• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2008年02月01日 イイね!

今回の死刑三人執行のこと

各紙であるがとりあえずココを
<死刑>3人執行…法務省が氏名発表
--引用--
 法務省は1日、死刑囚3人の死刑を執行し、氏名と犯罪事実などを発表した。執行されたのは持田孝(65)=殺人罪など、東京拘置所収容▽松原正彦(63)=強盗殺人罪など、大阪拘置所収容▽名古圭志(37)=殺人罪など、福岡拘置所収容=の3死刑囚。これで、現在収容中の死刑囚は104人になった。

 執行された死刑囚の氏名公表に踏み切った昨年12月7日以来の執行で、鳩山邦夫法相による命令は2回目。死刑執行は約3年4カ月の中断を経て、後藤田正晴法相当時の93年3月に再開されたが、以降の執行人数は計63人になった。再開以降で、前回の執行から2カ月未満で執行が命じられたのは初めて。鳩山法相は1日午前11時、記者会見し、3人の名を読み上げた。

 確定判決などによると、持田死刑囚は90年に強姦(ごうかん)致傷罪などで懲役7年の実刑判決を受けた。97年2月に出所後、暴行事件の被害女性を捜し出し、同4月、女性の住む東京都江東区の公団住宅のエレベーターホールで「7年前の事件を覚えているか」と声をかけ、胸や腹を4回刺して失血死させ、現金入りのハンドバッグを盗んだ。99年の東京地裁判決は被害者は1人であることなどから無期懲役としたが、2審は「被害の申告をためらわせる悪影響を考慮すべきだ」と死刑を言い渡し、最高裁も支持した。

 松原死刑囚は88年4月、徳島県の住宅に盗みに入ったところ、帰宅した女性(当時61歳)に見つかったため電気コードで絞殺し、現金を奪った。さらに同6月、愛知県刈谷市の住宅に侵入、帰宅した女性(当時44歳)を絞殺し、現金を奪った。

 名古死刑囚は02年8月、鹿児島県伊仙町で近くに住む兄の自宅で、兄の妻(当時40歳)とその長女(当時17歳)を刺して失血死させ、次男(当時13歳)にも重傷を負わせた。

 死刑制度を巡っては、司法判断は遺族感情などを重視する厳罰化の流れが進んでおり、昨年1年間に全国の高裁、最高裁を含む裁判所が死刑を言い渡した被告はのべ47人と、最高裁にデータが残る80年以降最多だった。
--引用終わり--

まあこいつ等揃いも揃って、鬼畜がかわいく見えてくる。
人でなしとはよく言ったもので、人ならざるモノですな。
特に逆恨みの奴ときたら・・・。二度殺しても飽き足らん。
コイツの概要についてはヤフーにもリンクありますがこちらを


んで少々古い記事ですが、
法務省の見解全文 死刑執行者の氏名公表で
--引用--
 法務省が7日、死刑を執行された者の氏名などを公表した経緯について発表した見解の全文は次の通り。

 1、従来の公表について

 国家の刑罰権の作用は、本来、刑の執行そのものに限られるのであって、国家機関が刑の執行の事実を殊更に公表することにより、刑の執行を受けた者やその家族に、刑罰が本来予定している以上の不利益や精神的苦痛を与えることは相当ではないと考えられる。また、公表により、他の死刑確定者の心情の安定を損なうことも考えられる。

 他方で、死刑の執行が適正に行われていることについて国民の理解を得る必要がある。

 その両者を勘案して、1998年11月からは、死刑を執行した日に、執行の事実および執行した人数のみを公表してきた。

 2、氏名、犯罪事実、執行場所の公表について

 被害者をはじめとする国民からの、さらに情報公開をすべきとの要請は、98年11月以降も高まっており、死刑が適正に執行されていることについて国民の理解を得るために、情報公開を進めることが重要であると考えたことなどから、慎重な検討を踏まえ、今回、法務大臣が、氏名、犯罪事実および執行場所を公表するとの判断をした。
--引用終わり--

> 刑の執行を受けた者やその家族に、刑罰が本来予定している以上の不利益や精神的苦痛を与える
> ことは相当ではないと考えられる
分からんでもないが、素直に受け入れろ、事実だろが
もう刑は執行されたんだからこれ以上その家族が責めを負うのはもういいだろう、と?
ふ~ん・・・。

> 他の死刑確定者の心情の安定を損なうことも考えられる
どうせ死ぬのにいいんじゃないの?、という考えは間違っているとでも?
散々鬼畜外道を繰り返しときながら今更ビクつくまでもあるめえ。
逝く寸前まで責め続けられるが筋なんじゃ?
というと、お前は死刑担当の刑務官の心情を知ってるつもりか、とくるだろうねぇ。
そう?
今まで散々鬼畜な事してこれから死刑になろうって奴に感情移入なんかするか?
もうコレ人じゃないもの。
と私は思いますがね。

> 国民の理解を得るために、情報公開を進めることが重要である
当然では?
死刑が決まった、もうその後の事はどうでもいい(知らせなくていい)、ではいかんでしょ。
何時・何処で、くらいは知る権利がある。(権利と言うと強いか?)
こういう犯罪人、失礼、元でしたね(フン)、についてのって今までひた隠しにしてきたでしょ。
罪を償ったんだからもういいだろうとか、死刑になるのだからもうそっとしといてやれ、とか。
死刑ならもうええわ、出てこんからな。問題は生きて出てくる奴等だよ。
現にこういう逆恨みのみで出所待ちを耐えてきたような奴も。なにこれ、出所後真っ直ぐに向かうなんて。
こういう奴は一人や二人じゃないだろ。偶々事を起こさないだけで心ン中じゃギリギリ歯軋りしてるよ。
だからこそというか、死刑の発表もいいけど、有期刑で出てくる奴等の情報も、いや、の方こそありとあらゆる場所というか機関というかそういうとこで知ることができるようにしないと。
出所イコール善人に戻った、と思い込んでるお花畑をどうにかしないと第二第三の逆恨み被害者が出るよ。(なんて危惧で済めばいいが)
Posted at 2008/02/01 21:08:16 | コメント(1) | 褒めて遣わす | 日記

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

      1 2
3 4 56 78 9
10 11 12 1314 1516
1718192021 22 23
24 25 26 27 28 29 

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation