• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月29日

ただの難癖つけにしか思えん、ちゃんと分けて考えよう

首相靖国参拝憲法判断せず請求棄却…大阪地裁
 安倍首相が靖国神社を参拝したのは政教分離を定めた憲法に反するなどとして、全国の市民ら765人が安倍首相と靖国神社、国に1人1万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は28日、合憲か違憲かの憲法判断は示さず、原告側の請求を棄却した。佐藤哲治てつじ裁判長は「損害賠償の対象になるような法的利益の侵害はない」と述べ、参拝が公的か私的かにも触れなかった。安倍首相の靖国参拝に関する判決は初めて。原告側は控訴する方針。

 判決によると、安倍首相は第2次内閣の発足から1年の2013年12月26日、靖国神社を参拝。公用車で訪れ、「内閣総理大臣 安倍晋三」と記帳し、私費で献花料を納めた。安倍首相は国会で「私人の立場で行った」と説明した。

 原告側は▽首相の職務としての参拝で公的行為▽宗教的活動にあたり、政教分離原則違反▽信教の自由を確保する権利などが侵害され、精神的損害を受けた――と主張していた。

 判決は、首相の参拝について「社会的関心を喚起し、一般人の参拝に比べ、信教の自由などに関する自己決定権に大きな影響を及ぼすことは認められる」とする一方、「原告の信仰を妨げたり、圧迫したりする性質のものではない」と指摘。その他の争点は判断せず、小泉元首相の参拝に対する訴訟で憲法判断を示さず原告側の訴えを退けた06年の最高裁判決を踏襲した。

 安倍首相の靖国参拝に関する同様の訴訟は東京地裁でも審理中。小泉元首相の参拝では福岡地裁判決(2004年)と大阪高裁判決(05年)が違憲と判断し、いずれも原告側が上訴せず確定した。06年の最高裁判決後も高裁判決が3件あったが、いずれも最高裁と同様の判断を示していた。

ーーーーー

首相がその肩書きのまま靖国に参拝する是非は置いといて、
頭にクエスチョンが一杯浮かぶのがこれ、
>▽信教の自由を確保する権利などが侵害され、精神的損害を受けた
何が言いたいの?
一国の首相が参拝すると国民にあれを信仰するなあれを信仰しろと強制されるとでも?
あなた方はこれからも好きなものを勝手に信仰し続ければいいだけ、違いますか?
日本は資本主義国家ですよ?一党独裁国家とか社会主義国家ではありません。
国民にあれしかだめと押し付けるのは違法なんですよ?
なんでこの点に噛み付くのか分からん。

>信教の自由などに関する自己決定権に大きな影響を及ぼす
これはしたり。
首相の影響力は大きいから?、あなたは他人に左右されやすいのですか(笑)。
誰が何処へ参拝しようが自分に確固たるものがあれば影響などされない筈ですが?
くどいですが日本に於いて信教の自由は約束されているのです。
まあ確かに現代の若者は他人に左右されやすい人が多いですがね。


で靖国と言えば何時もの。
靖国は戦没者を奉ってあるところです、なのに、首相がそこに参るという事はまた戦争したいのかーっというおバカさん。戦争の犠牲者を弔ってはいけないのですか?またなんでそれが右傾化に繋がるのか、脊髄反射するそちらこそ恥ずかしいですよ。
軍人側と民間人側、どちらを弔ったか言わずものがなだと思いますが…。


関係無い話ですが、政教分離を訴えるならこんな些細な事よりアレを訴えなさいよ。
あんなベッタリアレこそ違法なのでは?




と思いますがねぇ。何か間違いが御座いましたらどうぞ。
まあ社会科2でしたからねえ、間違いの方が多いかもしれませんが。
ブログ一覧 | ヴァカ | 日記
Posted at 2016/01/29 16:26:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爪切り
ターボ2018さん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

通行止め⑧
.ξさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2016年1月29日 23:30
えむえむてぃです。

コレ以前も書いたような気がするが。。。
日本人、そして諸外国人にとって「ヤスクニ」というのはどういう位置づけなんだろう?

確かに「A級戦犯を祀ってる」~「そこに参拝するのは日本人として罪なこと」という方程式が成り立つかも知れない(不謹慎だが)。
ならば「靖国神社に戦犯を祀った」ことそのものがそもそもの「罪」にあたるはず。

それ以前に「A級戦犯というのは誰が定義付けしたの?」という話。

そうやって手繰っていくと。。。
先の「従軍慰安婦」の話じゃないが、これまた「真に喋れる人はいない」のではないか。

そんな状態にもかかわらず、ナニユエ「精神的苦痛~損害賠償」なんてハナシになる?
そこントコがどう考えても理解できない。

儂に云わせれば「難癖」どころか「因縁」「イチャモン」だぜ!
(どう違うか自分でも説明できないが=苦笑)

いずれにしても、繰り返すが「理解できない」!
コメントへの返答
2016年1月30日 12:16
首相が靖国に参る=先の大戦は当然だったと認める、それこそおかしいし。
A級を褒め称えに行ったわけでなく単なる墓参りかもしれんし。まあ民間人戦犯どちら側だったかなんて言う筈無いだろうけど。
なんにせよそこでえむ殿の言われる点が。
A級と決めつけたのは?
戦勝国が決めた事をさ、ね?、おかしいと思わん?左巻きさん。
先の大戦は日本から始めたから(奉っては)いけない、なんてのも。
でもどっちから始めようが敗戦国は戦勝国の言いなり、日本の軍人のトップはA級と裁かれ今と同じようにA級合祀イクナイと喚かれ。違いますか?
まあ私はまじで社会科弱かったのであれですが、ABCの方でも嫌々加担した、荷担せざるを得なかった人も居る筈、その人等も忌むべき存在として報ってはいけないのかと。
2016年1月31日 1:06
えむえむてぃです。
連コメ失礼します。

先の貴殿の返信とカブる点があるかも知れませんが。。。

これワタシの勝手な判断ですが。。。
「靖国神社を忌み嫌う」
=「A級戦犯を忌み嫌う」
=日本人自身が「A級戦犯の存在(A級戦犯という言葉そのものを含めて)を認めている(無意識とは思われる)」
そんな方程式が浮かんで参りました。

だからこそ先の「精神的苦痛~損害賠償」なんてハナシになる。

そして弁護側、司法諸氏も毅然とした理論を持たないから反論できない、そんな気がします。

先に話した「靖国問題を真に語れる人はいない」はそういう考え方に由来します。

日本人そのものがそんな調子だから、諸外国人としては「格好のタタキになる」、そう考えます。
コメントへの返答
2016年1月31日 12:18
あれじゃないですか?、戦争をした日本が悪い、その当事者また唆した者が悪い、悪いのは全てこちら側なのだ、と何処の誰にとは言いませんが刷り込まれてそれを信じこんじゃってる、とか?

また戦争したかたっらこんなまどろっこしい事(靖国参拝)せんでもそのように行動起こすだろうに。違う?
戦争ハンターイは良い事だ、でもなんでもかんでもダメダメってのはそれはちょっと違うのでは?と。
歴代の参拝首相で参拝の意味をキチンと説明してきた人いる?、いるならいいけどそれでも食い付かれる度にキチンと説明すればいいんじゃ?
誰がどう言ったか覚えてないけど、例えば、戦争は市民軍人どちらであろうと戦没者がこれだけ出る愚かな事、二度とあってはならぬことと誓った、とかさ。
A級墓地に参る事が戦争を美化する称えると直結する神経の方がおかしいんじゃ?
どちらの墓の前だろうと上記の事を誓いつつ祈ればいいのでは。

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation