• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月09日

補助金貰ってる身分の分際で自分より下が欲しいだぁ?

🌑弁護士会が是正勧告 大分Uターン者「村八分」事件の病根
「村八分」といえば、火事の消火活動と葬式以外で村社会から、のけ者にする昔の風習。それが現代のUターン者に起きたということで騒ぎになっている。

 騒動の現場は大分県の宇佐市。関西から戻った男性が村の行事からのけ者にされて大分県弁護士会に相談。同会は6日、是正勧告を行った。

「男性は60代。宇佐市の山間部の出身で、母親の介護のために09年、妻を関西に残して帰郷。親から受け継いだ田んぼでコメ作りを始めた。集落は男性を含めて14世帯。これらの世帯には農業の補助金が分配されていたが、男性はお金を受けられず、集落の人たちに“なんでおまえにカネを分けなきゃならないのか”“俺たちに任せとけばいいんだ”と釘を刺されたようです」(地元関係者)

 13年、男性は宇佐市に問い合わせた。この行為が集落の人々に「告げ口をした」と受け取られたようだ。男性は集落の構成員から外され、市報や回覧板を配ってもらえない、溝の掃除と祭りに関する連絡をもらえないという村八分状態になった。

 この問題を担当する松尾康利弁護士(大分県中津市)に聞いた。

「集落の溝の掃除は農業従事者にとって重要な作業なのです。掃除に参加できないと、万一、日照りになったとき、自分の田畑に水を引かせてもらえない可能性があります。お祭りの参加も同じ。春には風水害がないよう祈り、秋は収穫に感謝と神様に祈る大切な行事です。これらから締め出されるのは人権侵害に当たると判断し、男性が住む自治区に是正勧告しました」

 宇佐市は日本三大八幡宮のひとつの宇佐神宮で知られる。そんな霊験あらたかな場所で村八分騒動とは、神様はさぞやお嘆きのことだろう。


--------------------


>農業の補助金が分配されていたが

それが無いとやってけないレベルと言う事を認めているようなもの。
なのに如何にもその金は自分等だけのものと勘違い。
あまりふざけんでもらおうか、それ等は全国民の血と汗の結晶たる税金(だよね…?)。
当たり前のように誰其れは貰っていいいかんと勝手に決め付けるな。
くどいが補助金を貰っていると言う事はそう言う事だぞ?分かっているのか。
ナマポの身分でありながら少ねーっと罰当たりな事抜かしとる奴等と同じだ。

つかよ、14世帯で補助金を貰っているって老人&まともな穀高が無いって事だろ?
折角若い(のか?)人手が来たってのにそれを有効活用しようとせず
一戸当たりの補助金を減らしてなるものかと金の亡者ぶり。正に老害だね。
県(だよね?)の担当者は一度全県で調べてみるといい。

しかしバカだねぇ、逆の考えは起きんかったんかね。
訴えられると言う事は事の次第が公になると言う事。即ち管理者に知れると言う事。
僅かな各戸の取り分(笑)の減りを確保したいが為にそれ以上減らされるいや廃止を
危惧しなかったのか。

村八分と言う事は村主体と言う事?その上に御伺いを立ててないと言う事?
よっしゃ、んじゃお上に頼らんと村単体でやってってもらおうじゃないの。
人様のオゼゼが無きゃ立ち行かんくせに。
ブログ一覧 | 嘲笑 | 日記
Posted at 2017/11/09 13:39:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アオダモの花
woody中尉さん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

会津産こごみ
chishiruさん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

連休の計画
バーバンさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2017年11月9日 19:12
農業で収益が見込めたら後継者不足で悩まないよ

安い農産物を買おうとする消費者

安全な農産物は手間暇(人件費)が掛かっているのに、古い農民は自分の人件費はタダ(無料)だと思ってるから「売れた値段=儲け」だと思ってる
自分の人件費引いたら損してることに気付かない
少ない収入を農機メーカーや農協に搾取されてるし…

1kg1,000円位で米買ってくれればこんな問題は起こらない
コメントへの返答
2017年11月9日 19:46
1kg1000円?、消費者がって事?
美味しいのなら五キロ袋で5000円なら出せん事もない。毎回とはいかないけどね。

安くて安全があれば一番だけどそうもいかんし。

私事ですが、乾燥野菜類買う時袋の裏を確認してます。大抵が中国産オンリーなので。
少々高くても国産100%のを買ってます。カップ麺用にですけど( ´~`)ゞ。

仕組みはよー分からんですけど、採れ過ぎたのならどんどんあちこちのスーパー小売店に電話して引き取ってもらえばいいのに(勿論有料ですが)と作物を棄ててるニュースを見る度思います。
流通のド素人でごめんよ。
2017年11月9日 20:12
美味しい美味しくないにかかわらず、消費者が1kg1,000円で買えば良いんじゃ
美味しいのは1kg10,000円くらいで
そもそも「米は主食だから」と言って自主流通米の価格を60kg当たり15,000円(250円/kg)」にしている政府が悪い!
貿易摩擦対策(?)とかで外米を買うから、国内で作り過ぎると困るから「減反」させて補助金を出して
コメントへの返答
2017年11月9日 20:41
えー?、でも美味しい方がいいじゃん。
まあ日本のお米で不味いのはそうそう無いだろうけど。

なんで外国のお米を買うんかね。お米なら充分自国内で賄えるんじゃないの?
他に買ってるからお米くらいいいじゃんねえ。
2017年11月9日 20:47
「クルマや家電を輸出して儲けているから、関税を上げられたくなかったら米を買え」ってアメリカに言われてるんじゃないの?
コメントへの返答
2017年11月9日 22:21
日本製品を買ってるアメリカ人が悪いんだろに。アメリカに大量に日本製品が入ってきてもアメリカ製を買えばいいだけで。
それにズルい。アメリカはその国土を利用して大量生産、単価は日本のそれより安い、そんなのが入ってきたら日本の農家は。
それとて日本人はアメリカの食物を買わなきゃいいだけ、そうはいかん、懐事情の寂しいご家庭は少しでも節約せなかん。背に腹は変えられず外国産を買う。貧乏家庭なんてそんなに無いだろって?、いやいや。

ところで、この記事消す?
2017年11月9日 22:33
> 日本製品を買ってるアメリカ人が悪いんだろに
ってアメリカ政府は理解してないだろ!

日本の農家の事を理解して欲しいんだ
江戸時代の形式上の「士農工商」は事実上「商士工農」
現代も「商士工農」
末端の農家に休日は無いよ
ボーナスも残業代も労災の適用も無いよ
コメントへの返答
2017年11月9日 23:42
食が当たり前になってるから?(感謝出来ない=誰が作ってるか知らない)

ところでほんとに隠さなくて(下書きに戻さなくて)いい?
2017年11月10日 6:37
公開しておきましょう♪
コメントへの返答
2017年11月10日 8:15
そう?、んじゃ・・・
2017年11月10日 22:41
えむえむてぃです。

いきなり「極論」ですが。。。
いかに自分の手を煩わせずに金銭を得るか、それしか考えてないのがゲンダイジン、そう考えます。
それでは「泥棒」となんら変わりはない。
なぜそれほど簡単なコトに気づかないのでしょうか。。。

「出戻り」とはいえ大切な「地域の一員」のはず。
これは師匠のお話にあるとおりです。

そんなウツワの小さい考え方しかできない彼らに対して、(別な意味での)同情を感じます。
コメントへの返答
2017年11月10日 23:27
気に入らないから村八分、んじゃお宅等んとこも大分県から村八分されても文句無いよね?

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation