車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月08日 イイね!
【要注意】周りのドライバーをイラつかせる運転5選!
周りに気配りしながら運転することで安全にもつながる

クルマの運転をしていると気にかかるのが他人の運転マナー。もちろん、自分もやっているかもしれない正しいと思っていても周りが迷惑がかかっている場合もある。今回は厳選した5つをピックアップしてみた。

①リスタートの遅いクルマ

信号待ちでも、渋滞のなかでも、動き出せる状況になったにもかかわらず、反応が鈍く(リアクションタイムが長く)、しかも動き出しノロノロのクルマ……。安全面では「スピード=悪」というイメージがあるが、人間の感覚器官はダラダラ動いていると緩慢にしか働かない。
別に飛ばせ、ダッシュしろ、というわけではないが、ある程度動き出しは素早くスムースにして、感覚器を活発に働かせたほうが安全で、周囲のドライバーのストレスも減る。車間距離が妙に長いクルマや、一時停止するとき、停止線のかなり手前で止まるクルマも迷惑な存在。

②交差点内に進入しての停止

渋滞などで、前が詰まっているのに、交差点内に進入し、そのまま信号が赤になってしまうというパターン。直交する道路のドライバーや歩行者にとって、迷惑この上ない存在。

③すれ違いが下手・鈍い

狭い道や、駐車車両などの関係で、対向車と譲り合ってすれ違いをしなければならないとき、ちょっと手前のやや広いところで待っていれば、短時間にすれ違うことができるのに、何も考えずに狭いところまでズルズル動き続けて、すれ違いに手こずるドライバー。もう少し、視野を広げて判断してほしい。

④大型車でもないのに、左折時に右に膨らまないと曲がれない

左折時に一度右に車両の頭を振ってから曲がるドライバー。そして右折時にセンターライン側に寄らず、後続車を堰き止めるドライバー。車両感覚が掴めていないというか、基本スキルが低いというか、周囲に対する配慮が足りないというか……。もう少し運転技術を磨き、考えて運転できるようになりましょう。

⑤ドアミラーを畳んだままのクルマ

見かける頻度が少なくない厄介なクルマ。ドアミラーを折り畳んだまま、あるいはルームミラーがあさっての方向を向いたままのクルマというのは、要するに、周囲、後方には何も気を配っていないという証拠。はっきりいって、近づきたくない一台だ。


また、運転中にスマホをいじっているドライバーも勘弁してほしい。走行中の通話は違法だと知っていても、メールを打ったり、読んだりするのはOKだと思っている人もいるようだ。
しかし、運転中、手で保持しなければならない携帯・スマホの操作は、道路交通法違反で、取締りの対象(反則金6000円、減点1点)。また、運転中、スマホの画面を注視するのも違反になる。
ときどき、携帯片手に妙に遅いペースで走っているクルマを見かけるが、通常のペースで走れない=携帯・スマホにリソースを奪われている=危険なので、他人の迷惑にならないところに駐車してから、掛け直すなり、メールを読み書きするようにしてもらいたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


風邪の所為か咳が酷く一旦出始まると中々収まらず最後は咳のし過ぎでオエッとなってまう今日この頃のボヤの字であります。(長いっ)
咳止め飲め?、イ・ヤ・だ。訳は以前書いた。


で。
4番目www、やはりウザがってる人居るんだねぇ。私だけじゃないんだよかった。
回転半径の大きい車なら分からんでもないが(それでもやり様による)
普通乗用車でそれやる必要のある交差点てある?
内輪差が怖いなら以前から書いてるようにステアリングを曲げるのを思った時点より
ほんの少し先にする、それでいい。

3番目は止まる位置がへたくそと言うより路肩に寄せられないへたくそだね私的には。
後ろから見てて、あんなに余っているのに一切寄せようとしない人居るよねぇ。
まあへたくそなりに止まっていてくれるだけマシだけどね。
中には盛大に路肩余らしながらジリジリ動こうとするドヘタもいる。
頼むから動かんでくれと窓開けて言いたい。

2番目w、いるいるいるーww。いや草生やしではなくマジでキレたくなる。
テメーッ何考えとんだーっボゲーッ(怒)、とこれまた窓開けて怒鳴りたくなる。
それに対してパッシングの嵐クラクションの嵐してやりてえーと書くと(実際してる)、
そんな事したって何の解決策にもならんでしょ、なんてしたり顔で言う奴いるけどさあ、
そんなこたあ分かってるよっ、迷惑されて怒っているという意思表示だ。


