車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月18日 イイね!
岡山トヨペット&INGINGSHOP走行会in岡山国際サーキット先日岡山国際サーキットで行われた走行会に参加してきました。
サーキット走行は前回の備北ハイランドサーキットのイベントが初でしたが今回はミニサーキットではなくSUPER GTの開幕戦も行われる岡山国際サーキットです。

参加受付終了日の11/6日に申込書と参加費用の20,00円を支払いました。30×3枠です。一般走行(40台)とビギナー(10台)の2種類があり上にも書いた通り当然ながら僕はビギナーなので迷うことなくビギナーへ申し込み!11/18日は平日の金曜日ですので有給を取りました!

そしてレンズ類にテーピングするためのテープやゼッケン貼り付け用のテープなどを購入し冷却水やオイル量のチェックをし、前日の仕事終わりにはガソリンを満タン入れました。あとホイールロックナットのソケットやトルクレンチ、エアゲージ(エア抜きできるもの)、ミニコンプレッサーなどを車に積み込みました。他にはヘルメット、グローブ、ヘルメットの下にかぶる目出し帽みたいなやつを用意して準備完了!あとは岡山国際サーキットまでの時間をざっくり計算していつ起きていつ出発か決めて寝ました。

当日の朝予定の時間に起きて予定の時間に出発したのですがナビをセットすると到着時間が受付時間に間に合わない…
しかも通勤ラッシュで車が進まない…
いろいろありましたが山奥は空いていたのでなんとか間に合いました!


ビギナーの僕は13番ピットとのことでピットに入れて15番ピットで受付をしてゼッケンとラップタイマーを受け取りランプ類のテーピング、牽引フックの取付、荷物の整理をして軽い車検をしてドライバーズミーティングを受けました!


一般とビギナー同時にミーティングした後にビギナーはその場に残ってさらに座学をしました!コースインやピットの入り方やフラッグの説明を受けました。


プロが乗るマシンです。かなりレーシーです。


そして一般枠の走行です!かなり迫力あります!


いよいよビギナーコース1枠目の走行です!プロに先導してもらいラインを覚えます。1週ごとにプロの後ろを走っている車が最後尾に回り全車がプロの真後ろを走行できるように考えてくれていました!


その後プロドライバーによる同乗走行をしてきました!ブレーキの使い方が全く違いコーナリングスピードも異常な速さでした!ブレーキに関しては普段峠を走る時踏んでいる時の3倍近くの力で踏んでいるような気がしました。



昼食は2Fのレストランで頂きました。入場料の1000円にもう1000円支払いました。ホームストレートが見渡せるとてもいい場所で食べました!



ビギナー2枠目の走行は1枠目と違いバラバラに走り、プロの方が適時間に入るという走り方で始まりました。自分は先頭だったので終始クリアラップでした!プロの同乗走行の際に学んだことを自分なりに実践してみて無料アプリでのタイムは2'00.01でしたがレンタルラップタイマーでは2分切りの1'59.940でした!タイムが逆だったらショックでした笑
ちなみに車の制御はVSCスポーツで走ってます。インチキといわれればインチキですが、クラッシュして車を壊してしまうと元も子もないので・・・
制御全ONだとコーナーでロクに走りませんでした。
ブレーキパッドはリミテッド純正のアドヴィックスですがラップタイムが2分程度で30分フルアタックしても特に問題ありませんでした。聞いた話だとオプションのTRDスポーツパッドより高温に強いのだとか・・・


3枠目は一般とビギナーが同時に走りますので気をつけながら走りました。3枠目のベストは2'00.663でした。


3枠目の後は集合写真を撮りました。この写真はAREA86のFacebookより拝借しました。



最後の閉会式でBILLIONのエンジンオイル6Lを頂きました!興味本意で価格を調べてみると1万5・・・!ありがとうございます!!


サーキット走行でタイヤが溶けて写真のようになり、街中を走っていると剥がれてきてタイヤハウスを叩きまくりしばらくすると完全に剥がれて音がしなくなるといった状態を繰り返しています。タイヤをはずしてペンチなどでつまんで無理やり剥がした方がいいのかな?初めてなのでわかりません。


レブまでぶん回して走ったのでマフラーが煤だらけになりました。


ちなみにガソリン満タンにして走行会に臨みましが帰宅直前には給油ランプが点灯しました。平均燃費は6.5でした笑
サーキット走行なのでこんなものですね!



ブレーキローターがレコードになりました。まぁ仕方ないですね。
Posted at 2016/11/22 23:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月13日 イイね!
ニックネーム変更しました!突然ですがニックネームを変更しました!
Hizuka86からどっしー(Hizuka86)へ変更しました。
読みにくいし言いにくいので悩んでいたところ、先日のプチオフでみん友さんも同じ様な理由でニックネームを変えたいと言われていたので便乗して変更することにしました。
前回のものは下の名前を文字ってましたが、今回は名字を文字ってみました。

突然変えると分からなくなるかと思うので、しばらくは"新ニックネーム(旧ニックネーム)"で慣らし運転と行こうと思います♩

プロフィールの画像もニックネームが定着するまで変えない予定です。
Posted at 2016/10/13 07:56:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年06月22日 イイね!
雨の日などのライト点灯高速道路などで大雨が降っているのにヘッドライトライトを点灯させていない車両を多く見かけます。この記事を読んで下さい写真を見て下さい。この状態で追越車線を走行中に走行車線からトラックが急に車線変更してきても文句は言えませんよね。

一般道でも雨の日、トンネル、夕方の暗くなりはじめは早めにライトを点灯させましょう!
ヘッドライトを最後の最後まで点灯させない人はライトつけなくてもまだ見えるからなどと口にします。
ヘッドライトをスモール以上に点灯させることによりテールランプが点灯します。これは追突防止や自分の車の存在を知らせるのな非常に有効です。
自分が見えていても相手が見えていなければ事故は必ず発生するということを忘れないように運転しましょう。



この記事は、雨の高速道路をスモール点灯だけで走れますか?について書いています。
Posted at 2016/06/22 22:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月12日 イイね!
ダストブーツ破れ今日キャンバー調整の為フロントタイヤを外したのでタイヤハウスや車高調についた砂や石などをエアーで吹かして掃除をしました。

フロントをやったからリアもしようと掃除していたところ右リアの車高調のダストブーツが破れているのを発見しましたΣ(゚д゚lll)

これって放置でいいのかな?
でも必要だからあるんだよな…

どりあえず放置してますが何かいい方法ご存知の方は教えて下さい
Posted at 2016/05/12 17:52:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
どっしーーです。岡山県南部に住んでます。21歳です(・ω・)ノ SUPER GTなどが好きです! 車はTOYOTA 86 GT“Limited” MT乗って...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
86 & BRZの足回り、こんな手もあります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 06:26:16
玉島E地区マップ(*^.^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 16:16:40
スバル(純正) E型ウインドウスイッチパネル(左) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 07:15:05
お友達
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 ハチ子 (トヨタ 86)
TOYOTA 86 GT“Limited” MTに乗っています。 カラーはクリスタルホワ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スポーツカーに乗りたかったため、MTの免許を取った後、MT練習用、通勤用として乗っていま ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.