• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっしーーの"どっしー2号車" [トヨタ 86]

カーボンカナード取付(ナット埋込)

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
二段式のカーボンカナードの取り付けです。
詳細はパーツレビューに載せてます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/8544621/parts.aspx

このカナードは既に取り付けていましたが付属のタッピングビスでバンパーに直接ねじ込んで取り付けているので着脱を何度もするとバカになる可能性があり、また取り外した状態だとバンパーに空いたネジ穴がボロい感じでみっともないのでナットを埋め込むことにしました。

まずは付属のタッピングビスで通常通りに取り付けます。
テープなどで位置を決めてタッピングビスで押さえつけながらねじ込みます。
2
一度取り付けて取り外します。

写真の様に穴ぼこです。
穴はフラットでなく中が飛び出しています。
3
このカナード付属のビスとカナードの取り付け用の穴はM4なのでM4のナットを埋め込みます。
使用するのはアストロのハンドナッターです。ちなみにカナードは上段が4個、下段が5個、左右合計で18個のビスで固定するようになっています。ハンドナッターには各10個しかナットが入ってませんので別途購入しておく必要があります。値段などはパーツレビューに書いてます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/8586026/parts.aspx

M4は下穴を6Φに開ける必要があるのでドリルで6Φの穴を開けます。穴が空いた際に奥まで入って配線などが傷付かないようにドリルにテープを巻いておきます。
4
6Φの穴が空いたらハンドナッターでナットを埋め込みます。
バンドルが硬くなったら完了ですがバンドルが中途半端な角度で硬くなります。ギボシ端子のカシメの感覚でやると失敗します。
僕はこの写真の1つ右側の穴で失敗しました。
ナットがぐちゃぐちゃになって取り付け用のマンドリルが曲がりました。
幸いにもマンドリルのみも売っているので買いに行きました。
5
1個埋め込みました。
6
片側9個両側で18個取り付けました。
7
取り付け用のネジとしてステンレス製のM4×16ミリのネジを用意しました。

上段を取り付けてみましたがいい感じです!
隙間もほとんどありません。
写真は隙間が一番見えるような角度で撮ってます。
8
下段も取り付けて完成です!

カナードは取り外さなければいけない機会が多いのでオススメです!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アンダーカバーR RH交換

難易度:

Beat-Soincルーフスポイラー 加工&取り付け

難易度:

Best Racing Motors Front Bumper Lip

難易度:

TRDフロントスポイラー

難易度:

フォグランプを交換

難易度:

ロケットバニーV2 リアフェンダーカット&取付

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/17 20:34:41
意外と綺麗に着いてますね!

自分もどうやって着けようか悩んでいたんですが、これなら大丈夫そうですね!

参考にさせていただきます┏○ペコッ
コメントへの返答
2017/07/17 20:38:05
安くいい感じに取り付けできるのでオススメですよ!
ハンドナッターの握り具合だけは注意して下さいね!

プロフィール

「@私服作業着君 また今度ですね笑」
何シテル?   09/19 18:11
どっしーーです。岡山県南部に住んでます。22歳です(・ω・)ノ SUPER GTなどが好きです! 車はTOYOTA 86 GT“Limited” MT乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ユーザー車検だよ!!86編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 09:37:52
CUSCO クスコ リヤピラー用加工済みサイドガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 08:17:10
HANKOOK VENTUS RS4 205/55/16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 00:14:26

お友達

是非是非どうぞ!
51 人のお友達がいます
cuscocusco *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
シャネル0912シャネル0912 * みゅらみゅら *
REVELREVEL *みんカラ公認 fjk1970fjk1970

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 どっしー2号車 (トヨタ 86)
TOYOTA 86 GT“Limited” MTに乗っています。 カラーはクリスタルホワ ...
スズキ ワゴンR どっしー1号車 (スズキ ワゴンR)
スポーツカーに乗りたかったため、MTの免許を取った後、MT練習用、通勤用として乗っていま ...
日産 モコ 日産 モコ
彼女の車(モコMG33S系)です。モコ関係は彼女目線で文章を書いています。 くるまのハヤ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.