車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
はもう終わりじゃ~いっ。
今日は診察日ですた。先生から「もう良いでしょう助さん角さん」じゃなくて
「完全に塞がったようですね、おめでとう」の御言葉がーっ。
くーっ、苦節5ヶ月長かった~。
そう、奇しくも今日が手術日(だったと思う)。
5ヶ月丁度で無罪放免を言い渡された。
ただ、最後の部分は塞がったばかりで所謂まだ出来立ての皮膚?肉?なので
破けないように気を付けるべしとの御言葉も。

あれからナプキン(もち生理用でんがな)どれだけ消費したか。
最初の頃は毎日女の子の日みたいざんしたよ(笑)。


がまあもう行かなくていいとなるとちょっとなんだね。
安堵感とちょっぴり淋しさと。
病院なんて来ないに限るのは分かってるが何度も通ってるとね。
Posted at 2017/05/23 23:23:24 | コメント(1) | 入院 | 日記
2017年05月21日 イイね!
ゾロ目102017年05月20日

ほんとはアイドリングストップ節約燃料数も11.111lで撮る予定だったのに撮る前にリセットしちったい(笑)。リセットした後で気付いちったい(涙)。









ついでに何時もの。
Posted at 2017/05/21 00:40:58 | コメント(0) | クルマ | 日記
2017年05月20日 イイね!
スマートキーが狙われる! 新たなクルマの盗難方法「リレーアタック」に注意
スマートキーの微弱な電波を増幅・中継してクルマを盗難する

日経新聞にスマートキーの窃盗方法である『リレーアタック』の記事が出た。この方法を使うと強固な盗難防止システムを持つ最新型車でもドアロックは瞬時に空き、プッシュボタン押せばエンジン掛かって盗めてしまうというから驚く! この状況、大半の人が知らない。この機会にぜひ認識を!

リレーアタックという窃盗方法を初めて聞く人も多いだろうから説明しておく。ご存じのとおりスマートキーとは持っているだけでクルマのロック解除が出来、そのまま車内に入ってプッシュボタンを押すだけでエンジン始動。走り出せるという便利なシステムだ。多くのクルマに採用されている。

スマートキーはイモビライザーと呼ばれるセキュリティと連動しており、極めて高度な盗難防止機能を持つ。したがってスマートキーを使っている限り、盗難されることなどないというのがメーカーの言い分だった。しかし日経新聞で紹介されたリレーアタックを使えば、スマートキーも攻略可能。

スマートキーは1mくらいしか飛ばない微弱な電波を常時出している。スマートキーを所持している状態でドアノブなどに触れると、車両側から電波を発射。スマートキーと通信してドアロック解除するというシステムだ。この電波の中に暗号など含まれているため、同じスマートキーでないと稼働しない。

リレーアタックはこの特性を逆手に取る。スマートキーを持った人が買い物に行くとしよう。スマートキーの1m以内に接近し、常時出ている微弱な電波を中継器でキャッチ。そいつを増幅し、車両の側にある受信機に飛ばし、スマートキーと同じ電波を出す。その状態でドアノブに触ればどうか。

車両側はスマートキーが近所に「ある」と判断。ドアロックを解除する。そのまま乗り込んでプシュボタン押せば、これまたキーも「ある」と判断しているためエンジンだって掛かり、あっという間に盗難出来てしまうのだった。1度エンジン掛かったら、止めない限りどこまでも走れる。

もちろんエンジン止めたら再始動出来ないものの、今や盗難部品のビジネスも盛ん。バラして売ってしまう。この件、自動車メーカーに問い合わせたら、複数のメーカーが「防犯の観点からノーコメントです」。すでに発生している盗難事案なのに、何の情報も出さないという。これでは防ぎようがない。

そこで違うルートで調べてみたら、以下のような状況が判明した。まずリレーアタックで車両を狙われたら防ぐ方法はないということ。有効な対応策を開発中だという。現時点でこの方法による車両盗難件数は不明。部品ビジネスの場合、盗難車両が見つからないため、盗難方法も解らないためだ。

リレーアタックによる盗難事件、現在はヨーロッパが中心だという。けれど遠からず中国あたりでもリレーアタック用の”道具”が出回るかもしれない。日本上陸も時間の問題か。いずれにしろ盗難方法が解れば、対応策だって考えられる。自動車メーカーも隠すことより、注意喚起すべきだと思う。

はたまた犯罪集団はすでに入手しているかもしれない。私もすでに注意モードに入った。ちなみに現時点での対応方法は食事の時などスマートキーを見える場所に置いたりしないことと、近づいてくる人に注意すること。少なくとも「スマートキーだから安心」という認識を改めるべきだ。


--------------------


スマートキーを持ってるのがバレないようにもそうだけど、
仮にバレた場合どの車かバレないも大事じゃ?
て事は引用にあるように持ってる事を分からせない・周囲に気を配るが最善なんかねぇ。

こうなってくると単なるリモコンに戻るっきゃない?
リモコンなら電波は押した時だけだからね。拾われる心配はまず無いんじゃ?



鍵側が常に出し続けるんじゃなくて車側が常に出し続けて鍵は拾う側にして、
んで近付いた時鍵が受信して自分の車だと分かれば改めて鍵側からキーコード発信、
車側がこいつはユーザーだなと判断して触るのを待つとか。
或いは近付いた時ではなくドアハンドルを触って初めてお互い交信するとか。
なので触ってる時間が以前より長くなるけど。
どのみち触るんだからこっちの方がいいんじゃ?
前述法、車側からの電波を拾われたらダメじゃんと思われるかもしれんけど、
鍵が正当なる王位継承者(ごめん)と判明しない限り天岩戸でいればいいだけじゃん?

メカド素人考えなのでゴメンしてね?
プロたるメーカーがそうしなかったのは何か不具合があるんだろうし。
Posted at 2017/05/20 20:26:40 | コメント(2) | クルマ | 日記
2017年05月19日 イイね!
アクセルペコペコなるものを手順通りやった。
・・・どこがっ(怒)。ちっとも変わらんがや。
良いのは動き出しだけ。スッと出るけどその後はなんか変速がギクシャクする。
解除の方法ググったけどバッテリー暫く外しとけらしいがトリップが消えるだろっ。
どうすんべか。余計な真似しなきゃよかった。
Posted at 2017/05/19 17:09:51 | コメント(1) | クルマ | 日記
2017年05月19日 イイね!
「痴漢を疑われても線路に逃走してはいけない」 正しい対処法を弁護士に聞いた
痴漢を疑われた男性が、線路内に立ち入って逃走するケースが相次いでいる。4月24日には、渋谷駅で痴漢が線路に飛び降りて逃走、山手線が運転を見合わせる事態に発展した。5月11日の朝にも、JR新橋駅で同様の事件が発生。通勤時間帯だっただけに、大混乱を引き起こした。

痴漢を疑われて焦る気持ちもわかるが、線路内に立ち入って逃げれば、痴漢以外の罪にも問われることになる。どのように対処するのが正しいのか落合洋司弁護士に話を聞いた。

「鉄道営業法」に違反するだけでなく「威力業務妨害」になる可能性も


落合弁護士によると、線路内への立ち入りは鉄道営業法に違反するという。


「線路内に立ち入ることは、鉄道営業法に違反します。9万円未満ですが、罰金を科されることもあります。新幹線の線路に立ち入った場合には、新幹線特例法に違反しますので、懲役を科される可能性も出てきます」

また「線路内に誰かが立ち入ると、安全確認のために電車の運行を止めることになる」ため、「威力業務妨害に問われる恐れもある」という。


「その場合、損害賠償を請求されるかもしれません。これまで電車の運行を止めたことで損害賠償を請求されたという話は聞いたことがありませんが、今後もないとは言い切れません」

さらに、逃げることによってかえって逮捕される危険も高くなるという。


「たとえその時は逃げ切れたとしても、いまは防犯カメラが増えていますから、後々特定される可能性も大いにあります。一度、逃げてしまうと、再度逃走する恐れがあると思われ、逮捕状が出やすくなってしまいます」

「『やっていない』と説明しましょう。目撃者の確保も必要です」

では、痴漢と勘違いされたときは、どうすればいいのだろうか。


「『やっていない』ということをきちんと説明しましょう。また、すぐに周囲の人に声をかけて、自分のために証言をしてくれる人を確保して下さい。逮捕されたら、無料で呼ぶことができる『当番弁護士』に助けを求めるのも有効です」

痴漢を疑われて焦る気持ちはわかるが、線路内に立ち入れば、様々な罪に問われるだけでなく、自身の命を危険に晒すことにもなる。2003年9月には、山手線の上野駅から線路に飛び降りて逃げようとした人が、電車にはねられて死亡する事故が起きている。

それにもかかわらず、なぜ多くの人が線路に飛び降りてまで逃げようとするのか。背景には、痴漢を疑われて裁判になったときに無罪を証明するのが難しいというイメージが広まっているということがある。
「裁判では、やったやらないの水掛け論になりやすいことは確かです。証拠がないことが多く、女性の証言がどこまで信用できるかということになってしまいます。これまでの裁判では、一審では有罪だったけれど、二審では無罪になったり、逆に一審で無罪だったのに、二審では有罪になったりしたこともありました」

自分が痴漢したわけではないのに、裁判に時間が掛かったり、被害女性の証言だけで有罪になったりすることがあると聞けば、戦々恐々とするのも無理はない。しかし、痴漢冤罪が社会問題化したことで、警察も検察も以前より慎重になっているという。


「以前は、犯行を否認すると10~20日ほど拘留されることも多かったです。しかし最近では、拘留されずにすむことも増えてきました。検察も以前よりも慎重になっています。とにかく線路内に立ち入ると、危ないですし、それ自体が違法行為です。落ち着いて行動するようにして下さい」


--------------------


>『やっていない』ということをきちんと説明しましょう

そもそも腐れ万個がそれを受け入れないだろ。

>すぐに周囲の人に声をかけて、自分のために証言をしてくれる人を確保して下さい

居れば苦労せんっ(怒)。関わりたくないから知らぬ存ぜぬを決め込むに決まってる。

>裁判では、やったやらないの水掛け論になりやすいことは確かです。証拠がないことが多く、女性の証言がどこまで信用できるかということになってしまいます

一番の問題はそれだよ、証拠も無いのに自称被害者の言い分のみで犯人にされてしまう、
まるで中世の魔女裁判ではないか。今までよくこんな事が罷り通ってたもんだ。
どこまで信用できるか?、100%信用しきってるから何度も冤罪が起きてるだろ。

ほんとにこの人で間違いないんですね?と念を押されると、うーん違うかも(ミャハッ、
とかではっきりしなくなる。ふざけんなっ、もうその時点で拘留されてんだぞ。
なんて話をよく聞きます。

>痴漢冤罪が社会問題化したことで、警察も検察も以前より慎重になっているという

今頃になって慎重になるなーっ(怒)。今頃おかしいと気付いたのか?捜査のプロが?(笑)。
慎重になった、じゃねえよ、他の犯罪と同様ちゃんと段取りを踏めよってんだよっ。
自称被害者の証言のみでぶちこまれてその時点で一生棒に振り。
人の一生を台無しにするほどテメエは偉いのか?大事なものなのか?
前のスレにあったもし間違いだったら万個にもそれ相応の罰を与えろ。



で。
逃げるなと言うけれど逃げずにハイハイとついてったらその時点で確定になるそうじゃねえか。
その場の証人や無料弁護士が出てきても助かるのか?
仮にお解き放ちになったとしても何故その日は無断欠勤したのか上司に報告しなければ。
嘘を言っても何処からか伝わるだろうし。
やってなかったとなっても疑われた事実があるだけで(減俸や左遷がある)。
事左様に男は大変なんだよ。腰掛けさんはお気楽でええですわな。違ったかも~と
言ってりゃいいんだから。



なにムキになってんだって?
自分がその立場になってみろよ、これほど怒り心頭なもんは無いゼ?
違ったかもしれないけど~、う~ん、でもやっぱその人ね、と確信も無い適当な証言で一生パーにされるんだぞ?、もし違ってたらその辺にある得物でメッタ打ちしたくもなろうってもんだ。
Posted at 2017/05/19 01:23:30 | コメント(2) | 今日のボヤキ | 日記
プロフィール
注意事項 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・ボキのとこでは「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」は一切使用禁止。書けばお友...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
中野先生2 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:03:55
 
中野先生1 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:02:02
 
石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 
お友達
偶にシラフに戻るキ印でーす。それで宜しければ。
15 人のお友達がいます
楽農家楽農家 * えむえむてぃえむえむてぃ
NZ-RNZ-R ケルビムケルビム
ぼぎぃぼぎぃ osaka32osaka32
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.