これ以外に私からは、信号で止まった時完全に停止せずジリジリと動いてる奴。
一旦は車間空けて止まるんだけどその後ジリジリと。何故ビタッと止まっとれんの?
じゃシグナルダッシュ(先頭の場合ね)するかと思いきや青になっても数秒ジリジリ。
安全でいいじゃないかって?、青で直ぐに出ないのは良いことだよ、
問題は何故じっと止まっとれんの?と言う事。
まあさして迷惑な行為でもないか。

イラつかせると言ったらこれだね、
高速道路(自動車専用道)を一般道のノリで走るドバカ。
*名古屋走り、*方向指示器無しの車線移動(しかもいきなり)、
*狭めの車間に無理矢理割り込む(方向指示器を出せば何でも許されると思ってる)、
*工事等で車線規制され一車線なのに煽るヴァカ、煽ってもしょうがないのに、
等々。場所を考えろってのっ。


こういうのもあるね
【要注意】無意識に人をイラっとさせる運転マナー11選!
Posted at 2016/12/08 12:58:44 | コメント(2) | 今日のボヤキ | 日記
2016年12月05日 イイね!
積丹岳救助、道警の過失確定 最高裁、道の上告退ける
 後志管内積丹町の積丹岳(1255メートル)で2009年2月に遭難死した男性の両親が、道警の救助に過失があったとして道に慰謝料など計約8600万円の支払いを求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)は11月29日付で、道の上告を退ける決定をした。道警山岳遭難救助隊の過失を認め、道に約1800万円の支払いを命じた二審札幌高裁判決が確定した。

 男性は札幌市豊平区の会社員藤原隆一さん=当時(38)=。

 二審判決によると、藤原さんは09年1月31日、スノーボードをしようと入山して遭難した。救助隊は2月1日、藤原さんを発見したが、両脇を抱えて歩く際に雪庇(せっぴ)を踏み抜き滑落。その後、藤原さんを救助用のそりに乗せて急斜面を引き上げ、疲労が激しい隊員を交代させるなどのため、そりを一時的にひもでハイマツに結び付けた際、そりが滑落した。藤原さんは翌日発見され、凍死と確認された。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そもそも「冬の北海道の雪山」にスノボの装備で入山する事自体が。
てか助ける側だって渋々やった訳じゃない、真剣にやったんだ、それを訴えるって。
助ける側は絶対じゃなきゃいかんのか?、場所を考えろ、そんな場所でどんな事案でも
完璧に救い出すなんて超人でもなきゃ無理だろ。
(吹雪、視界5メートル、風速20メートル、零下20度だったそうだ)
無理をおして結果失敗したテメエの息子の不始末についてはどう思ってんだ?あぁん?
山は基本自己責任なんだよ。救助隊はお情けで居るんだ。

しかし、相変わらず裁判官てのは世間知らずを晒してんだねえ。
あんな条件の中絶対助けられる筈だって思うのが世間知らずだってんだよ。
金払えって事はそう言うこったろうが。

自分も危ないかもしれないのに危険を省みず要救助者を助けようとした、
そんな人達によくも失敗したな許さん金払えっなんて言えたもんだ。
全額ではなかったですが1/4もぎ取れて良かったですねー(棒)。
どんな気分だ?あぁ?、助けようとした人達を訴えて得た金だ、
さぞかしイイ気分なんだろうや。いや、全額じゃないの悔しがってるかな(笑)。

産婦人科と同じ運命を辿りそうだね(笑)。
助けようと努力したのに訴えられたうえ金毟られるんだからねえ。
『じゃあテメエで助けに入れよ』。テメエの大事なムチュコタンなんだろ?
人に頼っといて失敗したら金寄越せ、親の顔が見てみたい。

ま、いいさ。1800万払ってやんなよ。但し、その後同額の救助費用を請求しなw
今後さ、「失敗しても費用は頂戴致します、それで宜しければ救助に向かいますが?」
とかにすればいい。
文句が出ても「我々も訴えられる為に人助けするわけじゃありませんし」とかね。

救助して当たり前は分かる、だが、助けて当たり前は違う。
救助しようとする行為はしなきゃならん、だがそこに絶対助けて当たり前は入らんだろ。
救助イコール絶対助けるなのか?
人はスーパーマンじゃねえんだ。絶対は有り得ない。


ここからがアタシの本題なんだけど、
こう言う人の死を利用して得た人等、お金どうしてるんだろうね。
仮に亡くなった人の価値だとして、それは遺族のもんなのかね。
保険金なら分かるよ、その人が後の人の為に意識して残していったもの。
でもこう言うお金って。
訴えなきゃ出てこないお金、それは果たして遺族が使ってもいいんだろうか。
(正当な)保険金は人の死で得た、訴訟金は死を利用して得た。
堂々と使えるんなら大したもんだわ。
Posted at 2016/12/05 01:24:28 | コメント(3) | 真獄門台送り | 日記
2016年12月04日 イイね!
1つ目
工事等で1車線に潰れる時(車線移動でもいいけど)
方向指示器を1回も光らせずしかもファスナー(交互)を無視し強引に割り込む無頭症。

2つ目
休日午後のとある大型SC立駐からの帰り。
当然どの階からも出てきて降り用のスロープは渋滞。普通ならいや人類ならそこはファスナー。
だが魔津堕の赤いやつがファスナーを無視。

交互で自分の前に入られる事は敗けと言う根性ですか。
いやあそうとは露知らず、ごめんねぇ、チ・ビ・ッ・コ・ガ・キ。
おじさん君らガキとは知らずについ買っちゃったよ(笑)。
1:昼間だったけどハイにしてやや右寄りで付いてった。
2:ハイにして後ろ付いたやや右寄りで。スロープ渋滞中で動けんからさぞかし(笑)。
幸か不幸かどちらも降りてこなかった。


お前がイタイ?、そうかもね。どちらも無視してりゃいいだけの話。
前に入られてカチンと来るのはお前もだろって?
そうじゃない、マナー・モラルを守らない場合のみだ。
Posted at 2016/12/04 16:10:30 | コメント(1) | 逝ってよし | 日記
2016年12月04日 イイね!
タクシー 近くの公園から病院へ300m直進し突っ込む
3日、福岡市の総合病院にタクシーが突っ込んで10人が巻き込まれ、3人が死亡、1人が重体になっている事故で、タクシーは現場近くの公園のトイレに立ち寄ったあと、病院の方向に300メートル直進して建物に突っ込んでいたことが警察の調べでわかりました。現場の50メートルほど手前でタクシーの速度が急に上がったと話す目撃者もいて、警察が事故の直前の状況を詳しく調べています。
3日夕方、福岡市博多区の総合病院「原三信病院」の東館1階にあるラウンジにタクシーが突っ込み、いずれも福岡市博多区の花田盛幸さん(44)と妻の美佐代さん(44)それに遠藤一行さん(53)の3人が死亡し、女性1人が意識不明の重体になっています。このほか6人がけがをしていて、警察は個人タクシーの運転手、松岡龍生容疑者(64)を逮捕し、過失運転致死傷の疑いで調べています。

警察によりますと、松岡容疑者は事故の直前に公園のトイレに立ち寄り、その後タクシーを運転して病院の方向におよそ300メートル直進して建物に突っ込んだということです。
また、現場の50メートルほど手前でタクシーの速度が急に上がったと話す目撃者もいるということで、警察が事故の直前の状況を詳しく調べています。

現場の病院には献花台

病院には、4日午前、献花台が設けられ、病院の関係者およそ50人が黙とうをささげたあと花束を手向けました。原三信病院の平祐二院長(64)は「今は、ただ、亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、けがをされた方の一刻も早い回復を祈るばかりです」と話していました。病院では4日から1週間程度、献花台を設置することにしています。

花田さん夫婦や遠藤さんを知る人は

亡くなった花田さん夫婦と同じマンションに住む40代の女性は「ご夫婦はマンションの組合活動にもとても協力的でした。盛幸さんは高齢の方のゴミ出しを手伝うなど優しい方で、ご夫婦が亡くなったと聞いてとても驚きましたし、残念な思いでいっぱいです」と話していました。

また、亡くなった遠藤さんと市営住宅の同じ階に住む76歳の女性は「遠藤さんは車いすで生活していて、エレベーターのボタンを押して乗るのを待っていたら『どうも』とお礼を言われたことがあり、優しい口調で話す人だなと思いました。亡くなったと知り驚いています」と話していました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


