• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月17日

大台突破!

大台突破! 2015年1月10日 走行距離77,600kmのコペンを購入し
ほぼ3年
遂に10万kmの大台を 今日突破しました!

色々自分なりに可愛がってきましたが
最近 ワタシの技術レベルでは 整備してやれる事もなくなってきました
みなさん なにか「ココやった方がイイよ」的な事あれば
是非教えてください

益々老朽化してくるアチコチを のんびり労ってやりながら
まだまだ楽しませてもらおうと思っております

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/18 00:22:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

爪切り
ターボ2018さん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

この記事へのコメント

2017年12月20日 22:34
こんばんは(^^)
6桁乗っかりましたね!私の方は現在135000超えです。
先日オイル交換時に下回りチェックしましたら
エアコンコンプレッサーからのオイル滲みを発見しました。
エアコンはほとんど使わないのですが、いずれリビルト品交換です。

私が今気を使っているのはエンジン内部のゴムシール関係です。
新車から確実にヘタっていますので。
特にリアクランクシールは部品数百円ですが交換となるとエンジン降ろしなので、なるべく寿命が訪れないように持たせたいと思っています。

私が行っている延命対策です。
ゴムシールを延命する添加剤が含まれているハイマイレージオイルなど出てますが、私は常用のモービル2000にワコーズの添加剤を混ぜています。
ワコーズEPSという添加剤をオイル交換毎に40g測って混ぜてます。
10g100円というちと高い添加剤ですが高いのには訳があると信じて(笑)効果あるのかは全く不明ですが(笑)

あとエンジン内のスラッジ対策でワコーズフューエル1をガソリン満タン時に少量測って(12CC)タンクに入れてます。
ハイオクの洗浄剤もこの程度の割合みたいなので。
これも効果あるかどうかわかりませんが(笑)

私あくまでも個人的なエンジン延命の対策はこんなかんじで行っています。

まだまだ初期型コペンライフを楽しみたいものですね(^^)


コメントへの返答
2017年12月21日 18:14
マツショさん ご無沙汰してます
はい突破してしまいました 嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです

リアクランクシールですか・・・・確かにエンジン降ろさないとできないですよね
装備も技術も無い素人にはできない作業です
「ワコーズEPS」確かに高価ですね
年明け早々オイル交換なので、早速施工してみます

F1は なんとなく5000km毎にインジェクションクリーナースプレーと交互に使用しています
確かにフケは良くなりますね

ワタシは エンジンマウント交換に手を出そうか思案中です
DIYでも 前と横は出来そうですし、それなりに効果もあるそうです

エンジン延命対策 ありがとうございました
すごく参考になります
まだまだ楽しませてもらわないといけないので
手が出せる範囲で労ってやりたいと再確認しました

ありがとうございます!





プロフィール

「[整備] #コペン タイヤローテーション(久しぶり https://minkara.carview.co.jp/userid/2349231/car/1842528/7750783/note.aspx
何シテル?   04/13 22:27
inoman007です。よろしくお願いします 身体はデカイのに小さいクルマに惹かれます 無意味に「威圧」するクルマと 雨も霧も出てないのにフォグを灯け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ベルト交換(調整工具について) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 10:47:59
補機ベルト交換【備忘録107.438km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 10:46:22
オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 10:15:29

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2015年1月 50歳を記念して念願の自分専用クルマをゲットしました ワタシと同じで老齢 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
093がメインドライバーです 福祉車両を探しており消去法でRP1になりました 走行距離も ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
子どもの頃から憧れ続けたクルマです 購入金額以上 モディファイに注込みました 「自分で弄 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
人生初のオープンしかもミッドシップでした 友人から13万kmオーバーを譲り受けました(超 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation