• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

言い訳にもならん

“罪名落ち”が急増の理由
--引用--
 殺人容疑で逮捕された容疑者を、検察がそのまま『殺人罪』の罪名で起訴する割合が大幅に低下しているという。先ごろの法務省の統計から明らかになった。背景にあるのが2009年から導入された裁判員制度。検察が有罪立証の難しい事件の起訴に慎重になっており、そのため殺人容疑で送検された容疑者が、傷害致死罪で起訴されるなど結果的に“罪名落ち”となったためだ。日本弁護士連合会の関係者が解説する。
 「以前は検察と裁判官の間で通じる“暗黙のルール”がありましたが、その範疇にない一般市民である裁判員は、特に自白がない事件での状況証拠について見方が厳しい傾向にあります。検察サイドが、そのあたりに対して抑制的になっているのが原因でしょう」

 その一方で、最高裁判所の付属機関である司法研修所の調査では、死刑判決の割合が戦後の混乱期並みの“乱発傾向”にあることを指摘している。この調査の論点も裁判員制度だ。
 「同調査は、終戦直後から裁判員裁判導入までの1946~2009年を対象に、起訴人数に対して1審で死刑判決を受けた人数の割合を10年ごとに調査しています。殺人事件では'46~'54年が1.02%でしたが、'55~'94年の間は0.25%前後で推移。'95~'04年に0.63%、'05年以降は0.99%と、20年前の4倍となっています。起訴人数に対する割合ですから、はっきりと厳罰化の傾向にあるのが、この数字から読み取れると思います」(前出・関係者)

 検察が殺人での起訴に慎重になったのは、死刑廃止の世界の潮流からすればごく自然な流れといえるが、日本人のおよそ9割は、死刑制度を必要だと認めているという調査結果もある。
 “復讐する権利”が許されない以上、やはり死刑存続が日本の総意のようだ。
--引用終わり--

状況証拠だけでは素人には、って言いてえのかい?
随分と見くびられたもんだなー。
まあ確かに裁きの素人には難しいかもね、状況証拠だけでは。
だからって裁く判断材料がまるで無いとは違うだろに。
素人にゃ無理だっぺ、ってんならあんた等が「きちんと」答えを出せば市民は納得するってもんだ。
あまりにも「人の心」からかけ離れた答えばっかしてっからブーイングが出るんだろ。
「裁判員制度があるからだ」なーんて人の所為にしないで頂きたいものだ。
(で合ってるかな?)

>厳罰化の傾向
へ?、何を寝言こいとりゃあす。
人を殺せば死刑、当たり前。
立件が難しいものもあるかもしれんが、証拠・証人・公正な自白三拍子揃ってるなら送ってやれ。
>世界の潮流
・・・。まだ言わせるのか?、「他所は他所」。「内政干渉」。過去にさんざ他国や自国の民を殺してきた毛唐が?、なんだって?人殺しイクナイ?、そんな自分等に言い聞かせるなら兎も角他国に押し付ける。過去を省みることが出来ない奴等の言う事なんか聞く必要無い。

>復讐する権利
もう何度目だ・・・。「仇討ちを勝手に奪っといたあんた等が真っ当な答えを出せばまだなんとか納得せんでもないものをまるで独りよがりな答えばっかだしてるからだろ」。
人を殺してたった一桁年。それが裁きとくるからもうね。「ほんとにヤル気あんのか(怒」ってなっても仕方ない事だろ。
Posted at 2012/08/29 20:22:06 | コメント(0) | 今日のボヤキ | 日記
2012年08月29日 イイね!

