車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
皆様こんばんは。

今日の話は免許についてです。
免許証の下に種別が書いてある部分がありますよね。



この部分です。
どうせ免許を取るならできるだけ多くの枠をうめたいと私は考えました。14個の枠をすべて埋めることを「フルビット」と言います。しかしそれにはかなりの時間とお金を必要とするため私はそこまでは目指しません。二種免許なんてとれないですし。

で、色々と調べてみると普通免許を取得する前に原付をとればその枠が埋まると。さらに、マイナーな存在ではありますが小型特殊免許も原付と同様に学科試験だけで取得できるということがわかりました。
この2つの免許を先に取得するべく昨日と今日試験を受けてきました。


まず昨日は原付免許の受験をしてきました。もうすでに教習所で学科教習を受けているので試験問題は割と簡単に思えました。
結果は48点で合格です。



ここからが本番です。今日も二日連続で二俣川に来ました。遠い!
まず門を入ってまっすぐの1号館原付窓口に行きます。やはり小特用の窓口はないです。
受A「原付の受験ですか?」

 や「いや、小型特殊です。」
受A「あっ小特!?小特ねえ、原付と同じ紙でいいんだっけ?」
受B「なに?小特受けるの?」
や「やっぱり珍しいですか?」
受B「そうだね、なかなかいないね。」
といった調子です。
原付と書かれた申請書を貰い、2号館の原付用G窓口に案内されました。

G窓口で住民票と保険証を提示し試験会場へ。このとき住民票を提示したことが後に混乱を引き起こします。


さて、試験です。
原付と部屋は同じで、席が離されるといったことはありませんでした。受験番号も原付に混ざってました。

ただ試験開始前にマイクで
係「小型特殊受験のやまりん様はいらっしゃいますか~?」
や「ハイ!(挙手)」
や『大声で呼ぶな‼特殊人間扱いされるだろ(汗)』
係員の方が近くにきました。
係「あの原付受験ではございませんか?」
や「いえ小特です。」
なんでしょう?このファイナルアンサーみたいなやりとりは。

試験問題についてですが、ネットでは原付試験の知識で足りるといった情報もありましたがそれだけでは足りないと感じました。
普通車の教本の知識が必要な問題もありました。ただ、普通車の仮免合格の知識+駐車や積載などの知識があれば十分対応できます。



11:30いよいよ結果発表です。原付受験者は162名、小特受験者は私のみです。



567番ありました。合格です。なんと!合格率は100%(笑)
合格者が誘導される方について行くと女性職員の方がまた大声で
職「小型特殊合格のやまりん様~」
ここから原付組と別行動です。



この後の流れの説明する紙はこれです。正式な用紙はないようです。
で、ここでまた混乱が生じます。
職「全部埋められるんですか?」
や「そこまでは目指してないです。この免許もすぐ普通免許とりに来るのですぐ処分ですね。」
職「普通ですか。原付は受けないんですか?」
や「昨日もうとったので。」
職「あっ原付お持ちなんですか!?ごめんなさい、そうですと免許証のコピーを取らないといけないんですよ。お借りしてもよろしいですか?」
どうやら朝のG窓口で住民票ではなく免許証を提示するべきだったようです。
でも、免許の提示は全く求められませんでしたからね。

コピーをとってもらった後は12:50まで何もないので昼食をとりました。



この後写真撮影を終えてやっと免許が交付されました。



お目当ての「原付」「小特」の枠がこれで埋まりました。素晴らしい!
帯も初心者の緑ではなくブルーです。カッコいい!

今回小型特殊免許を取得してみてわかったのは職員をあたふたさせるということですね。思ってたほどではないですが多少の混乱が生じましたからね。
3/12までに普通免許を取得できるように明日からまた教習を頑張りたいと思います。
じゃあまた。
Posted at 2017/02/21 20:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年02月01日 イイね!
皆様こんばんは。やまりんでございます。


突然ですが、我が家に新車が来ました。
アクティがアクティに変わりました。前のアクティからモデルチェンジしてないのでほぼ同じ車です。新車について詳しくはまたの機会に。



で、前アクティのときからつけようと思っていたステッカーを先日埼玉県朝霞市のDECALCOで買ってきました。
当時の無鉛ステッカーは内貼りなのですが今度のアクティはガラスが黒いので外貼りも買っておきました。



やはり予想通り内貼りでは具合いが悪いですね。これでは意味がありません。外貼りも買っておいてよかったです。



ここに貼りました。白のボディに映えるいいワンポイントになりました。

パワステ付はまた今度はります。今度は冷房車ステッカーも買ってこよう。
じゃあまた。
Posted at 2017/02/01 22:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクティ | クルマ
2016年12月12日 イイね!
祝・みんカラ歴2年!皆様のおかげで本日でみんカラを始めてから2年が経ちました。
と言っても、登録してから2年ですが活動を開始してからはまだ、1年ほどしか経っていませんね。
私も先日より教習所に通いはじめましたので、免許取得後はより積極的に活動していきたいと思います。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/12/12 23:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月24日 イイね!
皆様こんばんは。今日はvol.1の続きです。
八王子での参加車を一通り見たのでお台場の旧車天国へ向かいました。
ミゼットクラブが参加しているとのことでしたのでそれを目当てに行きました。


