• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr-Bのブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

中島氏ラスト・マシン!完成~

中島氏ラスト・マシン!完成~1991年のF1GPで中島悟氏はF1ドライバーとしてのキャリアを終了しました。日本人初となる、フルタイムF1ドライバーとして1987年にデビュー。最高順位4位と残念ながら表彰台に届かなかった・・・。

その最後のマシンとなったのが、写真の「ブラウン・ティレル・HONDA 020」です。キットはTAMIYA製。デカールが透けやすいし、硬いため破れやすい・・・。タッチアップだらけです(泣)

まぁ~なんとか完成させることができましたよ。エンジンなどはほとんど手を入れず、ラジエーターの配管を追加した程度。でも・・・。今回初めての工作をしてみました。



F1モデルなどのレーシングマシンで、エンジンなどが再現されたキットは大抵カウルが脱着できるようになってます。キットによっては完成後、カウルが固定できず浮いてしまうことがあります。せっかくエンジンを再現しても最悪カウルを接着・・・。

TAMIYAのキットは精度が高くまず大丈夫ですが、今回は磁石を使ってカウルの固定をしてみました。(写真の→部分に磁石を接着、カウル側にもあります)

最近はガレージキットやガンプラなど多様なモデルがあり、このような小さくても強力な磁石が販売され、活用されております。(便利ですなぁ~)

おかげでカウルはしっかり固定され、浮きあがることもありません。まぁ~カウルを外してディスプレイすることなんて、ないんですけどねぇ。



最後に以前に製作した、「ロータス99T」とツーショット。もちろん中島氏のゼッケン「11」です!99Tは中島氏がF1ドライバーとしてデビューしたマシン。チームメイトはアイルトン・セナでした。

それにしても「ティレル020」は綺麗なマシンです。カラーリング、スポンサーデザインなど秀逸!この時代のF1はかっこいなぁ~。

中島氏の最初と最後のマシンが我が家に並んで飾られて、ちょっとうれしいな!
Posted at 2013/11/22 20:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2013年11月21日 イイね!

DR30と・・・?

DR30と・・・?今日はお休み。買い物ついでに、またまたプラモ屋へ~。以前のブログで「日産ターボ軍団」のシルビアとブルーバードのスーパーシルエット購入を書き込みましたが・・・。

結局DR30も購入いたしました。シルビアとブルーバードはベストカーのビンテージシリーズですが、DR30は「ザ・スカイラインシリーズ」。それが理由かわかりませんが、DR30には「シルク印刷」のデカール表記が無い?まぁ~仕方ありませんな・・・。

さぁ~ここまで来ると81年に柳田氏がドライブしたS110ガゼールも欲しくなるの・・・。だ・か・ら・・・。














買っちゃいましたぁ~(笑)実は以前来店した際に、在庫を調査していただき他店にあったものを取り寄せていただきました。

なぜかガゼールだけは箱絵が実車写真ではなくイラストです。いろいろネットで検索してみましたが実車の画像は非常に少ない。仕方ないので脳内妄想で仕上げていくことになりそう・・・。

キットのほうはシルビアと全く同じ見たいで、デカールだけが違いそう。同じものを2個作るのはモチベーションがなかなか上がりませんが、頑張りますかぁ?

年内に4個全て完成させるのはとても無理。なんとか来年のゴルフが始まる前までには完成させたいですな。
Posted at 2013/11/21 22:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2013年11月17日 イイね!

オイル交換~

オイル交換~今日は昼から勤務なので、午前中にOIL交換にGO!会社近くのYHで作業をお願いいたしました。

季節がらタイヤ交換のお客さんが大挙して押し寄せ、作業時間が心配でしたが無事完了。

前車GY50はフィルター交換を含めると、5Lでは足りなかったのですが、KNY51は5Lでジャストでした。

ついでにウィンターブレードも購入。ワイパーをオフセットして取り付けるため、別売りのパーツが必要で、廉価品には適応がありません(泣)仕方なくPIAAのモノをチョイスしました。

写真はYHのピット風景。すでにスタッドレスタイヤを装着しています。先週自分でタイヤ交換をしたのですが、Y51純正ホイールのナットは今までのテーパーナットではなく、平座であることに気が付きました。実は最初に夏タイヤのテーパーナットを取り付けた際、締め込みに違和感を感じ、ホイールを見てびっくり!あわててDからもらっていた純正ナットを探し出し交換しました。

今までの日産車はテーパーだったのに、なぜ平座なの?日本向けと海外向けでは違ったのですかね?

車高はまだ下げたままなので、近いうちに調整しようと思います。多分4センチくらいは上がるかな?リアのワイトレは「はみタイ」になりそうだったので外しました。(計算では余裕があるはずなのに、なぜか夏タイヤよりツラになる・・・Why?)
Posted at 2013/11/17 13:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月11日 イイね!

オヤジ感涙・・・

オヤジ感涙・・・先週、足りない塗料や材料を買いにプラモ店へ・・・。何気に並んでいるキットを見ていたら・・・。

あれぇ?これって再販したん?シルク印刷のデカール?マジで?

写真のマシン、シルビア・スーパーシルエットでございます。50歳前後のオヤジにとって感涙のマシンであります。私はリアルタイムでレースを見ていませんでしたが、星野さんがドライブしたこのマシンはよく覚えております。

スーパーシルエットシリーズとして活躍したマシン。このほかにもDR30スカイライン、910ブル、ガゼールなんかもありました。それなんで・・・。



































一緒に積んでいた910も購入~。ここまで行くと当然DR30も購入となりますが、デカールのコンディションが悪く(なぜかDR30だけシルク印刷のデカールではない・・・)いったん保留しました。まぁ~結局後で買っちゃうんでしょうけど(笑)

さて、このキットで気になったのが下の写真に写っているNISSANのライセンスを意味するマーク。フェラーリなどのキットにもよく見かけます。昔、アオシマと日産は関係が悪かったらしく発売したキットをすべて回収する事態もあったらしいのです。(ヤンキー車のキットですが・・・)



日産にしてみれば企業イメージが悪くなるからとの理由だと思われます。そういったことが原因になったかは定かではありませんが、その後日産のキットは極端に発売されなかったような気がしますね。(GT-R以外)

そういえばヤンキー車のキットにもライセンスマークがあったので日産はかなり考え方を変えたように思えます。どうやらアオシマと日産の関係はよくなってきたようなので、これからのキット化が進むことを期待しましょう!お願いだからY51をキット化してくれぇ~。できればIMPUL仕様でねぇ~(笑)

Posted at 2013/11/11 16:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2013年11月07日 イイね!

驚きのツヤ、耐久力を実現! シュアラスター タイヤコーティング+R


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式/ボディカラー)

NISSAN FUGA 2013年式 ブラック

■Q2:性別/年齢(年代)/お住まい(都道府県)を教えてください。

男・40代・北海道

■Q3:愛車の保管状況を下記より選択してください。
①屋根付き駐車場 ②屋外 ③その他(具体的に教えてください。)

①屋根付き駐車場

■Q4:愛車の使用用途を下記より選択してください。※複数選択可
①通勤や通学 ②街乗り ③ドライブ ④レース ⑤その他(具体的に教えてください。)

①②③

■Q5:洗車頻度を下記より選択してください。※複数選択可
①毎週 ②2週間に1回 ③1ヶ月に1回 ④2ヶ月に1回 ⑤半年に1回 ⑥汚れたら ⑦雨の後 ⑧その他(具体的に教えてください。)



■Q6:洗車場所を下記より選択してください。※複数選択可
①自宅 ②洗車場 ③ガソリンスタンド ④その他(具体的に教えてください。)



■Q7:洗車方法を下記より選択してください。※複数選択可
①自分で手洗い ②手洗い洗車サービスを利用 ③洗車機 ④その他(具体的に教えてください。)



■Q8:今お乗りの愛車のホイールの種類を下記より選択してください。
①アルミ ②スチール ③マグネシウム ④その他(具体的に教えてください。)



■Q9:今お乗りの愛車のホイールにメッキ塗装は施されていますか?
①はい ②いいえ



■Q10:ホイール専用の洗浄剤を使用されていますか?
①はい ②いいえ



■Q11:Q10で【①はい】と答えた方に質問です。鉄粉除去剤を使用されていますか?
①はい ②いいえ

■Q12:ホイール専用のコーティングを使用されていますか?
①はい ②いいえ



■Q13:タイヤ専用のワックスもしくはコーティングを使用されていますか?
①はい ②いいえ

多分①(GSにて)

■フリーコメント



※この記事は驚きのツヤ、耐久力を実現! シュアラスター タイヤコーティング+R について書いています。
Posted at 2013/11/07 15:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

アラ還になっても車が大好きなちょい悪おやぢ「ミスター」です。GY50-450GTからKNY51-370GT FOURに乗り換え11年。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456 789
10 111213141516
17181920 21 2223
24252627282930

リンク・クリップ

日産(純正) 銀粉本木目仕様 フィニッシャー,コンソールボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/25 15:25:16
助手席&後席用に その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 00:58:35
Y51フーガ 走行中テレビ視聴、ナビ操作加工 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 17:48:24

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
H25.6.16納車 370GT FOUR (クリスタルホワイトパール・黒本革) ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
2009年末より所有していた、冬季専用車。MONTBLANCのルーフBOXは33シーマ時 ...
日産 アベニール 日産 アベニール
冬期&レジャー限定車。以前から持っていたパール色のジェットバックにそろえてパールのアベを ...
日産 フーガ 日産 フーガ
H18.10.4納車 450GT-SP(KH3・黒本革・ピアノ調) BOSE、SR。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation