• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

変えた事を覚えている奴ならいいだろ

AT車「N」レンジの使いみちとは? 「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険?
AT(オートマ)車のトランスミッションには多くの場合、「P」「R」「N」「D」などのレンジがありますが、このうち「N」レンジはあまり使われません。そもそもなぜ「N」レンジが設けられているのでしょうか。
MT車では頻繁に使うも、AT車では…
 AT(オートマ)車のトランスミッションには「P」「R」「N」「D」などのレンジがあります。それぞれ「パーキング」「リバース」「ニュートラル」「ドライブ」を意味し、駐車やバック、前進など状況に応じて切り替えます。
「ニュートラル」すなわち「N」レンジでは、ギアがかみ合うことなく、エンジンの動力が車輪に伝わらない状態になります。MT(マニュアル)車では、駐停車の際などに頻繁に使うレンジですが、AT車には多くの場合「P」レンジがあるため、あまり使わないかもしれません。
 そもそもAT車の「N」はいつ使うのでしょうか。フジドライビングスクール(東京都世田谷区)の田中さんに、教習においてどのように教えているのか聞きました。
ーー「N」レンジはどのようなときに使うのでしょうか?
 基本的に「使わない」と教えています。クルマが壊れたときに押してもらったり、けん引されたりする場合に「N」レンジに入れますが、それも多くの場合は業者さんがやりますので、問われない限りあえて意味や用途を説明することもありません。
そもそもは、前進の「D」レンジから後退の「R」レンジへいきなりシフトした際にミッションへのダメージを防ぐ意味で、あいだに中立状態の「N」レンジを挟んでいるのです。「P」と「N」では何が違うのか?
――そもそも「P」レンジはAT車にしか見られませんが、「N」レンジとは何が違うのでしょうか?
「P」レンジはギアボックス内のシャフト(駆動軸)をロックする役割があります。MT車は駐車時にギアを1速または「R」に入れればギアがロックされますが、AT車においては「P」レンジがその役割を果たします。「N」レンジで停車している場合、クルマは少しの傾斜でも動いてしまいます。
――「N」レンジでパーキングブレーキを使用した状態とは異なるのでしょうか?
 それは、パーキングブレーキで後輪だけを止めている状態です。パーキングブレーキは非常に軽いもので、仮に走行中に使った場合、せいぜい20km/h程度までしか止められませんので、何かのはずみで坂道を転がっていくことも考えられます。「P」レンジでギアをロックしたうえで、パーキングブレーキを使って駐車してください。
※ ※ ※
 信号待ちでブレーキペダルを踏み続けるのがおっくうで、「N」レンジにしてパーキングブレーキを使用する、というケースついても田中さんは、「フットブレーキは、エンジン作動中にはより強力にクルマを止めるので、誤作動を防ぐ観点からも、ブレーキペダルを踏み続けていたほうがより安全」だといいます。
 ちなみに、パーキングブレーキを過信するのも、重大な事故につながりかねないそうです。たとえば、「少しのあいだだから、と思って『D』レンジのままパーキングブレーキを使ってクルマを停め、近くの自動販売機にジュースを買いに行くなどしているうちにクルマが動いてしまい、前のクルマに追突したり、踏切に進入してしまったりする例も見られます」(田中さん)といいます。


--------------------


私は“長い”信号待ちでNにする事がある。それをちゃんと覚えているし、
それであってもアクセルを踏む前にブレーキを踏んでからシフト位置を確認してる。
それは「止まっている時はブレーキを踏んでいるもの、でも踏んでいないと言う事は
Nレンジであろう、ならアクセルの前に先ずブレーキを踏んでから確認すべし」
の意識だから。
N完全否定派からすれば、そんなまどろっこしい事しとらんと常に踏んでろ、
そうですね、尤もだと思います、でも私は発進前にシフト位置を確認しますから。

くどいようですが長い信号待ちのみですよ?ご心配なく。


追記
現行インプレッサのサイドブレーキ、名称は電磁ブレーキでしたっけ?、はかなり強烈です。
完全に止まらないうち(僅かに動いてる)に使うとガクンッとショックが来るくらい。
例えるならプリウスで完全停車前にPを押すようなもの。
でもPレンジみたいなロックでは無さそうだから(作動中アクセル踏むとちょっとだけ車体が揺らぐので繋がってはいるんだろう)完全ではないでしょうけど今までのサイドブレーキよりは良いかなと。
どのみちPレンジではないのでそこまで信用してないので常に注意してますけど。
Posted at 2017/08/21 19:27:44 | コメント(2) | クルマ | 日記
2017年08月21日 イイね!

