
コンビニで売ってました。コンビニですので定価ですけどね(^^;。
今飲みながら書いてます。
炭酸が程よくて良いです(私的にはこれくらいが)。
味も良いです。飲み物でも食べ物でも柚子味が勝るのは私的にはあまり好きではないのですが、これはなんともイイッス。

半分くらい飲んだらワザと気ィ抜かしてガス抜きのを飲んでみようか・・・とも思いましたが
なんか勿体無さそうなのでこのまま飲みきることにします(^^。
Re3:なっちゃん冬限定「ゆずれもんソーダ」 [ ☆房総の魔女☆。 ] 2009/10/30 14:50:57
伊藤園の柚子レモンは、何か新発売の商品みたいなので、アタシが勘違いしてるだけかも…

で、この「ゆずれもんソーダ」なっちゃんだけど、ついに、箱買いしちゃいました~!!
買占め24本。(笑)

IYでは売ってなかったけど…。
Re4:なっちゃん冬限定「ゆずれもんソーダ」 [ ボヤの字 ] 2009/11/07 21:14:30
100万円(正確には105円)で買うてきたで~。ひロ(百円ローソン)。
あんだよ、あ?、100円で売れんならなんで147円で売ってんだよ、ゴルァ。
ひゃくローだって24時間だろがよ。
まあええけどな。ひゃくローで売ってるんの分かったで。

んで、これあた。
期待したんだけど・・・薄いorz。
いやまずいわけじゃない、おいしいよ?、でもなぁ、と。それさえ無ければ(もう少し濃ければ)。
1 - 5 / 19 次へ >>
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.