車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
声を出すのは是か非か
中学の部活「生徒の声出しうるさい」 住民の苦情に運動部は無言で練習
 運動部の掛け声や、吹奏楽部の楽器の音がうるさいと、近隣住民が学校や自治体にクレームを寄せることがある。苦情を受けて「部活の声出しが禁止された」「朝練がなくなった」学校も実際にみられるようだ。

子どもたちの学校での声や音をめぐり、掲示板サイトでは、苦情を入れてよいという声もあれば、「諦めろ」との意見もある。自治体によっては、子どもの声も騒音になりえるとして規制している。

「音を出したら子どもに何かするぞ」と脅し

「近所の中学校の部活動がうるさい」と、相談サイト「発言小町」で2015年12月13日に投稿があった。平日・休日問わず毎朝7時から野球部が校庭で朝練をしており、全員で出す「うぇーい」「ばっちこーい」という掛け声で投稿者は「正直本当に正気を失いそう」と困り果てている。回答には「教育委員会に苦情を申し立てるのは、いかがでしょうか」と進言するものから、「学校の近所に住んでいるのだから仕方ない」と我慢を促す意見と分かれた。中には「野球部は無言で練習しろって言うんですか?」と諌める声もあった。

本当に部活の声出しを禁止した学校もあったようだ。読売新聞のウェブ版「YOMIURI ONLINE」に07年10月22日付で掲載された記事によると、愛媛県松山市の中学校は近隣から「野球部の声やボールを打つ音がうるさい」と苦情が寄せられたのを機に、住民と市が話し合いをした結果、野球部は声を出すのをやめて黙って練習するようにしたという。

子育てコミュニティサイト「ママスタジアム」でも、子どもの小学校の近隣から苦情があったため、吹奏楽部とサッカー部の朝練が廃止された、という投稿が13年10月18日にあった。楽器の音や、ボールを蹴る音がうるさく、苦情を入れた本人から「音を出したら子どもに何かするぞみたいな、脅しもあった」という。

東京都教育庁「苦情をいただくことはあります」

東京都では、子どもの声を騒音とみなすかどうかの議論があった。かつては「全ての年齢の人の声や音」が騒音とされ、条例の規制基準の対象だったが、都がウェブサイトで公開している資料によると、2015年4月の改正で「小学校就学前の子どもが出す声や音」については「健やかに成長するという子供の権利」確保のため対象外に。ただ、小学生以上は引き続き規制対象にとどめた。

資料で都は「子供の声であっても、状況によっては騒音となる」としているが、改正前に都民が寄せた意見には「小学生の声や音に対しては寛容であるべき」「見直しの対象を未就学児だけでなく、子供全体(18歳以下)にするべき」と求めるものがあった。逆に「小学校は迷惑施設と考える向きもある」「他者の生活権を一方的に侵害することになり兼ねず容認できない」という意見も出た。

都教育庁教育情報課の担当者は16年10月7日、J-CASTヘルスケアの取材に対し、「野球部のバットの打音や、吹奏楽部の楽器、体育祭をはじめとした行事での音楽や掛け声に対し、近隣住民の方から学校や都に苦情をいただくことはあります」と答えた。苦情は地域ごとに設けられた学校経営支援センターに報告し、個別に学校の判断で対応しているという。


ーーーーーーーーーーーーーー


放課後は仕方ないと思うけど早朝はなぁ。
07時にまだ寝てるのかって?、寝てる起きてるは関係無いでしょ。
起きてたら静かなんですか?気にならないんですか?

声掛けは合図みたいなもので無いと色々と、なご意見がありますがそれもご尤も。
ただ、誤解して欲しくないのですが、例えば、いくぞーっおしこーいっ、みたいな
確認系なのは必要だと思いますが、単なる掛け声は絶対必要なのかと。

話は飛びますが運動場(学校のではない)で競技会等開催中観客席の仲間から
色々と掛け声が飛んでますが、あれ必要なんでしょうかね。
私だったら要らないですけどね。自分の為にやるんだから集中していたい。
すり鉢状になってるからまだマシでしょうけど平地だと周囲に飛んでさぞかし。
まあ良くも悪くも運動部会系のノリとでも言いますか、仲間意識?みたいな。
横ずれ終わり

学校が後から来たのなら兎も角周囲が後から来たのなら・・・。
高速道路より後に来といてウルサイッと訴訟までするような人等と同類な気が。
五月蝿いと言ってる人等も過去学校という場に通ってた筈です、
なら朝練や放課後のクラブ活動についても実態知っている筈です。
なのでキツい言い方になりますが、知ってて来る方が、と言いたくも。

おまいはどっちの味方なんだって?、いやどっちがって事じゃなくて、うーん。
ウェーイは要らない、分かってて来てて文句控えろ、と両方かな。
ブログ一覧 | 今日のボヤキ | 日記
Posted at 2016/10/11 11:08:17

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 11:46:10
掛け声を出さないと力が出ないことは生理学的に証明されているので、練習時の掛け声は必要です。
コメントへの返答
2016/10/11 20:38:07
なるほど。それが事実だとして(失礼)ベンチや守備側が「常に」あーだこーだ叫んでないとだめなんでしょうか。
2016/10/11 20:57:32
本番の試合とできるだけ近いノイジーな環境で練習した方が良いことも確かです。
コメントへの返答
2016/10/11 22:43:39
言われる事も分かりますけど。
声を出すのを我慢させて練習させといて実践では盛大に出せってのもね。

絶対出すな派じゃないです、掛け声が要るのは分かります、くどいですけどしょっちゅう怒鳴ってないといかんのですかってね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
注意事項 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・ボキのとこでは「○く○う様○す」「が○ば○」は一切使用禁止。 書けばお友達でも消す。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
中野先生2 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:03:55
 
中野先生1 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:02:02
 
石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 
お友達
偶にシラフに戻るキ印でーす。それで宜しければ。
13 人のお友達がいます
えむえむてぃえむえむてぃ ケルビムケルビム
ぼぎぃぼぎぃ osaka32osaka32
いばちゃん禿舞踊麗心愚いばちゃん禿舞踊麗心愚 M字M字
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ 無し (スバル インプレッサ)
正直に言います、GH7です。メータ画像で分かるしね(笑)。 GG8からで正直言いますと ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 無し (スバル インプレッサスポーツワゴン)
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.