300メートル。表に出て電信柱をひいふうみいと数えてみた。
これだけあったらそらどんどん加速するわな。

パニクったら咄嗟の行動なんてと言う向きもあるが、足を離すと言う考えも浮かばんのか?
プリウスならスイッチ切れよ。あ、でもダメか、事故くらいの速度だとガクンッと来ずに滑空するかもね。
(低速で切ると結構な勢いでガクンッと止まる)
助手席の風船開いてるんだから40くらい出てたかもね。それなら滑空かも。

トイレ済んで病院へ客拾いに行ったんだろうけど、『ならソロソロと来いよ』。
プリウスでもクリーピングはあるんだ。
途中で加速したように見えたって事はそこまではある程度踏んでて近付いたから減速しようとブレーキ踏んだつもりが実際はアクセルだったでパニクったか。
或いは、客が手を上げたように勘違いして少しでも早く着こうともう少し踏んでしまった、それに慌ててしまってパニクった。
まあ警察の発表を見てからですけどね。

画像で見ると真正面から突っ込んでるように見えるけど、
病院と言うと大小なりロータリー風とか大小なり車寄せ風なのがあると思ってた。
ロータリーならハンドル曲げてきゃええけどな。まそれもパニクってたら気付かんか。

どこのまとめ記事で見たんだったかテレビのキャプ画が載ってて、
それによると60代70代は、自分は大丈夫、らしい。
(30、40代を底に以降徐々に慢心度wが上がっているらしい)
そういう思い上がりが昨今の事故を招いていると言うに。
今まで何も起こしてないから(この後も起こさない)、はどの年代にも言える事だ。
Posted at 2016/12/04 14:28:59 | コメント(0) | 今日のボヤキ | 日記
2016年12月03日 イイね!
病院にタクシー突っ込む 3人死亡7人けが 運転手を逮捕
3日夕方、福岡市博多区にある総合病院にタクシーが突っ込んだ事故で、警察によりますと、40代の夫婦など男女3人が死亡し、7人がけがをしているということです。運転していた64歳のタクシー運転手は「ブレーキを踏んだが止まらなかった」と供述しているということで、警察は運転手を逮捕し、詳しい状況を調べています。
3日午後5時すぎ、福岡市博多区大博町にある総合病院「原三信病院」で、タクシーが東館1階のガラスを破って突っ込みました。

タクシーは窓際のラウンジを進んだあと、室内の壁にぶつかって止まりましたが、警察によりますと、この事故でいずれも福岡市博多区の、花田盛幸さん(44)と妻の美佐代さん(44)、それに遠藤一行さん(53)の3人の死亡が確認されました。このほか7人がけがをしているということです。
タクシーに乗客はいませんでした。

警察は、タクシー運転手の松岡龍生容疑者(64)を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。
警察によりますと、調べに対し「ブレーキを踏んだが止まらなかったので、ギアを変えてエンジンブレーキをかけようとしたが減速しなかった」と供述しているということで、警察が詳しい状況を調べています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


またかい・・・。もうその一言だよ。

最近この手の話はよく聞くだろ。知らぬ筈は無い。
自分はまだまだそんなぶっ壊れじゃないとでも思ってたか?
その慢心が招いたんだろ。
ブレーキ踏んで止まらんわけ無かろう。
それともその時急にブレーキオイルが抜けたのか?、まさかww
タクシーなら点検してるよなー?、て事は?

もう病院へはタクシー禁止な。60代でもなるんだ、50代でもならんとは限らん。
大きめの病院ならバスくらい来てるだろ?、或いは自前の送迎バスとか。
Posted at 2016/12/04 00:12:50 | コメント(4) | 今日のボヤキ | 日記
プロフィール
注意事項 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・ボキのとこでは「○く○う様○す」「が○ば○」は一切使用禁止。 書けばお友達でも消す。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
中野先生2 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:03:55
 
中野先生1 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:02:02
 
石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 
お友達
偶にシラフに戻るキ印でーす。それで宜しければ。
13 人のお友達がいます
えむえむてぃえむえむてぃ ケルビムケルビム
ぼぎぃぼぎぃ osaka32osaka32
いばちゃん禿舞踊麗心愚いばちゃん禿舞踊麗心愚 M字M字
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ 無し (スバル インプレッサ)
正直に言います、GH7です。メータ画像で分かるしね(笑)。 GG8からで正直言いますと ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 無し (スバル インプレッサスポーツワゴン)
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.