歩きスマホの一番の問題点は

“歩きスマホ”の男性蹴られけが 東京・台東区
 15日夜、東京・台東区の路上で歩きながらスマホをしていた男子大学生が2人組の男に因縁をつけられ、腹などを蹴られ、けがをしました。
 15日午後9時ごろ、台東区根岸の路上で、男子大学生(20代)がスマートフォンの画面を見ながらイヤホンで音楽を聴いて歩いていたところ、面識のない2人組の男に「危ないじゃないか」などと因縁をつけられ、腹や脚を蹴られて軽いけがをしました。2人組の男はいずれも20代とみられ、その後、現場から立ち去りましたが、警視庁が傷害事件として行方を追っています。

 「歩きスマホ」をめぐっては、今月3日、町田市内でスマートフォンで音楽を聴いていた女性(30代)に「歩きスマホやめろ」などと因縁をつけたうえ、蹴ったなどとして、無職の男(55)が逮捕されるなど、トラブルが相次いでいます。(16日12:20)


--------------------


ながら音楽聞きはまだいい、視覚が活きているからね。上の空の人も居るかもしれんけど。
ながらスマホは聴覚は活きているだろうけど視覚はほぼ機能してない(と思う)。
街中を歩く時に聴覚は勿論大事だが視覚が機能している事こそ大前提では。
それを自らの意思で閉ざす。今までよくも重大な事故が起きなかった(の?)ものだと
呆れるやら感心するやら。
俺は(私は)ちゃんと視界外を意識してる(わよ)、仮にそうだとして、でも周囲から
はそれは分からない。一心不乱に弄っている貴方達を信用しろと言うのはちょっとね。
時々でも顔を上げ周囲また前方を見ているならそれなりに信用も出来よう。だが可也の
確率でそうじゃない人が多い。
俺は(私は)ちゃんと意識している(わよ)、なら時々でいいから顔を上げてくれ。
そして出来れば立ち止まり隅に寄ってやってくれ。

お題と関係無いコメントですみません。
多分、二人組の男は以前に非常に腹立たしい場面に奴に遭遇したんでしょうかね。
想像ですが、注意したらカッチーンと来る反論されたとか。
だからと言っていくら相手がバカでも手を出すと此方の負けになりますし・・・。
Posted at 2017/08/21 19:08:17 | コメント(2) | 今日のボヤキ | 日記
2017年08月20日 イイね!

ポケモじゃない景品ゲットだぜっ

ポケモじゃない景品ゲットだぜっラストサマーチャンスフェアご来場プレミアムプレゼント、念願のB賞ゲットだぜ。
B賞以外はだめだB賞以外はだめだB賞いry(某シンジ君のつもりで)と念じつつ担当者に「B賞ですわよ、分かってるわよね」と引かせ擦らせた。Bの文字がっ。平静な顔でいたが内心ニヤニヤが止まらんっ、マジかよ…と。

下のは行けば誰でも貰えるレジャーシート。誰も取ってないみたいだったけど(減ってない)“貰えるもんは貰うっ”根性のアテクシは気付きましたとさ。

んで色々担当者とダベりたかったけど売れっ子なのか商談中だったみたいで直ぐに行ってしまった。まあいいけどね、代わりに工場担当の人とあれこれ。んで涼し~いディーラ内でタダ茶飲みつつマタ~リしてた。


追記
さっきやってみたけど(夜間に使うとしてね)、
吊るせるようにはなってるけどライトの真下は暗いね。
例えばテントの天井にぶら下げると全体には明るくないと思う。
テーブルか何かに置いた方が全体としてはいいかな。
Posted at 2017/08/20 11:56:22 | コメント(0) | クルマ | 日記
2017年08月20日 イイね!

常時ライトオン義務化はどうなったのよ

日本では積極的でなかったクルマの「昼間走行灯」が近頃増加中
 アウディの全車DRL標準装備化で装着が加速するだろう

 昼間走行時に自車の存在をアピールするためのデイライトは、ずいぶん前からタクシーなどを中心に装備されていたが、保安基準をクリアするためには「その他灯火類」として300カンデラ以下の光度に限定しておく必要があった。

 一方、欧州車を中心に標準装備(2011年より義務化)が進んでいるDRL(デイタイムランニングライト)は欧州の保安基準で400~1200カンデラの範囲であることが要求されている。そのため日本仕様ではDRL機能をキャンセルするなどのローカライズが行なわれていた。そういった経緯もありデイライトとDRLは別物として区別されてきた。

 しかし、2016年10月の保安基準改正により日本国内でもDRLが「昼間走行灯」として認められた(日本基準では1440カンデラ以下)。これにより、DRLの正式装着が可能になった。その後、欧州車を中心にDRL装着車は着々と増えている。

 そして、いよいよアウディが日本で販売しているブランドとしては初めて「全車DRL標準装備」を宣言した。それも先の話ではない。新型モデルQ2を筆頭に、すでに8月から出荷されている全車にDRLが標準装備となっているのだという。

 2016年10月以降のDRLは合法的な機能であったが、それでもドレスアップ的な要素として差別化する機能という面もあった。しかし、アウディが全車標準装備を宣言した今、今後は安全的な見地から欧州のようにDRL標準装備化が進むことだろう。

 もっとも、常時点灯となると消費電力もばかにならず、それは燃費に悪影響を与えるのでは? という心配もあるだろうが、現在のDRLは当たり前のように省電力なLEDを採用しており、電装系の負荷による燃費へのネガは心配する必要はない。

 つまり予防安全的な効果が高いDRLは、数年内に当たり前の装備になることが予想される。そして一過性の流行で終わることなく、幅広いモデルに標準装備化されることだろう。


--------------------


だから言ってんじゃん、前照灯明るさを調整出来るようにしなって。
光度?明度?を半分くらいに落とせば昼行灯と同じくらいになるじゃね?
態々別のライトを設けなくてもよ。
或いはスモールライト(車幅灯?)をもっと明るくするとか。
それを昼行灯の代わりでいいじゃん。
どうせ2020年だっけ?販売から常時ライトオンが義務化されるんでしょ?
どうせオートライトなんだろうから昼、夜半分の明るさ全開の明るさと
自動的に切り替わってくれていいじゃん。余計なライト置かなくてもさ。

言ってる事おかしいか?
Posted at 2017/08/20 00:48:58 | コメント(2) | クルマ | 日記
2017年08月19日 イイね!

普通の神経なら返すけどね

まだネットには上がってないみたいだけど中日朝刊から。
豊橋のナマポ受給者が市のミスで多めに受け取ったけど
気付いた市から返還求められたけどイヤイヤしてんだと。
で今年の2月に東京地裁で違う件だけど請求取り消しが
確定した、それを楯にナマポの味方は鼻息荒いと。
こんな感じ。

返したらやってけないんだとさ。知らんがな。
毎月毎月振り込まれる額確認しないか?
今までより多かったら区役所に聞かないか?
【不思議とも思わずただラッキーと受け続けてきた
お前等が悪いんだろが。】
それが続いて当たり前になってたところに天誅w。
【それ(ナマポ)はあくまでもお上からのお情け】
お情けだから毎回確認するもんだっ。
向こうが違うっつったら返すんだよっ。
流石ナマポだ。

味方も味方だ。まあまあと宥め賺すならともかく
一緒になって偉い気になりやがって。
お花畑にそんな事期待するのが無理か(笑)。
Posted at 2017/08/19 14:48:41 | コメント(2) | 気持ち悪い | 日記

プロフィール

「@NZ-R こう言うアホクズ等は暇だから(ロクな事考えん)。強制肉体労働に狩り立てるのみ。肉体精神共クタクタにへたばればロクでもねぇ事考える暇なんぞあんめえ。
そう、バカクズの罰は強制労働あるのみ。暇は何も生み出さんととことん理解させるべし。」
何シテル?   08/23 16:38
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・ボキのとこでは「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」は一切使用禁止。書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

中野先生2 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:03:55
 
中野先生1 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:02:02
 
石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

お友達

偶にシラフに戻るキ印でーす。それで宜しければ。
14 人のお友達がいます
楽農家楽農家 * NZ-RNZ-R
えむえむてぃえむえむてぃ ケルビムケルビム
ぼぎぃぼぎぃ osaka32osaka32

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.