だよね~

許せない他人の言語感覚「そうなんですね」
--引用--
 サッカーや野球などの試合後、活躍した選手にレポーターがマイクを向けてインタビューしている時に、「そうですね、○○○○○○○○」「そうですね、××××××××」と、やたら「そうですね」が多くて、気になってしまう人は多いのではないでしょうか。

 三浦しをん氏も、最近気になって仕方がない言葉感覚があると、書籍『お友だちからお願いします』のなかで明かしています。それは、「そうなんですね」。

 たとえば、膝に大きな絆創膏を貼った三浦氏が「先日、人混みのまっただなかですっ転んでしまいましてね。いやあ、マヌケでした」と少々の照れを含みつつ説明した場合、三浦氏が期待する相槌は「そうなんですか」「そうですか」「そうですね」です。しかし、ここで、「そうなんですね」なんて言われると、どうも気が抜けるというか、肩すかしを食らうというか、尻の座りが悪くなるそうです。

 「『か』より『ね』のほうが語感が柔らかい。曖昧に、角の立たぬような相槌を、と心がけている意図はわかる。しかし、ズバッと抜き放たれた刀が実は麩菓子であったような、上半身はスーツの上着を着てネクタイを締めているのに、下半身はパンツ一丁に脛丈ソックスを穿いていただけの姿で待ち合わせの場所に現れるような、はなはだこちらの気を殺ぐ相槌で、逆に『馬鹿にしてんのか、こら!』とつかみかかりたくなる」(三浦氏)

 そんな三浦氏は、糸井重里氏監修の『オトナ語の謎。』で「そうなんですね」の解説を見つけたそうです。「そうなんですね」は、実はオトナ語で、会社などで円滑にコミュニケーションをとるために自然発生した言いまわしと紹介されていました。

 それを知った三浦氏は、「そうなんですね」を使う人は、自分に対して円滑な人間関係を築こうとしてくれているのだ、と考えるようになり、つかみかかるのをグッと抑えるようにしているそう。

 とはいえ、会話のテンポを考えると、「そうなんですか」「そうですか」と返ってきた方が、話し手もノってくるような気がします。皆さんも、どうしても許すことのできない他人の言語感覚があるのではないでしょうか。
--引用終わり--

おぉ、同じ考えの人がいたか。

氏があげた例だって例えば「大変でしたねぇ」とか「大丈夫でしたか」とか他にあるだろに。
それを「そうなんですね」って。
まるで他人事。
なーにが
>円滑にコミュニケーションをとるために自然発生した言いまわし
だ。
逆だろ。コミュとる気さらさら無しって感じだろが。(俺はだぞ)
>『馬鹿にしてんのか、こら!』とつかみかかりたくなる
まあ確かに洩れもスイッチ入りたくなる。
が、まあ洩れは「かわいそうな人」って思うことにしてる。
一々スイッチ入れてたらこっちの精神がもたんからなw。
最近多いもんなー。特に女店員に多い。
円滑にコミュとりたきゃ単なる相槌より話に乗ってやれよと思うが。

冒頭のは仕方ない。脳筋だかんなーw。
「えー」、「あー」、「そうですねー」、次の言葉が出てこなかったら「ほんのちょっと間を置けよ」と。
無理して間髪おかんどこうとするからあーなっちゃうんだ。
Posted at 2012/08/29 18:08:50 | コメント(0) | 嘲笑 | 日記
2012年08月29日 イイね!

流石基地外

反省してるし刑重いと死亡ひき逃げストーカー男
--引用--
 北海道旭川市の高校2年寺島あみさん(当時16歳)が死亡したひき逃げ事件と別の女性に対するストーカー事件で、自動車運転過失致死罪とストーカー規制法違反などに問われ、1審・旭川地裁で5月に懲役4年の判決を言い渡された東神楽町の土木作業員岩倉智弘被告(36)の控訴審初公判が28日、札幌高裁であった。

 公判は即日結審し、山本哲一裁判長は判決で「自己中心的な振る舞いに終始し、刑事責任は重い。量刑事情は是認できる」として、岩倉被告の控訴を棄却した。

 岩倉被告は、事件後に自首したことや、1審判決後に反省文を書いたことを理由に、量刑不当を主張していた。ただ、遺族はこの反省文を受け取っていない。

 山本裁判長が遺族の気持ちを尋ねると、岩倉被告は「どうして読んでもらえないんだろう」などと述べた。反省文には「刑務所で反省して生活していきたい」「裁判の結果は当然」と書かれているが、検察官の質問に岩倉被告は「反省しているし、少し刑が重いかなと思った」と答えた。
--引用終わり--

スゲー。反省文書きゃ許されるってか?ww
ボキ折角書きたくないもない反省文書いたのにぃ、てか?w
謝って済むなら警察要らんと同じ。
つうかいくらおめえさんが反省しようが泣こうが喚こうが「被害者は戻ってこない」。
いい?、自首は当たり前。して当然なの。それをさも勝ち誇ったかのように。
つうか死刑でないだけありがたく思わねばならぬところなのに。
(つうか四年ってなんだよ(怒。)
人を撥ね殺して(なのか)放置なのに四年で済んだ、感謝こそすれ刑が重いとは・・・。
どの口が言ってる、なんてもんじゃない。
>どうして読んでもらえないんだろう
>反省しているし、少し刑が重いかなと思った
うーむ、ボキなら思わず柵越えをしているところだ(怒。

轢いた時点でなのか放置したからなのかは分からんが、救護措置するは当たり前、四年では短い。
この裁判はkuzuだわ犯人はkuzuだわでもう目も当てれん。
まあ求刑するのは検察だから(だよね?)、だからって求刑以上を与えていかんとはどこにも書いてない。
Posted at 2012/08/29 17:49:03 | コメント(1) | 獄門台送り | 日記
2012年08月28日 イイね!

まあしかしなんだね

世捨て人をしていたのが丁度夏突入~真っ盛りの頃。
そろそろ夏に突入だねぇ、なんて思ってたらあーなって。
その間は空調の効いたところにどっぷりで。
巷では三十七℃だの三十八℃だの大騒ぎだったけど。
だもんで現世に戻ってみればあれま。これが現実なんだねぇ、と。
まあ一番酷い頃を空調の効いた空間に居たのは良かったのか悪かったのか。

暑い暑いと言っていても夜になれば秋の虫(なんだっけあれ、リ、リ、リ、とか言うの)が鳴く頃。
毎度毎度言ってるけど、なーんか暦と季節と気温がなんていうかズレまくりというか。
暦の上では九月からは秋(の筈だよねぇ)。
でも?、気温は相変わらずkichigaiじみてるというか。

内輪橋をば。
一ヵ月半もの間主無き庭が(涙。
あちこちで枯れかかってやがる。鉢物なんかヒデエもんだ、全滅と言っても過言ではない(大涙。
雑草は我が物で生え放題。
水が溜まってるところではこれまたボウフラが我が物顔で発生し放題。
何気なく覗いたらまあウジャウジャ。早速殺虫剤突っ込んでゴボゴボやらしたったった。
急だったもんで水場にほかってあった食いかけのカップ麺。
覗くのがコハイ・・・・・・・。そのまま捨てたった。
トイレの水溜り、蒸発しきり一歩寸前ww。ほとんどあれせん。

ま、、、です。




生きてくのがやんなってくるわな。いやkatawaの話。
(メッセしろ言うとるやろがゴルァ。聞いて欲しいなら素直に言えって?、聞いていらんわいw。)
Posted at 2012/08/28 20:16:40 | コメント(0) | 徒然なるままに | 日記
2012年08月25日 イイね!

無題

katawa

暫く来なかったワケ。
あまりの具合の悪さに病院行ったら検査後強制緊急入院させられたんだわ。
Posted at 2012/08/25 23:47:26 | コメント(0) | 徒然なるままに | 日記

プロフィール

「@NZ-R >数十万人
よくもまあ信用出来るな。当時の状況ってもんを全く知らないくせに。
私もその場に居た訳じゃないけど、戦争もしいしそれだけの人員の管理つうんかな出来るんかいなと。」
何シテル?   11/20 08:42
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」は一切使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

中野先生2 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:03:55
 
中野先生1 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:02:02
 
石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

お友達

偶にシラフに戻るキ印でーす。それで宜しければ。
15 人のお友達がいます
楽農家楽農家 * 爆走わーくす爆走わーくす *
えむえむてぃえむえむてぃ NZ-RNZ-R
ケルビムケルビム ぼぎぃぼぎぃ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.