• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

こんなとこでも平等病が流行ってるのかい(笑)

「求刑重すぎた」検察が判決取り消し求める異例の控訴
ことし3月、東京地方裁判所が大麻取締法違反事件の被告に懲役1年6か月の有罪判決を言い渡したことについて、検察が「ほかの同じような事件と比べて求刑が重すぎた」として、判決の取り消しを求める異例の控訴をしていたことがわかりました。2審では懲役の期間を3分の1の6か月に見直す判決を言い渡していて、専門家は「検察の不当な求刑を見過ごした裁判所や弁護士も今回の事態を重く受け止めるべきだ」と指摘しています。
この裁判は、神奈川県の40代の男が、東京・大田区の路上でおよそ2.4グラムの大麻を所持していたとして大麻取締法違反の罪に問われたもので、検察が懲役1年6か月を求刑し、ことし3月に東京地方裁判所も懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。

営利目的を除く大麻の違法所持の罪の最高刑は懲役5年で、求刑や判決は法令の範囲内でしたが、東京地方検察庁が同じような内容の事件の最近の判決およそ100件を調べたところ、懲役1年を超えたケースは1件もなく、およそ7割が執行猶予のついた懲役6か月の判決だったということです。

このため検察は「ほかの同じような事件と比べて求刑が重すぎた」として、判決の取り消しを求めて控訴し、2審の東京高等裁判所は懲役の期間を3分の1の6か月に見直す判決を言い渡しました。

検察が求刑が重すぎたとして、判決の取り消しを求めて控訴するのは極めて異例です。

元裁判官「裁判所や弁護士も重く受け止めるべき」

今回の問題について、刑事裁判に詳しい東京高等裁判所の元裁判官、門野博さんは「裁判所と弁護士にも執行猶予がつけば、検察の求刑どおりで大丈夫だという感覚があったのではないか。執行猶予は取り消される可能性もあり、1審判決が確定していれば同様の事件より長く服役するおそれがあった。不当な求刑を見過ごした裁判所や弁護士も今回の事態を重く受け止め改善につなげるべきだ」と指摘しています。

東京地検「量刑が不当だったため判決を是正した」

今回の問題について東京地方検察庁は「量刑が不当だったため控訴を申し立て判決を是正した。適正な求刑に努めていきたいい」としています。


--------------------


執行猶予が付いてんだからいいじゃんか。
1年6ヶ月丸々別荘暮らしじゃないだからさあ。

中身に関係無く、こう言う罪は何年、と均一なのが(笑える)。
なんでみんな仲良くなの?、こう言う事しちゃいけません、と言ってるのに
次から次へと起こす、なら段階的に年数増えてもおかしくない。
何時までも均一なのがおかしいんだよ。

体に影響なくとも日本ではダメなんだからやる方が悪い。
なのに他の人はみなこれくらいなんだからこの人も。おかしいよ。
人によって裁き方にバラツキがあるのはあまり良くないとは思うが
そう言う意味のとは違う。私からすれば許容範囲だ。
つうか薬物なんだから別に差はあってもおかしくない。
『やる方が悪いんだから』。

つうか被告の側から文句言うのなら分からんでもないが(それでも許さんけどな)
言われる前に裁く側から、こうしてあげようよ、ね?、とか。バカ?
なんつうか、今までが少なかったんだよ。薬物なら1年半くらい妥当。
ブログ一覧 | 嘲笑 | 日記
Posted at 2017/10/06 08:55:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年10月6日 15:13
えむえむてぃです。

なまじ「有期刑」というのが存在するから、こんな醜態が発生する、そう考えます。

極論中の極論になりますが。。。
種類にかかわらず「犯罪と名のつくモノに対しては一切合切無期限懲役(『無期』ではない)」くらいの気持ちでないと犯罪はなくならない、そう考えます。

殺人(傷害)、強盗、恐喝・道交法違反、エトセトラエトセトラ。。。
すべてを当てはめてしまえば。。。
コメントへの返答
2017年10月6日 16:11
もっと極論を言うと、微罪以外は処分(意味分かりますよね)。
猶予を与える意味では繰り返したら(二度目は)処分とかね。
悪いと分かっててやるんだから(そうに決まってる)助けてやる必要は無いと思うがねぇ。
逆に罪の意識が全く無くやる奴、これこそ待たずに処分だな。

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation