車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ココナッツ・ワンの愛車 [ホンダ HR-V]

ジャンクパーツで、サイドマーカー♪
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
今日は朝から体調不良、頭痛腰痛フトコロ痛。(?)
こんな時は、愛車をいぢって痛みを忘れましょう♪(笑)

ちょうどジャンクパーツがそろっています。

バルブは「VALENTI JEWEL LED No.15 T10 AMBER」プリメーラから外したヤツ。

20年ほど熟成させたらしい、「コアーズ アメリカンモンスター クリアレンズ SH-03 アコードCB用」216えんに、「ブレイス ウェッジソケット SR-2」 190えんの組み合わせ。上の画像は仮組み後です。

アコード用レンズのパッケージの色あせ度合いがハンパ無いっス。
中身は新品♪(と言えど20年か~)(笑)
2
例によってソケットの太さを調節します。

ビニールテープでぐるぐるするだけ。

切り欠きの穴はホットボンドで埋めました。

バルブ交換が面倒ですが、防水性を優先。

LEDなので、交換なんて一生しないもん?(笑)

3
前回同様、針金をぐるっと巻いて型取り。

ピカピカの南国3号、ついにバンパー穴開け。

前車よりは緊張感がありますネ。(笑)

上のほうは、開けると中に障害物あり。

今回は真ん中あたりにマーキング。
4
ホットナイフが長期故障中、最近はハンダゴテ利用。

ゆっくり動かしながら、線に沿ってすべらせます。

中が空洞とわかっているから、大胆に。

中身がわからない時はやっちゃダメよ~

切り口はこの後なめらかに仕上げます。
5
電源はテールランプより。

ココは前車でも苦労したパートですが、
距離は近いのに配線コードが通らない・・・

でももう、コツがわかりました。

1.一旦、下の丸型反射板を外して、
その穴へ向かってコードを落とす。

2.この穴からは容易にたぐることができます。
一度出してから、針金ツールでサイドマーカーの穴へ。

アンカレッジ経由で札幌に行くみたいな?
でも結局、このほうが早かったり。(笑)
6
ボディの鉄板と比較すると、分厚いバンパー素材。

メタボ度合いに合わせて、止め金具をカット。
パチンと止まるようにします。

反対側は少し肉厚を削っておきました。

ちょうど良くするの、なかなか難しい・・・
7
ん~、美しく固定されますた。

パッと見、純正品質♪ 良く見ると・・・(@_@;)
でもまあ、合格ラインかな?

仕上がる頃には、頭痛もすっかり治っ・・・

イテテっ、思い出しちゃった。(+o+)

8
夜。なかなかイイ感じ♪

サイドマーカーの色は、現在は燈色のみ合法。
2005年以前に製造された車なら赤色もOKです。

視認角度等、保安基準で細かく決まっています。
今回同様の方法で過去3台すべて車検通っています。

地域によって差があるかも?

個人的にはファッションだけでなく、安全確保の点からも
側方に灯火or反射板等があったほうが良いと思う派です。


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

LEDでもなくHIDでもなく・・・

難易度:

LEDでもなくHIDでもなく・・・ 2

難易度:

どう利用しようか・・・

難易度:

LEDでもなくHIDでもなく・・・ 3

難易度:

明るいの。だが・・・

難易度:

いや~、意外と明るいの・・・

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「スゲェ~ほとんど新車のパオだ! (値段は新車以上・・・) (笑)」
何シテル?   12/04 16:02
情報満載でいつも助けられている「みんカラ」。自分の経験もひょっとしたら・・と思い、ご恩返しの意味も含めて登録しました。お金をかけずにどれだけ楽しめるか、ギネスに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
HR-V、まさかの2台目。(笑) 12年落ちながら、走行わずか1万キロ。 ミラノレ ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
2009年7月、通勤用に激安中古を購入。基本的にはノーマル派ですが、だんだんと・・・(~ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
フルタイム4WD+ツインカムインタークーラーターボという、考えたら凄いクルマ。今はカミさ ...
スズキ その他 スズキ その他
もう一台の愛車です。天気のいい日専用です。ホンダファンのくせになぜスズキ? ごめんなさい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.