ホンダ  ライフピックアップ

このピックアップどこかで見たことがあると思ったらいつも見ているブログの方の車でした。


4代目ダイハツ ハイゼット

S38ハイゼットが売りに出てました。このハイゼットも欲しい車の1台です。
駐車場代を払わなくていいなら車が欲しいんですけど、あいにくうちの駐車場は埋まってしまっているのでしばらく車は買えそうにありません。
昔は4台分駐車場があったのに・・・


ダイハツ ミゼットMP3後期型・ミゼットMP4後期型

お目当てのダイハツミゼットクラブのブースです。右のMP4のオーナーさんのブログもいつも見てます。
希少車MP3を見るのは今回が2回目です。クラブの方に冗談で5万で譲ると言われました(笑)
ミゼットクラブの皆様。お話の輪に混ぜていただきありがとうございました。


ダイハツ ミゼットMP5前期型

クラブのブース以外にもミゼットが参加していました。
似たような色のミゼットを去年の旧車天国で見ましたがこの個体ではないようです。

ダイハツ ミゼットMP5後期型

最終型のMP5後期も居ました。この色もいいですね。
今回多くのバリエーションのミゼットが参加していますね。



おっ!まさに原動機付自転車ですね。


初代 三菱デボネア

2番目に乗りたい車の初代デボネアです。この車はかなりのカスタマイズが施されていますね。


初代 三菱デボネア

さわやかペイントのデボネア。僕も黒はあまり好みではありません。


初代 三菱デボネア

やっと見つけました。ノーマル維持のデボネアです。
なんといってもこの威風堂々としたスタイルが素晴らしい。こんなのを涼しい顔で乗り回していたらさぞカッコイイことでしょう。


2代目ダットサン ブルーバード

友人のK氏が今一番欲しがっている車です。
K氏は元々スポーツカー好きだったのですが。だんだん僕の影響を受けてしまっています。
自分が買いたくても買えない車を周りの人が買ってくれそうなので面白いです。
じゃあまた。
Posted at 2016/11/24 20:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車イベント | クルマ
2016年11月23日 イイね!
皆様こんばんは。やまりんでございます。
ナショナルのテレビをもらってきた日に、実はアマゾンの奥地からこんなものが届きました。



黒電話(600-A2)です。47年前の1969年製、うちの父と同い年です。
細かい傷は少しありますが、十分きれいです。



受話器はストレートコードで繋がれています。価格は3300円、安いでしょ?



モジュラージャックに交換済みですので接続すれば使えるはずですが部屋でつないでも反応がありません。
電話を疑いましたがどうやら我が家はIP電話のようです。



ここにつなぎ、受話器に耳を当てるとしっかり「ツー」という音が聞こえます。
スマホから発信すると、「チリン・・・ジリリリリリリリリリ」と大きな音を鳴らし問題なく通話を行えました。
てっきり着信しかできないと思っていたのですがIP電話だと発信もできるんですね。弟(13歳)は発信の方法を知りませんでした。
「ダイヤル回して手を止めた」は若者には通じないことも多いみたいですね。



モジュラーに交換されているとは思っていなかったので変換器も注文してしまいました。要らなくなったのでほしい人はご連絡ください。

一つ問題があって、電話線の元と自室が家の端と端なんです。
長い線を引っ張るしかないんですかね?ほかの解決方法をご存知の方コメントなどで教えてください。
次に買うのはプッシュホンかな?
じゃあまた。
Posted at 2016/11/23 20:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 懐かしグッズ | 趣味
プロフィール
「ちょっと西日本に旅に出ます。
今日の寝床です。」
何シテル?   03/12 22:44
鉄道とダイハツミゼットを愛する高校生です。 趣味は鉄道と旧車関係です。 好きな車の三大条件 ・見た目が好みである ・特徴的で面白い車 ・高級車 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
年式:2014(平成26)年    所有期間:2014.6.6~ 購入者:祖父(新車)  ...
トヨタ レジアスエース トヨタ レジアスエース
年式:2015(平成27)年   所有期間:2015.11.13~ 購入者:伯母(新車) ...
ホンダ ベンリィ ホンダ ベンリィ
年式:        所有期間: 購入者:父(新車) ・フロントバスケット   ・出 ...
その他 自転車 カスタネット (その他 自転車)
所有期間2015.10.3~ ・砲弾ライト(後付け) ・26インチタイヤ ・大型リア ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.