• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

私のマフラーは戦闘力53万ですよ

私のマフラーは戦闘力53万ですよ 今日は漢仕様マフラーを性能特化のフリーザ様マフラーにするため精神と時の部屋でマフラー制作をしてました。といってもショップに持ち込んで場所借りて、更に手伝い???むしろ俺が手伝い???みたいな感じで施工してもらいましたが時間の終わりの早いこと早いこと、1人だと半日はかかるのが2人で二時間もかからないくらい。

とても効率的で、主に溶接と現車合わせは自分が請け負って、切削と寸法合わせを頼んで分担する形で手伝ったのですがまあ仕事が捗る捗る、むしろ俺いなくてもいいんじゃね???的な感じでした。やはりプロは凄いですね、でも溶接は上手いといってもらえたのは中々有り難いです、これからも精進してワンオフと整備頑張りまーす。

とりあえずね、トルクやべぇ!!!ってくらい戻った感じです。むしろ純正の時を忘れたのでなんともですがフラットに車が前に出るような、グイグイ引っ張るような感じで楽しかったです。むしろ今までのマフラーが抜け重視すぎただけか、やはり60.5πフルフラットでストレート出しだととてもいい抜け方をしてくれます。吹け上がりはそこまで悪いって感じでもなく、トルクは太った感じのまあ漢仕様から漢前ダンディズム仕様になりました。

音質は、ショップさんも聞いて言ってましたがロータリー特有、の一言に尽きます。グラスウールも新品なので多少は低い音ですがそれでもロータリー特有の乾いた感じの音で凄い聞いてて飽きない音です。狙った感じの音になり今回は満足です。唯一の弱点は後ろから見たときの迫力がなくなりました。細いマフラーが出てるだけなのでまあ分かる人には分かる仕様で頑張ります!

今回は自分の考えるワンオフマフラーの最終形態で作るつもりで下調べと更にショップさんの力借りてやってみましたが素人作業でこれなら万々歳の結果ではないかと思います。戦闘力53万は伊達じゃないマフラーができてくれましたね!

あ、そーいえばナンバーも変更になりました、なんの因果か運命か希望ナンバーでもないのに135.つまりこれは13B、こーいうことなのですな。あと一人早ければ、あと一人遅ければこのナンバーにはならなかったのでこれもロータリー乗りの運命として誇りに思うことにしましょう。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 15:34:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サイドポート13B搭載!
トップフューエルさん

ありがとう!!柿本レーシングさん♪
REスピリッツさん

散歩の楽しみ
麒麟樹さん

RX-8 2016.12.20 ロ ...
EVO-can busさん

【企画】 ロータリー"オーディオい ...
静岡セブンデイ【公式】さん

そもそも、FC好きになったわけ
こーづきさん

この記事へのコメント

2017/11/14 17:06:47
これは、アレですね?
120%中の120%ですね。

そりゃ53万逝きますよ。
コメントへの返答
2017/11/14 17:50:34
そーです、もうね、音がDANDAN心惹かれてく音で回すとプアーンとね、気分はへのへのかっぱな音で燃費も53万になりそうです。
2017/11/14 23:08:04
これなら絞ってるから良い感じにトルク出ますね🎵

マフラーでパワーの出方変わるよね❗

11年間でユーノスコスモでマフラー6回交換したから(笑)

あまり爆音ならフリンジにアペックスECV付けて警察来た時にワイヤー引っ張って音消すと良いよo(*⌒O⌒)b
コメントへの返答
2017/11/14 23:29:58
はい、60のフラットな絞りだとNAにはかなり最適な絞りですねっ!トルクが増えまくってびっくりです!!

リアピースだけでもかなり変わってきますよね〜、NAはトータルタューンになりますけど!

ECVいいですよね、グラスウール抜けてあまりにもって感じになるなら考えてみます!福島の警察は結構甘いほうだからまあ低回転で走れば大丈夫だとは思いますが(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@銀おにぎり さん 大丈夫です、俺もスタッドレスのいい子ちゃん仕様なのでスノーラリーに向け787B改良しときましょう。」
何シテル?   12/06 22:53
元ラリー屋で草ラリーなどの競技をやってました。最近は大人しくなりましたが、ジムカーナでちょくちょく練習してジムカーナ屋さんになりつつあります。サーキットはたまに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レゾネータチャンバー取り外し&ダクト引き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 00:46:14
NARDI ステアリングへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 21:45:27

お友達

NA、ターボと色んな車乗ってきましたがどーやら自分はNA万歳FR大好きみたいです。今はrx-8でNAロータリー楽しんで、ロータリーに泣かされて、ボチボチ楽しんでます!

ホンダ好きなのは変わらず、ロータリージャンキーさん、ホンダジャンキーさんよろすくです!
35 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * 銀おにぎり銀おにぎり
ねこのまむちんさんねこのまむちんさん SUNOCOSUNOCOみんカラ公認
結月(ゆづき)@ONE(おね)結月(ゆづき)@ONE(おね) いざや-toshiaいざや-toshia

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
縁があって乗ることになった人生二台目のロータリーです。 7を降りたとき、ロータリーはも ...
スズキ アルト スズキ アルト
これから納車される予定の嫁さん専用戦闘機、の予定のアルトです。でんでん虫みたいな形ですが ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ホンダ DC1です。not vtecです。ZCのしかもシングルカムという稀少(?)な車な ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
念願のFD3Sを購入しました。アンフィニの名を冠したFD3Sがとてもかっこよくて金がかか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる