• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

えーーーーーーっ?

えーーーーーーっ? 俳優の野沢那智さん死去 アラン・ドロン吹き替えで人気
--引用--
 映画「太陽がいっぱい」のアラン・ドロンの吹き替えや、ラジオの深夜放送などで人気を博した、俳優で演出家の野沢那智(本名那智=やすとも)さんが30日午後3時36分、肺がんのため東京都内の病院で死去した。72歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。後日お別れ会を開く予定。喪主は長男聡氏。

 大学中退後、演劇を志し、複数の劇団を経て劇団「薔薇座」を結成。演出家、俳優として活躍した。声優としては1965年から放送のスパイドラマ「0011ナポレオン・ソロ」の軽妙な吹き替えで一躍人気に。アラン・ドロンやブルース・ウィリス、アニメ「ベルサイユのばら」のフェルゼン役などで知られた。

 67年から深夜ラジオ番組「パック・イン・ミュージック」で放送タレントの白石冬美さんとのコンビが長年、熱心な聴取者に支持された。

 女優戸田恵子さんら後進の育成にも熱心で、俳優養成校「パフォーミング・アート・センター」を設立、代表を務めていた。

--引用終わり--

野沢那智さん死去 世界の名優吹き替えた
--引用--
 声優、俳優、DJ、演出家など多彩に活躍した野沢那智(のざわ・なち)さん(本名・野沢那智=やすとも)が30日午後3時36分、肺がんのため、都内の病院で死去した。72歳だった。アラン・ドロン、アル・パチーノ、ブルース・ウィリスなど世界の名優の吹き替えを担当。洋画、アニメなど計4000本以上の作品を声で際立たせた。TBSラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」のDJとしても人気だった。葬儀・告別式は密葬で営まれ、後日、お別れ会が開かれる。喪主は長男で俳優の野沢聡(そう)さん(37)。

 野沢さんは今年8月、病院で検査を受け、肺がんが見つかった。すでに体中に転移しており、抗がん剤治療を受けるも、この日、息を引き取った。病院には聡さんら親族、野沢さんが代表の俳優養成学校「パフォーミング・アート・センター」(PAC)の生徒約50人、めいでタレント野沢直子の兄も駆けつけた。関係者は「穏やかな眠るような最期だった」と話した。

 父は大衆作家の故陸直次郎氏で、夢は劇団演出家だった。大学中退後、俳優修業をしながら、劇団「薔薇座」を結成。苦労続きだったが、アルバイトで始めた「アテレコ(吹き替え)」で人生が変わった。

 最大の転機は64年の米スパイドラマ「0011 ナポレオン・ソロ」のイリヤ・クリヤキン(デビッド・マッカラム)。「アテレコの声をいかにつくるか。見合いをするようなもので、僕は直感に頼ります」と、当時アテレコで主流だった低音ではなく、高く、はずむようなテンポの声を選択。一躍、人気役となった。素顔は低音でかみしめるような話し方だったが、「自分なりに新しいタイプをつくろうと思って、発声を変えてみた」と話した。その後、洋画、アニメの仕事が次々舞い込んだ。

 中でも「太陽がいっぱい」などアラン・ドロンの吹き替えは絶妙と評価された。当時、野沢さんは「アラン・ドロンを演じているわけじゃない。彼が映画の中で表現したかったことを、日本語で表現している」と説明。ドロンは今年生誕75周年で、野沢さんは治療の合間に、記念本に寄稿していたという。

 また、アル・パチーノら名優のアテレコは「その人の演技との真剣勝負」と話した。「スター・ウォーズ」のC-3POの吹き替えは、米の製作スタッフも絶賛。「俳優は無理だけど、声優なら」と応募してくる生徒を「声優として成功するには、まず優れた俳優であれ」と諭した。後進の指導に熱心で、病と闘いながらも1カ月前まで学校を訪れていた。

 白石冬美とコンビを組んだTBSラジオ「パック・イン・ミュージック」は、67年から15年続き、番組名を変えて文化放送に移行した後も加えて計25年も愛された。「人生案内的なものは避け、聴取者の投稿を、僕がその人の気持ちになって読み、語る。聞き手と送り手の媒体に徹する」と臨んだ。最後の仕事は昨年の「16ブロック」のブルース・ウィリスの声だった。
--引用終わり--

うそだ・・・。俺は信じねえぞ(涙。

追記
郷里さんも・・・。イイ人(声の人)みんな逝っちゃうね・・・。しょうがないと言えばそうなんだけど・・・。
ブログ一覧 | ゴブラゴブラ | 日記
Posted at 2010/10/30 20:15:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いずも&ひゅうが はじめてのツーシ ...
だぶるえっくすさん

☆今週末のイベント情報☆
VALENTIさん

腰痛にドロップキック (八ヶ岳)
適当男さん

晴れた〜\(^o^)/
ヒロアオさん

梨子ちゃんのお誕生日☆
ぷっちゃん6号さん

貼りオフに便乗して…( ̄▽ ̄;)
海苔ぃぃぃさん

この記事へのコメント

2010/10/31 21:23:50
えむえむてぃです

私の勘違いだったら申し訳ないケド、この人確か「銀河鉄道999」の、あの正体不明の車掌サンも演ってなかったっけ?

もしそうなら「私の好きだったTV番組の俳優・声優がまた一人。。。」ってことになるんですが。。。
コメントへの返答
2010/11/01 00:26:09
車掌さんは肝付兼太さんでは・・・。

>私の好きだった~
ですねぇ・・・。年には勝てない病気には勝てないのはしょうがないけど、それでもちょっと早過ぎるのでは・・・。

返す返すも悔しいのは金パを知ったのがかなり後期になってからということ。もっと早くから知っていればと・・。
以前にも書きましたがTBS系なのにCBCではやってなかったのでTBS直の電波を苦心しながら拾い聞いていたものです・・・。最終回、なんとか録れたのが救いでしょうか・・・。
2010/11/01 15:50:59

ハイ、999の車掌さんは肝付兼太さんですね。前のドラえもんの時のスネオの声です。

で、野沢那智さんは、当然知っているんだけど、顔って浮かばないのヨネン。
で、凄く色んな人の声をやっていたんだろうけど…。

アニメというか、声優さんって、その役のイメージを作っちゃうから
声が変わると、その作品にはダメージですよね。
仕方ないことなんだけど、、、
でも、主役級の人の声が変わるんだったら、アニメはそこでお終いってのがいいかなと思ったり、
色々フクザツ。。。

野沢さんの、ご冥福をお祈りいたします。

コメントへの返答
2010/11/01 21:14:54
そのとーり。


最初に自分の思ってた通りな人だともうそれしか考えられない、逆にこの役ってこんな声かなぁって場合はそのうち見なくなるし、これまた逆の意味でその似合わない人が他の役やると似合ってる筈なのに??と思える。
だからドラえもんのとき「はぁ~?」だったよマジで。声の人がやめちゃうなら番組もやめなきゃ、って例だね。そこまで浸透し過ぎちゃってる。
2010/11/01 23:46:28
えむえむてぃです

>肝付兼太サン。。。
そうでした。完全な勘違いです。

平にご容赦のほどを。。。
コメントへの返答
2010/11/02 00:22:33
いえそんな。誰にでもあることですよ(^^。
ドンマイ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@爆走わーくす テレビ受像機はあるけどアンテナ繋いでないので分かりませんが、今年もあのCMやってるんでしょうか。」
何シテル?   09/19 19:55
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」は一切使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

中野先生2 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:03:55
 
中野先生1 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:02:02
 
石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

お友達

偶にシラフに戻るキ印でーす。それで宜しければ。
15 人のお友達がいます
爆走わーくす爆走わーくす * 楽農家楽農家 *
えむえむてぃえむえむてぃ NZ-RNZ-R
ケルビムケルビム ぼぎぃぼぎぃ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.